• ベストアンサー

シフォンケーキ失敗!

昨夜初めてシフォンケーキに挑戦したのですが、ちゃんと本に出ている通りに焼き、冷ますときにも逆さにして、フワフワが潰れないようにしたのに、いざ食べてみたら、上の方はフワッフワでおいしいのですが、下の方(型にくっついていなかった方、焼き目のついている方)だけ妙に重たい感じなのです。どうしてだか、何度本を読み返してもわからないのです。どうか上手にシフォンケーキが焼けるコツ、教えて下さい!

• konbu
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukune
回答No.6

もしかしたら、使用した「焼き型」のせいではないでしょうか? シルバーストーン加工のシフォン型は、はっきり言って失敗のもとです。アルミの型を使いましょう。紙もややオススメできません。 他の方の説明にもありますが、「型に油を塗らない事」がポイントです。 どんなにしっかり泡立てても、生地がすべりおちて沈んだケーキになります。 焼き上がりの形や高さは、本の写真と比べてどうでしょう? 中心の筒に向かって沈んだりしていませんか? 外側のリング部分よりも焼き上がりが低くなっているのなら、おそらく型のせいだと思います。 あと他に考えられる原因は卵白の混ぜ方でしょうか。 メレンゲの3分の1を泡立て器でしっかり混ぜ込みます。 このメレンゲは犠牲ですから、ぐるぐる混ぜてOKです。(こうする事で2回目のメレンゲを混ぜ込みやすくなります) 残り3分の2のメレンゲは、大切に扱います。 へらで泡をつぶさないように、それでいて白い部分が残らないように混ぜます。 混ぜたりなかったら、焼き上がりの生地を切った時、ところどころ白い部分が残るのでわかるはずです。 いつも私が作る分量は、mine-yuriさんのとほぼ同じなので、あえて書きません。 「絶対失敗しない」っていうのも同じです。がんばってくださいね。 それと…シフォンはかなり高カロリーです。2000kcalくらいあります。

konbu
質問者

お礼

あれから2回ほど作ってみたのですが、やっぱりシルバーストーンの型のせいだったみたいです。高いからって、ケチしてアルミを買わなかったのが敗因のようでした。アルミ製のを、清水の舞台から飛び降りたつもりで購入&大成功!今日はバレンタイン。これで彼氏にも喜んでもらえそうです。お答え下さったみなさま、どうもありがとうございました。また色々教えて下さい♪

その他の回答 (5)

• koyuri
回答No.5

シフォン型は大きいものを使ったのでしょうか? シフォンケーキは焼き上がって逆さまにしたときに下の方が スポンジの重みで若干押されますので、均一にならないのだと思います 問題はその度合いですよね… 小さめの型を使うと同じレシピでも違うかもしれませんよ

• moominx2
回答No.4

実際に現物を見ないとなんとも言えないんですが、オーブンの加熱不足が原因ではないでしょうか? 家庭用のオーブンはそんなに大きくないため、生地を入れるとだいぶ温度が下がります。 プラス20度ぐらいでオーブンを暖めてから生地を入れ、入れてから表記通り温度にすると防げると思います。 また、ケーキの型のかさが高く、オーブンの上火に近くても同じような仕上がりになります。焼くときにアルミフォイルをかぶせてみるといいでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんな感じで作ります。 材料 卵黄 5個分 粉砂糖 120g 牛乳 90cc(約1/2) サラダオイル 大さじ5 バニラオイル 少々 薄力粉(1) 100g ベーキングパウダー 小匙2/3 卵白 6個分 作り方 1 ※薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。 2 ※卵は室温に戻しておく・オーブンは180℃に温めておく。 3 ボールと卵黄と砂糖40gいれ、泡立て器で良く混ぜ合わせる。 4 3に牛乳を加えて混ぜ合わせ、さらにサラダオイルを少しずつ加えて混ぜ、バニラオイルを加えて香りを付ける。 5 4に(1)を加えて手早く混ぜ合わせ、滑らかな状態にする。 6 別のボールに卵白を入れて泡立て器で泡立て、白っぽくなってきたら残りの砂糖を3~4回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。 7 メレンゲを1/3ずつ5に加え、最初の1回は泡立て器で残りの2回はゴムべらで混ぜ合わせる。(メレンゲを崩さないようにする) 8 何も塗っていない型に生地を流し込み、オーブンに入れ、約30分焼き、奇麗な焼き色が付いたら出来上がり。 9 焼きあがったら、型ごと逆さまにして冷ます。完全に冷めたら生地と型の間にパレットナイフを差し込み、型に沿って回し、からから抜く。 もう一つ、写真入で説明したものが、下記のURLに有ります。試してみてください。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/chiffon/recipe.htm
noname#2898
noname#2898
回答No.2

シフォンケーキって簡単そうなのに結構失敗しちゃいますよね。 私の経験からすると、泡立てかたが足りなかったんだとおもいます。 是非もう一度挑戦してみてください。

• mine-yuri
回答No.1

シフォンケーキはむずかしいですよね。 お菓子は何でもそうですが、きちっとした計量とオーブンの温度が大事です。 本を読んで作られたと言うことでしたので、作り方は省きますが、配合の順番だけ書きますので、挑戦してみてください。 この作り方で作れば、絶対失敗しないはずです。 お菓子作りの初めての方数名に教えて、みなさん上手に焼き上げましたから。 プレーン(21センチ型使用) 配合 ○オーブンを予熱する。 1 ボールに、粉糖50グラムと卵白6個をしっかりと泡立てます。 2 別なボールに卵黄6個を軽く溶きます。 グラニュー糖50グラム・塩少々・レモンの皮1個分・レモン汁20グラム 水80グラム・油80グラム・レモンオイル少々 ふるった薄力粉100グラムとコンスターチ20グラムのミックスして入れます。 2に1を合わせていきます。 オーブンを170度にして50分ソフト仕上げにします。 ○型には絶対油を塗らないこと。 ○直ぐに逆さまにして40分から50分完全に冷ますことがポイントです。 ○1のメレンゲを作るときに、レモン汁を数滴たらしますとなめらかなメレンゲができます。