• ベストアンサー

東京ゲームショウは世界的にも大きなイベントですか?

東京ゲームショウは世界的にも大きなイベントですか? 世界的に有名なゲームのイベントは他に何がありますか? また、一番大きい祭りは何でしょうか?

noname#40147
noname#40147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48486
noname#48486
回答No.2

>東京ゲームショウは世界的にも大きなイベントですか? 「最大」とは少し言いにくいところがありますが 世界的に見ても大きなイベントであることは間違いないと思います。 昨年は3日間の開催期間中に、192,411人の来場者数を記録し 今年は更にその記録を更新する可能性があるといわれています。↓ http://blog.nikkeibp.co.jp/expo/tgs/2006/09/0925.html >世界的に有名なゲームのイベントは他に何がありますか? 来場者数でいえば、ヨーロッパ最大のゲーム見本市「Games Convention 2007」や 中国で行なわれている「China Digital Entertainment Expo」などがありますが 前の方が回答されている「Electronic Entertainment Expo(通称:E3)」が 今年から規模が大幅に縮小されたとはいえ 世界的に最も有名なゲームイベントであることは間違いないと思います。 東京ゲームショウが、世界最大のゲームイベントであると言い切れないのは E3で、当時ベールに包まれていたDSやWiiなどを発表している任天堂が 東京ゲームショウにはほとんど(というか全く)出展しないことが影響していると思います。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考URLもありがとうございます。 大変、参考になりました。 もうすぐTGSですね。

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.1

去年まで世界最大は「E3」でしたが、今年から商談中心イベントに縮小されたため、東京ゲームショウはそれに匹敵する世界最大ゲーム専門ショウを目指しています。 詳しい理由、その他世界的に巨大な「ゲームを含む家電ショウ」はこちらをどうぞ。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/20/news005.html なお、「一番大きい祭り」とは何を指しておられるかが判りませんが、 ギネスに載る「1日あたりの参加人数が世界最大のイベント」は、東京・有明で行われる「コミックマーケット」です。

noname#40147
質問者

お礼

ありがとうございます。 「また、一番大きい祭りは何でしょうか?」というのは、全世界で一番大きいゲームイベントは何かをお聞きしたかったのです。

noname#40147
質問者

補足

■「また、一番大きい祭りは何でしょうか?」というのは、全世界で一番大きいゲームイベントは何かをお聞きしたいのです。

関連するQ&A

  • 東京ゲームショウ2009について

    東京ゲームショウ2009について 今月下旬にやる東京ゲームショウ2009に初めて行こうと思っているのですが、分からないところ質問させていただきます。 1・ゲームショウで一番目的なのがファイナルファンタジー13の試遊なのですが何時ぐらいに並べば間に合いますか? (7時か8時に行こうと思っているんですけど遅いですか?) 2・試遊時間はどのくらいなんですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 東京ゲームショウ2005

    東京ゲームショウに行ってみたいと思うんですが、一度もこのようなイベントに行った事が無いので、アドバイスをお願いします。 具体的にはただのゲーム好きの一般人でも楽しめるか、混んでいて全然行きたい場所に入れないのでは、チケットは早めに前売りの方が良いのか、などです。 行きたいブースはスクエニ(FF)コナミ(メタルギア)です。出展されるかは知らないんですけど。 どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 東京ゲームショウ ブースのイベントについて

    東京ゲームショウ2007に行きたいと思っています。 こういったイベントに参加するのが初めてなので、参加されたことがある方にお聞きしたいのですが、 発売前のゲームの声優さんが出演されるトークショーがあるらしく、 それを見に行きたいと思っています(その後、並べそうならそのゲームや他のゲームもやってみたいのですが) トークショーをやるのはイベントステージではなく、ブースで行うのですが、こういうブースでのトークショーは整理券のようなものは配布されているのでしょうか?(整理券は特になく、人だかりをかきわけて見るような感じなのかなと思ったのですが・・・) また、そのトークショーは11時くらいから開始になるので、それより前には入場したいと思っています。 ただ、毎年来場者数がものすごく多いので、開場何時間前から並べば11時までに入場できるのかがわからず・・・。 11時前までに入場するには何時くらいから並べばいいでしょうか? また、入場制限等がかかってしまう場合はあるのでしょうか? その時々によって違うと思いますので、だいたいの目安で結構ですので、お教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京ゲームショウに行きたいのですが

    連休に東京ゲームショウに行きたいと考えていますが はじめていくのでどれくらい混むものか、 当日普通にいってはいれるものですか? 開場後でもかなり並んだりするのでしょうか。

  • 東京ゲームショウ2005

    今回初めて東京ゲームショウに行こうと思ってるんですが。一人でいこうと思ってるのですが大丈夫でしょうか。はじめてなもので中にはいったらどうすればいいのかわからないもので、なるべくいろいろな所を回ってみたいとおもっています。

  • 東京ゲームショウに行きました

    東京ゲームショウに行きました 昨日まで行われた東京ゲームショウに末の息子とその友達を引率して行きました。 子供からの質問 Game of Kingかどうかは知らないが任天堂が何故、出展していないのか? 中年オヤジからの質問その1 コンパニオンと言う事なのか若いギャルが多数いて、素人なのかプロなのかカメラマンが 大挙して写真を撮っていました。 彼女たちもポーズを決めたりしてまんざらでも無いようでしたが、 これはゲームショウと何の関係があるのでしょうか? カメラマン達は写真を何に使うのでしょうか? 又、彼女たちは撮影されることでキャリアップしたりするのでしょうか? その2 着ぐるみ位にしか見えなかったが、コスプレの人達も大勢来場してました。 これはゲームショウと何の関係が有るのでしょうか? 暇な事情通の方、回答頂ければ幸いです。

  • 東京ゲームショウ

    東京ゲームショウ初参加です! 東京ゲームショウ2014に始発で行こうと思 っています。 1人で行くのですが、開場前の整列時に折 り畳みイスは持っていっても良いでしょう か? また、1人で行くのでトイレに行きたくな ったときに代わりに場所を取っててもらえ る人もいません。そういった時はちょっと の間だけイスで場所取りしても大丈夫でし ょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京ゲームショウでの撮影について

    東京ゲームショウに 今週の日曜日に行こうと思っています。 そこでなんですが 東京ゲームショウの各ブースに コンパニオンさんがいますが コンパニオンさんたちとのツーショット撮影は 良いのでしょうか? 去年もゲームショウに行ったのですが ツーショットで撮影している人を見かけませんでした。 コンパニオンさんと一緒に 写真撮影をすることは良いのか教えて下さい(>-<●)

  • 東京ゲームショウ2004

    gooの[東京ゲームショウ TGS 2004 アトラス写真集]で見つけたのですが。どうしても名前がわかりません。 あと、できましたら彼女について何か教えていただけたらうれしいです。

  • 東京ゲームショウ2011

    今年の東京ゲームショウ2011はCODMW3やバトルフィールド3の最新情報はありますか?