• ベストアンサー

動画配信のやり方

15分くらいの動画を、特別なサーバー(ストリーミングサーバー)を使わずに行うには、何が一番良いでしょうか。それを見る相手はブロードバンドに限ってかまいません。

  • shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

対象によりますし、そちらの環境にもよると思いますが、広く多くの人に見せるならQuickTime、RealPlayer、WindowsMediaPlayerの各ファイルを用意するのがベストでしょう。どれか一つと言えば、画質優先でMacユーザーやマルチメディアに強いユーザーならQuickTime、古いパソコンやUNIXもカバーするならRealPlayer、最近のWindowsユーザー相手ならWindowsMediaPlayerがインストール済みの可能性が高くなります。 またMacをお持ちなら付属のiMovieでQuickTimeのweb用として保存するというのが最も簡単です。試しに15分のテレビ録画したものをiMovieで取り込み、保存し、.Macへ転送して公開してみましたが、こちらが使った時間は5分程度で、Macが勝手に行った取り込み、エンコード、アップロードなどを含めても1時間程度で終わりました。

shiga
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずマックもあるのでやってみると、簡単に出来ました。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

ストリーミングサーバーを使わなくても、ストリーミングできますよ。 WebServerに普通に乗せておくだけでできます。 私の場合は、いつもRealでやっています。 QuickTimeは、Windowsでよくトラブルが発生するのでインストールしたくないというクライアントが多いためです。 遅い回線では、Windowsmediaに比べて、Realの方が最初の待ち時間が短いような気がすることも理由のひとつです。 RealProducerがフリーでダウンロードできます。それを利用すればRealに変換できます。 WindowsMediaでも良いんじゃないかなあとも思います。これもMediaEncoderがフリーでダウンロードできるのでそれを使えば良いと思います。WindowsMediaは、MACでもMediaPlayerさえインストールしてもらえれば、見れるので、こちらを選んでも特に問題はないと思います。 クライアントのほとんどがWindowsならWindowsMediaの方が、クライアントのインストール作業が不要となりますから、良いかもしれませんね。 私の主観では、300Kbpsくらいでは、RealでもWindowsMediaでもあまり差はないように感じました。 それ以外の形式はWEBで詳しい説明のページが得られなかったので、試していません。

shiga
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずはマックを使ってQuickTimeは簡単に出来ました。出来るだけ見る方に負担をかけたくないので、他の方法もやってみようと思い挑戦していますが、さすがにウインドウズは四苦八苦です。また不明な点は改めて質問します。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

普通に、FTPかHTTPで、動画ファイルをgetできるようにすれば良いのでは。 ストリミーングしないのであれば。

shiga
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。言葉足らずでしたが、ご回答については了解しております。その場合、QuickTimeとかRealPlayerとかWindowsMediaPlayerとか色々ありますが、どういう形式のファイルにするのが画質やファイルサイズで有利なのか、教えて頂ければと思いました。

関連するQ&A

  • 動画配信の方法について

    あるWEBサイトにて、動画のコンテンツを作成する予定です。 当初、方法としてフラッシュムービー形式(flv)を使用する予定でしたが、後になって動画を入れるなら絶対ストリーミングサーバーを使うべきだとの指摘がありました。 1.ストリーミングサーバーを使って動画配信する場合 2.FLVとしてフラッシュで配信する 3.直接WEBサーバー内に置いたwmv形式の物にアクセス 以上3つほど配信の方法を思いついたのですが、それぞれメリット・デメリットはどんな事があるでしょうか??また、どれが一番のお勧めでしょうか??(コストもあるとは思いますが) ストリーミングサーバーを使わない場合のサーバーへの負荷の影響はどれほどの物なのでしょうか?? ご意見・アドバイスをお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 動画配信方法について教えてください

    質問させていただきます。 2~3分程度の動画を60本くらいネットで公開したいとおもっています。 ネット上で動画をスムーズに見せるための方法を調べていたのですが、今回のような短時間の動画であれば、flashに読み込んで展開する方法が主流なのでしょうか。 ストリーミングサーバをつかう方法と、flashに読み込む方法があるみたいなのですが、それぞれのメリット・デメリット、またはおすすめの方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 動画配信しても落ちないサーバー

    よろしくお願いします。 サクラレンタルサーバーの10Gのプランを使っています。 3Gほどの動画をアップロードして、お客さんにダウンロード してもらおうとしたら、アクセス集中ですぐに見れなくなって しまいました。お客さんの数は100人程度で、メルマガで 動画の告知をしました。 動画がうまく配信できるのは、ストリーミングサーバーなどが 適しているようですが結構値段が高いので、普通のweb用のサーバー を使いたいと思っています。 3ギガ程度の動画を配信してある程度アクセスが集中しても 簡単に落ちないレンタルサーバーはないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画配信は普通のサーバーじゃダメ?

