• ベストアンサー

高2です。これは若ハゲって奴・・・・

こんばんは。高2の男です。最近、髪が薄くなってきた(ボリュームがなくなった)、前髪が後退したような、、、という感じです。 抜け毛が多くなった実感はありません。 原因は、夜にドライヤー(温風)で前髪を上げてから寝ている、ちょっと野菜不足?といったぐらいです。小学校のころは、プールだったからお風呂はいいや~とか、授業中に前髪1本抜いてくるんとして遊んだりしていましたが、最近は気を使ってます。 亜鉛とかも考えていますが、日常生活で予防(シャンプーよくすすいだり)できれば越したことはないです。 父親は髪の毛少ないですが、祖父は多いです。母方の男は大体はげています。将来は覚悟していますが、せめて若い時ははげたくないです。 これは何が原因なのでしょうか?教えてください。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

まず,自分だけで悩まないで,いつもの店の理容師か美容師に相談するように。 高校生ですから,子供の額から大人の男の額に変わっただけかもしれませんからね。(大人の額に変わるとき,少し額が広がったように感じます) ウジウジと悩んでいないで,ドンドン訊くこと。 ということで,髪の毛の専門家,理容師です。 野菜類と肉類の比率は,3:1が理想です。 ですが,少しくらい野菜が少ないくらいでしたら,気にしなくて良いですよ。 1週間に1度,野菜オンリーの日をもうければいいですからね。(って,これも実は極端な意見ですが・・・) 食事時間は何分間くらいでしょうか。 もし,おおよそ10分間くらいであれば,「咀嚼回数」が少なすぎますので,最低でも1口当たり30回以上は噛むように少しずつ訓練してみてください。 夕飯は,全部食べられますか。 もし万が一,夕飯を残してしまうようであれば,その前に買い食いやおやつを食べ過ぎている可能性がありますので,買い食いやおやつなどの摂取量を少なめにするようにしてみてください。 食事を摂り始める時刻が大きく違っていませんか。 1週間に1度くらいであれば問題にはなりませんが,出来るだけ,同じ時刻に食事を摂り始められるように,生活のリズムを調整してみてください。 平日はほぼ同じ時刻に起床していると思いますが,休日になると寝坊していませんか。 もし,休日になると寝坊してしまうようでしたら,平日とほぼ同じ時刻に起床出来るようにしましょう。 そして,起床したら,必ず,朝日,または,白くて明るい蛍光灯の光を15秒未満見つめてください。 また,1週間に1度くらいでしたら夜更かししても構いませんが,毎日,だいたい同じ時刻に就寝出来るようにすることも大切ですよ。 シャンプーに関しては,特に頭皮には洗浄成分を残さないようにすることが肝要です。 そのためには,これでもかと言うくらいにすすぐことが大切ですが,その前に,すすぎやすくするためにシャンプー剤の使用量を必要最小限にすることが大切になり,必要最小限のシャンプー剤でも充分洗浄出来るようにするために,あらかじめ,簡単に落とせる汚れなどはシャワーですすぎ洗いをしておくことが大切になります。 ということで,次のことに留意してシャンプーしてみてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 なお,石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤ですから,無理に還る必要はありませんよ。

kawa5542
質問者

お礼

丁寧な回等有難うございます! 野菜はグラムでいえば3:1ぐらいになってると思います。 取り合えず今度からは、休日も同じ時間に。朝日を見るようにします。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

たしかに遺伝などでどうしてもハゲる覚悟が必要なときもありますが、自分からハゲて当然みたいな事をしているのならみすみすハゲるのはバカらしいですよ。 ハゲる原因になりそうなものはやめるようにしましょう。 もし合成シャンプーや合成リンスを使っていたらすぐにゴミ箱行きにしてください。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm これだけでもすごい効果がありますよ。 私もヅルハゲになる前にこの事を知ったので薄くなるぐらいですみましたが、もしあなたと同じぐらいの年齢の頃に知っていたらもっとフサフサしていただろうと考えると残念です。 ↓洗い方はこちらの動画がすごく参考になりますよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックすると大きくなります。 参考までに私が使っているのはシャンプーとリンスを合わせても1000円しない安いものですが、すごく高品質です。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html

kawa5542
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 石鹸シャンプーは考えていて、すこし調べていました。 向き不向きもあると思うので、小さいボトルを買おうと思っていました。 ただブラシは頭皮に良くないと聞いていたので、少しびっくりですw

回答No.1

僕は高1です。 サクセスとかやってみたらどうでしょうか?店で試してみたら、何かスースーしますよ(笑) 冗談はさておき、成長とともに頭のサイズが大きくなるので、そのせいで、でこの部分が大きくなったのではないでしょうか? 心配なら、1度病院へいった方が良いかもしれませんよ。抜けてしまう前なら何とかなるかもしれませんし

kawa5542
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一回親のリアップのシャンプーを使った時は、かなりスースーしました(笑) 頭のサイズは昔からジャンボで、恐らく変わっていません。 病院は、、もう少し考えてからにします(生え変わりに賭けてるところもあったり・・・

