• 締切済み

Sound Horizonのような物語性のある曲ってありますか?

Sound HorizonはCD一枚で一つの大きな物語になっていたり、 一曲一曲にストーリー性があったり、 一つのCDともう一つのCDで物語が繋がってたりしますよね。 私はクラシックやミュージカル系の音楽が大好きなので、 物語を詩にしているSound Horizonにはまっています。 そんなSonud Horizonのようなアーティストを探しています。 アリプロや霜月はるかさんの歌は一部試聴で聴いたことがありますが、 まだCDは持っていません。 なので、もしSound Horizonのような皆さんのお勧めアーティストがいらしたら、教えて頂けないでしょうか。 また、もしよかったらアリプロや霜月はるかさんの魅力を教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#117036
noname#117036
回答No.3

天野月子さんなんてどうでしょう? ホラーゲーム『零』の物語を知っていないと う~ん…な感じになってしまうかもしれませんが 意味がわかった時の楽しさといったら…! 切ない感じの歌詞の中に深い物語がありますよ (^O^)

回答No.2

回答失礼致します。 私もSound Horizon、ミュージカル、物語性のある音楽…と どれも大好きなので、思わずコメントさせて頂きました。 同人サークル「少女病」の音楽が、Sound Horizonに近いジャンルであるということで良く話題になっているようです。 (私もCDを持っているわけではないのでお薦めするには知識不足ですが、視聴したところ好きな音楽だなと思いました。ご参考になれば) 後は…私はさだまさしさんが好きなのですが、サンホラが好きな理由と関係があるのか、サンホラ好きな方にお勧めしていいのかはわかりませんw 大体一曲で完結していますけれど、かなり小説的というか、物語性のある曲が多いと思います。 サンホラとかなり雰囲気に違いがありますが、そういう部分で感動するんだろうなと思います。 アリプロと霜月はるかさん、両方好きなアーティストです。 私はゴシックなものやクラシカルなものが好きなのですが、 アリプロには電子音楽やロックの爽快感と、こうしたゴシック・クラシック的な面両方を感じるので好きです。 ところどころに古典的な文学・音楽・映画作品のモチーフが入ってたりして耽美な感じがします(「愛と誠」「青嵐血風録」等日本の軍歌のような雰囲気のものが特に好きです) 霜月さんはとにかく沢山の歌を歌っていらっしゃいますので…曲調というより、まず声が美しくて好きです。甘くて好き透るようで。 霜月さんご自身も色々な雰囲気の音楽を作られますが、個人的にはファンタジー的な優しい音楽が好きで良く聴いています。 ご本人は自分の声を重ねてコーラスやはもりを作ってゆくのが得意だといつか仰っていたようで、柔らかいコーラスにも癒されています。

参考URL:
http://www.girldisease.com/
回答No.1

 山本正之さんの長編シリーズは物語性の強い作品です。長いものだと一曲30分近く。一人数役の掛け合い芝居を挟んだりして続いていきます。  山本さんはアニメソングの作詞、作曲、歌唱で有名。主題歌を担当したタイムボカンシリーズ等での声優経験あり。舞台演出も手がけています。 http://bellabeaux.co.jp/yamamoto/masayuki/bxca1017.html

関連するQ&A

  • Sound Horizonでおすすめ曲は?

    この前初めてSound Horizonの曲を聴きました。 「朝と夜の物語」を聞いたのですがとても素敵な曲だと思い、もっと他のSound Horizonの曲も聴いてみたいと思ったのですが、 サンホラ初心者にお勧めの曲はどの辺りでしょうか? 今のところはまだ「朝と夜の物語」しか聴いた事がありません。 入手が困難な物もあるかもしれませんが、これから少しずつCDを集めていければと思っております。 何曲でも構いませんので皆さんのお勧めの曲を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • サウンドホライズンの曲を探しています

    サウンドホライズンの作品で、「二人の歌姫、沈むのはいずれか…」という歌い出し(語り)の曲をタイトルを含めて、探しています。 今までに出たメジャーCDを購入し、Wikipedia等でインディーズ期の曲目も探してみましたがどのCDにも収録されていないようです。ライブ・コンサートには行ったことがありません。 ぜひ音源を手に入れて聞いてみたいです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • Sound Horizonでオススメの曲

    Sound Horizonを聴き始めてから日が浅い初心者なのですが、どの曲から手をつけていいかわかりません。 ちなみに現時点で好きな曲は↓ ・終端の王と異世界の騎士 ・朝と夜の物語 ・美しきもの ・石畳の緋き悪魔 ・冥王 ・沈んだ歌姫 ・星屑の革紐 中でも大好きなのは「終端の王と~」、「朝と夜の~」、「石畳の~」です。 比較的ハイテンポでシリアスちっくなモノが好きなようです。 あと「朝と夜の~」を歌ってらっしゃる方の歌声が好みです。 語り?はまだ慣れていません……(すみませんっ) 上に合うような曲、同じような曲でオススメはありますか?もちろんオススメなら何でも構いません! 条件が多すぎて申し訳ないです。

  • ファンタジー風味、かつかっこいい!

