• ベストアンサー

ベッドのマットレスについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ベッドのマットレス寸法。 シングル 97×195 セミダブル 122×195 ダブル 140×195 以上がJIS規格で定められたマットレスサイズです。 各メーカーが他にいろいろな名前をつけたサイズのマットレスを生産しています。 ベッド本体のサイズはフレームデザインにより各々多少異なります。 そんなわけで、個々のメーカーによって違ってきますから、家具店で確認するか、メーカーに問い合わせないと判らないと思います。

t_n_t
質問者

お礼

購入時に家具店へ確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドのマットレスのカバー

    大塚家具などで、厚さ20cm以上のマットレスを買おうと思っています。 マットレスのカバーってベッドボックスで良いでしょうか? (パットシートは要らないです)

  • ベッド マットレス

    シングルベッドマットレスに少しだけ付け足してダブルベッドのような幅にできる 30センチくらいのマットレスを扱っているサイトとかお店を知りませんか? 少しだけ幅を広げたいのですが、シングル二つでは大きすぎて。 高さが合わないと…という問題があるから需要が無いですかね~?

  • このベッドに合う低反発マットレスを探しています。

    楽天広場で、 http://www.rakuten.co.jp/and-objet/775117/806245/#899003 ↑このベッドを購入する予定で、コレに合う低反発のマットレスを探しています。 元々ベッドについているマットのサイズは、「幅約97cm 長さ約195cm 高さ19cm」なので、このサイズに近い低反発マットがいいのです。 けれどこのサイズの低反発マットはなかなか見あたりません。 どうか、知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ベッドのマットレスについて教えて下さい

    先日知り合いからダブルベッドをもらったもですが、 マットレスの裏側にカビが生えていました。 このカビは取ったり出来るのでしょうか? 何か良い方法と今後のお手入れ方法を教えて下さい。

  • ベッドのマットレスについて

    ベッドを買おうと思い、いろんなカタログを見ているのですが… マットレスにシーツをしき、そのうえに掛け布団や枕を置いてる写真が多いです。 マットレスの上に寝るのが普通なんでしょうか? マットレスの上に敷き布団をしき、その上に寝るものだと思っていたので… マットレスにも体圧分散とかいろいろな種類があるし、その上に敷き布団しいたら意味ないですよね。 やはりマットレスの上に寝るものでしょうか?

  • マットレスやベッドの硬さ

    子供の頃からパイプベッドで20年ほど寝てきました。 今度一人暮らしをするので、移動できるすのこベッドにしようと思っています。 今まではパイプの格子の上に、 1.5cmほどの厚さに畳んだ毛布 2cmほどのベビー用敷布団のようなもの 敷布団 を重ねて寝ています。 敷布団のみ敷いて立つとパイプの格子の感触がしますので3.5cmほどかさ上げしています。 これは一般的に“硬め”で寝ているのでしょうか?普通くらいですか? パイプベッドもすのこベッドも、硬さの面では同じような感じだと思うのですが、全然違いますか? あと、来客用にソファマットレスを置いておこうと思います。 ウレタンの160ニュートンくらいなら硬めでしょうか? 今のところ、友人・母・祖母が泊まりにくる可能性があります。 なので祖母に合わせようと思うのですが、祖母は普段コイルの入った硬めのマットレス(わりと良い品だと思います)の上に寝ています。なので硬めがいいと思うのですが… 私がソファマットレスで寝て、祖母にすのこベッドを譲るというやり方もありなのですが…すのことコイルのマットレスではずいぶん感じが違いますか? 私はホテルのふわふわベッドでもカーペットに雑魚寝でも普通に寝られるので、自分に何が合っているのかよくわかりません。他人のベッドの硬さなどもよくわかりません。 ウレタンの160ニュートンって硬めとはいいますが、どのくらい硬いのでしょうか? 実際に寝転んでみたいのですが、ネットで購入予定なので… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ベッドのマットレスの搬出入について。

    二階のベッドで使用していた古いシングルマットレスを一階に運び、 新しい シングルのマットレス(幅91cm 長さ195cm 厚み17cm)を二階の部屋に運びたいのですが、 階段を使用すると、途中でつかえてしまいます。 そこで、二階のベランダから搬出入したい のですが、何か良い方法はありますか? 二人でやります。ベランダの下の一階は、スペース があり、コンクリートで安全です。 経験のある方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベッドのマットレスについて

    迷っています。 現在、シモンズのニューフィット(多分、山新オリジナル)のセミダブルを使用しています。結婚、新築への引っ越しを機にダブルベッドに買い替えようと思っています。 山新で、サータのポスチャーノーマル(カタログ商品)ダブルベッドフレームセットが16万でありました。これに決まりか?と思っていましたが、東京インテリアでダブルベッドフレームセット(TI-544)が11万であり、寝心地も悪くなく迷いだしてしまいました。 多少フレームが今イチなものの、マットレスはサータ同様に腰部とエッジがしっかり目にできています。コイルの並びが並列なのと8層なのが違うだけでほとんど同じっぽいのですが、実際どうなんでしょうか? 自分は腰痛持ちであり、また寝付きも悪いので極力良いもので寝たいのですが、予算的な事もあって東京インテリアのものが良いのならそれもアリかなと思い出してます。 しかし、価格にして約8万円差(マットレスのみで)あるのに性能的に変わらないなんて事があるんでしょうか? 詳しい方がおりましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • ベッドのマットレスって汗すいとりますか

    ベッドが壊れてきたので新しいベッドに買い換えを検討しています。今までベッドの上に布団を敷いて寝ていました。布団ですので、汗をすうので定期的に布団は干してました。 ベッドを見に行ったとき店の人に、今の人はベッドに布団を敷かずにマットレスの上にシーツを敷いて寝るんだよと言われました。え?そうなの?と思いましたが、マットレスの上に直接寝てもいいと言われました。 ただマットレスって干しようがないので、汗とかってシーツを通り越してマットレスが吸収してしまいそうな感じがするのですが、どうなんでしょう?普通マットレスの上には布団は敷かないものなんでしょうか?子供の頃に買ってもらったベッドを20年くらい使っていたのですが、その間ずっと布団を敷いて寝てました。

  • すのことマットレスの大きさ

    すのこベッド(すのこに近い、大きさはダブルです)より大きなマットレスを使っても大丈夫でしょうか? マットレス厚さ10cmなんですが、もしもクイーンサイズのマットレスを使ったら、すぐにダメになりますか? 初歩的な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。