• ベストアンサー

退職から再就職まで1ヶ月弱その間の健康保険年金

8月24日に退職し10月1日に再就職します。その間の年金と健康保険はどのようにしたらいいでしょうか。健康なのでその間保険にはいらなくてもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう退職して1ヶ月近く経ってしまっているのですよね? まず、年金は9月分が国民年金になります。 私は前の勤務先から退職後2週間以内に必ず手続きに行くよう言われ、書類を渡されましたが、 そういった説明は受けなかったのでしょうか? 次に健康保険ですが、すでに退職済みのため任意継続は難しいのではないでしょうか。 本来は国民健康保険に入るべきですが、再就職まであと2週間程度ということなので、 今月は未加入でも問題ないかもしれません。 ただし、いつでも健康でいられるという保障はまったくありません。 払わないなら何が起きても自己責任です。

nokoji223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9月中に新しい会社に入社する予定が10月に変更になってしまい 困ってました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

お勧めは任意継続です http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm

nokoji223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

年金は、手続しないと未納期間になってしまい、将来受け取れる年金額が減ります。

nokoji223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速手続きしたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職後~再就職まで無職の間の健康保険・年金について

    寿退職後~再就職までの健康保険と年金に関してご教示いただけると幸いです。 ・5月に入籍済み ・8月20日に退職(現在は有給消化中) ・10月上旬に挙式予定 ・再就職先はまだ決まっていない ・できれば挙式後に再就職したい 退職~再就職まで2ヶ月程度無職の時期になります。 この間の健康保険・年金はどうしたらよいのでしょうか。 調べたところ、自己都合の退職なので失業給付は3ヶ月以上経たないと受け取れないということで 失業給付の手続きはしないでもよいかなと考えております。 この無職の2ヶ月間だけ夫(会社員)の扶養に入り、国民年金第3号被保険者になることは可能なのでしょうか。 またその場合、再就職したときの手続きが面倒だったりするのでしょうか。 いろいろと調べてみたのですが、こんがらがってしまって・・・ 無知で申し訳ありませんが、最善の方法をお教えいただけると助かります。

  • 退職から再就職までの間

    こんにちは。 無知でお恥ずかしいのですが、教えて下さい。 3月31日付で退職し、4月2日から新しい会社に再就職する場合ですが、 4月1日分の健康保険や年金についてはどうなるのでしょうか? 年金は1日だけでも未納扱いになってしまうのでしょうか?

  • 退職→就職 の間の保険料、年金

    12月の真ん中で退職し、1月31日までには就職することに決まりました。 現在の状況としましては、国民年金の切り替えの手続きはしておらず、健康保険の方は昨日任意継続で保険証と納付書が届きました。 質問なのですが… (1)今月就職した場合は、1月分の年金は新しく就職した会社の方で厚生年金として手続きをするので、国民年金への切り替えの手続きはこのまましなくても良いのでしょうか? (2)保険料は12月、1月分の納付書ざ届いたのですが、約5万くらい。 正直に申しますと、経済上支払うのは難しいのですが、 払わなかった場合は、資格喪失や、医療費が全額負担という以外にデメリットはありますか? 新しい会社で国民健康保険に加入する場合に、出来なかったり、加入しても2ヶ月の未納分は払わなければいけないなどあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職から再就職にかけての保険と年金について

    退職後の保険と年金について2つ質問です。 よろしくお願い致します。 来年1月末(31日)で現在の会社を退職する予定です。 2月からすぐに働く予定ですが、再就職先はまだ決まっていません。 1.2月から再就職し、すぐに社会保険に加入させてもらえる場合。 2月から次の会社ですぐに社会保険へ加入できる場合、厚生年金・健康保険ともに穴が開くことなく納めることができますよね? この場合、厚生年金・健康保険の料金はどうやって決まるのでしょう? 前職と同じ金額になりますか? 前年の収入が基準でしょうか? それとも新しい職場での給与を元にですか? 2.試用期間(仮に3ヶ月)の後、社会保険へ加入となる場合、又はすぐに就職できなかった場合 この場合、国民年金と国民健康保険への手続きを自分でしないとならないと思うのですが、国民年金・国民健康保険の料金はどうやって決まるのでしょう? それと、大体いくらくらいになるのか、どこかに問い合わせをすれば金額がわかったりするのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します(*^_^*)

