• 締切済み

次期総理は誰がいいと思いますか?

いよいよ、総裁選に突入しました。 結果として、麻生さんVS福田さんになりましたが、 あなたが自民党員なら、誰を推しましたか? 私は小泉さんの再登板を熱望しましたが、 案の定、ご本人にその気はなかったようで。 また、一説には「小泉改革の陰」が参院選惨敗の要因とのことで、 自民党内では盛り上がらなかったとの声もありますが、 いつの間にか「永田町の因習」が復活し、 政策発表もしないうちから、 派閥が我がもの顔で、特定の候補を推したりしていますよね。 この未曾有の危機に際しても、「内向きの争い」をしているのを みると、ご本人の意思は別にして、 相変わらず国民の支持が高い小泉さんにこの急場を託した方が まだ賢明な気がしました。

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

• davis831
回答No.4

私は小泉さんの再登板を強く希望します。 理由は特にありませんが小泉さんには特別な魅力を感じます。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしも同感です。 結局、小泉さんは固辞しましたが、 そこがまた、いいのでしょうね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私は杉村大蔵氏を押します。 彼が総理になれば、小泉元首相が再来したような政治が行われると思います。 両脇にはいつもの武部氏と山崎氏が常に控え、飯島秘書官も復帰、総理が何も言わなくても優秀なスタッフが総理の意を推し量って動き回り、報告は飯島秘書官を通じて、小泉氏が決算した上で総理に回るので間違いが少ない。 国会答弁も「言語明瞭、意味不明瞭」な名演説で小沢氏をはぐらかし、アテネ五輪の長島監督のような迷采配で国会を乗り切ることと思います。 彼の内閣では、彼が特に指示しなくても動けるような優秀な人材が集まるので、一般国民には何もやらない総理のようには見えるかも知れませんが、これも宰相の器ではないかな。 大蔵内閣になれば、小泉氏も忙しくなると思います。 控えめな性格ですから、総理の部屋には脇に小さな総理の机が置かれ、中央には大きな総理ご意見番の小泉氏の机が置かれることと思います。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 新鮮なご意見ですね。 要は周りが優秀ならよいわけです。

• harepanda
回答No.2

首相は国会議員でなければいけないと思うので、たぶん実現不可能ですが… 大勲位・中曽根康弘の再登板。 国鉄を民営化したあの実力なら、社会保険庁も改革も出来るでしょう。国鉄は社会保険庁に劣らずひどい状況でしたからね。 また、本質的には右派なのですが、対アジア外交の重要性を良く理解しているのも良い点です。それまでの総理が最初の外遊先に米国を選んでいたのに対し、中曽根は韓国を最初の外遊先に選び、自分で韓国語を勉強して韓国語で演説を行い、韓国人政治家をびっくりさせた実績もあります。出席した韓国人の中には感動のあまり泣き出してしまった人もいたそうです。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 中曽根さんの名前が出てくるとは思いませんでした。 確かに彼を評価する方、多いですよね。

• mat983
回答No.1

加藤紘一氏か平沼赳夫氏のいずれかです。 加藤氏は「加藤の乱」で一気に評判を下げましたが、元幹事長でなかなかの人物で、復活して欲しい方です。 平沼氏は郵政民営化で反旗を翻したものの、今、自民党への復党が言われています。 本命の福田氏、麻生氏、断念した額賀氏に比べれば実力は上と思います。 再び派閥政治になる勢いの中、公共事業を増やさず経済を立て直した点や、改革の流れを作った功績は大ですが、小泉内閣の5年間の功績はもう一つ曖昧です。

ogappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 加藤さん、平沼さんとも「骨のある政治家」と いうイメージがあります。 特に平沼さんがトップになると、 重厚な内閣ができそうです。