• 締切済み

アドバイス下さい(ギャンブルの父)

父についての相談です。 一時期、病気にかかって入退院を繰り返し 仕事も(一級建築士・社長として勤務)辞めました。 現在、60歳前後。体調も悪くもなく、良くもなくといった状態ですが 普通に生活できるだけは完治してきました。 今は、ホームワークなどに通って、職につこうと頑張っています。 それまで、趣味でもあったパチンコ・競馬などギャンブルですが 病院代に結構かかっていたと思うし、其の間は収入がなかったので そんなに裕福な生活を送ることは出来ません。 母はパートに出て仕事していますが、それでも月収は高くはないと思います。父は ギャンブルに使うお金がないからといって ネットで色々と危ない話にのりかかっています。 よく言われている詐欺関係。 「最初に@@@円払ったら 後でもどってくる」 「絶対攻略みたいな感じの~」 本人いわく、お金がないからお金を作らないとって言ってるみたいです。私も、結婚して、実家と離れた場所にいるので 母の話でしか聞いていないのですが、ほとほと呆れた母が離婚まで考えています。 沢山、怪しげな業者からDMがきます。 内緒で母が封書を隠していたら、それに対して封書が届いてるはずだって怒ったりと・・本当にどうしょうもありません。 郵便局で、拒否として送り返すことも出来ると思うのですが 本人(父)は業者に対して、個人情報を教えているので たぶん、業者から連絡が来てしまうのではないか?って思うと 効果があるのかわかりません。 以前は、アフリエイトで儲けるといって、お金を支払っていたり (でも、ぜんぜんPCが出来ないので無駄金でした。) どうしたら父の考えを更正できますか?良いアドバイスがあったら 御願いします。

みんなの回答

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.4

どうしたら父の考えを更正できますか? ・・・普通の状態であれば、父親が興味を持っていることがいかにお金にならないか調べて理解させるのが一番のような気がします。ネットでそういう情報を得ているのなら、ネットで検索して被害者の体験談等を見せれば信じやすいのでは。ただ文章を読む限り、かなり病んでいるようなので、医者による治療が必要なのかもしれません。こちらの情報を受け入れる状態でないと何を言っても無駄になりますから。 趣味がパチンコや競馬という時点で現在のような状況につながっていると思います。普通の人の試してみると言うのとは違っているようなので、まず正常に本人に判断してもらう努力をしてもらわないことには今後が危険です。このままほっとくと自己破産しなければいけない状態になりかねません。 楽してお金は儲からないと言う基本的なことを理解してもらうことが一番重要でしょう。おそらく再就職が困難だとかいろいろ不利な状況から現実逃避しているからしてしまう行動なのでしょうね。生活するのに問題がなければ仕事を探すという行動をやめることで若干なりとも解消するかもしれません。ハローワーク等に行って仕事を探すと言う行為がプライドを傷つけたり、ストレスになっている可能性は高いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

いわゆる「依存症」というのに該当するのかもしれませんね。依存症への対応で有名なカウンセラーに信田さよ子さんがおられますが、たとえば、直接役立つ方法は書いてありませんが、下記の書物などは、そのメカニズムが、ひとつの解釈ではあるけれど、明確に書かれていて、背後にある事情なども分かりやすくなるかもしれません。 「依存症」(文春新書:文芸春秋社)2000年 ¥660+税 信田さよ子 著 精神科でも、依存症に強いところもあり、探してみられるのもよいでしょう。アルコール依存症の自助グループなどのホームページやそれを取り扱った書物などに、医療機関の紹介があることがあります。こちらだと、保険が効きます。 主として、患者の集団面接などを通して、克服していく努力をしていきます。依存症の患者さんの場合は、その家族が迷惑していることから、家族の方が相談に来られるケースもあります。ただ、その病気が深刻な場合は、結局は、家族崩壊に至ることも多いです。 お母さんに、共依存関係があるようなら、一度、家を出られて、冷静に見つめ直されるとよいかもしれません。本人は、そういう意識自体がないので、周囲の人が考えてあげないと、分からないことも多いのです。 ただ、全国的なレベルで見ても、専門家は少ないのが現状で、本格的な認知行動療法などが受けられるところは少ないです。