関連するQ&A

  • 若ハゲ

    抜け毛が多くなっててっぺんの方がハゲてきています。 髪の毛に詳しい方洗い方やよいシャンプーなど教えてください あとドライヤーはしたほうがよいのでしょうか

  • 52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。

    52歳男子です。白髪がありません。髪の毛も豊富です。 私の父親も80歳ですが、白髪はありますが、 同年代の人と比べて、髪の毛も多く残っています。 今日もある人に「とても52歳には見えない。 ほんとに染めていないんですか?」といわれました。 でも、最近生え際が後退しているように思えます。 抜け毛もあります。 今後、少しでもこの状態を続けたいのですが なにか気をつけることはありますか? 髪はやや短めで、シャンプーも普通の奴 洗髪後、トニックをつけて、ジェルで前髪を少し 立てています。このジェルが前髪の後退の原因かな? ドライヤーは使いません。 贅沢な質問だと言われそうですが、急ぎませんので どなたかアドバイス御願いします。

  • 若はげで悩んでいます。

    現在20歳の男です。 高3くらいから前髪がM字に後退していたのですが、最近気がついたら横に禿げていました。前髪が数年前に比べかなりスカスカになり、横にも禿げているので、横から見るとこめかみらへんが特にスカスカになっています。あと、側頭部(耳の上とか)がかなり薄くなっていてかなり焦っています。髪質は柔らかく、わりと簡単に抜けます。 ただ普段の生活で抜け毛自体はあまり感じません。 また、頭部に赤い発疹?かにきびのようなものができています。 睡眠時間は十分だと思いますが、夜更かしをして11時くらいに起きるような生活を送っていたり、偏食などが原因だと思います。 また、ストレスをよく受ける環境にいるのも原因のひとつかなと考えています。 今の対策としては生活習慣の見直し、毎日念入りな頭皮マッサージ、シャンプーにはスカルプDを使用しています。ストレス発散、あとM-1ミストというものが生え際の発毛に効果があるということで使用しています。 ほかに細かいことでは、亜鉛や大豆製品がよいと聞いたので煮干や納豆、カプサイシン効果のためキムチを毎日食べています。 また、これからpro tec head スプレートニックやエビオス錠、サプリメントの亜鉛の購入を検討しています。 生え際の発毛は難しいと聞きますが、このような対策で発毛する可能性はあるでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、アドバイス、経験談でもよいのでご解答をお願いします。  薄毛の状況を添付しましたので参考にしてください。

  • 若ハゲ?

    高3で受験のストレスなどが重なって最近前髪が確実に減っています。 友人にも「言われてみれば」と言われました。 抜け毛というよりは髪の成長が止まっている気がします。 私は家ではトニックシャンプーを使っているのですが、かなり髪に悪いと聞きました。 石鹸シャンプーがいいと聞いたのですがどういうシャンプーを使えば髪が生えてくるか知識が全然ありません。 今かなり心配です よろしくおねがいします

  • 若ハゲで悩んでいます。

    自分は高3でもともと髪は細いのですが、ここ何か月かでだいぶ髪の毛が減っています。 シャンプーをしてるときに明らかにボリュームが前よりないのがわかるし、携帯のカメラで撮ってみてもだいぶきてるとわかるほどです。 しかもなぜか頭の右半分がとくにハゲてきてるようなのです。もちろん頭頂部も薄い気はするのですが。 毎日シャンプーはして、ドライヤーで軽く乾かしてます。 それでもシャンプー時に髪がかなり抜けてます。ドライヤー時にもかるく抜けます。 実際食生活は悪い気がします。肉系の食事が多いし、朝ごはんは食べないことがほとんどです。一応マルチビタミンなるものは毎日飲んでいるのですが。 今ではワックス等も使っていませんが、いっこうに治る気配がないのです。 治すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 若ハゲ

    高2の男です。 1年前から抜け毛がひどくなり、 今はシャンプーをすると1年前つむじを触った感覚が頭皮全体に及び スカスカで側頭部の地肌が見え、 つむじが10円玉ぐらいの円形になってしまいました。 おでこも指4本も入り、前髪はすだれのようで 学校に行くのが辛いです。 どうにかして食い止めようと思うのですが、 何か良い対策はありますか? 後、脂性肌なのですが、抜け毛が抑えられ、 髪がギシギシしないシャンプーがあれば教えてください。

  • 若ハゲ??

