• 締切済み

文系から理系の仕事へ…

20代半の女でもこれから目指せ、かつ自立して生きていける理系の仕事はないでしょうか? 大学卒業後、公務員を目指しながら、一般事務をしていましたが、 実際に事務として数年働いてみて事務の仕事が向かないと感じるようになりました。 事情により、女一人で生きていけることというのは私にとってとても重要であり外せないことなのですが、 事務をしている自分と理想の自分とのギャップが広がっていくのがとても辛く、 試験でもそれが足かせ(迷い)となり面接で落ちてしまいました。 年齢的にも方向修正は厳しく、合う合わない次元のことではなく、 現実を見て今の仕事にいい所を見出すべきということは分かっています。 ですが、このままでは何一つ実現出来ない自分に自信が持てません…。 これから学んで可能性のある職業にはどんなものがあるでしょうか? 判断の材料をください。よろしくお願いいたします。 ちなみに前から心の隅にあったのは薬剤師ですが、6年制ということ、 これから飽和になること、金銭面での負担が大きいことで、どうも考えが停滞してしまいます…

みんなの回答

• SaySei
回答No.1

どの世界でも理想と現実のギャップがあります。それは覚悟なさった方が良いかと思います。 人材の足りていない分野に看護士(専門学校もあるので、2年でとれるはず)もありますが、他人の世話がよほど好きでないと非常に厳しいです。命を助けるという現場の最前線にあり、憧れの対象となる職業の一つではありますが。患者からのセクハラ的な発言、患者の家族からの暴言、患者の死、医療ミス…様々な困難があるでしょう。これは介護士もほぼ同じです。 ようは、自分は何が出来るか・耐えられるかなのですが、それが簡単にわかれば苦労しませんしね…。

tubamesan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 看護師(保健師)はまだ売り手市場で、金銭面でも負担が少ないので、 比較的現実味がある資格として考えていました。 友人に医学部の者がいるので、自分の中で少々迷いもあるのですが、 遣り甲斐は大いにあるお仕事ですよね。 客観的なご意見をいただき、とても参考になりました。 ありがとうございます。