Translation Request: English Translation of Japanese Sentence

このQ&Aのポイント
  • I would like to ask for the English translation of a Japanese sentence.
  • I am working on a poster project and would like to insert the mentioned sentence, which fits the theme. However, I am not confident in the natural English translation. Could someone please provide a natural translation?
  • The sentence is about a silent world where countless fish swim unnoticed, similar to a crowd in a city. Despite being unknown, they all live, each with their own life.
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳を教えてください

日本文の英訳についてご質問させていただきます。 文:そこは静寂の世界。人知れず泳ぎ回る無数の魚たち。   それはまるで街中の群衆(or雑踏)のよう。   たとえ誰も知らずとも、皆、生きている。それぞれの命を。 現在課題でポスター制作に取り組んでおり、テーマとの兼ね合いで上記のような文を挿入したいと考えています。単純な文なのですが、どういった英訳にすると自然なのかいまいち自信がないため、どなたか自然な英訳を教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、ポスターのイメージには水中を泳ぐ無数の魚のシルエットが入ります。概ね趣旨が合致していれば、単語や言い回し等は原文も含め若干変更していただいて構いませんので、ご教授いただける方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。 なお、勝手ながらこの質問は明日(17日)には締め切らせていただきます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246174
noname#246174
回答No.2

In the world of silence, Innumerable fish is swiming about Just like the hustle and bustle of a big city Nobody ever knows, This world alive with such powerful beats of life  最初の3行は、直訳です。 ただ、最後の2行はうまく訳せなかったので、言い回しを変えてみました。意味が同じだったら、良いですけど…。

kakuzen
質問者

お礼

Godjulさん、ご回答ありがとうございました。 お手数おかけします。 >Just like the hustle and bustle of a big city 同じ直訳でも、私が考えていた「crowd in the town」よりスケール感が出るような気がしますね。「town」か「big city」かだけでも結構印象が変わってくるなという感じです。 >This world alive with such powerful beats of life >最後の2行はうまく訳せなかったので、言い回しを変えてみました。意味が同じだったら、良いですけど…。 若干原文の意味とは違う気もしますが、自分自身、特に3行目がうまく訳せず困っていたので、言い回しも含めとても参考になりました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

noname#68162
noname#68162
回答No.1

あの、ここは自分の英訳を入れて添削してもらうシステムなんですよ! 私の回答のしたの方にある、補足欄に質問者様の、考えた英文を入力してください。 カテゴリーおきに、「こんな記述を含む投稿は削除対象となってしまいます」というのがあって、ややこしいですね!

kakuzen
質問者

補足

>あの、ここは自分の英訳を入れて添削してもらうシステムなんですよ! moeagaruさん、ご連絡ありがとうございます。ご指摘の件、申し訳ございません。初めての利用で確認が足りませんでした。 お詫び申し上げます。以後気をつけますのでご容赦のほどを。 英文についてですが、私が当初訳した英文は下記の通りです。(そもそも文法が間違っていたら申し訳ございません。) In the world of silence, a lot of fish are swimming freely. It just like a crowd in the town. Even if no one knows, everyone is alive. 文の内容全てを訳しきれていません。特に原文の3行目当たりを訳しかねています。また例えば、日本文で「無数の魚」という部分も、英語で「innumerable fish」とするのが自然な言い回しなのかや、「人知れず」を「secretly」と入れるべきなのか、不自然なら文言自体を削除するか等、 英訳に当たって言い回しの適否がよくわからず困っています。 英語力が拙いため、もしアドバイスをいただければ恐縮です。