• 締切済み

Sound Horizonのような物語性のある曲ってありますか?

Sound HorizonはCD一枚で一つの大きな物語になっていたり、 一曲一曲にストーリー性があったり、 一つのCDともう一つのCDで物語が繋がってたりしますよね。 私はクラシックやミュージカル系の音楽が大好きなので、 物語を詩にしているSound Horizonにはまっています。 そんなSonud Horizonのようなアーティストを探しています。 アリプロや霜月はるかさんの歌は一部試聴で聴いたことがありますが、 まだCDは持っていません。 なので、もしSound Horizonのような皆さんのお勧めアーティストがいらしたら、教えて頂けないでしょうか。 また、もしよかったらアリプロや霜月はるかさんの魅力を教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#117036
noname#117036
回答No.3

天野月子さんなんてどうでしょう? ホラーゲーム『零』の物語を知っていないと う~ん…な感じになってしまうかもしれませんが 意味がわかった時の楽しさといったら…! 切ない感じの歌詞の中に深い物語がありますよ (^O^)

回答No.2

回答失礼致します。 私もSound Horizon、ミュージカル、物語性のある音楽…と どれも大好きなので、思わずコメントさせて頂きました。 同人サークル「少女病」の音楽が、Sound Horizonに近いジャンルであるということで良く話題になっているようです。 (私もCDを持っているわけではないのでお薦めするには知識不足ですが、視聴したところ好きな音楽だなと思いました。ご参考になれば) 後は…私はさだまさしさんが好きなのですが、サンホラが好きな理由と関係があるのか、サンホラ好きな方にお勧めしていいのかはわかりませんw 大体一曲で完結していますけれど、かなり小説的というか、物語性のある曲が多いと思います。 サンホラとかなり雰囲気に違いがありますが、そういう部分で感動するんだろうなと思います。 アリプロと霜月はるかさん、両方好きなアーティストです。 私はゴシックなものやクラシカルなものが好きなのですが、 アリプロには電子音楽やロックの爽快感と、こうしたゴシック・クラシック的な面両方を感じるので好きです。 ところどころに古典的な文学・音楽・映画作品のモチーフが入ってたりして耽美な感じがします(「愛と誠」「青嵐血風録」等日本の軍歌のような雰囲気のものが特に好きです) 霜月さんはとにかく沢山の歌を歌っていらっしゃいますので…曲調というより、まず声が美しくて好きです。甘くて好き透るようで。 霜月さんご自身も色々な雰囲気の音楽を作られますが、個人的にはファンタジー的な優しい音楽が好きで良く聴いています。 ご本人は自分の声を重ねてコーラスやはもりを作ってゆくのが得意だといつか仰っていたようで、柔らかいコーラスにも癒されています。

参考URL:
http://www.girldisease.com/
回答No.1

山本正之さんの長編シリーズは物語性の強い作品です。長いものだと一曲30分近く。一人数役の掛け合い芝居を挟んだりして続いていきます。  山本さんはアニメソングの作詞、作曲、歌唱で有名。主題歌を担当したタイムボカンシリーズ等での声優経験あり。舞台演出も手がけています。 http://bellabeaux.co.jp/yamamoto/masayuki/bxca1017.html