• ベストアンサー

シフォンケーキ失敗!

昨夜初めてシフォンケーキに挑戦したのですが、ちゃんと本に出ている通りに焼き、冷ますときにも逆さにして、フワフワが潰れないようにしたのに、いざ食べてみたら、上の方はフワッフワでおいしいのですが、下の方(型にくっついていなかった方、焼き目のついている方)だけ妙に重たい感じなのです。どうしてだか、何度本を読み返してもわからないのです。どうか上手にシフォンケーキが焼けるコツ、教えて下さい!

  • konbu
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukune
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

もしかしたら、使用した「焼き型」のせいではないでしょうか? シルバーストーン加工のシフォン型は、はっきり言って失敗のもとです。アルミの型を使いましょう。紙もややオススメできません。 他の方の説明にもありますが、「型に油を塗らない事」がポイントです。 どんなにしっかり泡立てても、生地がすべりおちて沈んだケーキになります。 焼き上がりの形や高さは、本の写真と比べてどうでしょう? 中心の筒に向かって沈んだりしていませんか? 外側のリング部分よりも焼き上がりが低くなっているのなら、おそらく型のせいだと思います。 あと他に考えられる原因は卵白の混ぜ方でしょうか。 メレンゲの3分の1を泡立て器でしっかり混ぜ込みます。 このメレンゲは犠牲ですから、ぐるぐる混ぜてOKです。(こうする事で2回目のメレンゲを混ぜ込みやすくなります) 残り3分の2のメレンゲは、大切に扱います。 へらで泡をつぶさないように、それでいて白い部分が残らないように混ぜます。 混ぜたりなかったら、焼き上がりの生地を切った時、ところどころ白い部分が残るのでわかるはずです。 いつも私が作る分量は、mine-yuriさんのとほぼ同じなので、あえて書きません。 「絶対失敗しない」っていうのも同じです。がんばってくださいね。 それと…シフォンはかなり高カロリーです。2000kcalくらいあります。

konbu
質問者

お礼

あれから2回ほど作ってみたのですが、やっぱりシルバーストーンの型のせいだったみたいです。高いからって、ケチしてアルミを買わなかったのが敗因のようでした。アルミ製のを、清水の舞台から飛び降りたつもりで購入&大成功!今日はバレンタイン。これで彼氏にも喜んでもらえそうです。お答え下さったみなさま、どうもありがとうございました。また色々教えて下さい♪

その他の回答 (5)

  • koyuri
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.5

シフォン型は大きいものを使ったのでしょうか? シフォンケーキは焼き上がって逆さまにしたときに下の方が スポンジの重みで若干押されますので、均一にならないのだと思います 問題はその度合いですよね… 小さめの型を使うと同じレシピでも違うかもしれませんよ

  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.4

実際に現物を見ないとなんとも言えないんですが、オーブンの加熱不足が原因ではないでしょうか? 家庭用のオーブンはそんなに大きくないため、生地を入れるとだいぶ温度が下がります。 プラス20度ぐらいでオーブンを暖めてから生地を入れ、入れてから表記通り温度にすると防げると思います。 また、ケーキの型のかさが高く、オーブンの上火に近くても同じような仕上がりになります。焼くときにアルミフォイルをかぶせてみるといいでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんな感じで作ります。 材料 卵黄 5個分 粉砂糖 120g 牛乳 90cc(約1/2) サラダオイル 大さじ5 バニラオイル 少々 薄力粉(1) 100g ベーキングパウダー 小匙2/3 卵白 6個分 作り方 1 ※薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。 2 ※卵は室温に戻しておく・オーブンは180℃に温めておく。 3 ボールと卵黄と砂糖40gいれ、泡立て器で良く混ぜ合わせる。 4 3に牛乳を加えて混ぜ合わせ、さらにサラダオイルを少しずつ加えて混ぜ、バニラオイルを加えて香りを付ける。 5 4に(1)を加えて手早く混ぜ合わせ、滑らかな状態にする。 6 別のボールに卵白を入れて泡立て器で泡立て、白っぽくなってきたら残りの砂糖を3~4回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。 7 メレンゲを1/3ずつ5に加え、最初の1回は泡立て器で残りの2回はゴムべらで混ぜ合わせる。(メレンゲを崩さないようにする) 8 何も塗っていない型に生地を流し込み、オーブンに入れ、約30分焼き、奇麗な焼き色が付いたら出来上がり。 9 焼きあがったら、型ごと逆さまにして冷ます。完全に冷めたら生地と型の間にパレットナイフを差し込み、型に沿って回し、からから抜く。 もう一つ、写真入で説明したものが、下記のURLに有ります。試してみてください。

