• ベストアンサー

SONY-FS23B HDD交換

SONY-FS23Bに付いていたHDD80GBからHITACHI(HDD160GBフォーマット済み)に付け替えたのですが(リカバリウィザード)の画面が表示されません。リカバリディスクはDVD-Rに作成してドライブに入れました。  ハードデスクの容量が違うと駄目なのでしょうか? もし、分かるお方がいたらご伝授お願いします。  知識が余り無い為、やさしく伝授お願いします。

• aqabb
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.1

メーカー製リカバリディスク(ここでは仕様に則ってDVD-Rを作成したもの)の一部にはリカバリのターゲットになるHDDの容量をチェックしてるものがあります。 SONY FS23Bがそれに該当するかどうか分かりませんがその可能性は否定できません。 尚。BigDriveの問題に関してはリリースされた年から考えると関係はなさそうです。 2006/1リリースです。BigDriveの問題はその数年前の話です。

aqabb
質問者

お礼

bwv248さん、ありがとうございます。  やっぱり、(HDDの容量をチェックしてるものがあります。) なのでしょうか・・・・・

その他の回答 (2)

• HMASA
回答No.3

元のHDDではセットアップ画面が出た との事でリカバリDVDはOKですね、ディスクから起動できるメディアの作成は 失敗が多いので可能性として取り上げました。 とすると HDDの問題になる訳ですが 規格は大丈夫だとして 後はジャンパーのセッティングしかありません。 IDEの規格で取り付ける機器(HDD、ドライブ)は1つのコネクタに2つ取り付けが出来ますが その場合に番号を振付けてPCに認識させます、マスタとスレーブの区別なのですが詳しくは下記のジャンパ設定の項目を見てください。 http://kso.jp/looxhdd/looxshdd.html これが正しく設定されていないとHDDとドライブに問題が生じますので 状況からしてこの事が可能性が高いと思います。 メーカーによりこの設定は異なりますがHDD本体に設定が示されていると思うので確認してください、もし前のHDDもスレーブの設定であればピンが刺さっていると思うのでそれを抜いて新しいHDDにスレーブになるように挿してください。 http://www.hgst.com/hdd/support/5k160/5k160jum.htm HITACHIの資料では一番右端に挿すとスレーブです。

aqabb
質問者

お礼

HMASAさん ありがとうございました。確認してみます。

• HMASA
回答No.2

I-ODATAの互換表では 特に制限事項も無く シリーズ最高容量の160Gまで確認されているようですので 容量については大丈夫だと思います。 http://www.iodata.co.jp/pio/list/hd2_sony_n.htm#0 CDのブート機構がうまくメディアに反映されていないかではないですか? 以前のHDDに付け替えてセットアップ画面が出るか確認したりされたらどうですか? リカバリディスクの作成に問題がありそうな気がします。 

aqabb
質問者

補足

HMASAさん、ありがとうございます。 以前のHDDに付け替えてセットアップ画面が出るか試したところ一応出ました。 リカバリディスクも余分に作成して両方とも試したのですが 同じでした。  CDのブート機構がメディアに反映されないとは どうしようもない事なのでしょうか?すみません素人なので理解力が乏しくて・・・・  また、良い方法が有りましたらご伝授お願いします。