• ベストアンサー

ハロン湾のクル-ジングについて

ベトナムでハロン湾のクル-ジングを計画してますが、私は船酔いしやすく船はあまり好きではないのですが、ハロン湾で船に乗られた方、揺れ具合はいかがでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。#2です。他の方へのお礼を拝見しました。 >船は選べるのでしょうか? 残念ながら船は選べません。船を選ぶということはツアーを選ぶということです。 #3さんが書かれていますが、ツアー代が高い=よい船、と考えてよいと思います。 ちなみに、TNKさんに安さの理由を聞いてみたのですが、一番の理由は食事内容だそうです。 それから、各社のスケジュールを見ると分かりますが、TNKは所要時間が長いのです。 これはクルーズ時間が他社より長めに取られていることと、 出発までにあちこちのホテルをピックアップするために時間がかかるからだそうです。 料金は安くても無駄な時間があることになりますし、乗り物が苦手な方には苦痛だと思いますよ。 なので料金的には非常に魅力的ではありましたが、短期滞在で時間は貴重なので止めました。

jackkun
質問者

お礼

ご親切にご回答いただき有難うございました。 すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

ハロン湾クルーズは、船酔いとはほぼ無縁です。ハロン湾自体が 島で囲まれていることから波がほとんど立たず、船が揺れません。 湖の観光船みたいな感じでした。船のサイズもそれなりに大きく、 運行速度もユックリなので、よほどの悪天候にならないかぎりは 問題ないでしょう。  ただ、#2さんも書いている通り、片道 3 時間のクルマはかなり ツライですよ。ベトナムは道が悪く、揺れると言うよりもガンガンと 突き上げがきます。満員だと姿勢も変えられないのでキツイでしょう。 私は幸い酔わないで済みましたが、クルマ酔いの激しい方だったら お金を出してもプライベートカーツアーのほうがいいでしょう。 ・ウエンディーツアー ※料金は高めだが、食事が豪華だったり船が新しかったりと  サービスは充実。日本からのオプショナルツアーでも利用。 http://www.wendytour.com/vietnam/sightseeing/view.asp?ID=210 ・TNKトラベル ※現地系のサービスで、値段はかなり安い。ウエンディーツアーの 料金で、プライベートカーにできる。ただ船は旧めで食事もショボイ。 日本語ガイドの質はまあまあ。とくに問題はないので倹約派にオススメ。 http://www.tnkjapan.com/hanoi_private_halong.shtml

jackkun
質問者

お礼

体験された方しかわからない、貴重な情報ありがとうございました。車はわりと大丈夫なんですが山道がダメなんです。でもこんな事言ってたら、どこにも行けませんね。。。

• matilda
回答No.2

こんにちは。 先日はハノイに行ってきたばかりで、ハロン湾にも行きました。 湾の中のクルージングなので、天候が荒れない限り酷くゆれることはないと思いますよ。 私も乗り物が苦手ですが、天候に恵まれたこともあり快適なクルーズとなりました。 それよりも、もしハノイから日帰りで行かれるようでしたら、 車で片道三時間もかかりますので、乗り物酔いしやすい方は、 こちらの方が心配かもしれません。 いずれにしても酔い止めを飲まれた方が安心かもしれませんね。

jackkun
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

回答No.1

去年の春にのりました。小雨で天気はよくなかったものの あまりゆれませんでした。 ただ、船が新しいものとかなり老朽化したものがあったので どちらにのるかによって違うかもしれません。

jackkun
質問者

お礼

船は選べるのでしょうか?やはり新しいほうがいいですよね!ありがとうございました。