• ベストアンサー

交通事故の保険費について

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

保険会社が提示した29万円の根拠が気になります。自動車保険については、自動車保険車両標準価格表という冊子に出ている数字が基本になり、車両保険の保険金額の設定や事故時の支払い保険金を算出する際の基本になります。この金額は、車両の市場流通価格が基本になっています。ですから、去年120万円で買った車が、今年、29万円という事は、決してありません。ぜひ、この点を確認なさることです。この冊子は保険会社、保険代理店などには、必ず置いていますので、あなたの目で確認してください。記載がない場合でも、購入時の価格・走行距離・整備状態・保守の程度等を勘案の上、個別に評価されます。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/kk/rmo/sonngaigakunotishiki1.htm
hideki-zu
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 結局、車の中古流通価格があるみたいで、どうしようもありませんでした。 オカマをほられても同様のケースが発生することもあるみたいです。

関連するQ&A

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故 過失割合教えてください(;_;)

    優先道路走行中の車A。 信号のない交差点で止まれを無視し、優先道路に入った車B。 (脇道から飛び出できた感じです。) AにBが衝突し、Aはその衝撃で対向車線をはみ出し、対向車Cに衝突。 この3台の過失割合を教えてください! 分かりづらくてすみませんm(_ _)m

  • 交通事故の保険扱い

    教えて下さい! 先週末にドライブに行き、停車している所に、衝突されました。 探しに探して買った車だったのですが、無残な姿になりました、保険屋さんの査定では、全損扱いでも、買った金額の半値以下でした。直して乗るしかないのでしょうか?まだ支払いが残っていますが、怪我もしたので、別の車に乗り換えたいのですが・・・ “当てられ損”で終わっちゃうのですか?  良く事故で新車が買えた等聞きますが、度の様なケースなのですか? 相手の保険屋さんを、納得させる方法などあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 交通事故から解決までの時間

    一ヶ月前に交差点付近で衝突事故に遭いました。 幸いお互いに怪我はありませんでしたが、私の車が大破してしまい、その場で保険会社と提携している修理業者に運ばれました。 相手の前方不注意とスピード違反が事故の原因ですが、衝突した場所が交差点の中心からあまり離れていなかったこと、相手は優先道路上を直進しており、私が直前に脇道から左折で進入しているため、過失割合はどうしても私のほうが大きくなってしまいます。(私は一時停止し安全確認した上でゆっくりと左折開始。左折完了し直進しようとしたあたりで後ろから来た車が追い越しをかけようとしたのかわかりませんが、右側から周りこんできて前面部に衝突。。) 相手の車はごく軽傷です。 で。一ヶ月経ちますがまだ解決していません。 まず車の修理費ですがまだ見積もりすら出ていません。ということは当然まだ直ってないんですよね? 何回問い合わせても、双方の保険会社で話し合って決めると言われて取りつく島ありません。年末年始は挟みましたが、けが人0、この程度の事故でこんなに解決までに時間がかかるものでしょうか? 車が返って来ないととてもとても困ります。早くして欲しいです。解決を早くする方法はありますか? ちなみに納得はいきませんが、法律に則った過失割合が9-1になっても仕方ないですとは伝えてあります。もっというと、私の保険には車両保険がついてないため、どのみち修理費は自腹です。本当に早くして欲しいです。

  • 優先道路を走っている時に、事故を起こしたら・・

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。   最近車に乗っていて、よく思うのですが、 「直進優先道路をややスピードを出して(時速60キロ位で)走っている時に、 脇道から、ぶつかるギリギリで割り込んでくる自動車 に、もし衝突してしまった場合、 過失はどちらにあるのでしょうか??お互いにあるとすれば、比率はどれ位なのでしょうか。」 最近無理に割り込んでくる車が多いので、もし最悪事故を起こしてしまったらと、気になっています。

  • 交通事故について

    先日、朝の通勤途中で私が見通しの良い直線道路(国道)で赤信号で停車していた 所、後ろからいきなり60キロ位で前方不注意の軽トラックに追突されました。 むちうちになって10日ほど入院して現在も通院しています。 その後、相手側の保険会社から修理代が41万円と言われました。 私の車は150万円(軽四)でちょうど2年前に新車で買ってから12000キロ走ってましたが、 今回この車は2回目の追突(された)事故だったので、同等品の新車に買い換えることにしました。車屋で査定してもらったら、事故を起こしてない状態で75万~80万と言われました。事故車の下取り額は40万円位と言われています。相手側との話し合いで少しなら車を買いかえる費用を出しますと言っています。 実際の市場価格は105万円位で売られていました。 保険会社からは事故の修理代の41万円しか出ないと言われていますが、相手側には修理代41万円から査定額までの差額か実際の市場価格までの差額かどちらを請求したら良いか迷ってます。 昨日相手から電話で「自分の車の修理代が結構かかりそうだからあまりお金を出せない」と言われました。こう言う場合修理代を払うと言う約束を口約束ではなく、いくら払うかと言う事を書類に書いてもらっておいた方が良いのでしょうか? これから相手と交渉するのですがどういう風に交渉を進めていくべきかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故での相手側の保険屋が

