ペンタブについての質問

このQ&Aのポイント
  • ペンタブの選び方と画面の対応について
  • ペンタブのポイント移動についての疑問
  • ペンタブの設定について
回答を見る
  • ベストアンサー

ペンタブについて質問

知り合いの勧めでペンタブを買ったんですが、気になることがあるので質問します。 入力エリアは大きいほうがいいということで予算と相談してintuosのA6ワイドサイズを購入したんですが、今使ってるパソコンの画面がワイドサイズではないのですが問題はないのでしょうか? 実際使ってみると画面に対応していないような気がしているのですが...。 あと、入力エリアと画面が対応しているそうなんですが、たとえばポイントが右上にある時、タブレットの左下(PC画面のスタートのある辺り)をペンをスライドさせずにチョンとするとポイントは一気に飛ぶのでしょうか? 僕が試したところ一気に飛びませんでした。コレが普通なのでしょうか? 設定はいじっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

A6ですか・・・A6って、それでも小さい方ですよね・・・ わたしの場合、逆のパターンで使っています。モニターがワイドで、タブレットが普通のです。A5サイズです。 タブレットって、ブレットエリアを全部使えるようにしないと、結構使いづらいですよね。kurio-mush様の場合でも、問題はなく使えるはずです。ただ、比率に違いがあるので、横移動のさい、タブレットがワイドなだけに、少し多く移動する事になります(実際の画面に対して)そこがわたしの場合より面倒かな・・・と思います。(わたしの場合ですと、モニターがワイドだから、タブレットの横移動、手元は少ない距離ですみます) でも、タブレットの設定で、エリアをいろいろ設定できるので、設定はいじってみた方がいいですよ。「コントロールパネル」の中にあると思うのですが。 で、”あと、入力エリアと画面が対応しているそうなんですが、たとえばポイントが右上にある時、タブレットの左下(PC画面のスタートのある辺り)をペンをスライドさせずにチョンとするとポイントは一気に飛ぶのでしょうか?” ということですが、普通は飛びます。というのも、ブレットエリアが、画面相応となっているのが、マウスと違う所なので、そこで飛ばないという事は、設定がしっかりされていない可能性もあります。あとは、ドライバがちゃんとインストされていないと、設定画面は開けませんので、(ドライバと連動しているらしい・・・)そこも調べてみる必要があるかもしれません。ただ、デバイスマネージャをみても判らないと思いますが。しっかり入っていれば、OS起動後何も言ってこないので、そうであれば大丈夫です。 設定は結構細かい事ができますので(デュアルモニタ対応とか、筆圧や、ブレットエリアの範囲設定など、それが各アプリケーション別に、個別に設定できる)一度設定画面には目を通した方がよろしいですよ。 ちょっと説明が大雑把になってしまいましたが、参考になれば幸いです・・・

kurio-mush
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。ファーボのほうが安かったんですがツルツル滑って書きにくかったので^^; ワイドサイズでも問題なく使えるんですね^^安心しました。一度開けてしまっているので交換もできないそうで不安でたまりませんでした^^; こういう機械物は苦手でして...。タブレットは学校で必要なので、インストール等は学校の先生にしてもらったので大丈夫かと思ったんですが、実際使ってみると「ん?」な感じだったので質問させていただきました。 設定を変えてみようと家のパソコンでもインストールしようと思ったんですが、ドライバを学校に忘れてきてしまったようで...今度学校に行ったときにやってみようと思います(アプリケーションドライバはでは設定変更できませんよね?^^;)。 説明書もしっかり目を通しておきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• k-ren
回答No.3

三度めです >各PCで設定する必要があるんですか^^; このことは判っているかなあ・・・と思っていたので書いてなかったのですが、タブレット本体に、設定の情報は組み込まれませんので、各PCで設定しなければならないのです。しかも、PCごとに環境が違いますからねえ・・・ >学校のは先生に聞いたらできそうですが、家でうまく設定できるか不安です^^; ま、何事も勉強です☆ 絵を描くという事は、イラストレーターとか、photoshop(たしかCDで、Elementsが付属で付いていますよね?これがアプリケーションCDです)などを使うのですね? それらの各設定も個別でできますから、うまくチューニングして下さいね。それと、ドライバは、その気になれば、ワコムのHPで入手できますよ。(たしか・・・”) http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html 頑張って上達して素敵な絵を描いてくださいね☆

kurio-mush
質問者

お礼

何度もお手数かけましてすみません^^; 今、家のパソコンの設定は無事終わりました^^v ちゃんと動作してます(当たり前か^^;) ポイントもちゃんと飛びますし、これで大丈夫だと思います。まだタブレットに慣れていないので、ぎこちないですが練習して使いこなせるようになりたいです^^ 本当にありがとうございました^^

• k-ren
回答No.2

たしかに問題なく使えます。intuosは精度もかなりいいので、(というか、一般の人が気楽に手に入る中では、これが一番だと思いますよ)慣れてしまえば、どうってことはないのですが、実は、ワイドである必要性はないんです。というのも、ワイド設定にできるからです・・・ おそらく、ワイド幅分が、画面外にいってしまうのかもしれないのが、kurio-mush様の今の状況なのかもしれません。ただ、それは「ワコム タブレットの設定」で設定できるので、なんとかなるとは思いますが・・・ まあ、買ってしまったので今更どうこう言ってもしょうがないのですが、ま、大丈夫ですよ☆ 設定できれば、あとは自分の腕ですから・・・ ドライバは、ちょっと特殊で、それを入れれば、タブレットも機能して、詳細設定も可能になります。(アプリケーションドライバ=デバイスドライバ)デバイスマネージャーを見ても判らないというのも、そのような作りになっているからです。(わたしの時と変わっていなければですけれど)ただ、ペンタブを繋いでないと、設定できたとしても、結果がよく判らないと思いますが・・・(^^; ちなみに、ペン先も、マットも消耗品ですので、別売りで手に入れる事もできますよ。マットも幾つか種類があって、トレース用の透明なものまであります(下に、下書きの紙を挟んで、上からトレースするとか) ちょっと気になったのは、タブレットは、学校に持っていっていらっしゃるのですか?(学校←→家とか?)設定はどちらにしても、各PCで設定しなければなりません。

kurio-mush
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 トレース用の透明マットなるものがあるんですか!?いろいろあるんですね^^ タブレットは学校←→家の往復で使う予定です(今、家にあるんですがドライバは学校に忘れているので、まだ家では使ってませんが^^;) 各PCで設定する必要があるんですか^^; 学校のは先生に聞いたらできそうですが、家でうまく設定できるか不安です^^; 今、絵の勉強をしているのでペンタブをちゃんと設定して、絵を描いたり塗ったりしたいです^^