• ベストアンサー

我が家の愛犬が、くしゃみ!クスリは?

我が家の愛犬(ラプラドール)が、風邪をひいたのかくしゃみばかりしています。医者が嫌いなので、家の人間用の薬で間に合わせたいのですが、何をどうっやて飲ませたらいいですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

くしゃみをするからと言って「風邪」だと決めこむのは危険です 我が家の犬もくしゃみを良くしますが、風邪をひいてるわけではなく、アレルギーです たまにホコリが入ってくしゃみをする事もあります 医者嫌いだということですが、頻繁に行くわけではないので、かわいそうですが一度病院に連れて行って上げてください 又人間用の薬を使うのは、分量が人間の体重などを基本にして作られているので、犬に使うと思わぬ副作用が出る可能性があります

その他の回答 (2)

  • anpontan
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

他の人が答えているように勝手に人間用のクスリを使うのは危険であることをまず認識してください。また動物の病気の場合に一番困るのは、飼い主が勝手に判断して病気が進行することです。動物は人間のように言葉がしゃべれませんので、病気の発見がどうしての遅れてしまいます。異常があったときにはまずは獣医師に相談してください。もちろん、犬がいやがるのもわかりますが詳しい病状を電話ででも早期に相談するべきです。

  • 875
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

素人が人間用の薬を与えるのは絶対止めましょう。 愛犬の生命に危険を与えないで下さい。 かかりつけの獣医さんに聞いた事がありますが、人間と全く同じ成分でパッケージだけが違うものもなかにはあるそうですが、量や1日に与える回数など違ってきますし、中には人間には薬であっても、動物にとってはそうでない物もあるそうです。 くしゃみ=風邪ときめつけず専門家である獣医さんにみてもらいましょう! 病院に慣れることも大切です。

関連するQ&A

  • 鼻水とくしゃみで辛い

    私、スギ花粉症で春(2月~4月頃)は毎年症状に悩まされていたのですが、その時期を終えれば綺麗にその症状に解放されるので、自分の中では半ば当たり前のような感じになっていました。 それが今年は、花粉症の症状が長いぞ?と思い始め、ここ2、3年は季節の変わり目に風邪をひくことが多かったので、花粉症に続いて風邪か、と思いながらも今まで風邪も3、4日薬飲めば治っていたので、そうしていたら治らない… やはり花粉症か?と思い、薬はすぐにやめたのですが、今現在も続いていて、風邪だったとしても、ただの風邪ではないのかな、と思い始めました… 主な症状としては ・鼻水、花粉症独自のサラサラではなく、やや粘り気ありで透明 ・くしゃみ(これまでのくしゃみは自分で抑えたり我慢したりして止めることもできたのですが、今回のはそうしようとしてもブフォ!という位毎回大きいです… ・ほんの稀に痰が。咳は滅多に出ないですが、稀に出て、するうちに痰が出て、止む感じです これらから、ただの風邪だと思いますか?それとも…? また、医者に見てもらうとしたら耳鼻科、内科どちらが良いのでしょうか?

  • よくくしゃみをします

    我が家では小型犬を3匹飼っているのですが、そのうちの1匹が最近よくくしゃみをします。 13歳♂のヨークシャテリアです。 最近、昼過ぎまでは日も照って温かいのでよくベランダに出て日向ぼっこをしているのですが、毎日必ず人間のおじさんがするようなくしゃみを連発します。 家の中でも私のベッドで勝手に寝ているのですが、さっきもくしゃみを3回も連続でしてくれました。 特に変わったこともなく、食欲も旺盛でいたって元気で、あれだけくしゃみをするにも関わらず自分から外に出たがります。 1月頭に歯の歯石を取る手術をしたのですが、それからとくに異常もなく、寝ることは多いのですが(飼いたての頃からですが)13歳と思えないほどのはしゃぎようです。 時期的に人間の花粉症かとも思ったのですが、調べたところ、主に皮膚アレルギーが症状として見られるとのことですが、そういったことは特にないように思われ、本当にくしゃみだけで… あと、家族4人中3人がけっこうな花粉症だったりしますが、関係したりするでしょうかね;; やはり、病院にきちんとした検査をしに行くべきだと思うのですが、皆さんの意見もおうかがいしたいです。

    • 締切済み
  • 病気でしょうか?(くしゃみ、鼻水、喉が)

    以下のような症状なのですが喘息なんでしょうか? 1)都内の職場で昼食をとると必ずクシャミが出て、鼻水も出ます。 2)2年くらい喉がいがらっぽい感じがします。薄いタン(鼻水くらい)が良くでます。 3)喘息、風邪薬をのむと楽になります。 町医者に行くと風邪ですねと言って薬をくれますが直ったと思ってしばらく薬を飲まないとまた以前の症状が現れます。 アドバイスください。

  • くしゃみ鼻水、出はじめるとなかなか止まらないのはなぜ?

    こんばんわ。 私はちょっとした気温の変化でくしゃみ鼻水が 止まらなくなる時があります。 別に花粉症でもなくて、何ともない時はぜんぜん平気なんですが・・・ 寒がりなのでちょっと薄着してたらでたくしゃみが、 くしゃみ鼻水まで進んでくるともう温かくしてても 風邪薬を飲まないとなかなか止まってくれません。 薬が効かない訳ではありませんが・・・・ これって、単に抵抗力が足りないからなんでしょうか? ちなみに160cm、体脂肪率23%の30代女性です。

  • 赤ちゃんのくしゃみ

    こんにちわ!!!みなさん教えてください!!!5ヶ月になる娘がいるのですが、くしゃみをよくします。低月齢のくしゃみはよくある事!と医者はいうのですが、風邪の前兆とかではないのでしょうか??また、低月齢とは何歳までをいうのでしょうか??寒くなってきたし、母体からの免疫もきれてくる頃なので、あまり病院には連れていきたくありません・・・ お返事お待ちしております!

  • くしゃみを連発します。

    やたらネコがくしゃみを連発します。風邪なのでしょうか?家庭で出来る対処方などはないのでしょうか?我が家に迎え入れて1ヶ月半位の初心者一家です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の愛犬の膿皮症について

    我が家の愛犬マロン(ミニチュアダックスフンド)の事ですが、 1年以上前よりアトピー性皮膚炎なり、今年の春から膿皮症にもなってしまいなかなか治りません。 薬を飲んだり注射をしたりしていますが改善されません。 膿皮症を完治された方、よいアドバイス・治療法など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    15年間我が家に、家族同然としていた愛犬が死にました。 ペット葬儀屋さんに、お葬式をしてもらい火葬後に、お骨を家に持ち帰り お線香をあげていますが、人間同様に約49日後に納骨しなければならないのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が変な咳?を

    教えてください。我が家の愛犬は柴犬9歳雌の室内犬であります。 先日来、時間帯に関係なく変な咳?のような声?を出します。人間のような『ゴホンゴホン』ではなく『ゴーゴー』という声(音)を出します。特に走ったりした後にはその頻度が高くなります。 お医者さんは『加齢による肺の衰えの表れ』と言っていたようですが、みなさんの愛犬でも同じような状態を観察したことがありますか。

    • ベストアンサー
  • 彼女のクシャミが止まりません。どうすればいいですか?

    ボクの彼女は一日百回くらいクシャミをします。仕事中、デート中、映画館や車の中や食事中など、時と場所を選ばずに出ます。耳鼻科に相談に行くように勧めていますが、大の病院嫌いのため、ちっとも言うことを聞いてくれません。本人も気にしているようですが、無理やり連れて行く訳にも行かず困っています。一度、薬局で市販されているクシャミ止めの薬を服用したところ、副作用が強かったのか一日中ボーっとしてて、クシャミだけでなく本人まで止まってしまいました(薬の服用も慣れていないようです)。一年を通じて同じ症状なので、杉の花粉などが原因ではないようです。何か慢性のアレルギーのようなものでしょうか? どなたかこのような症状にお詳しい方がおられましたら、是非良いアドバイスをお願い致します。