• 締切済み

アドバイス下さい(ギャンブルの父)

父についての相談です。 一時期、病気にかかって入退院を繰り返し 仕事も(一級建築士・社長として勤務)辞めました。 現在、60歳前後。体調も悪くもなく、良くもなくといった状態ですが 普通に生活できるだけは完治してきました。 今は、ホームワークなどに通って、職につこうと頑張っています。 それまで、趣味でもあったパチンコ・競馬などギャンブルですが 病院代に結構かかっていたと思うし、其の間は収入がなかったので そんなに裕福な生活を送ることは出来ません。 母はパートに出て仕事していますが、それでも月収は高くはないと思います。父は ギャンブルに使うお金がないからといって ネットで色々と危ない話にのりかかっています。 よく言われている詐欺関係。 「最初に@@@円払ったら 後でもどってくる」 「絶対攻略みたいな感じの~」 本人いわく、お金がないからお金を作らないとって言ってるみたいです。私も、結婚して、実家と離れた場所にいるので 母の話でしか聞いていないのですが、ほとほと呆れた母が離婚まで考えています。 沢山、怪しげな業者からDMがきます。 内緒で母が封書を隠していたら、それに対して封書が届いてるはずだって怒ったりと・・本当にどうしょうもありません。 郵便局で、拒否として送り返すことも出来ると思うのですが 本人(父)は業者に対して、個人情報を教えているので たぶん、業者から連絡が来てしまうのではないか?って思うと 効果があるのかわかりません。 以前は、アフリエイトで儲けるといって、お金を支払っていたり (でも、ぜんぜんPCが出来ないので無駄金でした。) どうしたら父の考えを更正できますか?良いアドバイスがあったら 御願いします。

みんなの回答

• e9832312
回答No.4

どうしたら父の考えを更正できますか? ・・・普通の状態であれば、父親が興味を持っていることがいかにお金にならないか調べて理解させるのが一番のような気がします。ネットでそういう情報を得ているのなら、ネットで検索して被害者の体験談等を見せれば信じやすいのでは。ただ文章を読む限り、かなり病んでいるようなので、医者による治療が必要なのかもしれません。こちらの情報を受け入れる状態でないと何を言っても無駄になりますから。 趣味がパチンコや競馬という時点で現在のような状況につながっていると思います。普通の人の試してみると言うのとは違っているようなので、まず正常に本人に判断してもらう努力をしてもらわないことには今後が危険です。このままほっとくと自己破産しなければいけない状態になりかねません。 楽してお金は儲からないと言う基本的なことを理解してもらうことが一番重要でしょう。おそらく再就職が困難だとかいろいろ不利な状況から現実逃避しているからしてしまう行動なのでしょうね。生活するのに問題がなければ仕事を探すという行動をやめることで若干なりとも解消するかもしれません。ハローワーク等に行って仕事を探すと言う行為がプライドを傷つけたり、ストレスになっている可能性は高いですから。

• jun95
回答No.3

いわゆる「依存症」というのに該当するのかもしれませんね。依存症への対応で有名なカウンセラーに信田さよ子さんがおられますが、たとえば、直接役立つ方法は書いてありませんが、下記の書物などは、そのメカニズムが、ひとつの解釈ではあるけれど、明確に書かれていて、背後にある事情なども分かりやすくなるかもしれません。 「依存症」(文春新書:文芸春秋社)2000年 ¥660+税 信田さよ子 著 精神科でも、依存症に強いところもあり、探してみられるのもよいでしょう。アルコール依存症の自助グループなどのホームページやそれを取り扱った書物などに、医療機関の紹介があることがあります。こちらだと、保険が効きます。 主として、患者の集団面接などを通して、克服していく努力をしていきます。依存症の患者さんの場合は、その家族が迷惑していることから、家族の方が相談に来られるケースもあります。ただ、その病気が深刻な場合は、結局は、家族崩壊に至ることも多いです。 お母さんに、共依存関係があるようなら、一度、家を出られて、冷静に見つめ直されるとよいかもしれません。本人は、そういう意識自体がないので、周囲の人が考えてあげないと、分からないことも多いのです。 ただ、全国的なレベルで見ても、専門家は少ないのが現状で、本格的な認知行動療法などが受けられるところは少ないです。

参考URL:
http://www.hcc-web.co.jp/
回答No.2

立派な資格や経歴を持っていらっしゃるお父様だと思いますが。。。 体を壊されてから 何だか「危ない話」にのりかかっているようですね。ネットで、あるいはギャンブルで、儲かるというのは怪しい話です。どうしても、というなら最初の投資を一円でも超えて損したところで身を引くとか話し合って(これはお母様との間ですね)みては。 「最初にいくら支払うと、、、」というので業者はお金を集めてるのですから最終的に儲かるのはその業者の側だけでしょう。 お金がないのにギャンブルに行こうとするのも考えてみればおかしな話です。趣味ならお金がある時しか行きません。「依存症」の回答例が沢山ありますから 目を通してみてはどうでしょうか。 

• lele00
回答No.1

まだ実質的に使い込んだりしていないと思いますので、今の内に強い決意で望まれるのが良いのではないでしょうか。 実際に離婚手続きが出来る状態にしておいて、その辺を更正してもらわないと離婚します。と言う様な進め方以外に方法は無い様に思います。 一級建築士の方であるので、論理的な考え方はちゃんと出来ると思います。 もしそれでもだめな場合は、本当に離婚するしか方法は無いのではないでしょうか。