    現在、専用サーバを借りています。 動画配信をしようと思っています。 ネットで調べたら 動画配信は普通のサーバでもできるが サーバに負担がかかるため 普通はストリーミングサーバを用意する、と出てきました。 動画はswfに読み込んで表示させようと思っていますが サーバは別にしたほうがいいのでしょうか? 普通のサーバとストリーミングサーバとは何が違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにサイトは月間80万PV/月あります。 (PC50万PV、携帯30万PV)

  • ブロードバンド配信の動画が見れなくなりました。

    ブロードバンド配信の動画が見れなくなりました。 ストリーミング配信の画像は、見れます。 以前は、見れていたのですが突然見れなくなりました。 画面では、メディアに接続しています→ 準備完了とでたまま真暗な状態で見ることが出来ません。 又、最新バージョンの視聴用ソフト(Windows Media Player9をダウンロード必要)とありました。 やり方がよくわかりません。 どなたかご存知のかたは、教えて下さい。

  • 動画配信するための手順

    いつもお世話になります。web上で見るための動画(.mov)または(.mp4)をMACでFinalcutExpressを使い、制作しております。しかし私、ホームページを作る事が出来ません。目的がweb上での動画配信ですので、動画を作る意外の事は分からない!ではいけませんのできちんと理解がしたく、4点、ご質問させていただきます。 1)「動画をサーバーにアップロードする」ですが、これは通常のサーバーでは駄目で、ストリーミングサーバーという動画配信専用のサーバーにアップしなければならない事は調べました。が、中には通常のサーバーにも関わらず、ストリーミング配信のできる、いわば両刀使いのサーバーもあるらしいという事も調べました。しかし知人よりこんな意見を聞きました。「一度に何十人、何百人の人が同時にアクセスするわけではないから動画配信は通常のサーバーでいいんじゃないか?」と。この意見は正しいのでしょうか?そんな事ってできるのでしょうか?通常のサーバーで。 2)仮に「sample.mp4」という名の動画が出来上がりました。さぁ次にサーバーへデータをアップロードしました。このあと、ホームページを制作する人は、具体的にどんな作業をするのでしょうか? 私の想像→ホームページ上にある例えば「動画を見る」ボタンにその動画が置いてあるサーバーへリンクを貼る。リンク先→どこどこのサーバー→何とかフォルダ→sample.mp4 のような感じ。 3)ホームページを制作する人が動画を表示する際のタテヨコの寸法を指定するのでしょうか?また、再生や一時停止のボタン、そして動画の画面を囲むフレームのデザイン、これもホームページを作る人が考えてデザインするのでしょうか? 4)よく動画が埋め込んであるホームページをお見受けする事がありますが、この埋め込みという作業、難しいモノなのでしょうか?ホームページが作れない私にとってはとても難しそうな作業に思えるのですが… 以上ご享受いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 動画が配信できません。困っています。

    会社のHPに動画をアップさせたいのですが、多くの方にストレスなく観てもらうにはメディヤープレイヤーかフラッシュプレイヤーが良いと思っています。どちらの方がベストだと思いますか? 又、YuTubeのようなイメージで1分30秒くらいの動画にしたいのですが画質容量ともベストなのはどれくらいの設定がいいのでしょうか? 色々試してみましたがなかなかうまくいきません。非常に困っています。親切な方よろしくお願いします。 いずれはストリーミング配信を考えています

  • 動画配信ビジネスについて

    ネットビジネスで動画配信を検討しております。 事業の内容まではココでおはなしできませんが いくつかアドバイスをお願いいたします。 現在flv形式で配信を考えていました。 しかしストリーミングサーバーを調べていましたら ほとんどがWindows MediaかReal Mediaとなっているんですが 本来、動画配信をするとなるとどちらが適してるのでしょうか?

  • iphone向け動画配信サービスについて

    自社で構築したサーバにて、iphone向けに動画配信サービス【ストリーミング配信】をやりたいのですが、最も手軽に構築出来る方法を教えて頂けますでしょうか?…ざっくりとした質問で大変恐縮なのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 無料で動画のストリーミング配信がしたい

    Linuxサーバーで、動画のストリーミング配信がしたいのですが、Realserverが有料化してしまった様子ですので、サーバのソフトを何にしようか迷っています。 また、クライアントPCで撮影した映像をエンコードし、上記のストリーミングサーバに送信しようと考えていますので、こちらのソフトも必要になります。 Real系でそろえると、サーバ・クライアント共に有料ですし、Windows系はLinuxで動かすことができません。また、Quicktimeはサーバ側が無料で使えますが、クライアント側が一番安くても一件につき4000円以上必要です。 なんとか無料で環境を作ることはできないでしょうか?もしくは限りなく安ければそれでもいいのですが。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします!