• 締切済み

パソコンで読めないDVD

WINDOWS XPのノートパソコンLavie LL550/7を使用しています。 海外で購入したDVDがあるのですが、パソコンで読めません。 読めないというより、認識してくれないという方が近いかもしれません。 DVDに傷などもあるので、それが影響しているのかと思いましたが、 家にある一般の国内製DVDプレイヤーでは普通に読めました。 リージョンの関係なら、家のDVDプレイヤーでも読み込めないはず?ですよね? となると、PCのCDドライブの方に原因があるのかと思うのですが。 やはりLL550/7が古すぎるのでしょうか? どうにかしてパソコンで読み込ませる方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

質問なさってから約1年間経っていますが回答致します。 海外で買ったDVDをPC-LL550/7で再生できないとありますが、原因はPCではなくDVDの方にあります。PC-LL550/7は日本のメーカーであるNECが発売していますから、当然DVDの再生のリージョンも日本に合わせて2に設定されています。日本と海外ではリージョンが違うので海外のDVDは日本のDVDプレーヤー等で再生できません。私の記憶が正しければアメリカが1、日本が2、中国が3だったような気がします。 家のDVDプレーヤーで再生できたとありますが、再生できた理由はそのプレーヤーがリージョンフリーだからだと想定されます。リージョンフリーというのはどこの国で買ったDVDでも再生できるようにと作られたものです。 リージョンフリーとは別にマクロフリーというのがありますが、リージョンフリーとマクロフリーは名前は似ていますが全く別に意味です。マクロフリーとはマイクロビィジョンフリーのことでレンタルDVDなどにはコピーを出来なくするためにマイクロビィジョンというものが入っています。マクロフリーはマイクロビィジョンを解除する能力であってリージョンフリーとは全く関係ありません。マクロフリーの能力を使ってレンタルDVDをコピーすることができますが決してやってはいけません。違法です。完璧に捕まります。 最後らへんには個人的な参考を書き込みましたことを深くお詫び申し上げます。

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.1

PC-LL5507Dだとしたら、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL5507D に、 5218 CD-R/RW with DVD-ROMドライブ(マルチプレードライブ)アップデート用モジュール というのがあるのですが、ダメモトでこれを導入してみては?

bumplove777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、既にアップデートしてありました。

関連するQ&A

  • パソコンでDVDに録画することはできますか?

    ノートパソコンのWindowsXP LaVie LL530/7 を使用しているのですが、テレビ番組などをこのノートパソコンからDVDに録画することはできないでしょうか? 録画のできるDVDプレーヤーは高いので、このノートパソコンでどうにかならないかなと思っています。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンに外付けのDVDドライブをつけたい

    5年前に購入したノートパソコンNEC Lavie LL700/1D に外付けのDVDドライブを付けたいのですが、どのDVDドライブならこのパソコンに付けられるのでしょうか?購入してから付けられなかったらショックなので、詳しい方アドバイスお願いします。それとDVDドライブに書き込むためのソフトとか別に購入しなければいけないのでしょうか? 一応それらしきものは最初から付いてたのですが、私のノートパソコンはCD-R/RWとDVD-ROMしか対応してなくてDVD-R/RWにも使えるかわかりません。パソコンはそんなに詳しくないのでわかりやすく教えてください。お願いします。

  • DVDのリージョンについて

    海外版でリージョン1のDVDを購入して国内のリージョン2のプレイヤー(VictorのXV-Q10)で視聴しようとしまして当然映らないだろうと思っていたらなぜか映ってしまいました。どうしてかわかる方いらっしゃいますか。

  • 海外のパソコンで日本のDVD

    来月からオーストラリアに留学することになりました。 せっかくなので日本のDVDをホームステイ先の家族に見せてあげたいなぁと思っているのですが、海外のDVDプレーヤーだと日本のDVDはリージョン?の違いで見れないと聞きました。 これは海外のパソコンを使っても見れないということでしょうか? パソコンにはリージョンがないというのをどこかのサイトで見たのですが、信憑性がなかったので質問させていただきました。 もしオーストラリアのパソコンで日本のDVDを観ることが可能ならいくつかDVDを持っていこうと思っているので、もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • リージョン3プレーヤーでリージョン2のDVDが・・・

    基本的な質問でしたらすみません。 現在、海外に住んでいるため、持っているDVDプレーヤーはリージョン3ですが、DVD自体は日本国内で購入しているためリージョン2です。しかし、ほとんどのDVDは再生できます。(たまに再生ができても音声が出ないものはありますが・・・) なぜリージョン3のプレーヤーで、ほとんどのリージョン2のDVDが再生できるのでしょうか?

  • DVDソフトがPCで再生できません

    NTSC・リージョンALL、となっているDVDソフトだけがPCで再生できません。 (リージョン2は再生できます)・・・DVDソフトは国内盤です。 このDVDソフトはDVDプレーヤーでは再生できます。 ちなみにPCの光学ドライブはリージョン2になっています。 Windows Media player 11/Power DVDのいずれを使用しても再生できません。 OSはWindowsXPです。 「Windows 7」のパソコンを借りてきて、Windows Midia Player 12で再生させたところ、 問題なく再生できました。(そのパソコンの光学ドライブもリージョン2です) また、これらのソフトを国内のDVDプレーヤーで再生させましたが、すべて問題なく再生されました。 DVDソフトは新品です。光学ドライブもリージョン2は問題なく再生されますので、ドライブの読み取り部の不良とは考えられません。 Windows Media Plater を再インストールさせてみましたが、結果は変わりませんでした。 試しにフリーソフトの「gomplayer」をインストールさせてみましたがダメでした。 光学ドライブのバージョンは最新のものになっています。 いろいろと試してみたのですが、私のパソコン(XP)で再生させる方法の解決策がなくて困っています。

  • 市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて認識されないものがあります。

    市販DVDビデオでパソコンのDVDドライブにて 認識されないものがあります。 市販DVDビデオでパソコンのドライブ(¥E)にて 認識されるものが大半ですが、 ドライブに挿入しても認識されないものがあります。 WinXPでDVD±RWドライブですが、 エクスプローラでも再生ソフトでも 「ドライブに挿入されていない」認識になります。 DVD再生プレーヤーでは再生できます。 パソコンでも再生できるソフトが大半のため、 パソコン側のソフトの問題とは考えにくいのですが・・。 パソコンでは読めないようにしているDVDビデオなんて、 存在しているのでしょうか? それとも単にDVDディスク表面に傷、汚れがあって、 DVD再生プレーヤーでは自動補正で読み取りできた、 というようなことなのでしょうか?? VAIO内蔵ディスク(WinXP)です。

  • リージョン1対応のDVDドライブありますか?

    DVDのリージョンコードで、リージョン1(米国、カナダ向け)のDVDソフトを見ることができるDVDドライブ、または、DVDプレイヤーは、日本国内で手に入りますか?

  • 外付けDVDドライブと海外DVD

    今のノートパソコンを使っているのですが、どうやらDVD再生が出来ないようなので外付けのDVDドライブを購入しようかと考えています。 そこで1つ不安なのが、海外のDVDを鑑賞できるかということです。 以前輸入ドラマのDVDを自宅のプレイヤーで再生しようとしたところRegionの違いのため再生できないというようなことがあったのですが、外付けDVDでも同じことは起こりうるのでしょうか。 また起こりうる場合には、製品のどの部分に注意すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーについて

    海外のソフトと国内のソフトの両方を再生できるDVDプレーヤーってありますか?リージョンコードがどうのこうのと聞いたことがあるんですがよくわかりません。よろしくお願いします。