扶養を外れるタイミングと確定申告

このQ&Aのポイント
  • 扶養を外れるタイミングとは?確定申告の必要性とは?
  • フリーで仕事をしている場合の税金について
  • 年金や地方税の支払い方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養を外れるタイミングと確定申告

去年からフリーで仕事をし、収入を得ています。 去年の収入は70万円程だったので主人の扶養に入ったまま何もしていませんでした。今年は130万を越えそうなので、扶養から外れないといけないと思うのですが、何をしたらいいのか分かりません。 まず、扶養を外れるタイミングはいつどのようにしたらいいのでしょうか?また、今年はフリーの仕事を含め、3箇所で仕事をしていますが、そのうち一箇所は源泉徴収など、税金類が何も引かれていない状態でギャラをいただいています。この場合、確定申告をしないといけないと思うのですが、何も引かれていないという事は、追加で税金を払う事になるのでしょうか? そして、今年いっぱいは勤務先で社会保険に入れないので、年金や地方税などもどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 分からない事だらけで申し訳ございませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>扶養を外れるタイミングはいつどのようにしたらいいのでしょうか… 何の扶養を外れたいのですか。 ・税金? ・健康保険・年金? ・夫の給料? 税金は、あなたの今年 1年間の所得額が確定してから (確定しそうになってから)、夫が配偶者控除を取れるか取れないかが決まります。 年の初めや年の途中に、出たり入ったりするものではありませんし、事前に届けが必要なものでもありません。 夫がサラリーマンなら、11月ごろに、勤め先で『扶養控除等異動申告書』の提出を求められますから、そこにあなたの年末までの所得見込額を記入して提出します、 夫も自営業なら、来年の申告で、「配偶者控除」の欄にあなたの名前を書かないだけです。 健康保険・年金については、過去の実績でなく将来の見込額が判断基準です。 向こう 1年間に 130万円を超えそうに見通しになった時点で、アウトです。 夫の会社に速やかに申告しましょう。 夫の給料に含まれる「家族手当」あるいは「扶養手当」などのことでしたら、それはそれぞれの支払者が独自に決めることであり、税金のように全国統一された基準では決してありません。 夫の会社の指示に従ってください。 >去年の収入は70万円程だったので主人の扶養に入ったまま何もしていませんでした。今年は130万を越えそうなので… 俗に言う 103万とか 130万とかは、「給与収入」の話です。 「収入」と「所得」とは意味が違います。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 昨年の「収入は70万円程」が、本当に「配偶者控除」の対象になったのかどうか、ご確認下さい。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >そのうち一箇所は源泉徴収など、税金類が何も引かれていない状態でギャラをいただいています。この場合、確定申告をしないといけないと… 源泉徴収は、あくまでも仮の前払いに過ぎません。 源泉徴収されている分も含めて、すべての所得を確定申告しなければなりません。 確定申告によって、前払いした分は精算されます。 >今年いっぱいは勤務先で社会保険に入れないので、年金や地方税などもどうしたらいいのかさっぱり… 年金は「国民年金」、健保は「国民健康保険」に、それぞれ市町村役場で加入手続を取ります。 住民税は、本当に昨年分が申告不要の「所得」しかなかったのなら、今年は納める必要はありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mimimi38
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 おかげでなんとなくつかむ事ができました。 教えていただいたページをいろいろ見てみたところ、メインの収入のところはアルバイト扱いになっていたので、給与収入扱いになっていると思います。なので、昨年の分は問題ないと思います。 今年の収入は130万を越すと思うので、主人の会社から申請したいと思います。→健康保険・年金 後は、『扶養控除等異動申告書』の提出に所得見込額を記入提出、国民年金・国民健康保険に加入手続きを取ればいいのですね。 流れが分かって一安心です。 とっても助かりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

フリーということは「報酬」であって「給与」じゃないですよね? 103万とか130万というのはすべて、雇用されている場合の給与収入のことです ご主人の会社への収入証明はいままでどうしていたのでしょうか? 扶養をはずれるタイミングは自分で決めるわけではなく収入によって入れるか外れるかきまるだけですので きちんと確定申告したほうがいいかと思います 経費が引けるので、なにがなんでも課税となるわけではないと思いますよ http://money.goo.ne.jp/column/ks/p80.html 健康保険のほうは、資格がない(収入基準を超えていると知りながら保険証を返納しない)のに使用すると、返還請求がくるようです(3割しか支払っていないので健保で支払う7割分)

mimimi38
質問者

お礼

フリーなのですが、下請けみたいなもんで、アルバイト扱いになっていました。主人の会社への収入照明というのがある事すら知りませんでした・・・。 教えていただいたページも参考になりました。 ありがとうございます。

noname#113569
noname#113569
回答No.1

扶養をはずれるタイミングは、年明けが控除の関係でいいですよ。  3カ所でお勤めとのことですが、全て給与で支払われているなら、なんとか、130万ギリギリのラインで勤務調整したほうが、税金面で得です。どうせ扶養はずすのであれば、200万位の収入がないともったいないですよ。  地方税は、昨年の収入で、額が決まるので今はずれても来年度まで、現状のままです。年金は、扶養をはずれた時点で、国保になるため、会社の社会保険にはいるまで、はらう必要があります。

mimimi38
質問者

お礼

今年はたぶん200万以上はいくと思います。 今まで普通に会社で働いていたので、今回扶養に入ってから分からない事だらけで大変でした。。。 国民年金への手続き、忘れないようにします。 ありがとうございました。