• 締切済み

友達に告白→音信普通

2年ほど毎週1,2度会って、 食事をしたり、映画や買い物に出かけたり、 会わない日は電話で話す、という、 友達(親友と呼べるほど仲がいい)とのことです。 何年も同じ会社で、部署も立場も違い、接点がない二人でしたが、 仲良くなったきっかけは、私が会社を辞める直前、 辞めることを知った彼が、「辞めないほうがいいのでは?」と、 親身に語りかけてくれたことでした。 お互い、接点はなかったものの、 何年も忙しく仕事しかない毎日を過ごす、 ある意味、ワーカーホリックとも言える共通点があったので、 仕事に対する姿勢から、仲を深めるのには、 時間は必要なく自然に仲良くなりました。 辞めるまでの数ヶ月、ほぼ毎日、会社帰りに、 仕事について、思うこと、考えることを、 信じられないぐらい、朝まで語りあいました。 プライベートで、私には何年も付き合っている彼氏がいました。 彼(友達)にも彼女がいると聞いていましたが、 いくら仲良くなっても、会社の同僚としての付き合いで、 話の中心は仕事メインで、プライベートな話はしませんでした。 仕事とは言えど、毎日会うのは「浮気」では?、 と思う方もいられると思いますが、 あの頃私は会社のことで思い悩んでいたのですが、 彼氏は全く取り合ってくれず、話も聞いてくれませんでした。 結果的に会社を辞める同タイミングで、終止符をうち、お別れしました。 原因は彼(友達)の存在でも仕事でもなく、 単純に価値観、歩く道がいつの間にか別々になっていたからです。 そんな彼(友達)とも会社を辞めたら、 徐々に会わなくなる、と思ってましたが、関係は変わらず、 かえって会ったり、電話で話すことが増えました。 私は彼と別れフリーで、会うことに何の問題もなく、 彼氏がいなくなった隙間を自然と埋めてくれるようで、 心地いい関係と時間、毎日がとても楽しかったです。 しかし、そんな関係を続ける、 心に大きなわだかまりができていることに気付きました。 彼氏と別れ、また誰かを好きになりたいと、 思うことがめっきり多くなり、 ステキな人に出会い「いいな」と思うこともあったので、 彼(友達)に話したりもしました。 そんな時、彼(友達)はあまりいい顔をしなかったり、 仕事で異性の取引先、同僚との接点が多い私に、 控えるようにと言ったり、露骨ではなく、 少し、友達を超えた感情を見せるようになりました。 そして私も、彼を無視できず、気を使うことが多くなりました。 誰かをすきになりたい、でも彼(友達)を傷つけたくないし、 その時がきたら、この関係は続けられない。 楽しい毎日が、いつか壊れる日のことをばかり考えるつらい毎日に変わりました。 そんな行き場のない気持ちが、彼(友達)が友達ではなく、 すきな人になったのだということに、気が付きました。 気づいて、散々悩みました。 すきと告げ、関係を壊すことにためらいました。 散々考えたあげく、どんなに大切でも、 この先、未来も今と変わらず、彼と一生一緒にいたいから、 想いをつげることにしました。 そして彼も同じ気持ちなんじゃないかとも、思っていました。 だからこそふたり何度も会うのではないかと。 そして、気持ちを伝えました。 「一緒にいたい、そばにいてほしい。」と。 面と向かって告げて、困らせたくなかったので手紙にしました。 その日を境に、彼からは連絡がありません。 私からは「連絡をください」と1度だけメールしました。 でも連絡はきません。 せかすことも、無理やりに問うこともしたくなかったので、 私から電話はしていません。 1ヶ月以上がたち、私は私の行動、 告白後、こちらから電話していないこと、 彼のプライベートを確認せず想いをつげたこと、 などが、間違っていなかったか?、 この先このままお互い連絡をせず、 二度と会えなくなる、という結末でいいのか、 全てが私の自分勝手で、関係を壊してしまったのではないかと、 いろいろ、思い悩んでいます。 長くなり、とりとめもない文章になってしましましたが、 このような状況で、 返事がないのが彼の答えと、とららえるべきか?、 やはり私から電話をしてみるべきか?、 いつか彼から連絡をくるのを待つべきか?、 みなさんの率直なご意見をお聞かせ頂けると助かります。 私33歳、彼35歳の独身。 彼はメールが苦手で、メールは私からだけ(返事は電話)。 今、彼女がいるのかは、正直わかりません。一緒にいる時に電話やメールで席を外すことは一度もなかったです。 異性の友達は私は仕事がらかなり多く(仕事仲間はほぼ男性)、彼は二人きりで食事したりするほどの友達は私だけのようでした。 友達以上の関係は一切ありません。

