• ベストアンサー
  • 困ってます

imacとPerformaのLANで、Performa接続のプリンターをimacから操作できるでしょうか?

imac333とPerforma5320とクロスケーブルで接続しLAN構築。 (imacからPerformaが見れます。その逆も可能) Performaに接続しているプリンター(エプソンMJ-810C)に、imacからプリントさせたい。どうすればいいのでしょうか? 現在の状況 セレクタ→AppleShareだと、Performa5320しか選択できませんでした。プリンターのソフトはiMac側にもいれましたが・・・・。 むろん、Performaからはプリント可能です。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プリントショアがウマくいかなければ、プリントショアがしようとしていることを 手動でやっちゃいましょう。 0. 両方のマシンにプリンタドライバがインストール済みだとします 1. iMacの起動時にAppleShareでPerformaをマウントするようにしておきます 2. iMacで、Performaの「spool」フォルダのエイリアスを作り、iMacのspool フォルダと入れ換えてしまいます。MJ-810Cの場合、spoolフォルダはシステ ムフォルダの「機能拡張」の「EPSONフォルダ」にあるはずです。 3. iMacのセレクタでプリンタを選んだら、「バックグラウンドプリント」をONに してください。 以上のような準備をしておくと、iMacでプリントした時にスプールファイルが生 成されたフォルダが実はPerformaの中で、Performaでスプールを監視していた バックグラウンドユーティリティが慌てて印刷を始める、というストーリーなん です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な連絡を受け、ありがとうございます。渡りに船で、早速やってみました。結果は残念ですがうまくいきませんでした。 状況は、下記です。 ○手順通りに0~3を実行。 2では、指摘されているところに「EPSONフォルダ」はありました。 ○プリントを試みましたが、「プリンタに接続できません。原因としていくつかの理由が考えられます。・・・・・」が表示。 ○そこで、手がかりになるかと思い、セレクタでMJ-810のドライバーを選択。しかし、ポートを選択することになり、そのポートにはプリンターとモデムしか選択できない。現在のプリンタ:MJ-700V2Cの表示のためNG。(正しく接続されていればMJ-810が表示される。) 起動時に、プリントショアも起動するためか、画面の右上の所がFinderとプリントショアのマークが交互に現れます。で、一旦プリントショアを終了させて、上記を実施しました。 プリントショアをアン・インストールスルしないといけなかった?方法が不明のため、現状、多分不適正にインストールされたままです。 とりあえず、現状報告まで。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • r-miya
  • ベストアンサー率43% (25/57)

Performaから、セレクタ→MJ-810のドライバーを選択したときに下側にバックグランド入ると切るがあって、入にしてその後設定をクリックすると、このプリンタを共有というメニューが出ませんでしょうか? そこで共有後、iMacのセレクタでプリンタードライバを選択すると探しに行ってくれるはずです。 私が使っている、いくつかの、エプソンプリンタではそれで共有できますから810でもいけるんじゃないかと思うんですが。(除くOS X)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

折り返しをいただきありがとうございます。 実施しましたが、どうも下記が異なりうまくいきませんでした。 Performaから、セレクタ→MJ-810のドライバーを選択し、バックグランド「入」を確認。(実施してきていますので「確認」と表現) その後「設定」をクリックすると、で、この「設定」がでてきません。なので、「プリンタを共有」というメニューも出ませんでした。 お礼方々状況連絡まで。

  • 回答No.2
noname#5050

AppleShareを選択するのではなく imacに入れたプリンタードライバ(エプソンのプリンターの絵)を選ぶと ポートの選択の所にLANで接続されたプリンターMJ-810が出てきませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セレクタで、imacに入れたプリンタードライバ(エプソンのプリンターの絵)を選んでも、ポートには出てきませんでした。恐らく#1の方法でうまくいく筈と思い挑戦しているところです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

セレクタでAppleShareを選んでも意味ないです。プリンタドライバを入れたのなら プリンタドライバを選びましょう。で、EPSONのネットワーク非対応プリンタを共有 するために開発された「プリントショア」というスクリプトがあるのでそれを使います。 これは要するにiMacのスプールフォルダを5320のスプールフォルダのエイリアスに 置き換えてしまうもので、iMacでバックグラウンドプリントすれば5320のスプール フォルダにファイルが出来、印刷されるわけです。「プリントショア」は参考URLから どうぞ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se111698.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の折り返しありがとうございます。私の要求に答えてくれる回答と思います。クイックレスポンスで的を得てると感謝しています。 教えていただいたベクターのプリントショアをDLし、挑戦しました。 しかし、当方の力不足で、記載されていることがなかなか理解できません。例として 1.デスクトッププリンタって?MJ-810Cは非該当で進めていますが・・・. 2.クライアントの印刷データが残っていない状態にするには?力ずくで一通りインストールしたつもりで印刷やってみたら、うまくいかなかったので。多分データが残っていると思うので、消しておきたい。 と、なかなかうまくいきません。あれやこれやとやって混乱中です。 iMac:クライアント OS8.6 Performa:サーバー OS7.6 サーバー側からインストールしていったのですが、インストール(S)for7を実行してもうまく立ち上がらない。(一瞬立ち上がるような気配だが、消えていく・・・。) ま、いいか?と、ショアサーバー.appで、メモリの割り当てを1000k→10,000kにし、起動。しかし「スクリプティング・システムの誤りが起きましたので”ショアサーバー.app"というスクリプトを実行できません。-1757」のエラー。 現在、クールダウン中です。