• ベストアンサー

セルコホームの家の種類について

新築を考えているものです。 セルコホームも検討したいと思っています。 ホームページや建てた方のブログを見て 価格的にjoin>クレアハウス>x-1、それぞれ2x6企画、2x4フリー、2x4企画ということまではわかりました。 その他、基礎や喚起、断熱に違いがあるのでしょうか? 福岡に建てる予定です。 35坪位の家希望ですが、諸経費込みでそれぞれいくら位から 建てられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-p-chan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

No.2です。 私は、直営店です。 セルコホームとのトラブルを参考にして頂ければと思います。 1、窓サッシ(木製)同じ部屋なのに窓のメーカーが違い格子の形状、巾が違った。在庫処分かも。 2、オプションの壁、屋根の面積を多く計算され60万円多く請求された。最集金を振り込む前、私が気がつかなければ、知らずに払っていた。 3、ウッドデッキの色が希望していた色と違い張り替えてくれたが、素人がみても以前の木とは違っていた。(かなり粗悪品だった。クレームを付けると値引きしてくれたが構造材だった。(結局、無料になった) 4、無塗装無垢フローリングを引き渡し前前、汚された。 5、北側斜線のミス 6、エアコンを付ける予定」も無い所にコンセントや孔が開いている。 しかもエアコンを付ける横巾がない。 4,5,6は未だ解決はしておりません。 最集金を支払ってしまうと、多額のひようがかかる補修はやってもらえませんので、それまでにミスを見つけてください。 杉は夏涼しく冬暖かいといいますね30mmだと実感出来るそうですね。 セルコの場合は18mmですがどうでしょうか? 基礎は、ベタ基礎、深基礎などオプションになります。 喚起、断熱は一緒でしょう。 断熱材が厚い分、暑い空気がこもり夏(南、西)の部屋はかなり暑いです。吹き抜けは特に最悪です。 私は、フリープランですが安くは無かったです。世間一般でしょうか? むしろミスをされているので、高く付いています。 セルコは資本金1億の上場もされていない小さな会社です。しかも、10年の経験しかありません。 しっかりした経験豊富なFCさんの方が良いと思いますが。

wantetu
質問者

お礼

大変な目にあわれましたね…。ミスも指摘しなければ、そのままにされていたのでしょうね。とんでもないです。 こちらではFCが2社あり、お客を取り合っているみたいです。 いろいろと勉強し、見極めて、ハウスメーカーなり、工務店を選びたいと思います。 貴重なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a-p-chan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

セルコホーム築1年です。 「セルコホームってどうよ」のプログみてください。 私は、フローリングの事で苦労しています。 相手はプロだと思わない事です。直営店だから良いのではないのです 地元で長く工務店をしていて信用がありFCになっている会社の方が建築の事は詳しいと思います。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログとはマンションコミュニティの中の物でしょうか? 目を通してみました。 フランチャイズだとお店による違いが大きいようですね。 回答者様はフローリングのどのようなことで苦労されているのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか? 私は無垢のフローリング(できれば杉)にあこがれていますが、 パイン材の無垢フローリングの傷、染みなどの 問題が投稿されておりました。そのようなことでしょうか?

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.1

回答じゃないですけどアドバイスとして。 ここの過去ログを「ハウスメーカー 安い」などと検索すると、ハウスメーカー(お問い合わせのセルコホームもハウスメーカーです)がいかにボッタクリか載ってます(私も書いてますけど)ので参考までにどうぞ。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大手ハウスメーカーは全く無理な金額設定なので考えていないのですが、他の安いことを謳っているハウスメーカーも適切な価格なのか 信用する材料がないですね…。設計士+工務店、工務店も 考えていますが、またまた選ぶのが難しいです。

関連するQ&A

  • 現在新築の家を建てようと考えています。

    現在新築の家を建てようと考えています。 価格が21坪で3470万円です。 諸経費が300万円ですが、この諸経費は高いのでしょうか? 教えてください。 このくらいの新築だと、相場はどのくらいでしょうか?

  • ザックリいくらの儲け

    土地1400万(公示価格に近い) 家2500万 諸経費100万 計4000万 の蔵のある2F建て。 40弱坪に70万/坪ってところ の新築物件。 ハウスメーカーは 2500万のうちいくらが儲けになるんでしょう。 800万材料費 1000万建築施工費 150万外溝 で550万と見たんですが・・。 あと10%くらいはディスカウントできるかと。 無理ですかね。 あくまで希望は3800なんですが・・・。

  • ユニバーサルホームの家について

    ユニバーサルホームの家は坪単価40万前後で安いですが、 性能もALC50mmと厚く、基礎の全面ベタ基礎の為、強度はあると思いますが、土間配管のメンテナンスは大丈夫なのでしょうか? 1F床は床暖房標準とお得ですが、メンテナンスはお金がかかりませんか?大手メーカーの割には安さと性能には万全のようですが、柱の太さや種類、断熱効果、構造は実際どうなのでしょうか? 実際住まわれている方々の意見が聞けたらお願いします。 40坪x40万=1600万。諸費用入れて1800万くらいで足りますか?

  • コンテナハウス ユニットハウスを教えて下さい

    コンテナハウス!?コンテナの店舗で使えるような加工、断熱やトイレなどサイズ、価格で情報があれば教えて下さい。土地は20坪くらいです。コンテナハウスとユニットハウスではどちらがお得なのでしょう?宜しくお願いいたします。

  • 新築の家の価値について

    実は今現在、建売(家と土地付き)住宅を購入しようと考えているのですが、建売り住宅で購入者が約2年間見つからず、売り残り物件があり、安く買えないものか 悩んでいます。 住宅ができたばかりのものを購入するのであればハウスメーカに言われた金額で購入するしかないなと思いますが、2年間もそのままになっている(但し室内は手入れしているので新築そのままに見えますが)物件を2年前と同じ値段で購入するのが引っかかっています。 屋外を見ると基礎の換気口付近にはコンクリートの割れもあり、多少の値引きはメーカさんも考えているみたいなのです。 一般的にこうゆうケースで建物の資産価値はどのくらい減るものなのかわかりませんので経験者もしくは専門家がいれば教えていただきたくメールしました。 建売の為、土地の価格は現在の坪単価×面積+住宅の価格で考えます。 今回、この住宅価格分が知りたくお願いします。 例えば新築の何%くらいetcみたいとか... よろしくお願いします。

  • 家 住宅

    家を建てます。 皆さんにアドバイス求めます。 今いろいろなハウスメーカーのモデルハウスを 見に行きました。 建てたい家は ①断熱、気密性に優れ、電気代などのランニングコストが  良い家 ②外壁なども、短いスパンで手を加える必要がなく  メンテナンスコストが安く済む ③地震にも強い家 ④細かい隙間を上手く使える家づくりができる ⑤アフターフォローが良い ⑥できれば低価格良品質 ⑦プロジェクターが投影できるだけのリビング ⑧未来を見据え、寝室は一階に ⑨子供部屋も一階に  もしくは、+αとして、子供部屋を1.5階に ⑩4LDK以上 こんな感じの希望です。 以下に見に行ったメーカーの特徴を挙げます ①アイ工務店  気密性、断熱性に優れており、等級6が標準。  そのため、ガラスもトリプルを使用している。  断熱材も二重使用。  24時間空調で、温度の幅が少なくなる。  オール電化ではなく、ガスもひいている。  乾燥機 乾太くんも使用可能。  外タイルはシームレスのため、  メンテナンスコストはかなり安く済む。  製震を売りに出している。  坪単価、恐らく70くらい ②タマホーム  突出したところも少ないが、自由設計で  苦手なところはなく10段階で平均して7評価くらい。  断熱性能は、窓は内側樹脂、外側プラスチックのため  ①より劣る。価格は、坪単価50万から55万 ③クレバリーホーム  タイル外壁。オシャレ。 ④アイデザインホーム  ①に比べて、全体的な評価はやや劣るが  その分金額も多少抑えられる。 上記のような希望がある中で、 そもそも平屋か二階建てどちらが良いのでしょう? そして、上記のハウスメーカーが売りに出している 情報は、全て信じても良いのか? そして、悪い評判のないメーカーはどこがあるか? 教えて下さい。 ちなみに予算は、建物だけで3000万ちょっとです。    

  • ダイワハウス建売物件の値引

    教えてください。 ダイワハウス建売物件新築なのですが築1年です。 敷地面積75坪 延床面積40坪です。 販売価格4250万です。 どこまで価格を下げてくれるでしょうか。

  • 格安2×4のデメリットを教えてください。(一般論)

    外側の壁のみで家全体を支える工法の2×4を検討しております。 中の間仕切りは将来自由に変更できるそうです。 ベタ基礎ではないようです。断熱材はロックウールです。 モデルハウスだったからか分かりませんが、非常にデザイン性が高く、シンプルでモダンでした。 42坪総二階建で、色々経費を入れても1500万以下で建ちそうです。(カタログには1200万前後の金額が書かれていましたが、+200万位かかるとのことでした。) 一般的なハウスメーカーの1/2程度の金額で建ちそうですが、価格が安いので色々心配です。 2×4は2階の足音が響きやすいとの先入観があるので、オプションで1Fと2Fの間にスラブを挟んでもらい、吊り天井にしてもらおうかと考えております。 施工方法やスラブ厚にもよると思いますが、どの程度の効果があるでしょうか? また、格安住宅を建てるにあたり確認するべきことや、注意点などをお知らせ下さい。

  • 家を建てて支払う総額はいくら?

    現在新築予定です。 家を建てるところは土地が50坪で販売価格900万くらいのところです。 私の場合は幸い土地はお父さんのものなので建物の費用だけだったので銀行のローンは組まずに建てれそうです。 普通は銀行のローンを組むと思うのですが、利息を含めた最終的な支払はどれくらいになるのでしょうか? 近所には同じハウスメーカーで土地70坪を買って延床45坪の建物を建てている人がいます。 土地で1300万、建物が4000万で総額5300万くらいだと思います。頭金2000万だとしても3300万のローンを組むわけで、利息は2500万円くらいになると思います。ということは総支払額は7800万くらいということになります。 これって普通のことですか?

  • 千葉県のハウスメーカー、工務店

    千葉県四街道市で新築を考えています。 延べ床面積35坪位で建物本体価格、1500~1600万円の予算で検討しています。 最近、広島建設・ワールドハウス・らいずほーむと展示場を見てまわり、ワールドハウスと”らいずほーむ”でプランを考えてもらっています。”断熱”が重要ポイントと考えているので外断熱工法など特徴のある業者が気になっています。 他にも数社選択肢に加えたいと考えているので予算が合いそうでお勧めのメーカー(大手ではなく地域密着など)、工務店がありましたらアドバイスお願い致します。