参考URL:
http://www.hcc-web.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

立派な資格や経歴を持っていらっしゃるお父様だと思いますが。。。 体を壊されてから 何だか「危ない話」にのりかかっているようですね。ネットで、あるいはギャンブルで、儲かるというのは怪しい話です。どうしても、というなら最初の投資を一円でも超えて損したところで身を引くとか話し合って(これはお母様との間ですね)みては。 「最初にいくら支払うと、、、」というので業者はお金を集めてるのですから最終的に儲かるのはその業者の側だけでしょう。 お金がないのにギャンブルに行こうとするのも考えてみればおかしな話です。趣味ならお金がある時しか行きません。「依存症」の回答例が沢山ありますから 目を通してみてはどうでしょうか。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

まだ実質的に使い込んだりしていないと思いますので、今の内に強い決意で望まれるのが良いのではないでしょうか。 実際に離婚手続きが出来る状態にしておいて、その辺を更正してもらわないと離婚します。と言う様な進め方以外に方法は無い様に思います。 一級建築士の方であるので、論理的な考え方はちゃんと出来ると思います。 もしそれでもだめな場合は、本当に離婚するしか方法は無いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存症の父について

    81歳になる独り暮らしの父は、昔からパチンコや競馬など賭け事が好きです。母が元気だった頃は母が財布を管理していたので、少額の小遣いの中からやりくりしてたようですが、母が寝たきりになり子供達も結婚した頃からギャンブルも加速し一時期はサラ金にまで手を出していました。 そんな父ですが、とても優しい面があり私も父親っ子だったので、金銭的に貸し借りが日常になってしまいました。私の夫はサラリーマンなので、貸すお金がないと私のカードでキャッシングしてまでお金を工面していました。 一時期は私名義の借金も250万ぐらいまで膨れあがりましたが、仕事の掛け持ちなどで今は完済しました。 うちの子供は、今年から奨学金とバイトで大学に通っています。 それなので、もうお金に余裕はないし、一切貸せないという気持ちと、顔もずっと見せないでいる自分との葛藤に悩んでいます。私は姉と2人姉妹ですが、今は姉が月に何回か工面しているようです。 また昔のように実家に遊びに行きたい気持ちと、会えば必ずお金の話になる父は見たくない気持ちです。 父は81歳とはいえ、いたって健康でボケはほとんどありません。そうとはいえ、このまま疎遠でいいのか、いつまでも元気なわけもだいだろうし、でも会えばお金の無心に振り回される怖さと揺れ動いています。 ご助言ください。

  • ギャンブル依存で常識のない母に疲れました。

    分かりづらい長文が長々と続きますが、聞いてくれたら嬉しいです。 私の母は子供っぽく、自分のことしか考えられません。 例えば外出をすると、母は平気でお店の敷地に車内のゴミを捨てます。コンビニにいけば落としてグチャグチャになった商品(シュークリームでした)をそのままにして帰ります。私が注意するといかにも自分は間違っていないといった顔で、「お客様は神様だから」と言ってきます。客だから何もかもが許されると勘違いしています。 また母はギャンブル依存症で、ほぼ毎日パチンコに行きます。平日でも仕事が終わるとギャンブルに行くんです。夕食はだいたいが10時すぎになります。負けると機嫌が悪くなり夕食を作らない日もあります。 挙句の果てに「なんで毎日食べなきゃ生きていけないんだろう、お母さんだけならご飯作らなくていいのに」と言い出す始末です。 材料のある日は私が作って妹や弟に食べさせているのですが、母は買い物に行かないため、冷蔵庫の中に何もないという日がほとんどです。 私が自分のバイト代を使い、勝手に買い物に行くと「そんなにご飯が大事なの?」と嫌味を言われます。 母はバツイチで恋人がいるのですが、いつもその恋人と家に帰ってきます。夕食を食べながら、ほとんどパチンコの話しかしません。そしてその恋人が帰ると「なんでお母さんにはお金のある男が寄ってこないんだろう」と前の夫(父)と恋人の悪口が始まります。 母は父と恋人だけでなく、自分の友人や、祖母の悪口も平気で言います。 あの友人はお金を持ってる。とか、祖母は兄や妹にはお金を貸すくせに私には貸してくれない。などその大半がお金の話です。 お金が大事なのは分かります。私も進学志望の高校生で、自分の家にすこしでもお金があれば、と考えることがあります。 でも、お金がないというだけで、父や付き合っている人をこんなふうに言えてしまうのでしょうか。お金を貸してくれないというだけで、祖母の悪口を言えてしまうのでしょうか。 母は祖母と喧嘩をするといつも「もうおばあちゃんの家に行かないで」と言います。 その度に弟がいとこと遊びたいと言って悲しんでます。 機嫌が悪いとわけのわからないことで怒られます。 この間勉強をしていただけで邪魔だと言われました。 母に口答えをするとすぐに声を荒らげて怒られます。誰のおかげで生活できるとおもってるんだとか、親にそんな口の聞き方をしていいと思ってるのかと言われます。そう言われると返す言葉もありません。 一度母を怒らせると口を聞いてくれなくなり弁解も意味がなくなるので、母に逆らわないよう生活しています。 もう疲れました。 母は、お金とギャンブルのことしか興味がありません。 今度三者面談があるのですが、どうせ興味もないのに私の目標など聞いて欲しくないです。 もちろん、母がいるから生活が出来ていることは分かっています。育ててくれた感謝の気持ちもあります。 元はこんな母じゃなかったんです。ギャンブルをはじめて変わってしまいました。 早く家を出たいと毎日思っています。 それだけならいいのですが、時々本当に母のことを殺したくなります。 こんな私も間違ってますよね……。 母とどう向き合っていけばいいと思いますか。 また、母の言動はどこの家庭でもあることなのでしょうか。

  • ギャンブル依存症の父を精神科に連れていくには?

    こんにちは。 父は、長年にわたるギャンブラーです。 多重債務、違法賭博前科あり。 多額の過払い金を、遊行費に充て、 湯水のように無くなっていきます。 半年ほど、精神科で アダルトチルドレンと共依存の治療とカウンセリングを受け、 ギャンブラーには無力であることを学び、 手放しました。 しかし、認知症であり、父と二人暮らしをする母が心配です。 経済的虐待を受けている、と地域包括支援センターに通告済みです。 母に、権利擁護で支援しようとしたが、母本人の許諾が得られず、ダメ。 母に、後見人制度を適用させようと思っても、主治医はあまり首を縦に振ってくれず。 すると、行きつく果ては、父に後見人制度を適用させる。 そのためには、精神科に受診してもらわなくてはいけません。 ギャンブル依存症で、精神科を受診したご本人、またはご家族の方。 ぜひとも、アドバイスをください。 過払い金がなくなるのは、私の計算によると来年2月。 それまでには、何らかの支援をしないと、 ギャンブラーは何をしでかすかわかりません。