  • 年金、健康保険の手続き時期について

    近々退職することになりました。 次の就職先はまだ決まってないので退職後に、年金、健康保険の加入手続きをしなければなりません。そこで「年金や健康保険の手続き期間は退職日の翌日から14日以内」ということについて、疑問が生じたので質問させてください。 私は、9月30日付けで退職届をだしましたが、実際は有給を使って9月22日までしか、会社にいきません。 この場合退職日は30日になると思うのですが、手続きはやはり10月1日からしかできないということでしょうか?できれば、23日から30日の間に手続きをしたいのですが、それは無理なのでしょうか?教えてください。

  • 健康保険・年金について教えて下さい。12月末で自己退職し、2月1日から

    健康保険・年金について教えて下さい。12月末で自己退職し、2月1日から就職予定です。この場合、健康保健や年金はどうなるんでしょうか。健康保健は任意で継続できると聞きましたがよく分かりません。 もしかしたら、1月中旬から新しい会社への再就職の可能性もあるので、そのままでも大丈夫かなぁと思ったりしてるんですが、やはりダメですよね。どこでどのような手続きをすれば良いのでしょうか。教えて下さい。

  • 退職後の健康保険・年金について

    5月出産予定で、3月末で3年ほど働いていた会社を退職します。 退職理由は出産ではなく、会社都合です。(会社が3月末でなくなるため) 月給は15万ほどでしたので、厚生年金・社会保険は自分で入っていました。 出産後はすぐに就職活動をする予定です。 その際、失業保険給付時に夫の保険に扶養、年金も夫の第3号になっていた場合、 金額的に失業保険はもらえるのでしょうか? もらえない場合、退職後、年金は第3号に、保険は任意継続か国民健康保険には自分で入ることは 可能ですか? すいませんが、回等をお願いします。

  • 新しく健康保険証をもらえるまでの間

    例えば11月30日付で退職し健康保険証も返却し新しい会社に 12月1日付で入社するとします しかし健康保険証はすぐにはもらえません  もらえるまで医者にかかることもあるかもしれませんので その間いちおう国民健康保険証を申請したほうが いいでしょうか?

  • 退職後の税金と健康保険

    六月で今の職場を退職し、8月から新しい所に就職が決まっていますが、7月の一ヶ月間はアルバイトの生活になります。 この間の国民年金や健康保険はどのように支払ったらよいのでしょうか??

  • 退職→再就職までの健康保険は?

    夫が5月20日付けで退職6月1日から新しい会社に再就職予定です。 私と子供が扶養に入っています。 その間の健康保険をどうしようか迷っています。 任意継続が 国民健康保険か 無保険状態にしておくか 国保は同月内の加入脱退なら保険料は発生しないとのことですが、うちの場合脱退は5月31日?6月1日?月末日の定義がよくわかりません。保険料は発生するの?しないの? まともに1ヶ月分の保険料を払うとしたら、計算したところ国保より、任意継続の方が保険料は安いです。 短期間なので、次の会社の入社まで、このままおいておこうかと思ったのですが、疑問に思ったのが、今月5月20日までに子供が病院にいっていた分はどうなるのかということです。5月分の保険料は未納ということになり、後から保険診療分の請求がきたりするのでしょうか? 今日も病院に連れていこうかと思うのですが、医療費全額自己負担になったとしても保険料より安ければそっちのほうがいいかと思ったり。 すでに退職日を過ぎてしまいましたが、どうすれば一番おトクになるのか考えていたらわけがわからなくなってきました。アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう