• ベストアンサー

バイクと自転車が同時に走ってる光景

先日ちょっとした事故にあいました。 事故というか自転車を運転していた私が溝にドゴっとはまっただけなんですが^^; よくバイクを運転している人が自転車に乗っている人を引っ張って走っていますよね。 自転車に乗っている人がバイクの人に捕まって同時に結構なスピードで ぺちゃくちゃ話をしながら走っている光景・・ 向こうは話しながら私に気づかず走っていたので、 私はぶつかりそうになってびっくりしてアタアタ溝に落ちてしまった感じです(笑 向こうは「あれ~?」てな感じでチラ見してそのまま走り去りましたが、 あれって法律上どうなんですか?通報しようとは思いませんが、 警察があの光景を見つけた場合注意になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.2

こんにちは >溝にドゴっとはまっただけなんですが 怪我がなさそうで良かったですね。 >警察があの光景を見つけた場合注意になるのですか? もちろん、危険なので普通は注意しますね。 >引っ張って走っていますよね。 >あれって法律上どうなんですか? 自動車の牽引制限(道路交通法第59条~)に抵触します。 法律上違反になりますね。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html バイクということで原動機付自転車か自動二輪車か分かりませんが・・・自動二輪車なら自動車にはいります。 車両は自動車、原動機付自転車、軽車両すべてはいります。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます。それでもとても怖かったです・・ 自動二輪車と原付の違いが私には分かりません(笑 それにしても本当にあぁゆう走行はやめてほしいと思いました・・

その他の回答 (1)

回答No.1

道交法第十九条に「軽車両は、軽車両が並進することとなる場合においては、他の軽車両と並進してはならない。」とあります。 原付自転車は軽車両ではないので、原付自転車と自転車の並進は法的に問題なし、と考えます。

0909neko
質問者

お礼

問題ないのですね・・ もうマナーの問題になるようですね。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 自転車とバイクの交通事故

    バイクと自転車の交通事故について質問です。 センターラインの無い道を自転車が道路の左端を走行中、自転車が進路変更をして道路の右側を走行しようとして安全確認をせずに道路を横断中に後方から時速約40kmで走行して来たバイクにバイクのフロントタイヤと自転車のリアタイヤが接触、結果、自転車とバイクは転倒、どちらも大きな怪我は無し、バイクは、自転車を追い抜く約2m手前まで来ていました。バイクが2m手前に来た所で自転車が進路変更をしたため発生した事故です。 自転車は右手を少し擦りむき、肩を転倒の際に打ったみたいですが骨折などはしておらず、なんとか、無事のようです。この場合は、バイクの運転手は、どのような処分があるのですか。? 救急車は呼んでません。警察を呼び事故処理だけです、後日自転車の方には、病院に行って貰い医師の診断書を書いて貰い再度警察署に行っていただく感じです。多分、自転車の運転手は、何も無いとは思いますが、自転車の運転手は、自転車が元に戻れば良いらしいですが‥ ご意見宜しくお願いします。

  • 自転車、バイク事故について

    一ヶ月程前に事故にあいました。 私はバイク相手側は自転車です。 徐行して周りを見て運転していた所一時停止から電動自転車がスピードを出して突っ込んできてブレーキをかけたんですが間に合わずかする程度にぶつかってしまいました。過失割合はバイクのほうが悪くなるのはわかるのですが、相手側の保険会社からはバイクの保証しかできないと言われました。ぶつかった時に自転車を左手で止めた為腕が痛くなり自費で病院いきました。向こうにはケガはなく普通でした。 個人で仕事してるため事故があった以降仕事ができてなく保険会社からも連絡はなくこちらから連絡したら自転車の請求が11万ちょいとか言われ相手側が自転車新しいの買えばこちらが支払わないといけません。 事故あった当初はこちらが悪いですと謝られてその後連絡は一切途絶えました。 事故あった日から仕事はできない子供が2人いてシングルマザーで生活ができなくなってます。

