• ベストアンサー

ゴールドクレストについて

3年ほど前に鉢植えで買ってきたゴールドクレストを、山の自然の土に直接植え替えました。雪の多い地域(広島県の県北)ですが、3年間放ったからしにしたのですが、先日その場所を訪れたところ無事に根付いていました。しかし全体が青々しておらず、部分的(方角や上下も一定の法則などはなく、本当に所々という感じ)に茶色く枯れかかっているような感じでした。これから短い秋の後はまた深い雪が降ると思うと何とか元気にしてやりたいと思いました。そこで何をどうすればよいのか全くわかりません。ガーデニングなど一切知らない素人なものですからこちらに相談させていただきました。断片的な情報だけで恐縮ですが、何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Coo121493
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

 コニファーの代表種で、流通量も多く(育てずらいのに流通量はすごく多いです)、美しいゴールドクレストですが、 実は日本の風土に合わず、生産業者のなかでは生産しない方がいるくらいコニファー(=針葉樹)の中では例外的に生育がかなり難しいものです、他の木やコニファーのように放置してると、突然枯れ、枯らさないように育てるにはかなり手間のかかるコニファーです(運に左右されやすい品種です。)  特に、コガネ虫の幼虫により根を食い荒らされ、突如として枯れます。土を掘り返して2.3センチの白い虫がいたらかなり危険です。夏場に発生し、9月頃から症状が現れだします。みていないのでわかりませんが、その可能性もありますね。  それが原因でしたら早急に対処しないと、致命傷になります、すでにおそいかもしれないくらいです、薬品で虫を殺してしまわないと危険です。部分的とのことですので、葉やけ等かもしれませんので詳しくはリンク先をご覧下さい、症状に応じた対処が載っております、私はここの情報が一番頼りにしております。  では・・ゴールドクレストが元気になることを祈っております。

参考URL:
http://hanacobo.com/Q&A/index.htm
ae2001g
質問者

お礼

親切な回答をいただきましてありがとうございます。全くの素人なので知らないことだらけでしたが、参考URLを拝見してとても勉強になりました。すぐに対応できること、その時期でないと対応できないこと等々ありますが、少しずつやっていきたいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

葉が茶色くなったのは、夏の暑さにより部分的に枝が枯れたのでしょうね。 ゴールドクレストは根が浅いですから、地表が乾いてくると影響をもろに受けます。 根元に敷き藁などして、乾燥を防ぐ手立てを講じてください。 また、ゴールドクレストは根が案外貧弱なので、中途半端な大きさのときに台風で倒れることがよくあります。 ある程度の大きさになるまでは、支柱を添えたほうがいいと思います。

ae2001g
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。対策をとるために早速出掛けてきます。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。

    鉢植えのゴールドクレストが縦半分に折れました。 先月、屋根に積もった雪が雪崩落ち、玄関先に置いていた鉢植えのゴールドクレストに直撃。縦半分が折れてしまいました。 雪を払いながら折れた枝をもぎ取って、このまま1ヵ月以上経ってしまいました。 この木に、してあげなくてはいけないことはありますか? 折れた所からまた枝が生えてきますか? 三角錐のキレイな形にするには、どうすれは良いですか? 素人ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストが枯れかけて

    昨年秋に家を建替え、外構が整うまでの目隠しにと買ったゴールドクレスト 8本が次々と枯れかかっています。 木の中ほどの内側の葉が茶色くなり、それが木全体におよび小さいものは すっかり枯れてしまいました。 1.5mほどのものと2mほどのものは外側の葉がまだ青々としているの ですが、内側が茶色くなってきており完全枯死しそうな感じです。 枯れるのも困るのですが、枯れかけた木が非常に悪臭を放っているんです。 古雑巾がすえたような臭いです。 うちは路地の奥なので、帰ったときに「なんだか臭い」と思い、臭いの元 をたどったらうちのゴールドクレストでした。 8本全て鉢植えです。もう、手のうちようは無いのでしょうか。

  • ゴールドクレストの鉢植にきのこが生えてきました。

    ガーデニング初心者です。いまだ梅雨が明けていない九州地方に住んでいます。 アパートのベランダで鉢植えのゴールドクレストを育てています。 毎日様子を見て土が乾いていれば水を与えていました。しかし最近の長雨で土は十分に潤っていたのでこの3日間ぐらいは水を与えていません。 先程ふと見ると小さなきのこが3本も生えていました。栄養のある土、長い雨による十分な湿気と条件が揃ったからなのかと思いましたがやはり不安なので質問いたしました。 このままでよいのか抜いた方がよいのか教えてください。

