• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットの匿名性について

インターネットの匿名性について伺いたいです。 一。 とある掲示板に書き込みをしたとします。 管理者の協力なしで、閲覧者がIPを知ったりや個人を特定することは可能でしょうか。(難しいとは思いますが、方法が存在するのか否か) ニ。 とあるサイトのメールフォームにメッセージを残したとします。(IP等のわかるメールフォーム) 自分が同じサーバーでサイトを立ち上げている場合、相手の管理人に自分のサイトが知れるでしょうか。 やましいことがあるわけではないのですが…笑 詳しい方に伺いたいです。 宜しくお願い致します。

noname#56657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#43129

>一、については、事件性がない書き込みだと仮定して、一個人(例えPC >に詳しい人でも)が調べ上げ、IPを知ったり個人の特定をすることが >可能かどうかを知りたいです。 ワイヤーシャークの様なソフトウェアで盗聴することはできるかもし れないので実験的にやってみます。古い時代でもそこまでやっていた ような話はあまり聞きません。ただ、これをやるとサーバーの管理会社 等に怒られる(盗聴のですので犯罪行為です。場合によっては訴訟) 可能性があります。そこまでのリスクを負ってまで相手はやらないで しょう。残して考えられるのは、HPにこっそりとクラッカーが作った スパイウェアを仕掛けておいてダウンロードされた時でしょう。 後は悪意のあるスクリプト、クロスサイト・リクエスト・フォージェリ 等を仕掛けられたりした時には厄介ですね。 >ニ、について大変申し訳ないです。 >メールフォームをメッセージフォームに訂正します。 >こちらのアドレスなどを記載する必要がないものです。 >ただ、IP等の情報は残るものです。 >それだけで自分がよく行くサイトや自分のサイトが特定 >されることは有るのか知りたいです。 もし、メッセージボックスが共有されるものでなければ同じサーバー でも大丈夫だと思います。よっぽど目立つ発言や迷惑行為をしない限り はこれも大丈夫だと思います。 せいぜい分かるといっても、同じ管理者が複数のHPを違うHNで立ち上げ ていて、同じ日、同じIPで投稿してしまった時くらいでしょう。 管理者が全く違う小規模な個人サイト同士でログを共有するような 話も聞いたことありません。 とりあえずは相手に知られるIPはご自宅のものなので、ご自身が持たれ ているサイト自体のIPで接続することはありません。 ます、大丈夫かとは思います。 最後にネットでの匿名性をまとめますと、完璧ではありませんが ある程度ごまかせることはできますが、通常の個人サイトですと 来るメール等の量も限られてい入るので文体等や繰り返される 投稿日時で推測される可能性もあります。 管理者の協力なしで接続IPを知ることもできるかも知れませんが、 現実としてリスクが極めて高いのでできる人間はやらないと思います。

質問者からのお礼

再び丁寧でわかり易い説明、有り難う御座いました。 大変勉強になりました。 回答を読ませて頂き、特に悪質な書き込みをしたわけではない場合心配することは無いのかと安心しましたが、やはり詳しい方がいらっしゃるようで匿名性は完璧ではないと理解できました。 時間を割いて回答して頂き、誠に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

一。 掲示板によっては、画面には表示されなくても、HTMLソース中にIPアドレスがしっかり記録されているところもあります。投稿前にソースをチェックした方が良いでしょう。(実例はすぐには探せませんでした・・・) ただしIPアドレスが判っても、それから個人を特定することは、(合法的には)ほぼ不可能です。個人で固定アドレスを取っていれば、特定できる可能性は上がりますが。 ニ。 いちいち、メッセージフォーム投稿時のIPアドレスに接続チェックしているなら判るかもしれません。しかし通常は逆の場合も多く、プロキシーサーバ経由のアクセスを排除するために、投稿時に自動で接続チェックしてウェブサーバが検出(80番ポートで接続)されたら、書込み自体を拒否するという運用もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >画面には表示されなくても、HTMLソース中にIPアドレスがしっかり記録されているところもあります そんなことがあるのですか!勉強になりました。

• 回答No.3

ワイヤーシャーク使おうとしたのですが、 他所のHPやサーバに向けてはやっぱり無理です。 どう見ても犯罪ですので。すいません。

質問者からのお礼

いえいえ、充分です。有り難う御座いました!

• 回答No.1

一。 IPがない場合でも、警察や裁判所が当該URLにその時間アクセスを かけた個人をISP経由で割り出せる可能性があります。 これはIPが分らずとも日本すべてのISPにこの時間にこのURLに アクセスした奴を知らないかという風に問い合わせをかければ、事件性 の高いものならIPがなくとも知ることは出来るかも知れません。 ただ、裁判所や警察がそこまで頭がいいか疑問なので、ここまで行って いるかは分りませんが。気になるのは、過去にIPがなくとも逮捕され た例があるので、自分自身はこの例を推測としています。 ニ。 Whoisで割り出せるのでHPが知られていれば、それ自体は簡単に知ること は出来るでしょう。ですが、メッセージを送られる際にHPで使っている メールアドレスやハンドルネームを使わなければ、そのメッセージが まずHPの管理者当人だと知られることはないでしょう。 ただ、さくらやワダックスの様な商売としてレンタルサーバをきちんと した商売として扱っているところは、本人以外の問い合わせには応じな いので乗っ取りなどの可能性は低いと思います。過去に乗っ取ろうとし てサポセンに軽く鼻であしらわれた例はいくつかありますが。 いずれにしろ、レンサバ用のアドレスは一切誰にも公開せず、専用の ものを作るといいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一。については、事件性がないものを一個人(例えPCに詳しい人でも)が調べ上げることはほぼ不可能と考えて宜しいでしょうか。 ニ。について すみません、HPが知られていれば、それ自体は簡単に知ること は出来るでしょう。というのはIP等の情報から、メッセージを残した人物のサイトが(管理者か否かはわからなくとも)知れるということでしょうか。だとしたらそれはどういった経緯で知れるのでしょうか。 (IPから、その人物がよく行くサイトが知れる…?)

質問者からの補足

最初が説明不足で申し訳ありません。補足と訂正をさせて頂きます。 一、については、事件性がない書き込みだと仮定して、一個人(例えPCに詳しい人でも)が調べ上げ、IPを知ったり個人の特定をすることが可能かどうかを知りたいです。 ニ、について大変申し訳ないです。メールフォームをメッセージフォームに訂正します。 こちらのアドレスなどを記載する必要がないものです。 ただ、IP等の情報は残るものです。 それだけで自分がよく行くサイトや自分のサイトが特定されることは有るのか知りたいです。