• ベストアンサー

結婚式で、メッセージを送りたいです。

よろしくお願い致します。 私の通っている病院のナースさんが結婚されることになりました。 私は結婚式には出ないのですが、その女性と仲良くさせて頂き、 その女性の上司から何かメッセージをと頼まれています。 上司の方が、結婚式のスピーチで紹介されるそうです。 なにか良い例は、ありませんでしょうか? ごく短い文章でよいと思いますので、仕事に対する姿勢などを 紹介できればと思っていますが、初めてのことなので心配です。 メールや手紙でもよいとおっしゃってくださっているのですが、 何か大人の対応といいますか、かっこいい処し方をお教え頂け ないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日頃病院に通っていてお世話になっていること、仲良くさせて頂いている事をそのまま文章にされてはいかがでしょうか。 そういうことをご存知の上で上司の方が質問者様に声をおかけになったのだと思いますから。

rhgdp5481
質問者

お礼

はい。綺麗な文章が書けるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 婚約者の上司へ手紙の書き方

    このたび結婚が決まり、今は上司への報告を始めたところです。 彼の上司に結婚の報告と主賓の挨拶をお願いしたところ、相手のこと(私のこと)を何も知らないから少し教えてもらえるとスピーチしやすいと言われ、彼の上司にお手紙を書こうと思うのですが、いい例文がなかなか見つかりません。 調べているとすでに結婚式が終わった後のお礼の文章が多く、まだ会ったことがない方にどのように手紙を切り出したらいいのか分かりません。 拝啓・時候の挨拶、スピーチを引き受けてくださったお礼、私の自己紹介(出身や彼と出会ったきっかけ)、結びの挨拶・敬具と考えているのですが、何かいい文章はありませんか? 今月中にはお渡ししようと思っているのですが、スピーチをされる方はもっと私の情報がたくさん情報がないと話しづらいでしょうか? 簡単でいいと言われていますが、きちんとした形でお願いしたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式友人スピーチ 新婦側

    初めましてm(__)m 今週友人の結婚式でスピーチをする予定です。新婦側です! 文章は手紙式で完成したところなのですが、 読み返してみて何かあと一工夫ほしいと思いました。 何かヒントはないかと小学校、中学校と同じだったのでアルバムと文集を見たところ将来の夢のところに教師と書いてありました。 友人は大人になって教師にはなっていないのですが、結婚する旦那さんが教師です。何か偶然というか、このことをうまくスピーチの中に追加できたらなと思ったのですが、うまく文章にできず困っております。 どなたかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 結婚式で従兄弟のスピーチをするのですが・・・。

    非常に困っているのですが、9月の中旬頃に従兄弟の結婚式で僕がスピーチをすることになりました。この従兄弟は僕の結婚式でスピーチ&歌を披露してくれましたので僕もスピーチしますと軽はずみに言ってしまいました。がよくよく考えると凄く僕はこういう事は苦手です。しかしもう決まった事なので覚悟を決めましたが、どう言う文章が良いのかまったく思い付きません。ネットで参考文章を探したけど従兄弟という例が無くほとほと困っています。スピーチは極短く考えています。厚かましいとは思いますが、どうい言う文章が良いか例で結構ですのでアドバイスもしくは参考になるHP教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 結婚式のスピーチの・・・

    こんばんは。28歳既婚女性です。 来週友人の結婚式でスピーチをすることになっています。 妊娠中のため涙もろくなっているし、仲の良い友人の結婚が嬉しくてたまらない私は号泣してしまいそうなので手紙を読む形にすることにしました。 スピーチの内容はいいとして、司会者に紹介されて前に出たときにまずどういう風に挨拶というか自己紹介(?)をしたらいいのか悩んでしまいました。 「ご両家の皆様本日はおめでとうございます。」とか言えばいいのだろうと思いますが、どのように言うのがベストなのか考えているうちにわからなくなってきてしまいました。(^-^;) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 結婚式のスピーチ

    いつもお世話になっております。 今月末に友人の結婚式に出席します。 そこで友人代表スピーチをお願いされています。 一生に一度のことですので、記念に残るものを・・・と思い、 新婦に感謝の手紙を書くことにしました。 ですが、こちらのサイトを見ていると、友人の人柄紹介のような スピーチがよいというご意見が多いようです。 スピーチで感謝の手紙はおかしいでしょうか? また、手紙でもよい場合、 口調は「~だね」とかよりも「~でしたね」のような口調が よいでしょうか? 私はかなり方言が強いので、「~でしたね」口調が良いかと 思いましたが、堅苦しすぎる気もして・・・) (手紙は普通に方言込みで書く予定です) 今のところ、スピーチの流れは以下のように予定しています。 ・始めの挨拶 ・手紙  (「こういうことがあったね」という思い出話を少しと、   一番感謝しているエピソード、今までありがとう、   これからもよろしく、といった内容) ・締めの言葉 ・手紙を新婦に手渡し なお、スピーチは私一人だそうです。 (新郎側はスピーチの代わりに複数人数で余興をするようです) おかしいと思う点や、こうしたほうがいいのでは?という点も ございましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式のスピーチ