  • 父が許せません。

    私は20代前半の女です。父は60代前半です。 父は61歳で、何十年も続けてきた仕事を辞めました。(60からパート契約でした) 辞めた理由は、給料が大幅に減り生活が苦しくなった為、仕事を変えるからです。 次の仕事を見つけてから、辞めました。 しかし、新しい仕事は一週間ほど行って行かなくなりました。 「精神的に辛いから無理」だと言うのです。 自分で見つけてきたのになんでそんなこと言うのか私にはわかりませんでした。 問いただすと、「お前は嫌なのにずっと行き続けることができるのか?」と言われました。 確かに私は過去に父と同じ経験があったので、父を責めることはできませんでした。 しかし、父は今無職なのです。 定年して年金生活と言っても、多額の借金がありとても今のままで生活なんてできません。 母は2つ仕事をしていて、全額父にお金を渡しています。 私と姉は実家暮らしで、父が決めた額を父に渡しています。 何が一番父を許せないかというと、借金があることなんです。 父に頼まれ私は2箇所から私名義でお金を借りています。 姉と兄も同様です。母名義でお金を借りていることも聞きました。 2人の親戚にもお金を借りている。 父は「家族が困っているのだから助けるのは当たり前」だと言います。 確かに当たり前かもしれない。しかし私は何度もお金を貸したりして助けてきたつもりです。 今月、お金を貸してと言われました。けど父を信用できないので無理だというと、 また上のような発言をされました。 「何で困ると借りようとするのか」というと、「じゃあ家売れば全て済む」と言われました。 家を売るならば何故私は名義を貸したのかと。 借金の話題を出せば、「もうお前と話したくない」と言われます。 父は正しいのですか?私がおかしいのですか?もうわかりません。 ちなみに母は、私と姉が父に頼まれ借金をしていることを知りません。

  • 父から200万貸してくれと言われました

    先日父が肺がんの疑いで倒れました。 父は従業員2,3名の事業(営業)をしており、この年末の支払い分を取り立てている間に倒れ、 業者への年末のお金の振込みに、200万どうしても足りないと いってきました。 私は前に150万貸してくれ、といわれて、 すぐには用意できないので65万を貸しましたが帰ってきていません。 また、それは返してもらうつもりもありませんでした。 でも返してもらっていない上からこの額です。 私は年末に離婚を控えており、貯金は300万程度。 払えない額ではありませんが、父は幼少のころから このようにお金の貸し借り、私の周りでもいろいろあったので 私はお金を貸したりするのが大大大大大大嫌いに育ちました。 離婚原因も夫のパチンコでの100万の借金が理由です。 どうしても許せない。 父と母は離婚しており、父には新しい奥さんがいます。 母は自分で細々と生活しており、母にもお金を要求してきました。 ただ、父は母の家にたまにいき、10万50万とお金を 落としていきます。(奥さんには内緒だと思います) あまり深く考えなかった家族関係でしたが 父はいつも私には気前がよく、そんな父を尊敬していました。 バブルが終わった頃から結構資金繰りが大変になってきたことを 感じて私も、父への気遣いはしていましたが 正直お金のしわよせが私にくると、父のことを嫌いになってしまいそうです。 私はお金を貸したくないです。 もともと複雑な家庭環境でお金に対してかなりかたい人間に育ったこともあるし、 1月から家をかりたり、一人で生きていかなくてはいけないので まとまったお金が心のよりどころになるからです。 でも、私は鬼なのでしょうか。 父は事務所と家を持っています 「それを売り払うほどではない」と言っていますが 私に200万かりるということは「軽い」ことなのでしょうか。 消費者キンユで私がお金を借りる、というと 「それは金利がかかるから」とか言います。 母も地道にためたお金を父のために用意するようです。 母から「私がなんとか、なんとか150、年金を解約して 出すから、あんた50だけなんとかならない?」って言うんです 父には離婚後いろいろしてもらいました。 私も結婚の時100万もらったりしました。 けれど、今はそれぞれの生活が孤立しているので 私も母も自分の生活をたてていくので必死です。 ここでお金を貸さないのは鬼なのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金を貸して、25万ずつ1年かけて返す、といわれても 私は預金から200万が消えるのが辛くて辛くてしょうがないです。 一生懸命ためたお金なのに。 私はおかしいのでしょうか。

