• 締切済み

エスプレッソメーカーの手入れ

エスプレッソメーカーの中から嫌な(酸っぱい)臭いがするのでなんとかしたいのですが、どうやって掃除をすればいいのでしょうか? 手は入らないし、何度ゆすいでも臭いが取れないんです。 専用の洗浄剤とか売られているのでしょうか?

みんなの回答

  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

エスプレッソメーカー用の洗剤というのは日本では見たことが無いので(海外には有ったが)手が入らないような細部には台所用品の『パイプクリーナー』という細長いものを洗うナイロンの毛が生えた細長いブラシを使うか、コーヒーメーカーでもエスプレッソメーカーでもポットでも『水を沸かす』ものには白い付着物(カルシウムなど)が出来るものなので、それが臭うようになっているなら付着物を除去するために薬局でクエン酸を手に入れても良いのですが、あまり何度も使うものでは無いと思いますから台所用品コーナーなどで『ポット用洗浄剤』または『コーヒーメーカー用洗浄剤』というものが売られていますから、それをお買いください。(商品名が違うから用途が違うように思いますが中味は一緒。裏面にはどちらも成分はクエン酸と記載してあります。値段はメーカーによって違うけど大抵250~400円くらい。念のため店員さんに“洗浄で器具を傷めないですか?”と聞いてください。箱の裏面にプラスチックや金属を傷めないことが記載されている商品なら安心です。) エスプレッソメーカーに水と洗浄剤を入れて沸騰させ、水を循環させます。水が循環し内部の洗浄が終わったら、普通の水に入れ替えて同じことを2~3度繰り返して中のクエン酸を完全に洗い流します。あとは完全に乾かせば臭いは消えると思うのですが、それでもまだダメだった場合は最近スーパーなどで売っている『食品にも使える除菌消臭剤』というのを臭う所にスプレーしてみてください。まな板用消臭剤という商品名でも同様のものが売られています。これをスプレーして、1~2時間放置し、臭いがしなくなったら念のため中を洗ってからエスプレッソを沸かしてください。これで大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか? ※食品用消臭剤が見つからない時は、楽天にも商品があります。 ■アリスの森「台所の除菌消臭」 http://www.rakuten.co.jp/showshu/379737/379767/

noname#147
noname#147
回答No.1

直接の回答ではありませんが、 別のボードにコーヒーメーカーの洗浄について 書かれたものがあります。参考にされては?    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?question_id=3334

関連するQ&A

  • エスプレッソメーカー

    ご存知の方教えてください。 エスプレッソメーカーとコーヒーメーカーの中で、どこの製品のものが一番人気があったり、売れていますか。 また、今まで使ったことのある製品についてもお聞かせください。お願いします。

  • エスプレッソメーカ

    エスプレッソメーカーを購入予定です。 1万円くらいで、エスプレッソと普通のコーヒーが入れれる事が出きるエスプレッソメーカを探していますが、いい商品知らないでしょうか? 初購入を予定していますので、迷ってます。

  • エスプレッソメイカーについて

    家でおいしいエスプレッソが飲みたいので 一人用のエスプレッソメイカーが欲しいんですが… どんなものがいいのでしょうか? できれば使いやすいシンプルなものがいいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • エスプレッソメーカーでコーヒーをいれるとき

    先日、BIALETTIという直火式のエスプレッソメーカーを購入致しました。 アウトドア関連のサイトで、直火式のエスプレッソメーカーで、 コーヒーの粉の量を減らせば普通のコーヒーをつくれるという記事を見ました。 私も、このBIALETTIを使ってエスプレッソではなく、コーヒーをつくりたいと思っているのですが、その際に使用するコーヒー豆の挽き具合は、どのぐらいがおすすめなのでしょうか。 エスプレッソだと、極細だと思うのですが、 コーヒーをつくりたいので、中挽きぐらいがいいのかなと自分では思っています。 おすすめの豆、挽き方など教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エスプレッソメーカーについて

    どなたか良いエスプレッソメーカーをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?現在購入を考えているのですが、色々ありすぎて分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • ドルチェグストとエスプレッソメーカー、どっちが安い?

    エスプレッソメーカーが欲しいのですが作るのに掛かる費用が気になります。 ネスカフェから販売されているドルチェグストと一般的なデロンギなどのエスプレッソメーカーと購入後にかかる経費はどちらが安いでしょうか?

  • エスプレッソについて教えて下さい。

    こんにちは。実は最近コーヒーメーカーのサーバーをうっかり 割ってしまって、新しいのを買おうと検討中です。 そこで見つけたのが3in1タイプのコーヒーメーカー。 エスプレッソ、カプチーノ、レギュラーコーヒー3種類作れる! (ここが魅力!!) サーバーがガラスタイプだと、また割ってしまう恐れもありますし サーバーがステンレス製のものか、この3in1タイプのもの迷ってます。 3in1タイプのものにもサーバーがステンレス製のもありますが お値段が高くつくため、現在ガラス製の3in1タイプのものか レギュラーコーヒーだけ作れるサーバーがステンレスのものか 悩んでいます。 前置きが長くなってしまいましたが、問題は「エスプレッソ」を 私が作った事がなく、色々調べてみたところ、豆も専用のものが あるようで…。私の認識では焙煎が深いものならエスプレッソ専用で なくても大丈夫なんじゃないか?と思ったのですが、どうでしょうか? アイスコーヒー用豆なら自宅に結構あるんですけども…。 エスプレッソ用のカフェポッドもあるようですが、それを 使わなければエスプレッソは作れないんでしょうか? (あるいはマシンにもよるんでしょうか) ちなみに3in1タイプのものは、楽天で送料込み6千円弱のもの ステンレス製のサーバーのものはそれより千円程お安いです。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。 お使いのマシンでお勧めもあれば教えて頂ければ有難いです^^

  • エスプレッソメーカーについて

    最近自分でミルミキサーでコーヒーを挽くようになったのですが市販のものくらいに細かく挽いたつもりなのですが、エスプレッソメーカーでうまく抽出できません。粉をセットする箇所の横からお湯が漏れてしまい、抽出されなくなったのです。 細かく挽きすぎて抽出されなくなることはありますか?

  • エスプレッソの運び方

    エスプレッソカップの運び方を教えてください。 現在、婚礼のスタッフのアルバイトをしています。その仕事の中でエスプレッソカップにコーヒーを注いでお客様のテーブルの上に置く作業があるのですが、まだ始めたばかりというのもあり緊張してしまってテーブルに置くのに手が震えてしまいます。まだ始めたばかりということもあり慣れてないこともあるかもしれません。しかし、立ちながら目下のテーブルに置くのが難しいのです。 エスプレッソカップを上手く置く方法などありましたら教えてください。 また、体験談なども教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 3WAYエスプレッソメーカー

    エスプレッソメーカーの購入を考えています。 キッチンスペースがあまり広くないので、ドリップコーヒー・エスプレッソ・カプチーノが作られる3WAYのものを考えています。 いろいろ調べてみると、デロンギ・ブリエル・エレクトロラクス社のものがありました。 デロンギとブリエルのものは大体価格が同じぐらいなのですが、エレクトロラクスがかなり安いのです。 ただし、気圧がぜんぜん違うんです。 前者は15気圧、後者は4気圧なんです。 エスプレッソをおいしく飲むには9気圧以上・・・など、詳しい方からはよく聞く話ですが、4気圧ではおいしいエスプレッソができないのでしょうか。 価格のことを考えると、エレクトロラクスが魅力的なんですが、やはりおいしくいただきたいのです。 使ったことがある方、お詳しい方、参考意見、よろしくお願いします。 また、簡単に洗えるのかどうかも知りたいです。 こちらもご意見ください! お願いします。