• 締切済み

マンションの一室をリフォーム

北側にある娘の部屋が、結露のために壁にすごいカビが繁殖して、 昼間の風を通している時でも臭いし、 夜は閉めきるとカビ臭で寝れないくらいで、親と一緒に寝ています。 再来年が受験になるので、来年中にはリフォームして、エアコンもつけて、 部屋で過ごせるようにしたいと思います。 多分、壁に防カビ剤などを塗ってもらって、 クロスを張り替えてもらう。などをしてもらうと思いますが、 他に何かしてもらったらいいことがありますか? 季節的にはいつ頃がいいのでしょうか? もし、詳しい方がいらしたら、だいたいの予算も教えてください。 建物は、15年前に新築で買いました。 6階建ての5階で、横に見ると、7軒中の4軒目でほぼ真ん中です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • PBAi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

プランや生活の状況を見てみないと詳しくは分かりませんが、防カビ剤では根本的な解決にはならないと思います。 結露というのは、水蒸気を多く含んだ空気が冷たい壁等に触れて冷やされた時におこります。温かい空気のほうが多くの水蒸気を含むので、冷やされると空気中に含みきれない水分が出てきてしまうのです。 一般的な対策としては、とにかく換気すること、水蒸気を発生するストーブなどを使わないこと、外部に面した壁を断熱すること、です。 原因を理解して対処しなければ同じことが何度でも起こります。

manaty36
質問者

お礼

丁寧に書いていただいてありがとうございます。 カビはこの冬、私がちょっと入院してしまって、 いつもなら、毎朝窓を拭くなどで対応できていたのに、 何も出来なかったのが原因だと思います。 なので、いちおうはこれからは結露を作らないという事で リフォームしようと思いました。 一度、最悪な場面を見ているので、次は娘も、協力してくれると思います。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

部屋のリホームについて物理的な交換や修理など他の人からの回答を待つことにして私は法律的にお話します。 それは、マンションである以上、室内の修理や模様替えは管理組合の許可が必要になっています。これは、それぞれのマンションによって許可条件など違いますので「管理規約」をもう一度よく読んで見て下さい。勝手にすれば義務違反となって最悪勧告を受けたり現状回復を求められることもあり得ます。 今回の場合、カビ対策のようです。これは個々の部屋の問題ではなくビル全体の問題かも知れません。そうだとすれば管理組合の問題として総会の決議などによって改善すべきものとなります。

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございます。 カビはこの冬にいきなりきたもので、 マンション全体とは考えにくいです。 リフォームに関しては、他の方もいろいろされているようで、 マニュアルがあるらしいので、それにそってして見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの北側の部屋の結露?

    マンションの4Fの北側の部屋なのですが、12年振りに、リフォームの為に、タンスをどかしたら、結露で、クロスが下から、1mくらい浮き上がっていました。 また、下のジュータンも、点々と、黒い跡が付いているので、カビも生えていたようです。 自分が思うに、結露だと思います。 この部屋は、ほとんど物置き状態でしたので、それがいけなかったと思います。 このような部屋のリフォームに付いて、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 また、リフォーム後の生活の過ごし方でもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 また、マンションって、結露で悩んでいる人は多いのでしょうか?

  • 壁紙の下にまで及ぶカビ

    大家してます。先日退去した部屋(鉄筋コンクリート2階部分)に今度自分達が住もうと思ってるのですが、見た所驚きました。 北側の部屋の壁一面カビで、壁紙が剥がれてる下にもびっしりカビが生えていました。8年住んでた住人が家中に観葉植物等を置いていた事が大きな原因とし、クロス張替えの半分の代金は戴きました。 しかし・・・これはクロス張替えだけではカビは死なないですよね? 今回のリフォームは自分達が住みたいので自分で出来る事はしたいと思っています。 カビを徹底的に消毒するにはどうしたらいいでしょうか?

  • マンション住まいです。結露対策二重窓

    マンション住まいですが、リビング、寝室の窓は冬場は結露で水浸しです。正直ふき取るぐらいでは追いつかず、窓周りはカビで黒ずみ水溜り状態。クロスも黒くカビて来ました。 対策として、今の窓の内側に窓を取り付けようかと検討しています。たとえばYKKAPのプラマードUみたいな窓を。 さて、私の家のように結露が激しい住宅の場合、このような内窓でどれほど効果があるでしょうか?経験のある方、アドバイスいただけたらありがたいです。 また、結露のひどい部屋は、壁のクロスが端のほうからカビで黒ずんできました。 結露に適した壁のリフォームはどのようなものがありますでしょうか?

  • 部屋の中がカビ臭くて、原因が分からず困っています。

    雨の時期になると臭ってくるので、エアコンからなのだろうか?と思うのですが、エアコンを掃除しても匂いが気になるので、ひょっとして壁から??とも思うのですが、クロスの表面にカビのようなものはでていません。 表面にでていなくても、クロスの裏でカビが生えてるってあるのでしょうか?  エアコンしたの壁の臭いを嗅ぐと臭っているようなないような?? エアコンしたなので区別がつきません。  どうやればカビの原因を追究できるでしょうか? 又リビングでも台所の換気扇をつけるとエアコン近くからカビ臭がする気がしてなりません。 原因を見つける方法はないでしょうか?

