• ベストアンサー

海外で、ソフトバンク同士の通話やメールは?

ソフトバンク(3G)国際ローミング対応の機種であれば、 渡航先で別行動になった家族と、 ○メール→(1)現在、お互いにホワイトプランに入り家族割に       していますが、海外でも普通のメール、SMS、       などは、無料でできるのでしょうか? (2)渡航先から日本国内へのSB/ホワイトプラン/家族割       の家族へメールする時は、SMSを使えば無料でしょうか。       またこれは日本国内にいる家族も同様ですか。 ○通話→ (1)「090-○○○○-○○○○」という日本でかけるように      渡航先でもかければ、相手に通じますでしょうか? (2)渡航先にいる現地の外国人のお友達が、       私のソフトバンク携帯に電話をかける場合、       国際電話経由のかけ方になるのでしょうか?       あるいは、私のSB携帯番号を直接かければ、       かかりますでしょうか? 現在、3人で海外旅行に行く予定で、そのうち海外対応のSB携帯を 持っているのが2人です。ただ別行動をする場合があったり、 現地の旧友とも日程調整して会ったりすることが必要なため、 一台、現地対応の携帯を別途レンタルするのがいいのか? またはSBでレンタル(250円/1日)をするのがいいのか、 迷っています。 是非、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbeigon
回答No.2

話しを聞いてる限り短期旅行っぽく感じますので短期旅行という事で話しを進めて行きたいと思います。 海外では無料通話や無料メールはサービス外の対応になります。 例えば海外でのメールは1通100円になりますし、電話も国によりますが50~300円くらいになります。しかも、受信側も同じように高額な受信料が取られます。 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/area_search/area_search.html ですから、原則1~2分、長くても2~3分を限度に頻繁に通話をしないという事ならばそれ程料金も掛かりませんし、ちょっとした別行動やはぐれた時に便利だと思います。 それと現地の友人が自分に電話をする時は国際電話と全く同じ掛け方になります。日本から現地のmachiai989さんに通話をする時は日本と全く同じ通話方法になります。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/global_service/roaming/call.html しかし、家族へのメールや友人との連絡などでしたらホテルにLAN設定されてるようでしたら誰か一人ノートパソコンを持っていって使うと何かと便利だと思いますよ。(ホテルにLAN設定されてるか事前に聞きましょう)。 3G携帯を持っているのならば無理して携帯電話のレンタル契約の必要性は無いと思います。私ならば3G携帯は一応念の為に持っては行きますが現地の友人にはホテルの部屋の電話から掛けたり(外線手数料が安いならば・・・)またはコインまたはテレフォンカードで公衆電話から電話をして自分から連絡を取るようにします。友人にはホテルの電話番号と部屋番号を教えて直接電話をしてもらうようにします。そして、友人との待ち合わせ場所は携帯電話を必要としないホテルのロビーで待ち合わせ場所にすると思います。 それと現地の旧友との会う時は、万が一に備えて前もってその旧友に「他に連れがいるから、彼らに(旧友の)携帯電話の番号を教えて良いか?」と聞いてみてはどうでしょう?それか旧友と会い終わった後に基本的に○時にホテルの部屋で待ち合わせ!という形を取れば携帯電話を持たなくても会えると思います。 私の海外から日本へ来る友人は何人も「携帯電話の電話番号を彼らの日本人の親友に教えて良いか?」とか聞かれますので・・・何だかいつも交差点にされます(^^; 最近は海外ローミング用の携帯電話を利用するような事が流行ってますが、あまりそうゆうのに流されなくてもホテルのフロントをもっと有効利用すると意外と便利だと思います。私は海外ローミング対応の携帯電話を持ってない時は日本からの何か急用時にホテル不在の時は国際ファックスを使って要件を伝えてくれましたし、現地の友人も私が不在時のときはフロントに「戻ってきたら電話して」とファックスや置き手紙をしてくれました。ですから、別行動をしたときに予定外の行動がある時はフロントに一言伝言をしてから行かれると便利かと思います。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

ホワイトプラン等の割引サービスは日本国内だけです。 海外に持ち出せば国際ローミングです。 電話番号がそのまんま使えると浮かれる旅行者に 割引無しの国際電話料金が適用されて 日本帰国後に旅行代金より高い?数万円の請求となります。  海外で国際ローミング中の携帯電話同士でお互いに電話した場合 直ぐ隣の友達に電話するのも国際電話料金です。 そして国際ローミング中で通話を受けた人も国際電話料金が請求されます。 これは重要事項です。 海外旅行中は電源を切って 緊急時のみに電源を入れる人もいます。  何日間海外に出かけられるかで 色々な選択肢があります。 通話料金に限れば空港で海外携帯電話をレンタルする方が安いし 1ヶ月以上、又は何度も海外に出かける方なら 海外専用の携帯電話を日本で手に入れて現地プリペイド SIMを使う方が もっと安いです。 海外携帯電話GSM携帯電話 オークションでなら数千円程度で手に入ります。