• ベストアンサー

SONY-FS23B HDD交換

SONY-FS23Bに付いていたHDD80GBからHITACHI(HDD160GBフォーマット済み)に付け替えたのですが(リカバリウィザード)の画面が表示されません。リカバリディスクはDVD-Rに作成してドライブに入れました。  ハードデスクの容量が違うと駄目なのでしょうか? もし、分かるお方がいたらご伝授お願いします。  知識が余り無い為、やさしく伝授お願いします。

  • aqabb
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.1

メーカー製リカバリディスク(ここでは仕様に則ってDVD-Rを作成したもの)の一部にはリカバリのターゲットになるHDDの容量をチェックしてるものがあります。 SONY FS23Bがそれに該当するかどうか分かりませんがその可能性は否定できません。 尚。BigDriveの問題に関してはリリースされた年から考えると関係はなさそうです。 2006/1リリースです。BigDriveの問題はその数年前の話です。

aqabb
質問者

お礼

bwv248さん、ありがとうございます。  やっぱり、(HDDの容量をチェックしてるものがあります。) なのでしょうか・・・・・

その他の回答 (2)

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.3

元のHDDではセットアップ画面が出た との事でリカバリDVDはOKですね、ディスクから起動できるメディアの作成は 失敗が多いので可能性として取り上げました。 とすると HDDの問題になる訳ですが 規格は大丈夫だとして 後はジャンパーのセッティングしかありません。 IDEの規格で取り付ける機器(HDD、ドライブ)は1つのコネクタに2つ取り付けが出来ますが その場合に番号を振付けてPCに認識させます、マスタとスレーブの区別なのですが詳しくは下記のジャンパ設定の項目を見てください。 http://kso.jp/looxhdd/looxshdd.html これが正しく設定されていないとHDDとドライブに問題が生じますので 状況からしてこの事が可能性が高いと思います。 メーカーによりこの設定は異なりますがHDD本体に設定が示されていると思うので確認してください、もし前のHDDもスレーブの設定であればピンが刺さっていると思うのでそれを抜いて新しいHDDにスレーブになるように挿してください。 http://www.hgst.com/hdd/support/5k160/5k160jum.htm HITACHIの資料では一番右端に挿すとスレーブです。

aqabb
質問者

お礼

HMASAさん ありがとうございました。確認してみます。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.2

I-ODATAの互換表では 特に制限事項も無く シリーズ最高容量の160Gまで確認されているようですので 容量については大丈夫だと思います。 http://www.iodata.co.jp/pio/list/hd2_sony_n.htm#0 CDのブート機構がうまくメディアに反映されていないかではないですか? 以前のHDDに付け替えてセットアップ画面が出るか確認したりされたらどうですか? リカバリディスクの作成に問題がありそうな気がします。 

aqabb
質問者

補足

HMASAさん、ありがとうございます。 以前のHDDに付け替えてセットアップ画面が出るか試したところ一応出ました。 リカバリディスクも余分に作成して両方とも試したのですが 同じでした。  CDのブート機構がメディアに反映されないとは どうしようもない事なのでしょうか?すみません素人なので理解力が乏しくて・・・・  また、良い方法が有りましたらご伝授お願いします。

関連するQ&A

  • SONY VGN-B90PSです。内蔵HDDを250GBに交換したいのですが

    SONYのノートPC VGN=B90PSです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-B90PSY/ MigrateEasy7.0というソフトを使って、現在接続されている160GBのHDDから250GBのHDDに交換しようとしました。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_migrateeasy7/outline/ 新しいHDDを外付けHDDケースで接続して、OSとデータの移行はうまく行ったようです。 元のHDDは、Cドライブが26GB、Dドライブが122GB。移行先の新しいHDDがCドライブが30GB、Dドライブが200GBです。 新しいHDDをPCに接続して起動しましたが、容量を正確に認識していないようです。 特定のソフトなどを起動すると、ブルー画面でパソコンがシャットダウンしてしまいます。 調べてみると、パソコンのBIOSがBigDrive(128GB以上のHDD)に対応していないようです。 250GBのHDDを内蔵接続して、リカバリDVDでリカバリをしようとすると、128GBしか認識してくれません。 そのことが、根本的原因のようですが、現在、残容量が少なくなってきているので、何とかして250GBのHDDを使いたいものです。 なんとか、いい方法をご存知の方はおられないでしょうか? 【PCのHDDを大容量にHDDに移行するソフトも限界があった!】 http://plaza.rakuten.co.jp/kinchan07/diary/200901130000/ 不思議なのは、BIOSは128GB以上に対応していませんが、MigratEasy7.0で120GBから160GBに移行した時は、うまく行ったことです。BIOSでは、128GBしか認識していませんが、コンピュータの管理→ディスクの管理では正確に容量を認識しています。

  • ソニーのパソコンHDD交換してリカバリーは出来ないのでしょうか

     ソニー製のパソコンPCV-HX50Bのハードディスクが壊れ、HDD交換リカバリー(ソニーから購入のリカバリーディスク使用)リカバリー出来なくて、DVDドライブも交換して何とかリカバリー出来ましたが、最初から搭載されていたDVDドライブは、CDドライブとしか認識されず(ドライバー、ファームウエアーのアップデートしても入らず)また、USBが2.0で動作していません(ドライバーをネットで探しインストールするも入らず)  ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。  ソニーのサポートセンターに問い合わせたのですが、ソニーの対応(パソコンをコチラに送れ等)DVDのドライバーが入っていないというと「私は知りません、私どもの送ったリカバリーディスクでリカバリー出来るようになってます。リカバリー出来ないのはお宅のHDD,DVDドライブなど本体側に問題がある」といい本体送付を強要するので、もういいと電話を切ってしまいました。  私は今までパソコンの自作を数台してます、リカバリーなど簡単に出来ると思っておりましたがお手上げです。  誰が解決法、情報などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • HDD交換したら認識されない!

    とうとうHDDを交換することにしました SONY VAIOのデスクトップ PCV-HS83BC7 は標準装備が200GBですが コストパフォーマンスが良かったので320GBのHDDを購入しました (ついでにマルチドライブも購入しました) そして本体を開けて 新しいHDDとマルチドライブをセットして電源ON! ・・・真っ黒な画面に白い文字のみ・・ セーフモードにもならない・・ リカバリディスクを入れてみましたが何にもなりません 一度元のHDDに戻してみました(マルチドライブは交換したまま) 問題なく立ち上がります ?? なぜ?? フォーマットの問題かと思い 買ってきた320GBのHDDを200GBの古いHDDを入れた本体でフォーマットしてみることにしました マイコンピュータを右クリック 管理 ディスクの管理 あれ?? 出ない?? なぜ?? テラボックス2という内蔵型HDDを4つ入れれるBOXの中に 入れてUSBで繋いでみたんですが・・ これは、どういった不具合が出てるのでしょうか? どうやったら直るのでしょうか? 本当に困ってます 教えてください

  • SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について

    SONY VAIO PCV-V10のHDD換装について 今、SONYのVAIOのPCV-V10というパソコンを使っています。 システムが不安定になり、ブルースクリーンが頻繁に出るようになったのでリカバリをしようとしたところ、Cドライブのリカバリの途中で止まってしまい、OSが起動しなくなってしまいました。 そこで、2つの打開策を考えていてどちらにしようか悩んでいます。 (1)今のHDDをフリーソフト等でフォーマットして、もう1回リカバリをする。 (2)HDDを換装して、リカバリをする。 そこで質問なのですが、 (1)空のHDDにリカバリディスクを入れて使えるのでしょうか? (2)このときのHDDの容量は購入時のものと同じでなくてはいけないのでしょうか? (3)OSがなくても使えるHDDをフォーマットするフリーソフトを教えてください。 (4)このPCでHDDの換装はできるのでしょうか?体験談などを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • SONY バイオSRのHDD交換について