     私は男子高校生です。春くらいから抜け毛が増えてきました。というのも枕にすぐ毛が付くだけでなく、バスタオルで軽く頭を拭いてだけでも毛が抜けてきます。最近思うこととしては、抜け毛に付く白い頭皮(毛根?)が少なくなっている気がします。また、髪の毛が細くなった気がします。私はフケ症なのでそれも関係してると思うのですがどうなのでしょうか。ちなみにニキビがあるので毎日ビタミン剤と、抜け毛予防も兼て亜鉛を摂っています。何かアドバイスをお願いします。良い薬剤なのがあったら是非とも教えていただきたいです。

  • 若ハゲ・・・

    僕は今年20なんですけど、前髪が完全にM字ハゲです。 17歳くらいから額の右側が少しづつ後退してきました。(当時はオールバックにしてたのですぐ気付きました。) 今では右が3cmくらい、左が4cmか5cmくらいハゲてしまってます。 普段は髪をおろしてるので隠せてますが、強い風が吹くと泣きそうになります。 なんでまだ20なのにこんなにハゲてしまったんでしょうか・・ ちなみに髪質は、くせ毛(天パかな?)で、コシがなくて、たぶん細いと思います。長さは20cmくらいです あと体毛がすごく毛深くて、すね毛から胸毛までビッシリつながってます。腰にも生えてます・・。これは親父の遺伝だと思います 家系は、母親と親父は円形の薄毛です。母親の方のじいちゃんはツルッパゲです。親父の方のじいちゃんは白髪ですが薄毛ではないと思います。 ちなみに僕は3兄弟の三男で、長男はツンツンの髪質で、次男は若干僕に似た髪質です。ハゲてるかはわかりません。 僕がハゲた原因になっていそうなことを挙げます。 ・食生活が偏っていた(今はバランスよく摂取するように心がけてます) ・アイスをたくさん食べる ・バイトが夜遅くまでなので、いつも寝るのが2時くらい。(朝7時半に起きます) ・短気な性格ですぐイラっとするんですが、イラっとしても溜めこむからストレスも多いのかも ・ハゲを隠すためヘアアイロンを200℃くらいであててストレートにしてます(髪がウネってると余計薄毛が目立つから。アイロンを使い出したのはハゲてからです) ・かなりうるさい系統の音楽ばかり聴くから。(周波数が良くないとかどうとか・・?) ・オナニーの回数が多いから(中学、高校のときは毎日3回くらいしてました。最近は三日に一回くらいです。) ・セックスの回数が多いから(最低一日1回はして、多いときは3回以上します) ・ドライヤーが長いから ・頭のいろんなところにニキビみたいなのがある 大体このぐらいです。 一日に抜ける本数ですが ・朝起きて髪を整えるときに短い髪と長い髪合わせて約15本くらい抜けます ・シャンプーの時は、正確にはわからないけど長い髪が多分10~15本くらい ・乾かすときは短い髪の毛が5本くらい抜けます ・乾かした後、髪を触ると10~20本くらい抜けます。 明らかに抜け毛多すぎますよね・・。最近また抜け毛が増えたと思います でもこんなに抜けてるのに鏡みてもあんまり減っていってる感じはしないんですよね まぁ昔から考えるとかなり減っていってますけど・・。 ちなみにシャンプーはカウの無添加シャンプーです。 質問なんですが 僕のハゲについてなんでもいいのでアドバイスや悪い点などを教えてください。 実際にM字ハゲが治った方法なども・・。 テレビでやってる、リー○21とか、ああいうハゲ治療のとこは金ばっかりとって全然効果ないって2chに書かれてましたけどどうなんですかね・・。 あと病院でハゲを相談するには皮膚科でいいんですかね? あとオススメのシャンプーも教えてほしいです。噂では極匠?みたいな名前のシャンプーが良いらしいですけど。 ちなみにスカ○プDや、ウー○シャンプーなどは逆に悪化させると聞いて今は無添加シャンプー使ってます。

  • 若ハゲ・・・。進行を止めたい

    20代前半の男です。 去年からシャンプーなどをするときに1か擦るだけで必ず手に数本髪が付いていたり、普段髪を触るだけで抜けたりと、異常なくらいに抜けているという事を自覚し始めました。 そして、現在では前頭部~頭頂部の抜け毛がひどくなり、髪を分けると明らかに髪が薄いと判るくらいになっています。 このままでは20代後半には髪の毛がなくなっていると思っています。 どうにかしたいと切実に思っています。 同じように気になされている方、どのような対処法をされていますか? また、最近“プロペシア”というハゲ薬があると知ったのですが、これは効果があるものなんでしょうか? 「現場の声」を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。 ちなみに、母方の祖父、おじさんが波平です。

  • 抜け毛が心配な25歳

    最近、シャンプーをすると抜け毛がひどいです。前髪が薄くなってきていて全体的に髪の量が減ってきているように思います。ボリュームも前に比べるとないです。それと最近、顔全体から頭にかけて油っぽいです。原因は、どんなことがあるんでしょうか。髪の毛のトラブルに詳しい方、自分も同じような経験をしていて改善された方、アドバイスなどありましたらメールください。よろしくお願いします。