• 締切済み

郵便物の受領方法についておしえてください

自宅マンション(区分所有者)で起業しました。マンションには規約があり、住む目的以外では使用不可となっていますが、実際のところ自宅マンションで起業する方は多いように思います。登記上は番地までですが、郵便を受け取る際は、部屋番号が必要です。しかしマンションの規約があり、表札に会社名を記載できません。そこで、受領用の住所表記は、顧客の皆様には社名と番地、部屋番号まで記載してもらい、配達は最寄郵便局留めとして、こちらがとりに行くという形にしたいのですがそれは可能でしょうか。可能な場合、その手続き、手順を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• okstism
回答No.3

郵便局留めというか、私書箱を設けたら如何ですか? 宛先は、○○郵便局私書箱××号 □□会社、となります。 マンションに商売上の郵便物がこなければ、管理組合や他の住民に一切知れることはないでしょう。 言うまでもなく、私書箱を設けるには、郵便局の郵便窓口で相談してください。

Iowa52
質問者

お礼

ありがとうございました。郵便局で事情を話して相談します。

• taikon3
回答No.2

表札に会社名が無くてもあて先にあなたの名前があれば届きますよ。 郵便物を管理する側が見るわけないですし(見れないし) 屋号+個人名で郵便物を受け取れるようにすればいいだけでは?

Iowa52
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

可能です。 最寄り郵便局で相談するのが最良です。

Iowa52
質問者

お礼

ありがとうございました。早速郵便局にて相談をしてみます。