  • 砂壁のリフォーム

    両親と築35年の家に住んでいます。 私が暮らしているのは2階の部屋ですが、壁が砂壁で最近、砂がたくさん落ちてきてカビなども少しずつ出てきました。 両親の使っている下の部屋はリフォーム済みで砂壁の上にボードみたいのをはっています。 砂壁がすごいイヤで私の使用している部屋も、ボードみたいのを貼ってリフォームしたいんですが、六畳の部屋だといくらぐらいリフォーム代金がかかるかわかりますか?だいたいの値段を教えていただけると助かります。 20万ぐらい予算を考えています。

  • 壁ぶち抜き マンションリフォーム

    北側にある6.5畳 5畳の洋室の間の壁をぶち抜いて、一間にしたいと思いますが 費用の目安がわからないので、どなたか 教えてください。子供3人(男女混合)の部屋にしたいのですが、クロスなどに費用をかけるつもりはあまりないです。

  • 結露でカビのひどい部屋のリフォーム費用

    中古で購入した築18年になるマンションの1階(接地階)、購入して10年ぐらいになりますが、北側の6畳間の結露がすごく、カビで壁がぼろぼろになっています。アルミサッシの枠もびっしり結露していて、ポチャンポチャンと水が落ちる。図面を良く見ると驚くべきことに、外壁なのに断熱材が無いし、昔の基準なのか、換気孔もありません。 よく似た条件の隣戸の人も、同じようなことを言っています。入居当時は、内装材が新しかったので、カビは気にならなかったのですが、結露がすごいのは入居した年の冬から気がつき始め、年々カビ面積が増している状況、最近では、外壁2壁はほぼ50%ぐらいの面積がカビです。 設計・施工会社の責任追及を今から出来るのか、気が重い毎日です。隣戸の人は、竣工当時からの住人なので、最近までかなり長期間ひどい状態だったそうです。しかし、最近リフォームして、きれいにされたので、隣戸と共同歩調で交渉することは出来そうにありません。我が家は中古で買ったので、その時に一度壁紙交換をしているため、隣戸とは時間的にずれが生じているのです。 そこで教えてほしいのですが、この部屋をリフォームするのにかかる費用、大体、以下のような工種になると思うのですが、平米単価などとともに、相場金額をご教示願えないでしょうか? (1)外壁2面(約12平米、以下同様)の内装の解体撤去 (2)断熱材吹きつけ(発泡ウレタン25mm) (3)プラスターボード下地壁(GL壁)の施工 (4)ビニールクロス仕上げ(他の面と大体色調が合えばよい、安物で結構) (5)サッシの断熱化(断熱サッシへの交換)2箇所 ※外壁2面にはそれぞれ900×1200のアルミサッシ2窓があります。床は直張りフローリング、天井は軽鉄下地の天井のようです。2壁に梁型、柱型が出ておりますが、標準的なものです。

  • 二重サッシにしても結露の出る部屋と出ない部屋がある

    関東地区マンションの12階に住んでいます。 北側窓サッシの結露がすごかったので、先般リフォームの際に二重サッシにしました。 同じように北側を向いている部屋で、ひとつの部屋は二重サッシのおかげで全く結露がでないのですが、もうひとつの部屋は相変わらず、サッシ枠・ガラスとも結露がすごいです。どちらの部屋も夜はベッドで寝ており、加湿器やエアコンは使用していません。使用環境がほとんどおなじにもかかわらず、結露の出る・出ないがあるのはどうしてでしょうか? 二重サッシの取り付けミスでしょうか?

  • エアコンの風が臭くなるしくみを詳しく教えて

    かなり古いエアコンで、毎年、 季節が変わって使い始めは強烈なカビ臭がします。 ネットで検索すると、臭いの原因は次の種類があるようですね。。 1)エアコン内で結露に繁殖したカビ  Aエアコン噴出し口についたカビ  Bエアコン室内機内部についたカビ  C室外にある管についたカビ 2)吸い込んだ生活臭がエバポレーションで濃縮されて出てくる? 質問 ・(1)Bのカビは、業者委託以外では除去不可能ですか?  冬の暖房運転時には自然にカビが除去されているんでしょうか? ・(2)の、詳しいしくみを教えてください。 ・毎年、使い始めは何日間か臭いですが、そのうち臭くなくなります。  何も対策していなくて毎日何時間か運転を続けているだけで、臭くなくなってくるのは、なぜなんでしょうか。

  • マンションのリフォーム(内壁)

    築30年のマンションで外に面した壁の内側の内壁に結露したような跡があってクロスがべろっとめくれています。お金を出せば竹炭パネルとかありますがもったいないので安く上げたいと思います。 自分で貼れて断熱性を上げられるようなパネルはありますか? クロスの上から杉板とかの板材を隙間なく貼る(断熱+吸湿狙い)のも考えましたが、あとあと上からクロスとかは貼れないので、それならクロスを剥がして「調湿シート+スタイロフォーム3mm厚+石膏ボード9mmの二重張り(内断熱の結露防止と断熱大幅アップ狙い)」とか考えました。 そもそも築30年のマンションは当時そんなに断熱は考えていなかったのだろうと思いますが、そういうリフォーム用に断熱性を手軽にあげられる内装材ってありますか?