• 締切済み

Windowsが立ち上がらない

パソコンを起動させたところ、Windowsが立ち上がらず、画面が真っ暗なままで困っています。電源のランプは付いているのですが何も起こりません。それと、電源をつけると通気孔からすごい風がずっと出たままです。 そのちょっとまえまで3時間程度パソコンをずっと使用しており、電源を切ってから布団の上に1時間ほど放置してしまったんですが、そのせいでしょうか? パソコンはhpのCompaq nc6400です。

  • andom
  • お礼率47% (10/21)

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

起動時(電源を押してから)起動音はでますか? CD挿入し音楽は聴けますか? HDの音はしますか、アクセスランプは点灯しますか? 液晶との接続ケーブルが切れたか(外れた、接触不良)。 -液晶の角度を変えてみる。 HDが壊れた。 リセットスイッチは付いていませんか? バッテリーなど外し暫く放置後、再度電源を入れてみる。 夏場など高温下で液晶が映らなくなる現象があるモデルもありました。 (過去の古い機種ですが) 保証は残っているでしょう? 修理に出すのが1番です。

andom
質問者

補足

回答ありがとうございます!電源をつけても真っ暗なままなので音楽も聴けません。ファンの音がうるさくてよくわからなかったのですが、HDに耳を当ててみたところ音はしているようでした。何度か電源をつけたり消したりしてみたら、2回ほどログインできたのですが画面がぶれて固まってしまいました。 リセットスイッチはついてないようです。場ってーリーをはずしたり、長時間何もせず置いておきましたが何も変わりませんでした。やはり修理に出すしかないでしょうか?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

画面をよく見て下さい。うっすらとWINDOWS画面が見えませんか。もしそうなら液晶ディスプレーのバックライトが切れたのです。これは修理に出すしかないですね。  もう一つの可能性としては躯体内にホコリが沢山溜まったことによる熱暴走です。ビスを外して中を点検して見て下さい。ホコリが溜まっていたらそれを掃除機で吸い出すと常態に戻ります。

andom
質問者

お礼

ビスははずせなかったのですが、通気孔から吸い取ってみたら少しほこりが取れ、起動させてみたらログインできましたが、画面がぶれて固まってしまいました。その後何時間か放置してから再度電源を付けたらまた起動できたのですが、同じように画面がぶれて固まってしまいました。

andom
質問者

補足

早い回答ありがとうございます!画面を良く見てみましたが、何もうつっていませんでした。貸し出されているものなので、ビスをはずしたりするのはちょっと怖くて・・機械苦手なので。すみません。ちなみに今年の春から新品で貸し出されたものです。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    LIFEBOOK U Series U938/Sです。 電源入りで、画面は暗いままです。メーカーロゴも出ません。 ファンクションキーは作動しているみたいで、操作音はします。 ハードディスクアクセスランプはつきませんでした。 但し、パソコンのパスワードを入力すると、アクセスランプは点滅します。 画面は暗いままです。 F12キーを押しながら電源ボタンを入れると、セーフモード?上下キーとエンターキーで警報音が出るが、画面が暗いままです。液晶不良も考え、HDMIでモニターで出力しましたが、同じ画面でした。現象は1年間で3回目で、電源ONで数十分放置後、再起動で直りました。 現象は、シャッドダウンや、起動時の誤操作で何かプログラムが動いているのでしょうか? パソコンに詳しい方、困っています、お助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスク、生きてますかね?

    これまで使っていたパソコンが、突然起動しなくなりました。 機種は以下、日本HPの、Compaq nx9005です。OSはwin XP SP2です。 http://h50222.www5.hp.com/support/DF988A/ 症状としては、起動がまったくできない。BIOS画面も出ない。電源を入れようとすると、何度か細かく自動的に電源が入ったり切れたりしてから、今度は入ったままの状態になります。ただし真っ暗で、何も画面に出ません。 電源が入っている状態のときは、ファンの音はするけど、ハードディスクランプは点灯しません。 できれば、IDEアダプターなどを使って、ハードディスクのデータだけでも取り出したいのですが、この状態で、ハードディスクはまだ生きていると思われますか?

