• 締切済み

航空券 クレジットカード チェックイン

mikiko178の回答

  • mikiko178
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

こんばんは。 ネット予約時点で「搭乗者:お祖母さま」の航空券を、質問者さま名義のクレジットカードで決済できてしまうのですか?質問者さまも同行されるというら疑問には思わないのですが。 しょっぱなから不勉強な私の疑問ですみませんm(_ _)m --- 予約・決済ができているなら、No.1さまが仰るように自動チェックイン機は本人確認まではできませんので、操作を遂行できれば問題ないと思います。 堂々と「他人のクレジットカードが使える」と言えないだけというのも正しいと思います。 ただ、不幸にも機械のトラブルが起きてしまったり、操作をグランドホステスに頼むことになるなど何らかの理由で有人対応になった時に、口頭確認などでうっかり言ってしまうとか、(お年寄りの方には特に頼まなくても操作の補助をしようと近づいて来たりしますので)また、所有者名の刻印・裏の署名が男性名(質問者さまが男性だとして)だったりすると、困ったことにはなってしまいますが... どんなことでも「なりすます」のはちょっと緊張が走ります。 別に法に触れるような悪いことをしたことはありませんけどf(^_^;; ジュニアパイロットの手続きの前に「いくつ?って聞かれたら今日は7歳って言うのよ!」と念を押されたこととか、ホテルの予約を頼んだ同僚が何故か自分の名前で予約してしまったので、宿帳を書く時に書き慣れない名前を書いたことくらいですけどね。

guide-0919
質問者

お礼

私の名義で、祖母の名前も年齢も入力して予約・決済しました。 ほんとうは、当日私が行ってあげられれば、いろんな事を心配する必要はないのですが、祖母は遠く離れたところにおり、そこから飛行機に乗ってくるので、自動チェックインの操作方法を調べて、教えたいと思います。ご回答いただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チェックインと航空券発売

    空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機なるものがありますよね。今までは何も考えずに近くにいるお姉さんに聞いて利用していましたが、この2つの機械の違いは何でしょうか? チェックインとは座席を指定するだけでしょうか?この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? また、逆に航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか?チェックイン機を通した後になるのでしょうか?まったくよくわっかていませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。 私の記憶ではネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港でクレジットカードと予約番号を使って航空券を発券したあと、座席指定のためのチェックインをしたような気がします。9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。この場合、空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか?

  • スターフライヤー クレジットカード無しでの航空券受け取りは可能?!

    今度、スターフライヤーに搭乗いたします。 ネットで予約し、クレジットカードで決済いたしました。 HPを見ると航空券の受け取りには、当日クレジットカードが必要なようです。万が一、当日カードを忘れてしまっても、搭乗できるのでしょうか?(実は事情があり、当日カードを持っていけそうにありません) その場合はカード無しでも航空券を受け取り、搭乗させて頂けるのかの質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 航空券 予約に使ったクレジットカードが使えない場合

    航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きまですませました。 搭乗日にはカウンターまたはチェックイン機でそのカードが必要になります。 ふと疑問に思ったのですが、当日そのカードが磁気不良などで突発的に使えなくなった場合、 手続きはどうなってしまうのでしょう? 今までは空港でそうなったことはないのですが、 普段の買い物で不良になったことが何回かありますので心配です。

  • 航空券のチェックイン

    JALではパックツアーの航空券の場合、事前座席予約の対象にならないと聞きました。HPではすべてのチケットが対象となっていますが、やはりできないのでしょうか。 また、自動チェックイン機を使ってチェックインする場合、出発時間の何時間前からチェックイン可能なのでしょうか。 ANAでは、当日0:00からWebでチェックイン(座席指定)可能と聞いていますが、JALにはそのような制度はないのでしょうか。

  • 空港カウンターでの航空券の買い方

    株主優待券を利用して、搭乗当日、空港カウンターで航空券を買う予定です。 JMBカードを使ってネットで予約したのですが、 当日、予約番号を忘れてしまった場合は、JMBカードと優待券を提示すれば、航空券を買えますか? (優待券が一部破損している状態なので、自動チェックイン機は使えません)

  • 航空券をクレジットカードで・・・。

    航空券をクレジットカードを使ってネットで購入しようと計画しているのですが・・・。 その際、航空券を使う本人と、その料金を払うクレジットカードの名義人は同一でなければならないでしょうか? アメリカのhttp://www.cheapoair.com/default.aspxというサイトでクレジットカードを使って航空券を買おうとした際、 アメリカとカナダ以外で発行したクレジットカードは適応外だった為アメリカ人の友人のカードを使って 航空券を購入しようと思っているのですが、航空券を使う本人とその料金を払うクレジットカードの 名義人が異なっていても購入できるのかなぁ・・・と不安に思っております。 もちろん、購入は出来ても実際空港で「航空券を使う本人とその料金を払うクレジットカードの名義人が異なっている為搭乗出来ません」 となると意味がないので、ちゃんと購入でき、かつ実際ちゃんと空港で使えるかどうかに関して、その道に詳しい方おられましたら回答をお願いいたします。

  • 羽田Peach別々にチェックインしたい

    Peachで初めて航空券を取りました。羽田発で2人分一緒にです。 別々にチェックインしたいのですが、可能でしょうか? 予約は私がしていて、当日私が先に到着し、同行者はぎりぎりの到着です。 決済クレカと予約の印刷は私が持っていて、パスポートは各自です。予約の印刷は同行者に持たせる事も可能です。 席はバラバラで構いません。 チェックイン後はできれば搭乗口まで入りたいのですが、無理ならチェックイン後近くで待っていることは可能です。 やっぱり難しいですかね…?

  • スカイマークでクレジットカード名義違い

    最近結婚したんですが ネットで東京→福岡間を予約して主人が居なくて 私のクレジットカードで決済をしたのですが 旧姓の名義です。航空券の名義は新しい名字です。 搭乗手続きにクレジットカードが必要と考えていなかったのですが 航空券の名義とクレジットカードの姓が違ってはまずいのでしょうか? 何か戸籍謄本とか持っていけば平気でしょうか?

  • スカイマークのクレジット払いした航空券について

    よろしくお願いします。 スカイマークの年末年始の予約をしたのですが、都合で代わりの人に行ってもらう事になりました。 予約は私が行い、私のカードで決済しています。いったんキャンセルして再度取り直すことも考えましたが、 30日と3日ですので既にスカイマークのほぼ全便が満席状態であり、 キャンセルして再度搭乗者名義で取り直している間に、他に予約を奪われる可能性が高いと考えて出来ません。 一部では「予約確認票」を印刷して、自動チェックイン機にかざせば搭乗手続き可能、と言われていますが、 実際のところどうなのでしょうか。代替手段も見つからず、どうしたものか困っています。 なお、代わりの人にクレジットカードは渡すことが出来ないので、何か良い方法をご存知の方、 同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ピーチ航空 カードレスデビット決済でのカード提示

    ピーチ航空の国内線の予約を、カードレスデビット(ジャパンネットバンク)で決済し、銀行口座から航空券の代金がすでに引き落とされました。予約も完了し、予約番号ももらえました。 国内線のチェックインは、チェックイン用のバーコードさえあれば本人確認なしに搭乗できると思うのですが、クレジットカードの提示は必要でしょうか。提示が必要な場合、カードレスのため、提示することができません。その場合は、運転免許証や保険証等で本人確認をしてもらえば問題ないでしょうか。 クレジットカードを提示しないと搭乗できないということはないでしょうか。 ピーチ航空に電話して確認しようとしたのですが、電話がなかなかつながらないので、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう