• ベストアンサー

Microsoft Office Personal 2007 を売っても大丈夫?

ノートパソコンに付属していたソフト(Microsoft Office Personal 2007)をオークションで売却しようと思っています。 しかし心配なことがあります。 それは、もしパソコンのMicrosoft Office (ワード エクセル)の調子が悪くなった時、Microsoft Office Personal 2007のソフトがないと修復できないのであれば売却できないということです。 なお、リカバリディスクは作成していますが、これでは修復できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.5

Microsoft Office製品のXP,2003,2007等の製品にはインストール後にアクティベーションという手続きが必要になります。 これらの製品は単にインストールしただけでは一定の回数を起動した後に起動できなくなります。それまでにインターネットに接続してメーカーのサイトでアクティベーションをして認証を得なければなりません。この際に利用しているパソコンの情報(CPUやメモリ、HDDなどの容量など情報)が一緒に登録され、メーカーサイトではそのインストールされた製品固有のIDで管理し、一度認証された製品は同じパソコンで再インストールする場合以外は再認証できません。 電話などでメーカーに問い合わせても再認証できますが、仮に他のパソコンで再認証をされてしまうと、あなたのパソコンでの起動が制限されてしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

naniwaotok
質問者

お礼

有難うございました。 わかりやすい回答で大変参考になりました。 オークションに出すのはやめます。

その他の回答 (4)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.4

補足 ちなみに http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/012/021101b.htm 3年以下の懲役または300万円以下の罰金になります。 OEMでしたら、買った人間に「通報」(騙されたと)される場合もあります。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

今晩は。 >ノートパソコンに付属していたソフト 「OEM」でしたら、既に書かれている通り売れませんよ。 別に購入した「製品版」でしたら可能ですが、売ったらあなたが使ってはいけません。 ヤフオク等でこの手の商品を出してる人は確かに居ますが、毎年何人も捕まって(著作権法違反)おり犯罪です。

naniwaotok
質問者

お礼

有難うございました。 オークションに出すのはやめました。 それにしてもオークションに出している人はたくさんいてるものですね。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

心配する以前に、売るのすら禁止されてるので安心してください 売っても、購入した人はプロダクト何とかないとインストールできませんし、あなたがすでに使ってるならそのナンバー使えないので詐欺になります

noname#151570
noname#151570
回答No.1

私は、2003ですが、ヘルプに「アプリケーションの自動修復」がありますが、2007もありますよね? これを実行した場合に、Officeの入ったCDが必要になることがあると思います。 また、不具合発生で、一旦、アンインストールする必要がある場合も、再インストールには、そのCDがないとインストール出来ません。 新たにOfficeを購入すれば別ですが。 リカバリーディスクには、Officeのプログラムはバックアップはしていないと思います。 そのCDからプリインストールされたパソコンを購入されたのです。 リカバリーするとOfficeのプログラムはすべて消えることになり、そのCDを使用してインストールしないといけないと思います。

関連するQ&A

  • Microsoft Office Personal Edition 2003

    パソコンにあまり詳しくありません。どなたか詳しい方、教えてください。 現在使用しているパソコンがウイルスにかかり、リカバリが必要と言われました。(リカバリと言うのは再セットアップのことで間違いないですよね?) 現在使用しているのはNECのノートパソコンで、XPです。 Microsoft Office Personal Edition 2003と言うのも購入した段階でついていました。 良い機会だから新しいノートパソコンの購入も検討しているのですが、この現在所持しているMicrosoft Office Personal Edition 2003は新しいノートパソコンに使用できるのでしょうか?(Microsoft Office Personal Edition 2003は一度も使ったことのない状態であります。) また、新しいノートパソコンの購入した後で、現在のノートパソコンをリカバリする際にMicrosoft Office Personal Edition 2003を使用することは出来るのでしょうか?

  • Office Personal Edition 2003を再インストールする方法

    現在Windows XPのパソコンを使用しています。 パソコンの調子が悪くなったのでいろいろ原因を探しましたが分からなかったのでリカバリーをしました。 リカバリーの際にソフトを再インストールする必要があったのですが、 ディスクドライブの調子が悪いのかOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+の読み込みができずインストールできません。 リカバリー後はディスクドライブ以外はパソコンの調子も良く問題なく使用できていますが、 Office Personal Edition 2003をインストールできなかったのでワードやエクセルを使うことができません。 今の状態でOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+をインストールする方法はないでしょうか? ダウンロードなどができると良いのですが...

  • Microsoft Office Personal

    Microsoft Office Personal2013(Word.Excel.Outlook.Powerpoint)インストールした dynabook PC(Windows10)を使用しております。同等程度dynabookPCの安価ノートPCを購入を考えています。このPCはMicrosoft Office 搭載されていませんので、 別途、通販での購入Microsoft Office 2013(プロダクトキー有り)インストール搭載 稼働ができますでしょうか?また、市販されているいるのか?ご指導をお願い致します。  

  • office2010 Personalの認証

    Windows7のノートパソコンにoffice2010 Personalをインストールしましたが、後でと思い認証をせずに使用していたら、ワード・エクセル共に使用できなくなりました。コントロールパネルから修復をしてくださいとメッセージが出ますが、office2010 Personalの処で修復のタグが出ません。どうすればいいでしょうか?

  • Microsoft Office2000 Personal について

    質問内容に不足等あれば ご指摘お願いします。 -------------------- PCをリカバリして Microsoft Office2000 Personal 再インストールを しようとしたところ ディスクが傷だらけになっていて インストールできませんでした。 これはディスクを 使わずダウンロード等で インストールできるものなんでしょうか。 もしできるので あれば手順を教えていただければと。。。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office Personal 2007とは具体的に何なのでしょう?

    ワードとエクセルの昨日をアップさせるものとありますが、何なのでしょう? 通販でPCを買ったときに、セットで買うかとほとんどのところで表示されます。 Microsoft Office Personal 2007とは… (それと、親の持ってるPCにもMicrosoft Office Personal 2007っぽいのが、あるんですが それを別のPCに移すことは出来るのでしょうか?)

  • リカバリ後にMicrosoft Officeを使う

    Microsoft Office Personal 2007でワードやエクセルやアウトルックをこれまで使っておりました。 CD-ROMは持っているのですが、リカバリ後、CDドライブが反応しません。 プロダクトIDは持っていて、ネット上でダウンロードしようとしましたが、いまいちよくわかりませんでした。 どうしたらMicrosoft Office Personalを使用できるようになるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊急! エクセルが使えない! (Microsoft office xp personal)

    会社のパソコンエクセルを使えない、非常に困っています、どなた教えてください。 エクセルを開こうとおもったら、『選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft office Xp personal ディスクをそうにゅうし、Okをクリックします。』というメッセージが出てきます。 しかし、このパソコンは買った時に、office がはいってなくて、先輩が後でいれました。その先輩はいま会社をやめて、おoffice Xp のインスツールのCDーROmが見つからない。 解決方法を教えてください。 ちなみに、いまもう一台ノートPCがありますが、(ほかの人がつかっています)、そのパソコンのoffice Xp personalのCD-romを入れてはいけないですか?

  • このMicrosoft Officeは何なんですか?

    Microsoft Office 2003が欲しいです。 PCが5台ありDELLでoffice無しでPCを購入したからです。 エクセルとワードが使います。 ヤフオクで探してましたら (1) ・Microsoft Office One Note 2003 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65601898 kれは何ですか? エクセル、ワードは入っていないですよね? 他にも (2) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/123631058 (3) http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79691244 がでてきましたが、 (2)、(3)はマイクロソフトのエクセル、ワードと操作、機能は大差ない程度でしょうか? エクセル、ワードで行うことは エクセルではsum計算、 ワードでは文章を打つくらいです、 その場合(2)、(3)でも用は足りてしまいますでしょうか?

  • マイクロソフトオフィスパーソナル2016について

    私はmicrosoft office personal 2016を買おうと思っているのですが、購入サイトを見るとword excelが利用できると出ていました。 そこで質問ですが、別製品のmicrosoft office word ・excelと何が違うのでしょうか。 また、microsoft office word ・excelには色んなバージョン(2013・2016など)ありますが、microsoft office personal 2016では、microsoft office word ・excel2016と同じ仕様で扱えるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう