• ベストアンサー

交通事故の保険費について

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.6

保険会社が提示した29万円の根拠が気になります。自動車保険については、自動車保険車両標準価格表という冊子に出ている数字が基本になり、車両保険の保険金額の設定や事故時の支払い保険金を算出する際の基本になります。この金額は、車両の市場流通価格が基本になっています。ですから、去年120万円で買った車が、今年、29万円という事は、決してありません。ぜひ、この点を確認なさることです。この冊子は保険会社、保険代理店などには、必ず置いていますので、あなたの目で確認してください。記載がない場合でも、購入時の価格・走行距離・整備状態・保守の程度等を勘案の上、個別に評価されます。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/kk/rmo/sonngaigakunotishiki1.htm
hideki-zu
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 結局、車の中古流通価格があるみたいで、どうしようもありませんでした。 オカマをほられても同様のケースが発生することもあるみたいです。