• ベストアンサー

東京ゲームショウは世界的にも大きなイベントですか?

東京ゲームショウは世界的にも大きなイベントですか? 世界的に有名なゲームのイベントは他に何がありますか? また、一番大きい祭りは何でしょうか?

noname#40147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48486
noname#48486
回答No.2

>東京ゲームショウは世界的にも大きなイベントですか? 「最大」とは少し言いにくいところがありますが 世界的に見ても大きなイベントであることは間違いないと思います。 昨年は3日間の開催期間中に、192,411人の来場者数を記録し 今年は更にその記録を更新する可能性があるといわれています。↓ http://blog.nikkeibp.co.jp/expo/tgs/2006/09/0925.html >世界的に有名なゲームのイベントは他に何がありますか? 来場者数でいえば、ヨーロッパ最大のゲーム見本市「Games Convention 2007」や 中国で行なわれている「China Digital Entertainment Expo」などがありますが 前の方が回答されている「Electronic Entertainment Expo(通称:E3)」が 今年から規模が大幅に縮小されたとはいえ 世界的に最も有名なゲームイベントであることは間違いないと思います。 東京ゲームショウが、世界最大のゲームイベントであると言い切れないのは E3で、当時ベールに包まれていたDSやWiiなどを発表している任天堂が 東京ゲームショウにはほとんど(というか全く)出展しないことが影響していると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URLもありがとうございます。 大変、参考になりました。 もうすぐTGSですね。

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.1

去年まで世界最大は「E3」でしたが、今年から商談中心イベントに縮小されたため、東京ゲームショウはそれに匹敵する世界最大ゲーム専門ショウを目指しています。 詳しい理由、その他世界的に巨大な「ゲームを含む家電ショウ」はこちらをどうぞ。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/20/news005.html なお、「一番大きい祭り」とは何を指しておられるかが判りませんが、 ギネスに載る「1日あたりの参加人数が世界最大のイベント」は、東京・有明で行われる「コミックマーケット」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「また、一番大きい祭りは何でしょうか?」というのは、全世界で一番大きいゲームイベントは何かをお聞きしたかったのです。

質問者

補足

■「また、一番大きい祭りは何でしょうか?」というのは、全世界で一番大きいゲームイベントは何かをお聞きしたいのです。