• 締切済み
  • 暇なときにでも

エスプレッソメーカーの手入れ

エスプレッソメーカーの中から嫌な(酸っぱい)臭いがするのでなんとかしたいのですが、どうやって掃除をすればいいのでしょうか? 手は入らないし、何度ゆすいでも臭いが取れないんです。 専用の洗浄剤とか売られているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • e-honda

エスプレッソメーカー用の洗剤というのは日本では見たことが無いので(海外には有ったが)手が入らないような細部には台所用品の『パイプクリーナー』という細長いものを洗うナイロンの毛が生えた細長いブラシを使うか、コーヒーメーカーでもエスプレッソメーカーでもポットでも『水を沸かす』ものには白い付着物(カルシウムなど)が出来るものなので、それが臭うようになっているなら付着物を除去するために薬局でクエン酸を手に入れても良いのですが、あまり何度も使うものでは無いと思いますから台所用品コーナーなどで『ポット用洗浄剤』または『コーヒーメーカー用洗浄剤』というものが売られていますから、それをお買いください。(商品名が違うから用途が違うように思いますが中味は一緒。裏面にはどちらも成分はクエン酸と記載してあります。値段はメーカーによって違うけど大抵250~400円くらい。念のため店員さんに“洗浄で器具を傷めないですか?”と聞いてください。箱の裏面にプラスチックや金属を傷めないことが記載されている商品なら安心です。) エスプレッソメーカーに水と洗浄剤を入れて沸騰させ、水を循環させます。水が循環し内部の洗浄が終わったら、普通の水に入れ替えて同じことを2~3度繰り返して中のクエン酸を完全に洗い流します。あとは完全に乾かせば臭いは消えると思うのですが、それでもまだダメだった場合は最近スーパーなどで売っている『食品にも使える除菌消臭剤』というのを臭う所にスプレーしてみてください。まな板用消臭剤という商品名でも同様のものが売られています。これをスプレーして、1~2時間放置し、臭いがしなくなったら念のため中を洗ってからエスプレッソを沸かしてください。これで大丈夫だと思いますが、いかがでしょうか? ※食品用消臭剤が見つからない時は、楽天にも商品があります。 ■アリスの森「台所の除菌消臭」 http://www.rakuten.co.jp/showshu/379737/379767/