• ベストアンサー

間違った回答を削除してくれない!?(怒)

いつもお世話になってます。 質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、 回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。 この件に関し、助言してくださった回答者の方によると 「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、 まさにその通りだったようです。 ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 皆様はどう思われますか? ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を 続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、 巧い反論があれば御教授願います。 (と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.11

 今晩は。どうも私は近頃ひねたアドバイスが多いような気が自分でもするのですが、一連の質問に関して一言。  この頃のここでの質問数が1日に800件ほど有るのはご存知だと思います。それだけ時間の経過が急速で、質問と回答の持っている鮮度がたちまちにして落ちて行くわけです。たまに「2・3日もするともうほとんど誰も回答してくれない」と訴える人がいますが、本当にその通りです。  もちろん、ここの基本的方針に、先ず過去の質問を検索して下さい、というものが有ります。しかし、それにも拘らず全く検索すること無しに、「これならちょっと検索すればすぐ類似の質問が出てくるのに」と感じさせられる質問が相変わらず数多くあります。  確かに、その回答を廻ってご自身のマイナスの意味での感情が消え去らない事実もあるでしょう。  ですが、あなたが回答したその質問がこれからも頻繁に参照されるようなものなのかどうかは判りません。そういう優れた回答も少なからず有るし、それらはこれからも折に触れ参照され、生き続けて行くと思います。  しかし、それらでさえも永久的な生命を持っているのかと言うと、かなり疑わしいです。そのような回答が有ることを知っている人がひとたびいなくなってしまえば、そうそう簡単には蘇らないと思うからです。検索して類似の質問がいくつも並んで、差し当たり新しい方から回答を読んで、その何番目かでかなり良い回答を見いだしてしまえば、更にまた遡ってより良い回答を捜そうとする人など極めて稀です。  こういう言い方をすると「他人事だと思って、勝手なことを言っている」と感じるかもしれません。ですが、すべては流れて行きます。いつまでもそのことにとらわれらないで、「そんなことも有ったな」といった姿勢で参加すれば、それで私は良いと思うのですが如何ですか? 他の参加者もそれほどそのことに拘り続けるとも想いません。  決定的な誤回答は締め切り後でも、追加回答として訂正する機会は有ります(場合によっては、新事実が存在しないと、事務局に拒否されるかもしれませんが)。  中には、そもそもこのようなことが有ること自体を許せないのだ、という方もいますが、これ以上は個人の問題だと思います。とにかくもっと気を楽にしてはどうでしょうか。 

noname#4454
質問者

お礼

    ※※※※回答者の方々へ※※※※ ここでまとめてお礼をさせていただく無礼をお許し下さいませ。 たくさんの方に回答をいただき、感謝してます。 回答を寄せてくださった皆様、ありがとうございました。 最近、誤回答が見受けられるという質問(投稿)が多くて、 何で間違った回答を削除してくれないのだろう…と思っていたので、 今回このような質問を立てた次第ですが、皆様の回答をいただきまして、 改めてここのサイトとの付き合い方を考えさせられました。

その他の回答 (10)

noname#2219
noname#2219
回答No.10

やはり削除はしてもらなかったんですね。 しかし、これは仕方ないと思いますよ。質問者の 意図に沿わない回答だからといって、ひとつひとつ 削除するようにしていれば、管理者の負担は とんでもないものになるのではないでしょうか。 1日に投稿される回答の数は少なくみても2000は 越えていると思われます。それを全てここの 管理者は人力でチェックされているそうです。 それだけでも大変な労力でしょうに、質問者の意図 から外れた回答だからと削除依頼を皆が送ると・・・。 ここは無料サイトですしね。気持ちはわからなくも ないですが、ここは我慢して頂きたいなと思います。 それと、閲覧者に誤解を与えそうなので一言お許し下さい。 >ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても >削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 知識系の質問などの明らかな誤答なら削除は受け入れて もらえると思いますよ。それに、こういう意見も あるという回答は質問者の意図から外れていようと 他に参考にされる第三者もいると思いますしね。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.9

どういう質問と回答なのかわかりませんが、 むやみに削除しないという意味なら、別に間違ってはいないと思いますが。 間違った回答があって、さらにそれに対する補足や修正の機会がないのなら別ですが, 間違いとそれに対する修正の回答が意味がある場合もあります。 逆に,単に質問と正確な解答というようなことなら、ここもこういう形式にはしないだろうと思います。 また、一連の回答の一部であるなら、一部を削除するということは、内容のつじつまをあわせるには、 全体の編集が必要になります。 これは手間かかりますから、避けたいでしょうし。 あと、基本的に削除できることを前提に書くとか,削除すればいいという考えは良くないと考えます。 例えすぐ削除しようとも書かれた事実は消えませんし, 内容も多くの人の手に渡っているからです。 削除が必要になるようなことは、いかなる場合も書かない心構えは必要と思いますが。