  • 自転車とバイクの事故

    はじめまして。2日前、私が歩行者信号が赤の時自転車で横断し、直進してきた宅配ピザのバイクと事故を起こしてしまいました。事故後、救急車で別々の病院に行きましたが、お互い擦り傷、打撲程度だったため検査だけで、数時間後、警察立会いの下、現場検証を行いました。警察の方は人身事故にするか物損事故にするかは、お互い話し合って決めて下さいと言われ、バイクの方は会社から示談やその他諸々の話は、その場でしないで後日連絡にするように言われたそうで、私はバイクに乗っていた人の名前とピザ店の連絡先と店長の名前を聞き、そのまま帰宅してしまいました。今現在バイクの方(ピザ店)から連絡はありません。 私は自転車でまったく保険に入っておらず健康保険もなく、今後は相手側次第ですが、どう対応していいのかさえも分かりません。自転車は前輪のタイヤを交換する程度、バイクは運転はできるが所々に破損があるみたいです。 分かりずらい文章かもしれませんが、困っています。アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 自転車とバイクの事故処理について。

    自転車とバイクの接触事故についてです。 自転車が道路の右側を走っていて、左側に斜め横断しました。 右側を走っていた前にはトラックがあり、トラックをよけるために左側に出た感じです。 バイクはトラックの横から走ってきて、自転車には直前になるまで気付かず追突。 自転車の前の車輪に追突し、自転車は転倒。 バイクも衝撃ですべって転倒。 自転車は前車輪ぐにゃぐにゃ。ハンドルも曲がっている為のれずに買い替え。 運転者はすり傷と肩や首、腰あばら、足や手など、全身打撲。 バイクの運転者は鎖骨骨折。 事故の当時はお互いにそこまで重症そうでもなかったので、 連絡先の交換はしましたが、警察に届けないでいいですねと言う話になり、 そのまま帰りましたが、後からバイクの方が骨折していたことが発覚し、 病院に行くため、人身事故扱いにしなければならなくなり、 警察沙汰になりました。 自転車に乗っていた自分が全面的に悪いと感じていましたが、 日が経つにつれて、色々な方に話をしてみたり相談すると、 入院費用や通院費など、全てに負い目を感じる必要もないような気がしてきました。 相手方とは明日、旦那もふまえておあいする予定なのですが、 私は自転車の保険には入っていなかったため、 詳しい第三者もいない状態です。 という状況で過失割合はどの程度になるでしょうか。 今までに経験がなくて、知識も凄く少ないので、どういうように話を進めていくべきか、アドバイスなど、詳しく教えて欲しいです。

  • 自転車とバイクの事故について

    自転車とバイクでの事故で質問です。 こちらは自転車で相手がバイクで 子供が自転車で歩道で走っていたところ 駐車場からバイクが出てきて ぶつかったそうです。自転車は前側が潰れました。 警察もよんで処理したらしいですが その時に警察の方が 病院もお互い行かずに なら物損事故で行けば人身事故と 言われたそうです。 少し痛がっていたので 相手側は 病院には行かないらしいですが こちらは 心配なので 行きました。骨に異常はありませんでした。 薬など処方され一週間後に また 来て下さいと言われました。 子供も仕事に行く途中で 相手方も仕事中で 労災でという話しのようですが まだ 連絡がないのではっきりわかりません。 警察に確認したら 人身にするなら 警察に病院の診断書を持って来て 調書 を両方ともとります。と言われ でも警察の方が 大したケガでないなら 診断書も 持ってこなくて物損で終わらす人もいますし それぞれです。と言われ このケースの場合 どのようにしたら いいのかわかりません。 警察にまた 連絡して物損か人身か言わないといけないみたいで … 物損にしたら 子供の自転車の補償とか 病院代とかどうなるのでしょうか? アドバイスを簡潔にわかりやすくして頂けたら 助かります。

  • 自転車からも罰金って賛成の人と反対、どっちですか?

