• ベストアンサー
  • 困ってます

格闘技のサークルを始めたい!

みなさん、こんにちは! 格闘技のサークルを始めたいと考えています。私もいくつかの格闘技サークルで練習させてもらったことがあるのですが、レベル的に高いところが多く、『初心者が楽しく上達する』という雰囲気のところはあまりないように感じました。 そこで、初心者を対象とした格闘技のサークルをたちあげたいと考えています。 掲示板などで利用者を募って、活動場所は市の体育館でと計画中です。 こういった格闘技サークルを設立・運営していく際の注意点やアドバイスなどがありましたら、どうぞご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数426
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経験者です。 アドバイスしますと、 まずルールを明確にすること。 例えば、ヒールホールド禁止や背骨を大きく曲げる技は禁止等や爪を短く切る等。 初心者は、上達が早いので技に対する好奇心が強く、つい危険な業までかけてしまいがちです。スパーリングを行うときも、必ず寸止めにしたり、レフェリー役の人を置くようにしていた方が良いと思います。 何か怪我があれば管理者責任を問われるので、入会される方には、「怪我した場合は自己責任でお願いします」といったような念書を書いて貰ったほうが良いです。 またスポーツ保険は必ず入ってもらう事。ノーマルなので年間¥1500程です。 また、体育館は、行事等で埋まることが多いので、早めに予約を取っておいたほうが良いでしょう。日程を週○曜日と決めるほうが、参加者も予定が付けやすいですから。 会費の設定は体育館の使用量と共用するグローブ、ミット、レガースガード等の値段を均等割りし出来るだけ安くするよう心掛けました。軌道に乗って少し程度貯金がたまれば、新品に買い換えたりするようにしています。とにかく怪我だけはないよう注意してやるよう心掛けたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

失礼とは思いますが教えれるレベルにあるのでしょうか? 形だけを教えるではなく、詳しい説明、その理由、欠点などを教えれるかという事ですよ 例えばただの突きにしても伝統空手だと腰の位置から回転させて打ちますし、他の流派ですと縦拳になったり、打つ時に拳の回転がなくそのまま撃ったりする打ち方もあります。 それぞれ流派に応じ他の技や理論に基づいた最もいいと思うものを教えています。 他の技もそうですが、それぞれの理由や効果、欠点などを全てとは言いませんが最低限自分がやっている型の説明を出来ますか? そして、その型で効率のいい出し方、威力を上げるにはどういう風にしていけばいいなど理論的に説明出来る必要があります。 武術の技は本来はそういう理論的な説明を指導者は求められるものですし、問われた時には説明出来ないといけないものですよ ある程度経験者が集まってやるのでしたらそういう事は考える必要はないですが、『初心者が楽しく上達する』というのであればます指導者の資質が問われます 出来ると言う事と教えれるという事にはかなり差があります。 教えると言うことを考えたとき自分がその技についての無知が判りそれもまた勉強となります。 それを勉強してから改めて考える方がいいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#2さんに同意。 質問者さんはいくつかの格闘技サークルで練習経験があるとのことですがあなたのレベルは客観的にどれくらいなのでしょうか? 総合格闘技といってもルールや形態はさまざまでしょうが一般的には「ちょっと気楽に汗を流して」というには敷居が高いスポーツです。あなたがある程度のレベル(フルコン空手でたとえるなら黒帯くらい)の実力がないと集まってきたメンバーに指導もできないし、逆に厳しい指導を続けると遊び半分メンバーは去っていくでしょう。 テニスやゴルフなら「技術は劣るけれど世話好き」なら極端に下手でない限りサークルの中心になることはあるかも知れませんが格闘技のサークルはある程度指導できるレベルでないとその人のところにわざわざ自由時間つぶして集まってくる人は少ないです。 結論としては道場に所属し、ある程度のレベルになってから真剣な稽古を求める自主トレ仲間を集めるか、既に活動実績のあるサークルのメンバーになったほうが練習として有益な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

総合格闘技をやっています(某道場に所属)。 以前、所属道場の練習と並行して、質問者様のようなサークルを作るように試みて断念したことがありました。 1.参加者の体重が揃うか 2.参加者は熱意が強ければすぐに「脱」初心者となる 3.逆に、熱意が強くない参加者は出席率がよくない 4.参加者のニーズを満たすだけの技術を提供できるか (道場に所属していなければ、技術の提供源が少ないです) 5.逆に、参加者が各道場に所属している場合、他の道場との交流について周りの理解が得られるか微妙 (道場同士が仲がいいとは限らないです。) 以上の点から、私は自主練習をやりたい時には、友人やその仲間だけを誘って体育館を行うことになりました ネガティブな話でしたが、何らかの参考になれば幸です。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!