    バイオPCG-SR1/BPを使っています。 HDDの容量が6GBで、最近容量が厳しくなってきました。 ソニーでは、ハード交換などのサービスに対応していなくて、 自分で出来るなら、交換できたらと思います。 *同じ機種で、ハードの交換をやった人、いましたら情報を下さい。 *HDDの交換をするには、高さ(厚み)が重要と聞きました。  調べる方法は。。。? *容量が大きいハードを認識しない場合があると聞きましたが。。。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換でつまずきました

    sony vaio rx70kの hddを交換してみましたが ファイルまたはディレクトリ\$BitMapが壊れており読み取ることができませんCHKDSKユーティリティを実行してください. またディスクのファィルシステム構造は壊れていません。CHKDSKユーティリティをボリュームDで実行してください Giga Pocketの予約ウィザードも使えません。  どこで間違ったかもわかりません? 前のhddに戻すか、このまま直せるか、 リカバリCDでやり直せるのか。よい方法がわかりません。よろしくお願いします  リカバリCDは 60GBしか認識しないのカナー?

  • VAIOのデスクトップのHDDを交換できた人いたら教えてください

    SONYのPCV-HS83BC7(200GB)を使っています HDDの交換をしようと思います(320GBに) メーカー品で元々OSが内蔵HDDに入ってるので困ってはいましたが・・ 新たに購入したHDDをフォーマットした上で パソコン本体に入れるも・・動かない・・ 真っ黒に白文字 OSが入ってないからだとは思うのですが OSが本体に入ってるからどうしたらいいものか?? Cドライブをコピーしようとしたのですができません(こんなこと意味ないとは思いますが) リカバリディスクも起動しませんし・・ やはりSONY製品のHDDを交換する場合はSONYの業者さんに高額なお金払ってやってもらうしかないのでしょうか? VAIOでできた人いたらやり方教えてください

  • バイオVGN-FS92SのHDDについて。

    お願いします。上記商品型番のノートPCを購入しました。購入に際して、HDDを40GBに選択しました。 商品到着後、HDDの容量を確認したところ、Cドライブに18GB。Dドライブに12GBという内容がプロパティから確認できました。 私は40GBを選択したのですが、足し算すると30GBになり40GBではないことがわかります。 カスタマセンタに確認すると、「リカバリやその他もろもろで10GB近くは使われるので、実際に使用できる容量の表記は18GBの12GBになり、間違いなく40GBのHDDは搭載されているはずです」とのことでした。 最近のPCは購入当初から搭載容量から10GBほど減算されるのでしょうか? 搭載されているHDDが注文通り40GBであることを自分で確認する方法は何かあるのでしょうか? それとも赤字で買収されるかもしれない弱体家電メーカーソニーに消費者が騙されたのでしょうか? 最近の強度不足のマンションもですが、企業のやることは信用出来ないと諦めるべきなのでしょうが。 私の場合、別に命に関わる事ではないので、それほど深刻ではありませんが、「ソニーよお前もか」と、なんとなく釈然としません。私のノートPCのHDDは本当に40GBなのか? 長文失礼しました。

  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。

  • HDD交換について。

    HDDの交換いついて質問があるのですが 私の使っているパソコンのカタログの表示には ハードディスクドライブ 【□40GB □80GB □160GB Ultra ATA Enhanced IDE HDD(7200rpm)】 とかいてあります。 これと同じものを買えば問題ないでしょうか。 買うのはネットオ-クションで買おうと思っています。 またHDDは内臓と外付けとありますが内蔵を選べばいいんですよね。 メ-カーは東芝とか日立を選んで買えば問題ないでしょうか。 簡単に取り付けられますかまた容量が大きいとどんなメリットがあるのでしょうかHDDは。 この質問に答えられる回答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは デルDimensionTM 2400 Specificationsです。