みんなの回答

• gfdffe
回答No.4

そんなに仲が良かったのなら、手紙ではなく直接のほうが良かったかも知れませんね。手紙で重く受け止められたのかも知れません。 ただ、彼の行動も、僕には理解できません。嫌な相手となら、そんなに仲良くしないと思います。付き合わなくても、これまで通り友達としてやっていくことは可能だと思います。 ともあれ、ハッキリと返事を聞きにいき、スッキリするべきだと思いますね!

wtm
質問者

お礼

>そんなに仲が良かったのなら、 >手紙ではなく直接のほうが良かったかも知れませんね。 >手紙で重く受け止められたのかも知れません。 直接言わなかったのは、相手を追い込みたくなかった、 というきもちがあったのですが、 多分、彼も、直接言われなかった方が良かったと思います。 (今の結果を見れば。) >ただ、彼の行動も、僕には理解できません。 >嫌な相手となら、そんなに仲良くしないと思います。 そうですよね。 でも、今回のこの彼の対応で、彼の性格(欠点)を、 知ることができたと思っています。 恋愛だけでなく、仕事、友達、彼をとりまく全てで、 うまくいかないことの原因が、ちょっとわかった気がするのです。 そんな欠点を理解できただけ、ちょっと彼と近くなった気がします。 受け入れるかは別として(笑) >付き合わなくても、これまで通り友達としてやっていくことは >可能だと思います。 これは、今の私にはどうにもできないので、 彼のきもちの整理がついて、連絡をくれたなら、 あとは私が、新しい恋を見つけて、 その時こそ、本当に友達になれるのではないか?、と思ったりしています。 もう少し、待ってみて、未来の可能性を探っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ayu_mc729
回答No.3

私も、同じ様な経験があります。 といっても、その彼(友達)の立場なのですが…。 私も、仲のいい男友達がいました。 貴方達のような仲です。 しかし、その男友達が私に恋愛感情を持つようになると、私はその男友達と関係を絶ちたいと思うようになりました。 そして、メールの返信さえもあまりしなくなりました。 気まずいとか、そんなんじゃなくてなんか生理的に嫌でした。 やっぱり、仲良くなりすぎた男友達との恋愛は難しいのだと思います。

wtm
質問者

お礼

>私も、同じ様な経験があります。 >といっても、その彼(友達)の立場なのですが…。 私も過去、何度か友達だと思っていた人が、 恋愛感情を持つようになって、 結果、それまで通りの関係が続けられなくなりました。 (でも、みんな今でも、何らかしら交友はありますが。) 想いを知る前までは、私にとってはとても心地よい関係だったので、 想いを告げられたことで、憤りを感じたこともあります。 で、今回、生まれてはじめて、友達だった人をすきになって、 過去、すきになってくれた相手を認めてあげれなかった、 心のせまさを悔やみました。 友達、それも親友として、相手を認める、 ということは、恋人より難しい。 そのバランスを保てるほど、誰もが強くない、 だから告白して、結果、関係が壊れても、 そのことをお互いが望んでなくても認めなければならない。 友達を超えてすきになった方も、 友達にしか思えず、きもちに添えなかった方も。 ともあれ、私もこれまで、 ayu_mc729さんがおっしゃられているのと、 同じように、友達関係を壊す相手の気持ちを、認めることができなかった。 それが今回、逆の立場になって、 バチがあたったのかなぁ、って思ってます(笑) どちらの立場も知ったので、今後は、 友達関係を深める前に、「友達のことは絶対すきにならない!」 宣言だけはしないでいこうと思っています! ありがとうございました。

回答No.2

なんだか理解しがたいのですが、 返事がないのが回答のような気がします。 貴方は友達以上恋人未満だったのではないのでしょうか? それだけ一緒にいる時間があるのなら相手をもっと早く好きだと認識しても良いのではと思います。 今まで友達以上の関係が無かったことが答えです。 男なら好きな感情があるなら何らかの行為はあってもおかしくないです。 彼は貴方を恋人には望んでないのです。 追いかけるのはやめましょう。 女性は愛されてこそ幸せです。 もっと魅力ある女性になるよう磨きましょう。 厳しい言い方をしました。失礼をお許し下さい。

wtm
質問者

お礼

>それだけ一緒にいる時間があるのなら >相手をもっと早く好きだと認識しても良いのではと思います。  私、たぶん相当、ばかなんですよね(笑)  はじめはずっと彼が私のこと、すきでいてくれたんだと思います。  でもスナオになれませんでした。なんででしょう。  最終的にはハードルを飛べないぐらい高くしてました。自分で。 >今まで友達以上の関係が無かったことが答えです。    おっしゃる通りです。  友達はいっぱいいますが、私からは、  一度も男性としてすきになったことがありませんでした。  だから今回のパターンも、自分で自分のきもち、  認めてあげることができず、  こんなにも時間がかかったのかもしれません。 >男なら好きな感情があるなら何らかの行為はあってもおかしくないです。  ずっと“鎧”をかぶってる、って言われてました(笑)  奥手な彼と、窮屈な私、相性の問題ですね。   >彼は貴方を恋人には望んでないのです。 >追いかけるのはやめましょう。 >女性は愛されてこそ幸せです。 >もっと魅力ある女性になるよう磨きましょう。  “愛される”のが苦手なんですよ。私は。   Mone-Acnesさんから頂いたアドバイスは、 どれも私の恋愛面での弱点を鋭く指摘して頂いているようで、 とても参考になりました。 これからそんな弱点を克服して、 “愛されるべく女性”になれるよう励みたいと思います。 ありがとうございました。  

noname#160785
noname#160785
回答No.1

ネガティブに考えれば、1ヵ月以上も音信不通である以上、あきらめるしかないと思います。あなたが思うほど、彼はあなたのことをそれほど真剣に考えていない。 ポジティブに考えれば、彼女と別れてすっきりした形であなたに向き合いたいという理由で、1ヵ月以上時間がかかっているのかもしれません(彼女がいればですが)。ただ単に忙しいだけということもあります。気持ちの整理もつかないし、仕事に忙殺されて保留せざるを得ない。 ネガティブであれポジティブであれ、他にもどうにでもいくらでも想像は膨らむでしょうが、もうしばらく待ってみてはどうでしょうか。 自分の中に、例えばあと1ヵ月という期間を設けて、何もなければ諦める。それまでは気分転換しかないでしょう。しつこくするのもよくないですし。 彼からレスがあれば、それはその内容次第ですよね。 微力ですが、東京の片隅で、想いが通じることを願っています。

wtm
質問者

お礼

>ネガティブであれポジティブであれ、 >他にもどうにでもいくらでも想像は膨らむでしょうが、 >もうしばらく待ってみてはどうでしょうか。 >自分の中に、例えばあと1ヵ月という期間を設けて、 >何もなければ諦める。それまでは気分転換しかないでしょう。 >しつこくするのもよくないですし。 そうですね。 今回の告白は、一度、関係をはっきりさせたい、 もし彼のきもちが私と同じ“ずっとそばにいたい”というものであれば、 “友達”から“パートナー”へ、 もし彼にとって私が“友達”という存在どまりなのであれば、 今すぐは無理でも、いつか“親友”となれるよう、 私が努力すればいい、そう思っての行動だったので、 penguin7にアドバイス頂いた通り、 もう少し待って、そしてその待つ時間に、 自分のきもちを見つめながら、整理してみようと思います。 でもこんな冷静な対応ができる、という、 そんな大人な自分に少しさみしさを感じますが・・(笑) もう10年も若かったら、あれこれあがいて暴走したり、 「なんで連絡くれないの?」と泣いてみたりと、一大事件でしたよね。 きっと。 ありがとうございました!