• 締切済み

航空券 クレジットカード チェックイン

mikiko178の回答

• mikiko178
回答No.2

こんばんは。 ネット予約時点で「搭乗者:お祖母さま」の航空券を、質問者さま名義のクレジットカードで決済できてしまうのですか?質問者さまも同行されるというら疑問には思わないのですが。 しょっぱなから不勉強な私の疑問ですみませんm(_ _)m --- 予約・決済ができているなら、No.1さまが仰るように自動チェックイン機は本人確認まではできませんので、操作を遂行できれば問題ないと思います。 堂々と「他人のクレジットカードが使える」と言えないだけというのも正しいと思います。 ただ、不幸にも機械のトラブルが起きてしまったり、操作をグランドホステスに頼むことになるなど何らかの理由で有人対応になった時に、口頭確認などでうっかり言ってしまうとか、(お年寄りの方には特に頼まなくても操作の補助をしようと近づいて来たりしますので)また、所有者名の刻印・裏の署名が男性名(質問者さまが男性だとして)だったりすると、困ったことにはなってしまいますが... どんなことでも「なりすます」のはちょっと緊張が走ります。 別に法に触れるような悪いことをしたことはありませんけどf(^_^;; ジュニアパイロットの手続きの前に「いくつ?って聞かれたら今日は7歳って言うのよ!」と念を押されたこととか、ホテルの予約を頼んだ同僚が何故か自分の名前で予約してしまったので、宿帳を書く時に書き慣れない名前を書いたことくらいですけどね。

guide-0919
質問者

お礼

私の名義で、祖母の名前も年齢も入力して予約・決済しました。 ほんとうは、当日私が行ってあげられれば、いろんな事を心配する必要はないのですが、祖母は遠く離れたところにおり、そこから飛行機に乗ってくるので、自動チェックインの操作方法を調べて、教えたいと思います。ご回答いただきまして、ありがとうございます。