• ベストアンサー

ケーブルテレビでインターネット

pen2sanの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

Yumikoitさんも述べられておられますが、ケーブルネットは競争の原理が働かない為、問題を起こしている会社が多い様です。 特にJ-C●Mは幾つかのHPで論議されております。 導入を避けた方が良いとの意見もある様です。 しばらく(今年の後半?)まで待てるのであればADSLがお勧めです。 大宮ですと県庁所在地なので今年の早いうちにADSLサービスが開始される事でしょう。 但し、ADSLにどんな問題が含まれているのかあまり論議されていないのが気にかかります。

bow
質問者

お礼

なるほど!!却下してきた事で私も不快に感じています!!(いや、ただの八つ当たりですけどね) 場つなぎに・て言うのもありですものね!! というわけで、その気で行く事にしました。 解約できるんだから・・・て、盲点でしたよ(笑)あせってたから。 ADSLの様子を見ながら、ISDNでやっていこうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ケーブルとアナログテレビ

    集合住宅です、ケーブルテレビの回線が来ています、電源とケーブルの端子をつないでも写りません、どのようにすれば写りますか?よろしくおねがいします。

  • ADSL回線→ケーブルテレビ導入でインターネットは

    例えば、今まで集合住宅でインターネットをぷららのプロバイダで個人で、ADSL回線を使って使用していたとします。環境はNTTで、モデム等をレンタルしている通常の場合を考えます。 それからその後、集合住宅の大家さんが全戸にケーブルテレビを導入するとします。 この場合、その後にインターネットを利用するには、やはりADSL回線をそのまま、使い続けなくてはならないのでしょうか。それともケーブル回線を利用することは可能なのでしょうか。また、その場合、何らか設定の変更等の必要性が出てくるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • インターネット回線についてです。

    インターネット回線についてです。 私の家は集合住宅で、ケーブルテレビを使用しています。 契約内容は親に聞いてもよくわからないというので省かせていただきます… 以前から、リビングにある親機をPLC接続で自分の部屋へ繋いでいましたが、あまりにも速度が遅すぎるので改善しようと試行錯誤を繰り返していました。 親機と直接繋いでも、下りは830kbps、上りは219kbpsです。 FPSのゲームもやりたいのでなるべく速い回線にしたいです。 こういった場合は、契約内容の速度が遅いのでしょうか。それとも親機が古いのでしょうか。 いろいろ教えてください。

  • ケーブルテレビのインターネット

    winXPで、ケーブルテレビのネットワークに接続していますが、いつもネットに大体20分程接続したら、「ページを表示できません」となり、次からは、なかなか表示されません。 ルーターを入れてまして、macにも繋いでいますが、macは正常に作動しております。 macは接続になっていてもwinは「ページを表示できません」になります。 winの「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」[トラブルシューティング]「ネットワークの診断」を をしたり、再起動やモデムの電源を抜いてリセット等をすると正常になる時もありますが、復活まで、約20分位掛かり、それでもやっと接続出来たと思い、 安心するのもつかの間で、また二十分程接続していたら、また「ページを表示できません」となります。 サポートセンターに問い合わしても、ネット回線は正常に機能していて、あとのルータの設定はサポート外になるみたいです。 macでそんな設定をした記憶はないのですが、winは何かしなければいけないのですか? 快適に常時接続が出来るようにするにはどうしたらいいのか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ケーブルがじゃま・・・・

    いまノートPCで光回線集合住宅用ですがLANケーブルがどうも気になります。同じ部屋ですが机の上に置いたり床に置いたりとPCの場所を変えますので・・・。 以前はAirH''を使用していましたが無線LAN以外でケーブルなしとなればやはりAirH''になりますか。 ちなみに通信速度は少しくらい遅くてもかまいません。

  • ケーブルテレビのインターネットサービスでの利用について

    現在NECのバリュースターのVE56H35D(Windows98 SE)を使用しています。インターネットの接続環境はダイアルアップです。ちなみにプロバイダーはOCNです。 現在集合住宅に住んでおります。以前NTTにADSLの申し込みをしたら交換機から遠いとの理由で断られ、ずっとダイアルアップでネット利用をしていましたが、最近ようやく地元のケーブルテレビ会社が今住んでいる集合住宅に導入されることになりました。現在工事中です。ケーブルテレビ会社に問い合わせたところ、テレビは地上デジタル放送が見られるとのことでしたが、インターネットについてはまだ分からないとのことで後日連絡をくれるそうです。もしネットが使えるのであればぜひ導入したいのですが、現在使用中のNECのパソコンに接続して使えるのか不安です。もし能力不足で使えないのであれば料金がムダになってしまうし、どうしようか迷っています。ケーブル会社の人の話ではWindows98でも使っている人はいるそうですが、LANカードの相性もあるとかないとか言ってましたがどうなのでしょうか? もし御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • フレッツ光とJCNケーブルテレビのインターネット

    FXの投資家です。 PC2台使用しております。 年始にフレッツ光にADSLから乗り換えましたが、あまり違いが感じられません。 しかも月々の使用料金は6300円で前に比べて上がりました。 現在賃貸マンションですが、みなと新宿のケーブルテレビが接続されており、 JCNのインターネットと電話に乗り換えれば、 月々5250円になると勧められています。 速度もフレッツ光は100メガだけれど、途中で抵抗があるため、実際の速度は100には感じない・・からあまり違いを感じないという説明を聞きました。 ケーブルTVの速度は15だそうです。 数字だけ聞くと、大丈夫かなと心配ですが使わないことには分かりません。 一応フレッツ光の1年締結期間を過ぎた来年2月から申し込むことにしました。 FXなどの投資のため、フレッツ光に乗り換えましたが ADSLと、速度や快適さがほぼ変わりません。しかも料金は高いです。 ケーブルTVのインターネットを使っている方がいらっしゃいましたら 使い心地など教えて下さい。 今、私はフレッツ光ですが、結構エラーで画面を閉じることが多いです。 ノートPCはXPとvistaです。 ケーブルテレビ自体あまり聞いたことがないのでもし詳しい方がいらっしゃったら ケーブルテレビの固定電話、インターネットの速度やフリーズに問題がないか 教えていただけたら幸いです。 あと、ルーターというのでしょうか?モデムというのでしょうか? PCを2台接続する機械ですが、これは安物だと回線の速度が落ちたりするのでしょうか? JCNの方はそういうことはないと言っていましたがどうなんでしょうか? また、フレッツ光に使用しているモデムを見て、これだと光の速度が落ちるとも言っていました。 機械について無知なのでよろしくお願いします。

  • インターネット接続。残る手段は‥‥

    いまやADSLやケーブル接続などでインターネットに常時接続する 環境が広がっていると思いますが‥‥ 例にもれずに自分もADSL(フレッツ)の申し込みをしたのですが NTTによると途中で光ファイバーによる電話線の集積?のため ADSLの工事をしても接続できるかわからないとの回答が返ってきました。 もうひとつのケーブル接続も考えたのですが、建物(集合住宅)の関係上 工事が出来ない状態です。 そこで質問なのですが、インターネットに常時接続する手段として他には なにが残されているのでしょうか。 また、それにかかる費用なども一緒に回答していただくとうれいしいです。 ぜひ、ご回答よろしくおねがいします!

  • ケーブルテレビのインターネットを1回線で、パソコン2台を使いたい

    ケーブルテレビのインターネットを1回線、契約して利用していますが、 詳しくは、下記のような配線経路になっています。 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルーター)→ →(ルーターから、2つの回線に分岐)→(自分の部屋のパソコンに接続) それで、質問なのですが・・ 自分の部屋で、もう1台(2台目として)、パソコンをインターネットにつないで使いたいのですが、常時2台をつないでなくてもよいのですが 、必要に応じて切替えのできるような機器はないでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • ケーブルインターネットとTV配線の接続について

    集合住宅にて、全戸CATV契約をしています。 宅内配線もケーブルインターネット接続可能とのことです。 壁に設置された1つのF型ターミナルにTVを接続したら、当然映ります。 ケーブルモデムを接続したらインターネットができます。 TVとケーブルモデムを一緒に接続して同時に使用するにはどのように配線するのでしょうか? 分配器で分配して接続するのでしょうか?