    ファンタジー風味、かつかっこいい! そんな曲を探しています。 求める曲としては、 ♪霧の向こうへ繋がる世界/霜月はるか ♪雫/スキマスイッチ ♪風の詩/THE ALFEE のような曲です。 Sound Horizonや妖精帝国、ALI PROJECTや志方あきこは日頃から聴くのです…が、何だか繊細過ぎるというか…! 翼とか、剣とか、冒険者とか…そんな勇ましさを含んだファンタジー風味が聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • ネットで音楽を購入できるサイトを教えて下さい。

    ネットで音楽を購入できるサイトを教えて下さい。 よく聞く曲はj-popです。特にあまり一般に知られていない歌手の歌を聴くので、そういう歌手の歌がたくさんあるサイトがいいです。(例えば、sound horizonや川田まみ、KOTOKO、霜月はるか・・・・など) あと、定額制があれば紹介してもらいたいですが、なければ料金の安いところを教えて下さい。。 ちなみにitune store以外でお願いします。

  • サウンドで感動した歌

    みなさんが今までに、曲だけで感動した歌を教えてください。 歌の魅力というかいい所って、詞にもあると思うんだけど、 今回はサウンドで感動した場合を教えてほしいです。 クラシックの音がすごかったとか、あとHIP HOP系も歓迎です。 感動して涙が出た~までは行かないまでも、音を聴いて または声を聴いて、メロディーをきいて、 感動した曲を知りたいです。今回は国内アーティストのみで よろしくお願いします。

  • 同人音楽について

    梶浦由記さんの作詞・作曲したものが好きという影響から、 Dream Port→Revo→Sound Horizonと同人音楽に興味を持ちました。 カザハネとMaple Leaf Boxを聞いて霜月はるかさんが好きになり、 今日M3に行ってきました。ところが、通称しもちゃみんと Sound Horizon以外の同人音楽についてわからないので 手ぶらで帰ってしまいました。夏のコミケを楽しめるようにしたいので、 おすすめの同人音楽があったら教えてください。また、同人音楽には クラシック系のようなものもありますので、そちらのピアノ曲についても 教えてください。 なお、おすすめする曲にあたって、以下が私の好きな歌ですので 参考にしていただければと思います。 梶浦由記さんが作詞・作曲・歌っているもの 石川智晶さんが作詞・作曲・歌っているもの 霜月はるかさんが作詞・歌っているもの 坂本真綾さんのtune the rainbow, ヘミソフィア, プラチナ, 奇跡の海 水樹奈々さんのETERNAL BLAZE, innocent starter 高橋洋子さんの残酷な天使のテーゼ, Metamorphose 佐々木ゆう子さんの砂上の夢 angelaさんのShangli-ra Liaさんの鳥の詩 Akinoさんの創聖のアクエリオン クラシックは主にピアノが好きです。 ショパン:別れの曲,革命,ピアノ協奏曲第1番,ノクターン第2番,ノクターン第20番,小犬 ベートーヴェン:エリーゼのために,月光,熱情 第3楽章,メヌエット,悲愴 サティ:ジムノペディ第1番,グノシェンヌ第1番 モーツァルト:トルコ行進曲 シューベルト:アレグロ・モデラート ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 作品16 第1楽章 バダジェフスカ:乙女の祈り シューマン:「子供の情景」 トロイメライ リチャード・クレイダーマン:渚のアデリーヌ マイケル・ナイマン:楽しみを希う すごくわかりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • トーンを絞ったふくよかなギターサウンドが聞ける曲

    ギターのトーンを絞ってクリーンで出した時のこもった丸い感じの音が好きです。 ジャズなどでそのような音が良く使われるそうですが、ジャズに限らずそのようなサウンドが聞ける曲・それを多用(常用)するアーティストを紹介してください。 曲を聞いて気に入ったらスコアを購入したいので、有名人であると尚良いです。 あの音で演奏されるソロは非常に魅力的で自分でもやってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • ミスチルのCMソング2曲について(カップヌードル、ポカリスエット)

    Mr.Children のテレビCMソング2曲についての質問です。 ・and I love you(カップヌードル) ・未来(ポカリスエット)=綾瀬はるかちゃんが口ずさんでいる歌 私はCDを持ってないのですが、下記の試聴サイトで、その2曲を聞き比べてみたところ、ほとんど同じ曲に聞こえました。 これは私の錯覚なのでしょうか? 2曲を聴いたことのある方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 and I love you(日清カップヌードル「NO BORDER」CMテーマソング) http://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/ 未来(ポカリスエットCM)(ただしオルゴールサウンド) http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000000059/

  • 同人音楽アーティストについて

    同人音楽アーティストについて質問します。 私は、「片霧烈火」さん「茶太」さん「霜月はるか」さんに最近はまりました。 特に茶太さんが好きです! 皆さんの中で、このアーティストの中で聞いたほうがいいという曲があったら教えてください。 あと、同人音楽アーティストで、もっといいアーティストがいたら教えてください。 何人でもいいです!男女問いません。

専門家に質問してみよう