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/chiffon/recipe.htm
noname#2898
noname#2898
回答No.2

シフォンケーキって簡単そうなのに結構失敗しちゃいますよね。 私の経験からすると、泡立てかたが足りなかったんだとおもいます。 是非もう一度挑戦してみてください。

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

シフォンケーキはむずかしいですよね。 お菓子は何でもそうですが、きちっとした計量とオーブンの温度が大事です。 本を読んで作られたと言うことでしたので、作り方は省きますが、配合の順番だけ書きますので、挑戦してみてください。 この作り方で作れば、絶対失敗しないはずです。 お菓子作りの初めての方数名に教えて、みなさん上手に焼き上げましたから。 プレーン(21センチ型使用) 配合 ○オーブンを予熱する。 1 ボールに、粉糖50グラムと卵白6個をしっかりと泡立てます。 2 別なボールに卵黄6個を軽く溶きます。 グラニュー糖50グラム・塩少々・レモンの皮1個分・レモン汁20グラム 水80グラム・油80グラム・レモンオイル少々 ふるった薄力粉100グラムとコンスターチ20グラムのミックスして入れます。 2に1を合わせていきます。 オーブンを170度にして50分ソフト仕上げにします。 ○型には絶対油を塗らないこと。 ○直ぐに逆さまにして40分から50分完全に冷ますことがポイントです。 ○1のメレンゲを作るときに、レモン汁を数滴たらしますとなめらかなメレンゲができます。

関連するQ&A

  • シリコンのシフォン型を使うと落ちてしまうんですが…。

    シリコンのシフォン型を使うと落ちてしまうんですが…。 先日、シリコンのシフォンケーキ型を購入し使ったところ、焼き上がったあとに逆さにしておいていたら、しばらくして型からケーキが落ちてしまいました。 今日もケーキを焼きたいのですが、落ちないようにする方法や工夫、コツなどはありますか? また逆さにするとき、シリコンの型がとても柔らかいため、逆さにするのが難しいのですがそれのコツなどもあったら教えていただけると嬉しいです。

  • シフォンケーキ失敗・・・

    こんにちわ わたしはよくシフォンケーキを焼くのですが 2回に1回は失敗します よく失敗するのは ケーキの底に生地が密集?してて 上のほうはちゃんとシフォンらしくふわふらしてるのですが底の方だけが妙に硬いんです どうしてでしょうか? 分量通りにやってるつもりなんですが・・・ 作ったのはプレーンで特になにも入れてないです

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • シフォンケーキで悩んでいます

    シフォンケーキをよく焼いているのですが、ほぼ毎回底の部分(型から出すと上)に穴が開いたりヒビが入ってボロボロになります。味は問題ないのに出来上がりは底が上になるので見た目が悪く困っています。本の通り黄身もメレンゲもしっかり立てているし型には何も塗っていません。もしかしたら型が悪いのでしょうか?同じ失敗をされた方や分かる方がいましたら是非回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • シフォンケーキを焼いたのですが、横の厚みがでませんでした。

    今日初めてシフォンケーキにチャレンジしました。 焼いてる最中は型からはみ出るくらい膨らんでいたのに、オーブンから出して逆さにしてさましている内に横の厚みが半分くらいになってしまいました。高さの厚みはちょうど良かったです。 焼き面を上とすると上半分の横幅がしぼんでしまい、うすっぺらいシフォンケーキになってしまい、ショックです。 何が悪かったのでしょうか?180度で35分焼きました。メレンゲの固さなどには注意していました。

  • シフォンケーキ

    今度、シフォンケーキに挑戦しようと思っています。 それで質問なんですが、焼きあがってからシフォンケーキを型から外す時ってどうやって外すのですか? パカっと外れるものなのでしょうか? もしくはナイフなどで切り目を入れて取るのでしょうか? もしそうだとしたら、底の部分はどうやってナイフを入れるのでしょうか? 普通考えると無理なんですが・・。 あと、その外し方って、ステンレスの型と紙の型では同じですか? 経験有りの方、よろしくお願いします☆

  • シフォンケーキの失敗

    こんにちは。シフォンケーキをよく焼くのですがかなりの確立で同じ失敗をします。 型からはずすとよく言う「型の底面の部分に大きな穴が・・・」という事はないのですが、 側面に穴があいていてシフォン自体がもろもろになっています。味は悪くないのですが、 本の写真のように側面がきれいではないので、かなりみばえが悪いです。 来週友達のお家にシフォンをホールで持っていく約束をしたので困っています。 型はアルミ型なので問題ないと思いますが、メレンゲか、水分多めの レシピで作っているからなのか、空気抜きか、型からのはずし方がわるいのか・・・。 全部、本にしたがってきっちりやっているつもりではいますが、 あまりに度々重なるので・・・。 同じ失敗をしたことある方教えてください。

  • シフォンケーキ型から外れて、落ちてしまう。

    先日17cmのアルミのシフォンケーキ型を購入しました。 それから何回焼いても焼き上がりに逆さにしているといつの間にか型から外れて落ちて形が崩れてしまいました。 完全に冷めるまで外せないのにいつの間にか落ちているので困っています。 今までは、18cm型のアルミでない型を使っていましたがそのようなことはありませんでした。 アルミ製は外れやすいのでしょうか。 せっかく購入したけど作るたびにおちてしまうのではプレゼントにもできません。 何が悪いのか。 何かコツがあるのか教えてください。 前回は、 18cmのレシピで17cmの型と10cmの型で焼いて見ました。 両方の大きさも良かったです。 ちなみ10cmのアルミ製の型は大丈夫です。 今日は17cmのレシピで焼きましたが同じでした。 かなり膨らんだのでこれはしっかり張り付いていると思っていただけに残念です。 アルミの型で落ちないコツがあるのでしょうか。

  • シフォンケーキがおいしくない

    シフォンケーキを作りました。 4回目の挑戦にしてやっと膨らんでくれて食感はうまく出来たのですが、 味が卵白くさくておいしくありませんでした。 レシピ本を見ながら紙の型で焼きました。 (17、5cmの型です。) 卵白をたてすぎると、味がかわることなんてあるのでしょうか? それとも焼く温度を低くしたのが関係あるのでしょうか。(150℃で35分、レシピ本より) 卵白くさくならない方法を知ってる方教えてくださーい。

  • シフォンケーキの膨らみ方

    ここ1週間ぐらいシフォンケーキを作りにはまっています。 道具を一通り揃えて5回ほど作ったのですが、微妙にウマくいきません。 それは、シフォンケーキの膨らみ方です。 現在テフロン型を使っていて、型の8割ぐらいの所まで生地がくる程度のレシピで作っています。膨らみ具合も型から溢れるというか盛り上がって数センチ程度盛り上がった状態で焼きあがりますし、逆さにして冷ました状態でも型から少しはみ出る程度です。味も予想通りというか、期待通りで何も問題はありません。 しかし、その膨らみ方なのですが、型の中心の筒の部分から膨らみ盛り上がっていきます。型の周りの部分は盛り上がらずに型にくっ付いたままになってしまいます。ですから、次第に中心部分から盛り上がり生地が耐え切れなくなって、火山の噴火のような感じに割れてしまいます。 型の周囲に生地を付けるようにしておけば大丈夫という解説もあるみたいですが、その通りしても同じでした。 出来れば周りの生地がくっ付くことなく、均一に膨れて欲しいのですが対処法が分かりません。 教えてください、お願いします。