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.8

ごめんなさい、どの質問・回答だか解ってしまいました。   確かに論点は、だいぶずれていましたね。 でも、回答だけを読むと、間違っていないと思います。質問者の方とは、反対の考え方だけであって、私個人はyoccieさんの回答派ですね。  どっちが正しいという答えがない内容なので、あのままで良いかと・・。  私は、良い回答だったと思っていますよ。(論点云々は置いといて) 削除方法・反論方法でなくて、申し訳ありません。

noname#4454
質問者

補足

いや、論点云々は別として、質問者の理解も間違っているんですよね。 しかも、論点が違うので、更に回答することも意味を為さないし、かと言って、論点が違うと言ってるのに、質問者も論点がズレたところで反論してることには全くもって意味がありません…。 そもそも、質問者は全く違う方向に湾曲されて理解されているようだし(私の言わんとするところと逆に捉えてますからね)質問者が誤解したように、今後あれを読む方も誤解されるだろうことを予想すると、削除してもらう方が適当なのではないかと思うのです。 余談ですが、恋愛相談とライフカテは質問者が回答を既に持っていて、それに沿う回答以外はしても無駄だ…ということはしばしば言われていますよね。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.7

> ルール違反・規約違反じゃないから間違って > いても削除はしない > という姿勢には疑問を感じます 逆に規約・禁止事項が曖昧で、何が違反かが恣意的に決められてしまうのも問題だと思いますが、こればっかりはどうしようもないんじゃないでしょうかねぇ 巧い反論があったところで、黙殺、検閲されてしまえばそれまでですし そういうことばっかりしているとサイトの信用を落とすという良識的な判断を、サイトの管理者が持つことを願いましょう

noname#2970
noname#2970
回答No.6

yoccieさんは、質問者に論点がずれてるうえに回答内容も間違っていると指摘されてその上質問閉められちゃったので、消してもらいたかったって言う理解でいいですか? あと前の質問のURLを入れたほうがいいと思います。

noname#4454
質問者

補足

その通りです。締め切られたら何も言えませんよね。 どの質問かは質問者に迷惑がかかるので掲載は自粛しております。

  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.5

inogeさんがおっしゃっているように、追記で説明すればいいと思います。 削除が簡単にできてしまう掲示板は、ひとつひとつの投稿に対する責任感が 薄れてしまうので、現状が一番だと思います。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.4

どのようなカテゴリーでのQ&Aの結果なのかわかりませんが 間違った回答?であっても「お礼」が付いていると言うことは、質問者にとっては間違っていない回答と解釈できませんか? 理数系のように解答は一つしかない物と違い、 文系や相談?型のカテゴリーにおいては解答ではなく回答やアドバイスですから。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

 「お問い合わせ」に、訂正要求すれば、訂正される ハズですけど?余計な事は、しない方が良いみたい。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

追記のかたちで訂正すればいいんじゃないでしょうか

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

巧い反論…とは言えないかも知れませんが。 >間違った回答の掲載を続けること自体、 >サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 実は、そうとも言い切れません。 それが陥りやすい間違いであった場合など、参考の ために掲載を続けるのはむしろ有用な事であるとも 考えられます。 知識資産の発展のための「尊い犠牲」になったのだ …とでも考えておけばいいでしょう(^^;)。

関連するQ&A

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • 質問に対する回答へ反論したいときは?

    自分が質問者でないときに、回答者の意見に反論したいときは皆さんはどうされますか? 議論になってはこのサイトの運営趣旨や規約に反すると思うし。 「ほっとけばいいじゃん」と言われそうですが、質問者も判断に困ると思うので。 誤解や間違いがあれば指摘してもらったほうが私としては嬉しいのですが。 皆さんがどうお考えかお聞かせ願えれば幸いです。

  • 教えて!goo 御礼の削除

    以前、教えて!gooにて質問をさせて頂き、回答をして頂いたのですが、大変威圧的で不愉快な回答を二人の方にされました為、御礼にて、此方の気持ちを打たせて頂いたのですが、何時の間にか、御礼が削除されておりました。恐らく、御礼を読まれて気に障ったのだろうと思うのですが、此方は、一生懸命御礼を打ったにも関わらず、削除をされるとは悲しいです。又、此方は、規約・ルール違反と思われる様な事は打っておりません。 この様に、自分が気に入らない御礼というだけで、簡単に削除をして頂けるのでしょうか?そうであるならば、此方も威圧的且つ不愉快な回答を削除して頂きたいと思っておるのですが。

  • 回答を削除したい

    削除されそうなので早めに回答をして欲しいです。 ある質問に回答をしました。 この一つ後に回答された人がいてそのお礼にお礼とは到底思えないイタズラ投稿をしていた人がいます。 だから気分が悪いので、自分には関係はないですが、回答を削除したいです。 この場合に削除依頼をしても、削除してくれる可能性はあるでしょうか? あのお礼には削除依頼をしたのでおそらく消してくれるとは思いますが、たとえそれが消えたとしても自分の回答を削除して欲しいです。 自分の回答は利用規約に反していないと思うので、これでは削除依頼しても無意味でしょうか?

