• ベストアンサー

退職から再就職まで1ヶ月弱その間の健康保険年金

8月24日に退職し10月1日に再就職します。その間の年金と健康保険はどのようにしたらいいでしょうか。健康なのでその間保険にはいらなくてもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう退職して1ヶ月近く経ってしまっているのですよね? まず、年金は9月分が国民年金になります。 私は前の勤務先から退職後2週間以内に必ず手続きに行くよう言われ、書類を渡されましたが、 そういった説明は受けなかったのでしょうか? 次に健康保険ですが、すでに退職済みのため任意継続は難しいのではないでしょうか。 本来は国民健康保険に入るべきですが、再就職まであと2週間程度ということなので、 今月は未加入でも問題ないかもしれません。 ただし、いつでも健康でいられるという保障はまったくありません。 払わないなら何が起きても自己責任です。

nokoji223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9月中に新しい会社に入社する予定が10月に変更になってしまい 困ってました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

お勧めは任意継続です http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm

nokoji223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

年金は、手続しないと未納期間になってしまい、将来受け取れる年金額が減ります。

nokoji223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速手続きしたいと思います。