• 締切済み

パソコンで読めないDVD

WINDOWS XPのノートパソコンLavie LL550/7を使用しています。 海外で購入したDVDがあるのですが、パソコンで読めません。 読めないというより、認識してくれないという方が近いかもしれません。 DVDに傷などもあるので、それが影響しているのかと思いましたが、 家にある一般の国内製DVDプレイヤーでは普通に読めました。 リージョンの関係なら、家のDVDプレイヤーでも読み込めないはず?ですよね? となると、PCのCDドライブの方に原因があるのかと思うのですが。 やはりLL550/7が古すぎるのでしょうか? どうにかしてパソコンで読み込ませる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

質問なさってから約1年間経っていますが回答致します。 海外で買ったDVDをPC-LL550/7で再生できないとありますが、原因はPCではなくDVDの方にあります。PC-LL550/7は日本のメーカーであるNECが発売していますから、当然DVDの再生のリージョンも日本に合わせて2に設定されています。日本と海外ではリージョンが違うので海外のDVDは日本のDVDプレーヤー等で再生できません。私の記憶が正しければアメリカが1、日本が2、中国が3だったような気がします。 家のDVDプレーヤーで再生できたとありますが、再生できた理由はそのプレーヤーがリージョンフリーだからだと想定されます。リージョンフリーというのはどこの国で買ったDVDでも再生できるようにと作られたものです。 リージョンフリーとは別にマクロフリーというのがありますが、リージョンフリーとマクロフリーは名前は似ていますが全く別に意味です。マクロフリーとはマイクロビィジョンフリーのことでレンタルDVDなどにはコピーを出来なくするためにマイクロビィジョンというものが入っています。マクロフリーはマイクロビィジョンを解除する能力であってリージョンフリーとは全く関係ありません。マクロフリーの能力を使ってレンタルDVDをコピーすることができますが決してやってはいけません。違法です。完璧に捕まります。 最後らへんには個人的な参考を書き込みましたことを深くお詫び申し上げます。

• Kirishima
回答No.1

PC-LL5507Dだとしたら、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL5507D に、 5218 CD-R/RW with DVD-ROMドライブ(マルチプレードライブ)アップデート用モジュール というのがあるのですが、ダメモトでこれを導入してみては?

bumplove777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、既にアップデートしてありました。