• 締切済み

DVD-RAMの互換性は?

昔のビデオテープ(ベータ)をキャプチャカードを使ってDVDにデジタル録画したいのですが、パソコン用のDVDで録画した物は家電のDVDで見れるのでしょうか?まだDVD-RAMは購入してないので将来家電用が普及した時の事を考えています(家電用は方式が3通りあるそうなので、昔のベータ・VHSのようになるのでしょうか)それとも家電用が普及・安定するまで待ったほうが良いのでしようか、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• maharu
回答No.2

現在市販または市販予定のメディアには、DVD-RAMとDVD-Rがあります。  DVD-RAMはケースに入ったやつで、ハードディスク同様に読み書きでき、10万回以上の書き換えができると言われています。再生はDVD-RAMドライブだけでしかできません。  これに対し、DVD-Rは、書き込みは1回だけしかできませんが、家庭用のプレーヤーなど大抵のドライブでの再生が保証されています。  メディア1枚あたりの単価は現在結構高い(3000円弱くらいでしょうか)のですが、量産化されるとCD-Rの製造ラインで作りやすいので、ユーザーの多いDVD-Rの方が安くなりやすい気がします。  ところで、DVDのメーカーは現在松下寿電子工業とパイオニアなど少ないですけど、案外普及しないですね。パイオニアのDVD-RはパワーマックG-4に搭載されるそうですけど、僕はウインドウズのユーザーなので、だれかウインドウズ用のDVD-Rの発売状況に詳しい人いませんか?この回答が終ったら、早速質問する予定なので、よろしくお願いします。

ken1981oz
質問者

お礼

DVD-RAMとDVD-Rは知っていたのですが書き込みに違いがあるとは知りませんでした、参考になりました。

• ko-kun
回答No.1

あまり詳しくありませんがDVD-R、DVD-RWに対応しているものなら再生可能だと思いますがパイオニアのホームページで勉強してみてください。 私も勉強しとこ! なんとなくMDもビデオ録画の競争に入ってきそうな感じですか? そんなこと言ってたらコンパクトフラッシュ、スマートメディアにも長時間録画できる日も近いかもしれませんね。 やはり欲しいと思ったときが買い時ですよ。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/