    幼稚園からの友達で結婚式の友人代表を 頼まれました。 友人代表のスピーチはどのような事を話すのでしょうか? 私は、出産を控えているので披露宴には出席できず、 手紙を送る形になります。 文章を書くポイント、外してはいけない文など 教えていただきたいのですが・・・。 30代ですが、初めての事で文章を書くのが苦手なので アドバイスお願い致します。

  • 結婚式★友人代表 出だしの言葉

    結婚式の友人代表のスピーチで、手紙形式のスピーチをすることになりました!文章はある程度決めましたが、出だしの言葉を考えています。 最初は失礼のないように挨拶をと思っているんですが、なかなか考えつきません。是非みなさんの意見を聞かせてください★今私が考えているのは・・ 「●●ちゃん●●くんご両家の皆様、本日はご結婚まことにおめでとうございます(Orご結婚心よりお喜び申し上げます)。 今日は、●●ちゃんへ手紙を書いてきましたので読ませていただきます。」の後に、●●へ・・・で手紙を読むつもりです。 他にいい文章があれば教えていただきたいです★

  • 友人の結婚式でスピーチ。

    28歳既婚女性です。 11月の初旬に友人(女性)の結婚式でスピーチを頼まれています。 人前でスピーチをすること自体はあまり緊張せずにできるほうですが・・・ ただいま妊娠中のため大変涙もろくなっているので、本番では号泣は必至かと思われます。(^-^;)その友人は2年前の私の結婚式でブーケをゲットした子で、そのブーケのあとで彼氏ができて結婚となった経緯もあり、結婚が決まったと連絡があったときは本当に自分のことのように嬉しかったのです。 そこで、手紙を書き本番で読み上げようと思います。 もちろん手紙とは別に、披露宴前の挙式の感想も伝えたいと思います。 その手紙を読み終えた後、新婦の前まで行って手渡しするというのはOKでしょうか? 私自身結婚式の出席経験が少なく、手紙を読み上げるというスピーチもあまり見た事がなくそれを手渡ししている人を見た事がないので、気になってしまいました。 私の結婚式で幼なじみが手紙を読み上げるスタイルでスピーチをしてくれたのですが、「メモみたいなもので恥ずかしいから渡せないよぅ。」と言っていたので、結局お手紙はもらえませんでした。(ビデオに残っているのでいいのですが・・・)メモでもいいからちょっと欲しいなぁと思ったんですけどね。 手紙を手渡しするということについて、皆様はどう思われますか? また、何かとくに気をつけるべき事がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式のスピーチ

    幼なじみの結婚式でスピーチ頼まれています。初めてなのでこれでいいのか不安です。アドバイスお願いします。 あがり症なので手紙形式にしようと思います。 ◯◯君、◯◯さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様本日は誠におめでとうございます。只今ご紹介頂きました◯◯さんの友人で▲▲と申します。今日は◯◯さんに手紙を書いてきましたのて読ませて頂きます。ここからは普段通り◇◇と呼ばせて頂きます。 ◇◇へ 今日この日を迎えられて本当に良かったね。私もこの場で祝うことが出来て嬉しく思います。 ◇◇と出会ってもう20年になるね。ついこの間まで家にお邪魔して話が盛り上がって帰るの遅くなったり、結婚式の準備で買い物行ったり、何だか昔よりも今の方がずっと一緒にいるよね。 先日も、私に悲しくて辛いことがあって泣きながら電話したら、すぐ駆けつけてくれて、ずっと話聞いてくれたよね。仕事や結婚式の準備で忙しいのにそばに居てくれて、あの時は本当に助けられたよ。ありがとう。 ◇◇はちょっと気が強い一面もあるから、最初◯◯君を紹介された時、「優しすぎるけど大丈夫かなぁ」と心配でした。でも◯◯君はすごくわかりやすい人でずっと◇◇しか見ていなくて本当に◇◇の事大好きなんだなってことが伝わって来ました。こんな素敵な人に出逢えて幸せだね。でも◇◇、◯◯君に優しくしてあげてね。 ◇◇とは一緒にいるのが当たり前だったからいつもの様に遊べなくなると思うと寂しい気持ちもあります。でもずっと友達だから、応援してるしたまにはご飯行こうね。もし私が結婚する時が来るのなら、私のいいところ全てを知ってる◇◇にスピーチお願いするからね。 2人の幸せをずっと見守っています。 本日は本当におめでとうございます。 ありきたりな文章だとは思いますが、これ以上文章浮かびません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 結婚式で友人代表スピーチをすることに。。

    来週と再来週の日曜日に友人の結婚式に出席します。 再来週の式で、友人代表スピーチをすることになりました。 手紙を書いて読むようにしようかと思ったのですが、手紙より暗記して 何も見ずに読むほうがいいのでしょうか? できるなら暗記してスピーチしたいのですが、緊張で頭から文章が間違いなく飛びそうです。今考え中なのですが、すでに緊張が出てきてます。。(--;)結婚式に参加された方やスピーチをされた方、また結婚式に詳しい方がいらっしいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう