• ベストアンサー

外付けHDDが動かない

IOデータの外付けHDD(HDC-U250)を使っています。先日あるデータを書き込み中に20CM位から落としてしまいました。(下は畳) すると異音がしたので強制終了したのですが、再起動すると最初にHDDからビービーとなりランプが点滅しPCでは認識しません。 これって故障でしょうか?修理に出すといくら位かかるのでしょうか? 当方初心者に近い者であまり詳しくは分かりません。 とりあえずですが、すぐに直るものか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

HDDは可動部(デスク本体:回転軸、シーク棒軸;移動しながらセクタ等からデータを読み込む等)があり異音がしたとなると これらの部分が損傷した可能性が考えられます。 素人が分解しても難しいでしょうし、保証期間内でも分解行為そのもので保証対象外とされてしまいます。 点検(修理)を依頼してもハードの値段より工賃の方が高いと思われ、 新品を利用される方がお勧めです。

kslow21
質問者

お礼

多分、死んでるでしょうね。ここはあきらめて新品またはNO2のお礼にも書いたのですがHDDを入れ替えることを検討してみます。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

保障期間内ですか? 故障箇所が ・DISK本体なのか? ・DISK以外のインタフェースにあるのか? によって、値段は異なるでしょうし、前者ならデータもパーです。 私なら↓のような製品で 切り分けを試みちゃいます。(^-^; IDE、SATA接続のハードディスクをUSB2.0接続で取り付けるためのSATA/IDE-USB2.0変換アダプタ。... http://item.rakuten.co.jp/valumore/y4511677039737/

kslow21
質問者

お礼

保障期間内なのですが保証書に添付するレシート(パソコン工房) を多分捨ててしまったと思うんです。 朝になって詳しい友人に聞いたところ多分死んでいるだろうと… 友人はケースは大丈夫だから内臓のHDDを買って入れ替えすればと 言ってました。 修理代も高いそうなので… 回答有難う御座いました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

多分・・・お亡くなりでしょうね。 修理に出すより新しく買った方が安いかも。 一応「コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理」と開いていき その画面で「未フォーマット」として認識されているようであれば フォーマットすれば使えるかもしれませんが・・・。

kslow21
質問者

お礼

コントロールパネルから上記のことを試したのですが 認識されておりませんでした… 一晩たったら直るかななんて淡い思いもあったのですが だめですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB外付けHDDの内部のHDD交換

    USB接続の外付けHDDが故障してしまいました。 そこで、最近は内蔵型のHDDが安いので取り替えようかと考えているのですが、 安易にHDDを買ってきて交換してもいいのか不安です。 たとえば、容量の大きすぎるものは接続(認識)出来ないとかそういう制限はあるのでしょうか? 故障した製品はIOデータのHDC-U250で、買いたいのは500GBか1TBのHDDです。

  • 外付けHDDの中身が見れなくなりました。

    大事なデータが入っているので、とても困っているので助けてくださいませんか? IO DATA の HDC-U250を使用してます。 windowsXP に繋いで使ってたのですが、 このPCのHDが故障のため、修理に出し、交換されて戻ってきました。 外付けHDDを繋ぐと中身が見れたので安心してました。(SP1の時) その後、事情で更にリカバリをして、元がSP1だった為SP2にアップデートした後にデータを戻そうと、この外付けHDDを繋いで見ると、認識はするのですが、中身が見れません。 IODATAのHPでドライバは更新する必要がないと診断されたので、ドライバの更新はしてません。(できませんでした) USBケーブルは繋いでないと確認したはずが、繋いだままでリカバリをしてしまったのか、故障か、SP2のせいなのか・・・。 状態としては 2パーテーションで、 FAT32のパーテーションは、HDC-Uとして認識されてますが、中身が無し。 NTFSのパーテーションの部分が、「ローカルフォルダ」と認識され、保存してあったデータがなく、空き領域が100% ファイルシステムが「空欄」になってます。 プロパティには、「未フォーマット」 使用も空きも0バイトと、出ます。  あまり、知識がないので、難しい用語はわかりませんが、わかる範囲で書きました。 データは消えてますか? 80GB程のデータなのですが、復旧させる方法はありますか?

  • 外付けHDDの故障の直し方

    タイトルの通り故障してしまいました。友人の物で今借りている状態です。それでその友人が落としてしまい故障しました。状態としては、今windows8.1enterpriceを使っているのですが、usb接続したときには音がでます。ですが、マイコンピュータではアイコンが表示されません。外付けは今にも消えそうな音がでています。powerランプはずっとついているのでそこは問題ないです。 友人のものなんですけど、私自身のデータも色々入っているわけですし、金もあまりつかいたくありません。カートリッジ部分の故障ということであれば買いに行きます。大事な情報が結構入っているので早急に復旧したいです。皆さんの知恵をお貸しください。 補足 IOーDATAの外付けHDDです。 型番  HDC-U160 

  • 外付けHDD

    IO・DATA(HDC-U250型)の外付けHDDにCDから音楽が急に取込不能になり、マイコンピュータにもこのドライブーが表示されなくなった。それで、メーカー修理となったが、データーはすべてなくなって、出荷時の状態に戻って直ってきた。それは承知だったが、250GBの容量がマイコンピュータから開くと230GBと表示されていて20GB少ない。何故少なくなったのでしょうか? 20GBが壊れているのでしょうか? 容量250GBに再修理が可能でしょうか。

  • 外付けHDDについて

    外付けHDDの購入を検討して価格コムを見ていたのですが、IOデータのHDC-U250(最安値9880)、HDC-U160(最安値9970)と 250Gの方が安くなっていますが、どういうことなのでしょう。 単純に容量が多い方がいいと思うのですが、何か違うのでしょうか? 後、外付けHDDを買うときの注意点などありますか?お勧めなど教えていただいたら幸いです。 なお、使い方としては現在のPCのHDDがちょっと不安定な音を出すようになってきているので、 バックアップ代わりに購入したいと思っているので、容量的には160Gあれば十分なのですが、 値段が安いなら容量は多いにこしたことはないですよね?

  • 外付けHDDについて

    今朝から急に外付けHDDが認識されなくなりました。 一応、システムの復元、ドライバーの再インストールをしたのですが治りませんでした。 ドライバーの再インストールはよくわからなかったので デバイスマネジャーから黄色い△印のドライバーのみを削除した後インストールしなおしました。 インストールしなおすと再び黄色い△印がでてました。 どうしたらいいのでしょうか?? 機種はIO-DATAのHDC-U250です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを認識しない

    先程PCを再起動したら、その時からUSB接続している外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 USBポートを変えてもやはり認識されず、デバイスマネージャを開いてみたところ、USB大容量記憶装置デバイスに「!」があった為、一度無効にした後有効にしてみたり、そのデバイスを削除、再インストールしても認識されず(相変わらず「!」がついたまま)、結局、OSのリカバリまでやってみたのですが、やはり認識されません。 一昨日段階でのSMRT情報からは壊れる兆候は確認出来ず、またHDDから異音が出ている様な事はありませんでした。 PC側の問題なのでしょうか、HDD側の問題なのでしょうか。 PC:eMachine J6448 OS:XPHomeSP2 外付けHDD:IO DATA HDC-U250

  • 外付けHDDが急におかしくなりました。

    現在使用しているI・O DATAのHDC-U250の外付けHDDの挙動がおかしいです。 今朝PCを立ち上げて食事をして戻ってきたらPCがフリーズしてマウスも反応しないような状態だったのでやむなく強制終了しました。 その後PCを立ち上げてもハードディスクを認識してくれなくなりました。 ハードディスクを接続したままPCを起動するとログイン画面に行くのに数分かかるほど起動が遅いです。 (そのままフリーズしてしまいました。) その後、強制終了させて接続しないまま起動してから外付けHDDを接続すると、やはりマウスが動かなくなるほど負荷がかかっているようなのです。 この状態だとCPU使用率は100%、ドライブは認識していません。 接続するとPCを動かせなくなるほど重くなってしまうのですが、HDDを認識させる方法はありませんでしょうか。 ちなみに外付けHDDを接続したまま強制終了しても外付けHDDのPOWERランプは付いたままでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの修理

    所有していた外付けHDD I-O DATA製 HDC-U500 が、故障してしまいました。 どうやらPCに繋ぐとフリーズするようで・・・ そこで、修理を頼みたいのですが、保障期間もとっくにすぎています。 保証書も未記入、販売店のハンコもなし。 これで修理の依頼ってできるんでしょうか?? (データの復旧ではありません) また修理にどれくらいのお金、時間が掛かるのかもわかりません。 何方か詳しい方ご教授願います。

  • 外付けHDDが逝ってしまわれました・・・

    そのHDDはバッファローの300U2というモデルです。(下記参照) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/ よろしくお願いします。 以前からやたらHDDにアクセスしてる音(コチッコチッという音)が続くなと思っていたら外付けHDDが認識されなくなってしまいました・・・ マイコンピュータを開いても外付けHDDのドライブが見当たらずデバイスマネージャを開いても外付けHDDのディスクドライブが見当たらず・・・ ドライバを入れ直そうと思いましたが外付けHDDが認識されないので結果はだめでした。 電源ランプが消えてもアクセスランプが点灯しっぱなしで常にコチッコチッ←この音がします。それが終わったかと思うと電源ランプのみ点灯、アクセスランプは消灯し、アクセス出来ない状態です。 PCの電源を落とした状態で外付けHDDの電源を入れてからPCを立ち上げてみたりしましたがやはりだめです。 教えて頂きたいところは ・復旧方法があるのならばぜひ・・・ ・上記が無理であれば中のデータを取り出す方法を・・・ ・そんな方法がないのなら業者に修理を依頼したとして中のデータは戻って くるのか・・・ すごく悲しい・・・よろしくお願いします・・・