• ベストアンサー

時間が経つとマウスクリックが効かなくなる

こんにちは。高校生♀です。 自分のパソコンでVistaを持っています。 買ったのは7月頃です。 買った当初からのことなのですが、 パソコンを2時間くらいずっとやってると、 マウスのクリックが効かなくなってしまいます・・・。 そのせいでたまに「シャットダウン」さえクリックできなくなります。 (その時はctrl+Alt+Deleteでシャットダウンしてます) マウスが効かなくなる度に、もっとパソコンしたいから わざわざ再起動しないといけないです。 凄く面倒です。いらいらします。 再起動すればちゃんと戻って、また2時間くらい経つと同じように効かなくなります。 何で効かなくなるんでしょうか? 効かなくなるのはクリックだけで、ポインタを動かすことは普通にできます。 解決方法が分かる方は是非お願いします! 設定がそうゆう風になってるのかな・・・? ちなみにパソコンはFMV-BIBLO NF40Wです。

noname#107560
noname#107560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ASTRAY
回答No.2

まずは確認ですが、 マウスの抜き差しで直りますか? マウスを別のUSB差込口につけた場合はどうですか? 差込口にごみなどついていたり、無理に曲げて使用してませんか? これらを確認してもダメな場合は、富士通に保障で交換してもらったほうがいでしょう。 今年の7月に買ったとしたら大丈夫なので、富士通のサポートに電話してください。 あと、マウスがもう一つある場合(友達などに借りる)違うマウスで同じ症状が出る場合はパソコン側の故障かもしれませんので試してください。 最後に、ウインドウズアップデート(Windows Update)はしてますか? ウインドウズアップデートでドライバなどが更新されて直る場合もあります。私の場合はこれで直ったことがあります。

その他の回答 (2)

• otomamu
回答No.3

質問の回答に該当するか分りませんが、私も、マウスの動作が出来なくなったことが有ります。 私の場合は、機械的な不都合も有り、保障内の修理・点検を実施したところ、マウス自体の不良が有り、交換して貰いました。 使用していたパソコンは、富士通FMV-DESKPOWER・Vista・ワイヤレスマウスです。

• ysriki
回答No.1

マウスポインターが止まるetcの質問で 下記のコメントした事あります 軽くなるカスタマイズはいろいろありですが コンピュータ右クリック>プロパティ システムの詳細設定(左側)選択 で、詳細設定のタブでパフォーマンスの設定 視覚効果のタブ・・で、 パフォーマンスを優先するに変更 これだけでも少しは軽くなります デスクトップの画面変われば ↑の何もない所で右クリック>個人設定 ウィンドウの色とデザインで変更できます