  • 知皆さんのギャンブル経験、ヒストリーを聞かせてください的ギャンブル

    皆さんのギャンブル経験、ヒストリーを聞かせてください。 株、先物取引、公営ギャンブル何でもいいです。 ~以下は私の経験です。 私の母は株で300万の借金を作りました。 今では、借金も返済して普通に生活を営んでおります。 借金をしていた当時、精神的に参る生活だったそうです。 そんな話を母から聞かされ、「自分は自分は絶対にギャンブルをしない!」と、心に決め込んでしました。 しかし、あるドラマでデイトレードというのを聞き、簡単に儲けられるのではないか、という安易な気持で始めてしまいました。 結果はずさんなもので、口座の残金は5ヶ月で5分の1になってしまいました。 金が無くなる気持ちは、本当に表現しがたいものです。 どんな、きっかけで始めるかは人それぞれで、この先、株を続けるのは私の判断しだいです。 得られるものは金ですが、失うものは時間、金、他、かあるのか? 続けている方は、何を得られましたか?失ったものは!? それでもなお続けている理由、止めようと思う理由は? わたしは、止めようと思います。 株から逃げるというわけではなく、他にも知るべきこと、経験すべきことがあると思うからです

  • 父の借金で困っています。

    父の昔からの借金で困っています。 昔母が管理しているころは貯金もたくさんあったそうなんですが、いつからかギャンブルで隠れて借金をするようになり、明細を見ては母が嫌な思いをしていました。母はそれから家計を父に任せるようになり、どんどん借金が増えていったんだと思われます。 母は身体も精神的にも弱く、あまり出歩けません。いまさら母は家計を管理できないと言います。 父はたくさん背負った借金をひとりで抱え込んでいますが、おそらく色々なところから借りては返し、借りては返しだと思います。 私も結婚前に父から何度か金を貸してくれと言われ、数回に渡って70万円を貸しました。結婚資金として貯めていたのですが、そのお金は返って来ませんでした。結婚してからも数回電話で頼まれ、2回ほど10万円をあげてしまいました。あと数回は断りました。このことは母には知られていません。これからも言うつもりはありません。主人に打ち明けると、主人は「借りる相手の順番が違う。まずは(父が)両親に頼むべき。お父さんひとりで解決できない、家族みんなに打ち明け協力しないといけない」と言いました。 父にお金がないと断ったとき、「カードを作って借りてくれ」「金融から借りてくれ」と頼まれたこともあり、そのトラウマで父からの電話が怖くなりました。お金の話になると私に敬語になり、「すみませんお願いします」と言う父がとても嫌いで、でも父だから嫌いになれなくて。母が辛い思いをするのもいやなので母には父のことを聞いてもなだめるようにしています。 1年ほど前、父が母にお金のことを少し打ち明けたそうです。それからは母も返済のことなどを少し知るようになりました。親戚に借りてる分もありますので、その返済の日は母もぴりぴりしています。母伝いで聞くのですが、父が親戚に返す日、何かと理由を付けて日を伸ばしているみたいです。積み立てているのが満期になるのが来月だったから、仕事で行けなかった、銀行で待たされて手続きが遅れたので振込みが明日になる、などです。母は信じたいようですが、私は父が足りない分を他でまた借りてるのではないかと思っています。そして私にも電話がかかってくるのではないかと恐怖になり、今日一日携帯の電源を切ってしまっていました。 母から逐一連絡をもらうのですが、今日も無理だったと聞くたびにがっかりします。母も頭痛がしたり動悸がしたりで弱ってしまっています。 全てがギャンブルではないかもしれません。今はギャンブルをやめているといいます。帰宅も早いです。ただ給料日後の土曜日に休日出勤が多い気がすると母が言っていました。まだやっているのかもしれません。 私は母に、母が家計を管理するべきだと言いました。そして父はこの借金を返済したら母に家計を預けると言ってるようです。 父と私がやりとりしていたことを母は知りません。 母と私がやりとりしていることを父は知りません。 そういう状態です。 父はいつも何も話さないタイプです。どんな秘密があるのか、全く想像つきません。それを掘り起こそうとしても、しらをきりとおすはずです。だから借金のことも、母に話したようで、実はぜんぜん本当のことを言ってない気がします。 私も母も父を嫌いになりたくありません。父が全てを打ち明けてくれればいいのですが・・・もうすでに父の信用はなくなっています。 少しでも何か解決に近づく方法はありませんか?

  • 糖尿病で無職の父のこれからについてアドバイスください。

    53歳の父、糖尿病の合併症で、網膜症になり視力が殆どない状態です。 以前、トラック運転手をしていたのですが、 免許更新で大型は更新できず、普通免許も次回は危うい状態です。 視力がガタッと落ちて、電柱が曲がって見えるとのことで 家族で説得し仕事を辞めさせ治療に専念させました。 しかし、不況により再就職が難しくなっております。 現在の症状としては、 ・手足の末端に感覚がない(低温やけどしました) ・視界には黒い部分があり殆ど見えない(車の運転はできるそうですが) ・多量の汗をかきやすい などです。 また、家には祖父母(父の両親)も健在で、父が家にいてお世話をするようになってから、殆ど甘えて何もできなくなってしまい、父が家をあけるのが厳しくなってしまいました。祖母は、コンロの火をつけたまま忘れてしまったり、祖父が薬を飲んだのか父に確認したり。 ちなみに、母は祖父と昔から折り合いが悪く、今は母方の実家にいます。母はもう祖父の面倒どころか、家に入ろうともしたがりません。ですので、もっぱら父が祖父母の面倒を見ている状態です。 そんなことも重なり、さらに再就職が厳しくなっています。 トラックなどの運送関係も、事故にあったら悪いと母が反対。 また、父も長いことトラック運転をしてきたもので、流れ作業や人と関わる仕事が苦手なようなんです。だからって、仕事しなければ食べていけないよと話しているのですが、本人はできれば運送関係にこだわり、ますます無職状態が続きます。 現在、生活費は、祖父母の年金と、母の給料から出してくれているそうです。 私(嫁にいきました)も、3人めの子供が生まれたばかりということもあり、お世話にいきたいのですが、なかなか厳しい状況です。 また、母も母方の祖母が脳梗塞で施設に入り、お見舞い?や身の回りの世話をしに通っています。 ですので、母に実家に入ったところで、実の母や義父母の世話など、 肉体的にも厳しいと思います。 話は長くなりましたが、年金生活をするにも早すぎるし、無収入時期が長すぎます。 父は、今後どのような人生を歩んでいけばいいのでしょうか。 父のような状況の方、いらっしゃるでしょうか。

  • 身勝手な父に困ってます。

    経営者の父がいます。 2年前に不倫が発覚しました。 相手は飲み屋の女性(以下Fさん)です。(日本の方ではありません) 父はFさんにのめりこみ1年ほどで1000万近く会社のお金を使い込みました。 2度家も出て行き、その度にFさんの家に転がり込んでいます。 そして会社や私生活でのお金に困れば戻ってきて母にお金を借りようとします。 その度に女と別れたと言いますが、結局続いていてまた母と喧嘩になれば出ていきます。 母は会社設立の頃から(15年前)お金の工面や経理など手伝ってきました。 私も5年ほど前から父の会社を手伝っています。 仕事はありがたいことに今の不況の中ではかなり仕事も入っていて人出が足りないほどですが、まったく利益が出ていません。 逆に父はお金がないからと銀行さんから融資ばかり続けて、ついには銀行さんから融資を断られてしまいました。 ついには業者さんに支払いができなくなり、お金も借りれないとわかると急に父は失踪してしまいました。 数日で戻ってきましたが、悪びれる様子もさらさらなく平気な顔をして今まで以上に傲慢な態度です。 以前から自分に楯突く人間を嫌煙していましたが、最近はそういった意見を言ってくれる優秀な人材であっても平気で解雇します。 もちろん後日不当解雇で賃金の請求が何度かきました。 しかし、父は昔からかなりの悪運の強さがあるのか、すべてお金で解決して終わってしまいます。 数年前から私の主人も父の会社を手伝い始めました。 なので今、父の中では母、主人、私がいる会社がすごく面白くないようで、父の出勤はいつもお昼前。 そんな状況になってしまい、私や主人もいつ理不尽に解雇されるか不安で仕方ありません。 昨年子供が産まれたばかりで、これからお金も必要です。 何度も会社を辞めようとしましたが、私が今辞めてしまっては父の思い通りになってしまう気がしてなりません。 こんな意地を捨ててしまえればとっても楽だと思いますが・・・ なによりも設立当初から支えてきた母のことを思うと、悔しくて仕方がありません。 今、会社が傾いてしまったにもかかわらず父はまたFさんの所へ逃げて行きました。 それどころか最近は母への生活費さえも渡さなくなりました。 父はFさんにのめりこむ前は本当に家族思いで、休みの日には旅行にも連れていってくれたりと本当に良い父で、私は結婚をしたくないと思うほど家族が大好きでした。 父も家族が大好きで周りの人たちから驚かれる程でした。 父と私は血の繋がりがありません。それでもそんな家族思いの父が私は本当に大好きでした。 だからなおさら今の変わり果てた父の行動はもちろん、Fさんの存在も許せません。 母も今後の生活さえ保障してくれれば今すぐにでも離婚したいと言っています。 まずどこに相談したらいいのか、何をしたらいいのか、どなたか教えてもらえませんでしょうか。

  • 父の借金(長文です。)

    私は3人兄弟の長女(34)です。妹は結婚し現在は弟と両親の4人暮らしです。 父が兄弟にお金を借りにきて困っています。一番金額が大きいのは私です。 兄弟で話し合った時に判明しました。妹達はトータルでも10万前後ですが、私は総額で300万円以上になっています。(10年ぐらいでこれぐらいです。)子供達だけでなく親戚からも借りていました。(母が清算) 父は自営業(電気工事)をしていたのですが、経営者としての才能はまったくなく全然うまくいってませんでした。生活は母が支えてくれていました。私が社会人になってからは私と母で。父は借りにくる理由が材料費が払えないとかでした。ギャンブルではないと信じていますというか信じたいです。税金の滞納分も車検等のお金も全て私が清算してきました。母はまったくこのことを知りません。朝から夜遅くまで仕事してきている母の姿をずっとみてきているので、兄弟全員が母には言うまいとしています。そして愛情もって育ててもらってきたと思っているので離婚をしてほしくない一心というのもあります。去年の年末近くに子供3人と父とで話し合いをもって、借金の額を全て言えと、全額清算してもうお金の催促がないようにしたいと言いました。話し合いで60歳を過ぎているので仕事はやめると決め、これで催促の電話がなくなるとほんとにホッとしたのですが、しかしまたもや父からの催促の電話がありました。生活費は母と私が負担しています。父は自分の携帯代とガソリン代ぐらいです。年金で充分やっていけると思います。もしかしてどこかに借金があるのではないかと不安でしょうがありません。もう私も助けられません。どこかに調査できる機関はあるのでしょうか?そして、どうしたら父は改心してくれるのでしょうか?ほんとにイヤ気がさして父の不幸を願うほどになっています。小さい頃は大好きな父だったのに、ほんとにつらいです。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのケーブルについてのお困りごとやトラブルの解決方法を説明します。
  • お使いの環境や接続方法に合わせて、適切なプリンターケーブルを選ぶことが重要です。
  • ブラザー製品(Multi-Function Center FAX-2840)についての質問です。
回答を見る