  • Windows XPのデスクトップを使用しています。父親が自作したもの

    Windows XPのデスクトップを使用しています。父親が自作したものです。 最近急に画面が真っ暗になって動かなくなってしまいます。 本体(電源?)は動いているようなのですが、電源ランプは消えていて画面も真っ暗になってしまい、キーボードで電源を落とす操作をしてもダメで困ってます。 ちなみにスクリーンセーバーではありません; 4日ほど前には上記の状態で赤ランプがつき、強制終了したあともう一度電源をいれても赤ランプがついてしまい起動できませんでした。 一日放置してからつけたら普通に起動しました。 だいぶ前にも強制再起動がかかったりブルー画面になったりと色々あったのですが、数ヶ月ほど放置していて最近また起動するようになりました。 パソコンについてあまり詳しくないので、初心者でもわかる回答だと嬉しいです。 優しい回答希望です。よろしくお願いします。

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません。

    使用しているパソコンはマウスコンピューターのものです。OSはwindowsXPです。 パソコンを起動したままうっかり一時間放置してしまった後、起動してくれません。 起動ボタンを長押ししてみたのですが、ファンが鳴るだけで画面の方は黒いままです。電源ボタンにランプもつきませんが、HDDランプはオレンジに光っています。 コンセントを抜いて、しばらく待ってから差してみたのですが変化はありませんでした。 ご回答どうかよろしくお願いします。

  • imac起動しなくなりました

    imac2017でイラレ使用中、急にフリーズしその後、画面が真っ黒になり起動しなくなりました 電源類を全部外し、SCMリセット、PRAMクリアなど試しましたがダメでした(反応なし) キーボードのCaps lockを押してもランプがつきませんが USB接続のDVDドライブは電源ランプがついていますまた、電源ボタンを押すとimac2017背面の通気口から風を感じます(電源を長押しすると通気口からの風が止まります) データ保存していないので、なんとか一時的にも起動する方法はありませんか? 助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7が起動できない

    LavieLL750 Windows7を使っています。 ソフトをアンインストールした後、再起動の指示が出て再起動したら、Windows更新プログラムの構成中で止まってしまい、起動しません。緑のランプは点灯していたのですが、1時間以上そのままなので、電源ボタン長押しで強制終了しました。時間を開けて、電源を入れましたが、同じ画面で止まっています。 対策を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • windowsが消えた?

    お時間のある方、よろしくお願いします。 先日、久々に学校から配布されたノートパソコンを起動しました。 中身はWindowsとMacが一緒に入っているタイプで、最初の起動画面でどちらかを選択します。 Windowsを開いたところ、早速アップデートが始まったのでしばらく放置していたらパソコンの設定?のせいか電源が一時的に切れていました。 もう一度つけ直したところ、 いつもは文字がたくさん流れるところが「_」の点滅だけで画面が進まなく、しばらく待ってもだめだったので(急ぎの用事があったので)Macの方を起動しました。 そのあと起動しても最初の選択場面がでてこず、すぐMacの画面になります。 これはWindowsは消えてしまったのでしょうか? Macの方でもワードとか使えるのでパソコンを使う上では困らないのですが、 気になったのでPCに詳しい方お願いします。

  • windows vistaの再起動ができない

    NEC VALUESTAR(VN770/S) Windows Vista のユーザーです。 最近パソコンを再起動すると、次のような症状になります。 1.再起動をクリックすると、シャットダウンされる。 2.そのあと、パソコンの電源は切れないが、画面が暗いまま。  右上にあるハードディスクのランプはチカチカ光るのですが、その後 2~3分後には電源ランプだけになってしまいます。この間マウスを クリックしても何も反応しません。 3.そこでデスクトップの起動ボタンを押すと、スリープ状態になりま す。(電源ランプは白→オレンジに変わる) 4.再びデスクトップの起動ボタンを押すと、パスワードの画面が現  れ、パスワードを入力すると、通常どおりたちあがります。 今はこのような方法で起動させるしかありません。 何かの異常だと思うのですが、わかりませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • PCを起動させても画面が真っ暗のままです。

    先日、win7のノートパソコンをつけっぱなしにしたまま寝てしまいました。 今朝起きて見てみると、いつもなら電源ランプは点灯しておらず電源ボタンを押せば起動できるのですが、今日はなぜか電源ランプが点灯したままの状態でした。音は鳴っておらず画面も真っ暗のままです。 電源ボタンを押しても反応しないので仕方なく長押しして強制的に落としました。 再びボタンを押すと、いつものように緑色の電源ランプが点灯し、内部から音も聞こえました。ですが、画面は真っ暗のまま変わりません。カーソルすら見えません。 バッテリーなど、本体に繋がっているものは全て抜き、数分間放置してから再度電源ボタンを押しましたが真っ暗のままです。 ノートパソコンは開いたまま放置していたので、飼い猫がキーボードの上に乗って色々押してしまったのでしょうか。 パソコンに関しては殆ど知識がなく、機器の名前などもよくわからない素人です。 小学生でもわかるように、どなたか教えていただけないでしょうか・・・? 作業ができず困っています。宜しくお願いします。