• ベストアンサー

ゴールドクレストについて

3年ほど前に鉢植えで買ってきたゴールドクレストを、山の自然の土に直接植え替えました。雪の多い地域(広島県の県北)ですが、3年間放ったからしにしたのですが、先日その場所を訪れたところ無事に根付いていました。しかし全体が青々しておらず、部分的(方角や上下も一定の法則などはなく、本当に所々という感じ)に茶色く枯れかかっているような感じでした。これから短い秋の後はまた深い雪が降ると思うと何とか元気にしてやりたいと思いました。そこで何をどうすればよいのか全くわかりません。ガーデニングなど一切知らない素人なものですからこちらに相談させていただきました。断片的な情報だけで恐縮ですが、何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coo121493
回答No.2

コニファーの代表種で、流通量も多く(育てずらいのに流通量はすごく多いです)、美しいゴールドクレストですが、 実は日本の風土に合わず、生産業者のなかでは生産しない方がいるくらいコニファー(=針葉樹)の中では例外的に生育がかなり難しいものです、他の木やコニファーのように放置してると、突然枯れ、枯らさないように育てるにはかなり手間のかかるコニファーです(運に左右されやすい品種です。)  特に、コガネ虫の幼虫により根を食い荒らされ、突如として枯れます。土を掘り返して2.3センチの白い虫がいたらかなり危険です。夏場に発生し、9月頃から症状が現れだします。みていないのでわかりませんが、その可能性もありますね。  それが原因でしたら早急に対処しないと、致命傷になります、すでにおそいかもしれないくらいです、薬品で虫を殺してしまわないと危険です。部分的とのことですので、葉やけ等かもしれませんので詳しくはリンク先をご覧下さい、症状に応じた対処が載っております、私はここの情報が一番頼りにしております。  では・・ゴールドクレストが元気になることを祈っております。

参考URL:
http://hanacobo.com/Q&A/index.htm
ae2001g
質問者

お礼

親切な回答をいただきましてありがとうございます。全くの素人なので知らないことだらけでしたが、参考URLを拝見してとても勉強になりました。すぐに対応できること、その時期でないと対応できないこと等々ありますが、少しずつやっていきたいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.1

葉が茶色くなったのは、夏の暑さにより部分的に枝が枯れたのでしょうね。 ゴールドクレストは根が浅いですから、地表が乾いてくると影響をもろに受けます。 根元に敷き藁などして、乾燥を防ぐ手立てを講じてください。 また、ゴールドクレストは根が案外貧弱なので、中途半端な大きさのときに台風で倒れることがよくあります。 ある程度の大きさになるまでは、支柱を添えたほうがいいと思います。

ae2001g
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。対策をとるために早速出掛けてきます。お世話になりました。