    最近、自転車の歩行者に対する事故が多いですよね。自転車同士も。 なんか自転車に甘すぎませんか? 自転車でも人をはねると、怪我させたり死亡させることもあるのに。 車やバイクばかり取り締まられて、税金を払わされて、自転車ばかり多めに見られるのは納得いかないのは私だけでしょうか? 最近も横断歩道を渡ってたら、若い男性の乗ってる自転車がものすごいスピードで前をシャッと走って怖かったです。 自転車も、もっと法律を厳しくするべきだと思います。車みたいに警察に違反して捕まると罰金とかもありにするべきだと思います。(その金額は車よりは安くていいとは思いますが) 歩行者が通るところを平気で通る自転車も多いです。 せめて、スピード出しすぎで捕まった人だけでも税金払ってほしいと思いますが。(それがどうのこうのいっても一番歩行者は怖いです) でも自転車取締り強化だと、デメリットはそうすると警察の人がより大変になって、人数増員だと国民の税金が使われるんですよね。 それを指摘される人も多いと思います。 どうすればいいものなんでしょうかね?

  • 自転車が歩道を走ることについて

    先日、某駅中の交番に行って聞いてきました。 「俺たちが運転免許を取ったときは、自転車は車道の左側を走ると習ったが 、今は自転車は歩道をかなりのスピードで走っているが法律が変わったのですか?」 と聞きました。 そうしたら警察官のいうことには次のように言っていました。 「自転車が車道を走ったら自動車とぶつかったりして危ないだろう、 だから歩道を走るのだ」と言っていました。 「しかし自転車と歩行者の事故が多発しているのが現実で、中には\5000万円という賠償金の事故も起きているのだが」 と言ったら、先ほどの言葉の繰り返しでした。 その横にいた警察官はこう言っていました。 「今の状態(自転車が歩道を走ること)を直すには100年かかるだろう」と言っていました。 皆さんはこの警察官のいうことをどう思いますか? 小生は国家権力の言うことですから間違いはないと思いますが 何か釈然としないと言うか呆れてしまいました。 帰り道ですれ違った警察官は3台縦に並んでたいして広くない歩道を走っていました。 ある2月の出来事でした。

  • 今は主に自転車に乗っていて、これからバイクにしようかと考えているのです

    今は主に自転車に乗っていて、これからバイクにしようかと考えているのですが、1つ気になっているのが、バイクに乗りながら携帯音楽プレーヤーで音楽を聴いていると警察に止められますか? おそらく法律的には違法なんでしょうけど、自転車の場合は違法でも実際に止められることはまずありませんが、バイクではどうでしょうか。 皆さんの実際の経験、また聞いた話など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車やバイクに詳しい方お願いします。

    車やバイクに詳しい方お願いします。 教習所で聞いた話ですが 「バイクが後ろからきたので道路から歩道へよけようと自転車がしましたが、バイクとすれ違う間際に自転車の人が倒れてしまいました。バイクの人とぶつかったわけでもなく、どちらとも怪我をしていません。ただ、これを路上駐車を取り締まってる人が目撃して、このあと警察に届出をしなかったバイクの方のナンバープレートを警察に通報して、バイクにのってた方は減点された・・・」 という話を聞きましたが、本当でしょうか? 話では、たとえぶつかってなくても自転車に乗ってる人がバイクが来たことによる何らかの関係で倒れてしまったら救護と警察への届出が必要 といってました。 やはりこういう場面ではかならず警察に届出をしなくてはいけないのでしょうか? 少し大げさな感じもしますが・・・

  • 自動車を運転している時、自転車に追い越された人はいますか?。

     こんにちは。  私は、自動車を運転している時には、 スピードは、どちらかというと、あまり出さない方です。  数年前、私が自動車を運転していたら、 自転車に追い越されてしまったことがあります。  こんな経験は、想像もしていなかったことで、 私は、本当にビックリして呆然としてしまいました。  みなさんは、自動車やバイクを運転していて、 自転車に追い越されてしまったことはありませんか?。  逆に、自転車で、 自動車やバイクを追い越した方はいらっしゃいませんか?。  体験談があれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。