  • お礼を書きなさいというだけの回答が削除されないのは

    お礼率が5割以下の質問者に対してお礼を書きなさいとだけ回答される方がいますが、彼らの回答が規約違反とならないのは運営者もありがとうございますをすべきだと考えているからでしょうか。

  • 回答に問題はないが回答者に問題があるってか?

    私の質問についた回答者が(回答がではなく)2回削除されました。 事務局に削除理由を尋ねたところ、回答には何の規約違反もないが回答者に問題があるので、その参加者の投稿はすべて削除しているとの返答でした。 事務局にとってどういう不都合のある参加者なのかはわかりませんが、ここはQ&Aサイトなのですから、質問や回答に問題がないのに削除というのはなんか腑に落ちません。 ようするに事務局に嫌われたら、Q&Aの趣旨に沿った利用の仕方をしていても参加させてもらえないということなのかと。 けれども、無料で利用させてもらっている立場ですし、運営方針にまで口を挟むのは躊躇われますので不問としています。 さて、回答削除のお報せメールに、このたびは削除となった回答者が不快な思いを・・・とあります(意訳です。事務局からのメール内容のコピペではありません)。 でも、削除となった回答者に対して、私はちっとも不快とは思ってないんですよね。 不快感は、せっかく寄せてくれたまともな回答が削除となったことの方がはるかに大きくて。 件の回答者の参加姿勢がどういう規約違反(なのでしょう、きっと)なのかは私にはわかりません。 しかし、回答に問題はないが回答者に問題があるからという削除理由、皆さんが同じ説明を受けたら、納得できますか?

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • 回答者の怒り お礼ごと回答が削除された場合

    私、質問に対して回答になっていない回答には慇懃無礼なお礼をつけることが少なくありません。 さて、回答者が私のそれに対してプチッときて、運営に「お礼ではない」と通報します。 運営が検証の結果、そもそも回答が回答になっていないと判断して回答を削除します(同時にお礼が消滅します)。 その場合私のところへは「○○様の回答は規約違反のため云々。同時にお客様の○○様へのお礼も削除となってしまい申し訳ありません」というようなメールが届きます。 私とすれば運営はちゃんと見てくれてるんだなと気を良くするのですが、通報した当の回答者のところへはどんな文面のメールが届くのでしょう? 「ご指摘のとおりお礼と言えませんので削除しますが、それに伴いあなた様の回答も削除云々申し訳ありません」というような回答者の顔を立てたメールって届くのでしょうか? 回答者は私のお礼に立腹して通報してるのに、自分の回答が削除されてしまっては憤懣やるかたないのではないかと思うのですが。

  • 悪質回答者に死ねと言って何が悪いのでしょう

    ある質問したら悪質回答者が回答にもならない悪口を書いてきたので、どうせそんな悪口回答は削除されると思い、死ねよと返事したら自分が利用停止になりました。 悪口書く奴が悪いのに何でこちらが利用停止なのでしょう。 回答になっていない悪口書く奴が悪いのではないでしょうか。 なお○○○○様におきましては今回、非常に配慮のない「死ねよ」などの投稿内容をされており、当サイトの正しい運営を妨害する行為に当たるため、今後○○○○様の当サイトのご利用の継続はいたしかねます。 これにより、サイトの運営趣旨および当サイトのルールや規約をご理解いただけないと判断し、この回答削除をもちましてご利用を停止させていただきました。

  • なぜ、お礼に意見を書くの?

    今までに何度となく「マナー」に関する質問がされていました。その多くは、お礼飛ばしとかお礼なしなどに関するもの、あるいは言葉遣いなどに関連するものだったりしたように思えます。 私自身は、こうしたものはほとんど気にならないのですが、どうしてもイライラしてしまうものがあります。それは「お礼で意見を述べる」ことです。これ、このサイトに限ってはマナー違反というよりほとんどルール違反のはずです。それなのに、なぜかあまり深く考えられていないように思えます。  ここは議論をしたり意見交換をしたり会員どうしのコミュニケーションを目的とするサイトではなかったはずです。疑問点を質問し、みんなで回答をする、そのためのものだったはず。それなのに、「ありがとうございます」と書いた後に自分の考えをずらずらと書き連ねる人が多いのには閉口します。中には「お礼で自分の意見を述べるのは悪いことではないと思います」と平然と言ってのける人もいます。  質問者どうしの議論がルール違反なのは当然ですが、この「お礼の名を借りた議論」についてはなぜあまり注意されないのだろう、と少し不思議に感じてしまうのです。  それとも、私のこのサイトに関する理解が間違っているんでしょうか。「お礼」で意見を書くのは、許容される範囲内のことなのでしょうか。 そこで、皆さんにお尋ねいたします。 あなたは、お礼の欄に自分の意見や回答に対する意見などを書いたりしますか。 また、そうした行為についてどのように感じますか。「規約でこうなっている」ということでなく、あなたがそうした回答文に接したときどう感じるかなどお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう