• ベストアンサー

Javaを制限ユーザーでも使えるようにするには

WindowsXPproを使用している管理者です。  Javaをインストールしたところ、制限ユーザーの子供たちが使えないと言っています。管理者の私は使えるのですが、制限ユーザーも使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

>標準ユーザに(切り替える。) Administratorで各クライアントにログインし、「コントロールパネル」「ユーザアカウント」「詳細設定」「詳細設定」「グループ」「Power Users」に目的のユーザを追加します。目的のユーザがたくさんある場合には個別のユーザの代わりに[Authenticated User]を追加します。 >>ライブラリや開発環境への書き込みアクセスを可能 C:\WINNT\java フォルダへのアクセス権があるかどうか確認してください。 そのほか「システムのプロパティ」「詳細設定」「環境変数」で環境変数が指定しているフォルダへのアクセスを可能にしてください。

sinmai3
質問者

お礼

留守にしていて御礼が遅れてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

Javaはどういうソフトですか。 基本的にはアクセス権がないためと思われます。ライブラリや開発環境への書き込みアクセスを可能にしてみてください。 標準ユーザとするわけにはいきませんか。標準ユーザにすればおおかたの問題は解決します。

sinmai3
質問者

お礼

ntaさん回答ありがとうございます。

sinmai3
質問者

補足

Javeは[Jave 2 Runtime Environment.SE v1.4.0_01]です。「Jave仮想マシン」が必要というダイアログが表示されたので、Javaのホームページよりダウンロードしインストールしました。 >ライブラリや開発環境への書き込みアクセスを可能にしてみてください。 「アクセスを可能にする」とはどういうことですか?そして、その方法とはどのようにすればよろしいのですか? >標準ユーザとするわけにはいきませんか。 「標準ユーザとする」とは?いまいち意味がわかりません。具体的にお教えください。

関連するQ&A

  • 制限付きユーザー風管理者ユーザー?

    制限付きユーザー。と見せかけて管理者ユーザーなんて出来ないでしょうか? 制限付きにされちゃって、管理者として実行できないものが多すぎます。 管理者と表示しないで制限付きユーザーと表示して、権限は管理者。 見たいのは出来ますか?

  • 制限ユーザーに管理者のデータをいじくられる。

    管理者ユーザーでログインして作ったフォルダや、インストールしたソフト等を、制限ユーザーでは表示させなくする、といった方法はあるのでしょうか? 管理者ユーザーでインストールしたアダルトゲームや、アダルト画像を、制限ユーザーの息子がやったり見たりしているのを見つけました。 どうしたら良いでしょうか? パソコンを取り上げる、はナシでお願いします。 vista HPです

  • Windows xp pro 制限ユーザー

    会社で勝手にいろんなソフトをインストールされないように、ユーザーアカウントで管理者アカウントを新た作成し、それまで管理者だったアカウントを制限ユーザーに変更して運用しようと思います。 使用しているパソコンはWindows xp pro SP3です。 管理者ユーザを新規で作成したうえで、もうひとつのユーザアカウントを管理者から制限ユーザーに変更しましたが、制限ユーザーでログインしたところ、それまで常駐していたセキュリティーソフトが常駐していなかったり、ソフトが認識しなかったりしてしまいます。 複数のパソコンで同様の設定をしたところ、殆どのパソコンは制限ユーザーでもセキュリティーソフトがきちんと常駐していて、管理者の時にインストールしたソフトもきちんと認識していますが、2台のパソコンだけがダメでした。 制限ユーザーで詳細設定等があるのでしょうか?もしあれば設定方法を教えてください。

  • 制限ユーザのアプリ使用制限について

    WinXP Pro を使っています。管理者がインストールした特定のソフトだけを制限付きユーザーから使えないようにしたいのですが、可能でしょうか?可能ならばその方法をどなたか教えていただけないでしょうか

  • XPで制限つきユーザーでもshockwaveが使いたい?

    WinXPHomeで自分が管理者ユーザーで、子供が制限付きユーザーに設定しています。子供用のオンラインゲームソフトでShockwaveが必要なものがありましたので、子供のアカウントからはダウンロードできなかったので、自分のアカウントからログインしてダウンロードしました。 他のアプリケーションなどは同じ方法で、制限つきユーザーからも使用できるのですが、このshockwaveおよびshockwavePlayerが子供のアカウントで使えません。ファイルフォルダの共有設定はわかるのですが、プログラムの場合どうすればよいでしょうか?

  • Exception:java.lang.NullPointerException って?

    WinXPproを家族で使用しています。 制限ユーザーの娘が「お絵かき掲示板」を利用しようとすると [Exception:java.lang.NullpointerException]とエラーメッセージが出て使えなくて困っていると言います。管理者権限の私のところで試しにやってみると、上記のエラーメッセージは出なく使えるんです。どうすれば、制限ユーザーも使えるようになるのでしょうか? ちなみに、Javaのサイトから、最新版の [J2SE v1.4.0_1]ダウンロード→インストールしてあります。

  • システム管理者と制限ユーザについて

    今まで一人で使っていたところ、2名で1台のPCを使おうと「制限ユーザ」参加させます。以下ご指導よろしくお願いします。 1・「制限ユーザ」の「メール」や「インターネット」アカウント設定等は最初から設定しないとダメでしょうか。「制限ユーザ」のところでクリックしても接続できません。  2・「制限ユーザ」の「スタート」-「プログラム」を開くとそこでは不要なプログラムがあります。(但しシステム管理者の方は使用します)これを削除するとシス管理者も使えなくなりますか。  3・「制限ユーザ」は「ごく一部のプログラム、メール、ネット」しか使わないのですが、開くとシス管理者と殆んど同じようなプログラムが羅列しています。「制限ユーザ」のところで削除などで整理することができるのであればお教え下さい。連動してシス管理者も使えなくなるということでなければよろしくご指導お願いします。初心者で具体的に教えていただけると有り難いです。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。

  • 制限ユーザー(ゲスト)でプログラムをインストールする方法

     都合により、制限ユーザー(ゲスト)で、プログラムをインストールしなきゃいけなくなりました。  そのプログラムはPCの管理者のみインストール可能なんですが・・・自分に与えられた権限はゲストしかなく・・・・・できないのです。  ですけれど、自分の力でどうにかしたいので、制限ユーザー(ゲスト)で管理者権限でしかできないプログラムをインストールする方法を教えてください。

  • ネットワーク接続のユーザー制限

    最近ネットワーク管理担当になったのですが、ネットワーク接続にユーザー制限を設けたくて悩んでいます。 一台のPCを複数名で使用し、アドミニからのインターネット接続のみを許可し、制限ユーザーからは接続できないようにしたいのですがどうすればよろしいですか?一度アドミニでログインすれば制限ユーザーも使用できるように設定できるのが一番望ましいです。 環境はWin XP Proでルーターを使用して使っています。 よろしくお願いします。