• 締切済み

DVD-RAMの互換性は?

昔のビデオテープ(ベータ)をキャプチャカードを使ってDVDにデジタル録画したいのですが、パソコン用のDVDで録画した物は家電のDVDで見れるのでしょうか?まだDVD-RAMは購入してないので将来家電用が普及した時の事を考えています(家電用は方式が3通りあるそうなので、昔のベータ・VHSのようになるのでしょうか)それとも家電用が普及・安定するまで待ったほうが良いのでしようか、皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • maharu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

 現在市販または市販予定のメディアには、DVD-RAMとDVD-Rがあります。  DVD-RAMはケースに入ったやつで、ハードディスク同様に読み書きでき、10万回以上の書き換えができると言われています。再生はDVD-RAMドライブだけでしかできません。  これに対し、DVD-Rは、書き込みは1回だけしかできませんが、家庭用のプレーヤーなど大抵のドライブでの再生が保証されています。  メディア1枚あたりの単価は現在結構高い(3000円弱くらいでしょうか)のですが、量産化されるとCD-Rの製造ラインで作りやすいので、ユーザーの多いDVD-Rの方が安くなりやすい気がします。  ところで、DVDのメーカーは現在松下寿電子工業とパイオニアなど少ないですけど、案外普及しないですね。パイオニアのDVD-RはパワーマックG-4に搭載されるそうですけど、僕はウインドウズのユーザーなので、だれかウインドウズ用のDVD-Rの発売状況に詳しい人いませんか?この回答が終ったら、早速質問する予定なので、よろしくお願いします。

ken1981oz
質問者

お礼

DVD-RAMとDVD-Rは知っていたのですが書き込みに違いがあるとは知りませんでした、参考になりました。

  • ko-kun
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

あまり詳しくありませんがDVD-R、DVD-RWに対応しているものなら再生可能だと思いますがパイオニアのホームページで勉強してみてください。 私も勉強しとこ! なんとなくMDもビデオ録画の競争に入ってきそうな感じですか? そんなこと言ってたらコンパクトフラッシュ、スマートメディアにも長時間録画できる日も近いかもしれませんね。 やはり欲しいと思ったときが買い時ですよ。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/

関連するQ&A

  • これから、DVD-RとRAM、どちらに残せばいいでしょうか?

    現在アナログ放送を、DVD-RAMに録画をしています。 今まで安い時に少しずつ買い溜めしていたのですが、また安いのを見つけてとても困っています。 というのも、もうブルーレイの時代になってきています。 もし今からまた新しく買ったとしても、将来使えなく(見れなく)なったら意味がありません。 地デジ完全移行までは、可能な限りこのレコーダを使おうと思っています。(古いので、ブルーレイは不可です) 2011年までには今あるRAMを使い切り、足りなくなるのではないかと思っています。 そこで、RAMを買うべきか、またR(VR方式)に変えるべきかで、とても悩んでいます。 Rは長期保存に向いていないとあり、今まで大事なものは避けてきました。 しかし、RAMは将来の互換性の方が心配で、将来パナソニックを買うならいいかもしれませんが、どうなるかわからないので、どうしようかと思っています。 この間も家電量販店に行けば、DVD-Rは数多く置かれていましたが、RAMはRWよりも規模が小さく、あまり置かれていないように感じました。 これからも残すものは長期保存したいものです。 しかし、RAMを使用し続けて、機器がなかった…という状態も困ります。 DVD→HDDを無劣化で戻したいと思っています。 みなさんなら、RとRAM、どちらを使用しますか? (RWは私の機器ではVR方式で録画できないので、なるべく考えていません) またPCではどうなんでしょうか? 私のPCはとても古くDVDマルチではないので、それがどういうものかわからないのですが、もし将来DVDマルチを購入したならば、録画したRAMは見ることができ、また他のメディアに無劣化コピー出来るものなのですか? アドバイス、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • DVD-RAMについて

    皆さんこんにちは。 久々の質問投稿になりますが、皆様何卒宜しく御願い致します。 現在手元に多数所有しております「VHSビデオソフト(テレビ番組等を録画した物)」を、「DVD-RAM」というメディアに保存し直せないものかと日々考えております。 非常に漠然とした考えなのですが...。 要するにDVD-RAMをビデオデッキ変わりに手軽に利用出来ないものか?という事なんです。 現在、バイオノート(サブノート)を所有し使っております。 パソコンショップ等を覗いておりますと数社よりDVD-RAMが販売されている様ですが、私の考えるビデオ編集(リアルタイムビデオレコーディングという作業でしょうか?)を実現するには「キャプチャソフト」というモノを併用しないとどうやら出来ない様なのですが、ココまでの考えは正しいですかね? また、DVD-RAMとキャプチャソフトの相性なんかもあると思うのですが、何せ超初心者なものでよく分からんのであります。 こういった編集作業を実際にされて居られる、もしくはお分かりになられる方、出来るだけ詳しい御解説を頂けると非常にありがたいのです。 DVD-RAMドライブ、ビデオキャプチャソフト、DVD-RAMディスクの取り扱い方や長所短所等、何でも結構ですので御教授頂ければ幸いに存じます。 宜しく御願い致します。

