• 締切済み

野菜の販売で「露地物」とは?

yasu-nouenの回答

回答No.4

 露地物とは『ハウス栽培』に対しての野菜栽培方法としていわれています。確かにハウス栽培では地に露はあたりませんね。私もトマト、キュウリはハウスと外の露地物とやっています。確かにハウスの方が作りやすく病気にもかかりにくいです。露地物は温度の格差が激しく、特に酸性雨による被害も大きくてハウスより栽培は難しいように感じています。でも味は特にトマトは断然露地物が美味しいです。味が濃くて昔の子供時代に食べたトマトの味が戻って来るようです。ハウス栽培はパカパカ取れますが露地物はそれほど取れず、寿命も短いです。私は商売をしていませんので分りませんが露地物のほうが値段は高いのでしょうか。私も大切な人にはハウス物より露地物をもって帰ってもらいますが。

関連するQ&A

  • 無人販売の野菜

     無人販売の野菜って安全ですか?  近所に畑があり、無人販売の野菜が置いてあるのですが、あれは食品として安全なのでしょうか?  あの販売所においてあるのは、市場に出荷できない形の悪いものを置いているのでしょうか?  昔から無人販売はありますけど、そもそもみんなちゃんとお金を払っているのでしょうか?  たまにカメラがある販売所もありますが

  • おいしい枇杷情報を!

    千葉・富浦町に行って枇杷を買いたいです。 色々な直売農家があって迷っています。 おすすめの所知りませんか? ハウス、露地物 どっちが美味しいでしょうか? 体験者の話が聞けたら一番嬉しいのです。

  • 野菜等はいつ汚染されたのでしょうか?

    関東在住です。 3月15日の福島第一原発爆発により、この日関東にも放射性物質が飛来してきましたが、 野菜等は15日の地点ですでに汚染されてしまったのでしょうか(汚染という言い方は良くないかも しれませんが…) それとも、3/20前後に降った雨の影響で空気中から降下されたのが主だと思いますか? 3/15午前10時半くらいから20分ほど外におりました。近所の畑から露地物のほうれん草と ブロッコリーをいただき、その日のうちに子供に食べさせました。 しかし、後日野菜等の汚染が明らかになり、この日は初期の段階でヨウ素も多く含まれていた ようですので、今更ながら非常に後悔しております。。。 探しても20日くらいからのデータしか見当たりませんでした。 3/15はまだ野菜への影響は少なかったのでしょうか。 空気中>地表 という感じでしょうか? 政府は微量で影響ない。と言っておりますが、真相はわからないので… 外出した事により、呼吸からの内部被曝の影響も心配しております。 よろしくお願いします。

  • 和歌:「みをせめだまの露としらずや」の意味教えてください。

    こんにちは、和歌を読んでいて、意味が分からないものがありました、 須弥のみねたかしひきしの雲きえて 月の光やそらのつちくれ 念仏にもをのがこころひくすずは 『みをせめだまの露としらずや』 あともなき雲にあらそふこころこそ なかなか月のさわりとはなれ 「一遍上人の和歌より引用しました。」 現代語に訳すると、 「須弥山の峰にある高い雲も低い雲もきえて 月の光で空に(浮遊している)塵が見える 念仏に自分の心が弾く鈴は 『身を責める玉の露だと知っている』 消えてゆく雲になろうとする心こそ かえって月(の光)の障害ではなくなる でしょうか? 『』が特に分かりにくかったのですが、 どういう意味なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 販売者表記について

    例えば・・・ 販売者:株式会社ダイエー AG53 販売者:ハウス食品株式会社AKC とかかれているのですが、この、AG53やAKCって何を意味しているのでしょうか?

  • 最近の野菜って本当にビタミン、ミネラルがへっているの?

    私が食べる野菜は、ほとんどスーパーで購入するのですが、先日、健康食品の販売員の人がきて、「最近のハウスものは勿論、普通の野菜も昔比べたら、ビタミン、ミネラルが激減しているんですよ」と言っていきました。この資料を探しています。野菜などの過去の含有成分と、近年の含有成分表が記載されているものを教えてください。

  • めずらしい野菜を購入できるところを知りたい。

    最近いろんな国の料理を作るのに凝っていて、 とくにタイ・ベトナム料理に凝っています。 近くには、たくさんおしゃれなスーパーや業務用スーパーもあり、 いろんなハーブやめずらしいキノコ類や、サラダにするような しゃれた野菜くらいまでは問題なく手に入るのですが もう少しめずらしい野菜になるとなかなか売っていません。 たとえば、ホーリーバジルや空心菜はほとんどみかけたことがありません。 いつか売っていたこともありますが、次いつ入荷するかさっぱり不明だと意味がなく、 やはり使いたいときに購入したいのです。 常時必ずあるとまでは無理でも、しょっちゅう入荷しているお店(大阪市内か近郊)や ネットで販売されてるところがあれば知りたいのです。 特に探してるのは、類似野菜では満足できない、ホーリーバジル・空心菜ですが、 他のものもいろいろ欲しいです。 調味料系はいろいろ専門店があり、かなりめずらしいものもすべてみつかるんですけど、 野菜のように日持ちしないものは難しいですよね。 でもそこいらのレストランには入荷しているんだし、どこかで販売していないでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 珍しい野菜の種を探しています。

    珍しい野菜の種を探しています。 敬老の日にばあちゃんに花と野菜の種をプレゼントしようと思っています。 毎年育てられる花を上げているのですが、ばあちゃんは野菜を育てるのも好きなので 何か珍しい野菜の種や花の種も付けて、育てるのを楽しんでもらおうと思っています。 実家は農家で酪農メインですがばあちゃんはテントで家で食べる野菜や近所に上げる野菜等を作っているので ある程度のものは作ったことがあります。 アイスプラントという珍しい野菜があると聞いたので親に家で育てたことがあるか聞くと すでに去年作っていたようです。(汗) でも個人的にアイスプラントを食べてみたいのでアイスプラントの種も買おうと思っています。 実家は北海道の十勝です。農家なのでハウス以外に育てられる畑もあります。 自分には野菜の知識が無いので育てられるかどうかも分からないのですが、一応ネットで調べて良さそうだったのが アイスプラント ロログリーン カラーピーマン オレンジ フランストマト レッド メキャベツ・ブリュッセレス アイスプラント プリアン といった感じです。 種をまく時期はいつでも構わないのですが、明らかに北海道で育たないものだと意味が無いので どなたか珍しい野菜や花で北海道で育つものをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 道の駅での農産物直売について

     こんにちは、皆さんの力をお貸し下さい。 私の知っている某道の駅では他町村産の農産物を、堂々と産地名を 表示して販売しています。物によっては外国産の野菜も販売して いる事もありました。季節柄地物野菜が殆んど無い時期などは、 それこそ殆んどが町外産農産物という有様。  しかし私は他の道の駅でそのように他町村産野菜等を売っている のを、未だに見た事がありません。ジャンボポッキーのような お菓子などはいざ知らず、道の駅と言えば地物野菜を扱うから人気 があるのであって、市場から仕入れた野菜を売るのであれば、それ こそスーパーとなんら変わらないと思うのです。  そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、どこかの道の駅で 他町村産の農産物を売っているのを見た事があるでしょうか。もし 見た事があるという方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。  また皆さんは道の駅で他町村産の農産物を、大量に売っている 事実をどのように感じるでしょうか。

  • 「発行」の反対語って?

    「カードを発行する」の「発行」の反対語ってなんて言うのでしょうか? すなわち「発行をやめる」の意 なんですが…