  • コニファー(ゴールドクレスト)に代わるもの

    以前、コニファー(ゴールドクレスト?)が変色・・。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579262) で質問させて頂いたのですが、4ヶ月近くたち、茶色い部分が以前よりも増し、トピアリーにするにも、 茶色の部分のみの‥って感じになっちゃうんです(>_<) 鉢の状態は水はけも悪くなく、足元に植えてる植物はすくすく育ってます。 コレって養分が取られてるんでしょうか? 北玄関の今の時期なら午前中11時頃までしか陽があたらない場所に置いておくよりも、常に日当たり の良い場所にとりあえず移動させて、療養させることにしました。 そうすると、玄関がとても寂しくなるのですが、代わりになるシンボルツリー(鉢植えできる)って どんなんでしょう?ちょっと変わったカッコイイのが良いのです。 条件としては、日陰でも育つ・高さは170cmくらいまで・屋外で冬越えも可能(多雪地帯でなく 庇も有り)・乾燥にも強いetcなんですが、こんな都合の良い物ってないですかね(^-^;;A 長々の質問になりましたが、宜しくお願いします。

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストが枯れてきてしまいました

    去年のクリスマスに、高さ25cmくらいのゴールドクレストを買いました。 買った時、飾りが付いていたので、クリスマスツリーとして、 室内(ストーブで、いつも、ほとんど、温かくなっている部屋)に 置いていたので、クリスマス後も、飾りを取って、 同じ室内に置き、土の表面が乾いたら、水をあげるように していました。 ですが、1ヶ月くらい前から、少しずつ、茶色くなる部分が 出来てきたので、お花屋さんで、手入れを聞いたところ、 日当たりが必要な植物だから、日当たりのいい外がいいんだけど、 もう、家の中に、置いていた日数があるから、 今から、外に出すのは、寒さに耐えられないかもしれない。 でも、ストーブの点いている部屋の中では、乾燥してしまうので、 玄関等に置くのがいいでしょう。でも、お日様には、 時々、当たるようにしてあげるのも、必要です。 と、アドバイスを頂き、そのようにしてみたのですが、 更に、茶色の部分が増えてきて、とうとう、 木のてっぺんの緑色の部分も、うなだれて、 下を向いてきてしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、買った時、土の部分は、 プラスチックのラッピングペーパーのようなもので包まれていて、 その状態で、更に、固いプラスチックの容器に入っており、 植木鉢に植え替えたほうがいいようにも思ったのですが、 冬に植え替えるのは、ゴールドクレストに 負担をかけるような気がして、まだ、買った時のままです。 このままでは、完全に枯れてしまいそうで、なんとか、 してあげたいのですが、何か、いいケアの方法を教えて下さい。 我が家は、あまり、日当たりがいいほうではないので、 これも、原因かもしれませんが、木の香りは、まだ、少し、 いい香りがしています。 よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストが枯れてきました!!

    花壇が2箇所あって両方にクレストを植えてます。 片方だけ枯れちゃうんです、、、涙 土が悪いって人と水が足りないって人が居るんですが、両方とも水は一緒にあげてます。 土は元気な花壇は元々の土。 枯れる花壇は買ってきた黒土+肥料+腐葉土です。 しかし見事に枯れてます、どなたか元気になる方法教えて下さい。 最近「牛糞」を蒔いてみましたが変わらず・・・

  • 枯れ始めたゴールドクレスト

    1年半くらい経つゴールドクレストですが少し前からはさきがかれはじめ、今では全体にかんそうして、さわるとパラパラと落ちます。水は2日置きに挙げています日当たりは半日蔭です。手の施しようはあるでしょうか?

  • ゴールドクレストが・・・

    ゴールドクレストとアスパラを寄せ植えしています。 1ヶ月くらい前に植え替えをしてから アスパラは、新芽もでて順調なのですが・・・ ゴールドクレストは、茶色くなって どんどん、枯れていきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • ゴールドクレストについて

    昨年、高さ160センチ程度の鉢植えされたゴールドクレストを6本購入し、 今年の春、鉢を一回り大きいものに植え替えました。 ところが最近、木の1/3以上が枯れ始めました。 下の方が、ほとんど茶色に変わり、幹?から全部ボロボロの状態です。 考えられるのは、大きくしたはずの鉢が、実は浅くて、根がやや土から 出てしまっている事や、花壇にあげた液体肥料が残り、無意識に何度が まいてしまった事です。根焼けしてしまってもう駄目なのかな、と思っております。 そこで皆様に伺いたいのは、一度茶色く枯れてしまったら、もうそこの場所は 再生されないのでしょうか。 このままでは、ハゲタカになってしまい処分さざるを得ないかと考えております。 どうかご意見をいただければと思います。