    先日、交通事故に遭いました。 責任割合は1対9で、私が1で自転車のフレームを曲げられ全損。 相手は軽自動車で塗装が少し剥がれた被害です。 自転車は贈り物のためはっきり価値がわかりませんが非常に気に入っていました。 しかし、相手側の保険屋は低く見積もろうと必死です。 自転車壊されて苦労してるしっかり査定してくれと話すと、 「そういえば、今は加害者があなたに弁償してもらう気はないけど、してもらうこともあるかもね」と 急に話を変え、私の自転車の査定と直接関係ない話をし、 あたかも「それ以上言うと相手からあなたに弁償させるよう説得し、差し引きで損させるぞ」と言ってるかのようでした。 保存状態もよくカスタマイズされたお気に入りの自転車を壊され、 田舎で移動手段を取られ苦労をさせられてるのにこの言い草はないです。 今後、私はどのような態度で相手と接すればよいでしょうか。また、どの程度の査定額だと妥当と言えるでしょうか。 相手の修理費を確認し、10分の1を支払うつもりでも今後も根気よく話しあうべきでしょうか。 正当な査定額を受け取りたいです。 補足情報としては ・私は、車も持たず損害保険には入っていません。 ・壊された自転車の購入は恐らく2006年で2006年モデル ・室内で利用された自転車で保存状態がよかった。 ・現存モデルで同じランク自転車に同カスタマイズを施せば最低でも12万円であり、購入時もそのくらい ・相手の車は、失礼ですが非常に古そうでした。 ・警察には届けています。 ・事故現場は国道の歩道を私が走行し、相手が脇道から前方不注意で発進で衝突 ・責任割合はあちらの提示

  • 交通事故対応(追突されました)

    私の妻が交差点で停車中に追突されました、身体は幸い、なにもなく(ムチ打ち等)よかったのですが、相手が100%悪いので修理代等はすべて負担してくれます。 妻の車は年式が古いです(11年前の車)、修理代が56万円です、車屋さんいわく、直しても トラブルがでるかもわかりませんと言われました、車検も受けたばかりで2年間は多分問題なく乗れる状態でしたが、そんな事言われますと心配です、車を新車に買い替えると査定金額しか支払われない と言われました(査定16万円)、当然だと思います。 妻としては修理して普通に乗れればいいのですが、新車に乗り換えると雑費も かかり、なにか腑に落ちません。 トラブル発生しても相手に請求できればいいのですが、それは難しいのでしょうか?

  • 交通事故について

    ちょうど交差点での話です。 私は原付で直進しようとまっすぐ進んでいました。自分の少し前(斜め前)の車が左折してきたところに 直進していた私と衝突し、車には軽い傷(へこんだと思います)、私は軽く飛ばされて地面にたたきつけられました。 幸い私の怪我は右半身の数箇所の擦り傷と右足の捻挫程度の痛み、軽い首の痛みですみ、車の方も「怪我は大丈夫?」といって降りてきました。 とりあえず原付を歩道に上げ、何か言われるのかなと思ったところ車の方はいってしまいました。 私は普通に大丈夫です。と答え、自分の怪我の状態(上記)を伝えたのですが、立ち去られるとは意外でした。 この場合って私はどうしたらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故

    今月→私が車で優先道路を直進していたら、スーパーの駐車場から右折でこちらに出てきた車が突然、運転席に向かって衝突してきました… その時後部座席に子供が同乗していて頭を打ちました。 相手の運転手は謝りもしずに私に向かって「お前が警察呼べ」と言ってきました。今でも許せません。 結局、110番通報は自分でしました(:_;) 警察が来て、衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 保険会社にも「不注意分はお支払いただくことになる」と言われましたが、突然横から衝突され不注意と言われても納得できません。 まだ、過失割合についての詳細は連絡が来てないのですが、何割くらい責任をとらないといけないのでしょうか? あと、警察に人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 車は事故車になってしまうしやりきれません。