  • DVD-RAM⇒HDDへの録画について

    昔、ビデオテープに録画したデータをDVD化したく、ビデオデッキとパナソニックのDVDレコーダー(DMR-E80H)を繋げて編集しています。一度、データをHDDに録画をして、CMや不要な番組をカット編集し、必要な番組だけをDVD-RAMに録画しています。アナログ放送なので、HDD⇒DVD-RAMへのダビング・DVD-RAM⇒HDDへのダビング両方が可能ですが、最近レコーダーが調子よくないので、買い替えを考えています。 デジタル対応のパナソニックのレコーダーは、今でもDVD-RAMへの録画対応しているみたいなんですが、アナログ放送のデータであればDVD-RAM⇒HDDへの録画はレコーダーで普通にできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの互換性について

    現在、パナソニック製のDVDレコーダ(DMR-E100H)を使用しています。 地上デジタルが始まるのに合わせてレコーダも買い換えようと思うのですが、 今までパナ製のレコーダで「DVD-RAM」に録画した番組は、 他社製のレコーダでも再生可能でしょうか?

  • DVD-RAMからDVD-Rに焼く

    録画した「DVD-RAM」をPCで見るのですが、読み取れないディスクもあるので「DVD-R」に移したいです。 「DVD-RAM」→「ビデオテープ」→「DVD-R」とダビングを繰り返すのもありますが、書き込みソフトがあるんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ビデオテープをDVDにすると画質は?

    こんばんは。 普通に、デジタルビデオカメラからの映像の編集はしているのですが、今度VHSビデオテープをDVDにしたいと思っています。 USB2.0外付けのキャプチャは持っているのですが、画質がどの程度かがわかりません。 やってみれば早いのですが、ちょうどVHSデッキが壊れてしまい、買わなくてはいけません。 せっかく買っても画質が悪いのでしたらもったいないです。 そこで、実際にVHSテープからDVDにされた方がいらっしゃいましたら、どの程度のクオリティなのかを教えて欲しいと思っています。 なお、文章で画質の表現は難しいと思いますので、元のビデオテープの画質を10とすると、という感じでお願いします。 ちなみにつぎはぎだけでなく、多少の画像効果も入れたいので、家電の選択肢は考えていません。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオ→DVD-RAM→DVDのダビングができません。どうすればいいでしょう?

    初心者です、よろしくお願いいたします。 プライベートで撮影したビデオテープ(VHS)をデジタル媒体にダビングして保存しようとしました。ビデオ→DVDでは項目ごとに区切れないので、いったんビデオをDVD-RAMに落として編集したものをDVDにさらにダビングしようとしたのですが、うまく行きません。 DVD-RAM→DVDはDVD DecypterとDVD Shrinkを使いました。また以前の「教えて!goo」の回答欄にあったTMPGEnc DVD Authorというものも使おうとしてみたのですができませんでした。 なお、ビデオ→DVD-RAMのダビングはPanasonicのDMR-E70Vというビデオ・DVD一体型デッキで行い、DVD-RAM→DVDはマルチドライブを搭載した富士通のPCで行おうとしました。 よろしくお願いいたします。

  • HDD内蔵DVDレコーダーの互換性などについて

    来年子供が生まれるので家電の準備に追われるプレパパです。 HDD内蔵DVDレコーダーを購入しようと思っており、パナソニックDMR-E220HとSONYRDRHX50を候補にしています。(使いやすいと店員に勧められたというだけですが…) ところが、DVD-RAMとDVD-RWの方式であるため、どっちがよいのか分かりません。 ワタシの環境は、 ・2月頃SONYハンディカムを購入する(なので、つなげてデジタル信号による録画がしたいので専用の端子が有るほうがいいなあ…) ・現在、バイオPCG-GR5F/BPを使用している(ので、再生だけでもできたらいいなあ…) と言うところです。 この2つの方式は将来的にもどっちが有利なんでしょうか? また、レンタルDVDとかはどちらでも再生できるのでしょうか? 最近は、ソニーのブルーレイ方式が話題になりましたらやっぱりそっちに向かうのでしょうか? また、他にお勧めの機種があればお教えください。 なかなか専門的で分かりかねますがどうかお教えください。m(_ _)m

  • DVD-RAMについて

    DVD-RAMを購入しましたが使い方がよくわかりません。データDVDとして書き込みをB's Recorder GOLD8を使用してしようと思ったら「パケットなんちゃらに対応していません。(?)」とエラー表示がでます。 DVD-RAMにテレビキャプチャで録画した画像を取り込む方法と、データを取り込む方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMのpcでの再生について

    DVD-RAMのpcでの再生について BSデジタルの番組を録画し、DVD-RAMにダビングしたのですがpc(vista)で再生できません。 RAMはファイナライズしなくてもいいんですよね?どうすればpcで再生できるのでしょうか? 先生に頼まれた物でたいへん困っています…。よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう