• ベストアンサー
  • 困ってます

地図情報の用途

  • 質問No.334407
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

GISソフトの用途開発を行っております。

発想が一般的に利用されているエリアマーケティングや配送管理、設備保守管理などの領域から脱することができず、何か面白い使い方はないかなぁト思っています。
地図情報の利用者のニーズってどんなものなのでしょうか?

「こういうことができたらいい」という要望や、地図情報の面白い使い方のアイデアなどあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>これらをGISソフトで実現できた場合、どういう方が/何に利用するかというあたり>も教えていただけないでしょうか?

説明が足りなくて、すいません。補足です。

○地図ソフトとリンクした画像管理ソフト
山岳写真、学術調査(フィールドワーク)で撮影した画像などの管理など。
GPS付デジタルカメラを使い、それを画像の整理や、調査項目の整理に使うなどはすでに行われていますが、GPS対応機種が少ないので、後処理で位置情報がつけられ、地図上に表示できると位置や高度で写真の整理ができたり、方向などで管理できるので上記のようなユーザーで使う方は多いのでは。

○空中写真の表示
これは実現できれば、という前提になりますが、実現できると地理学などを採っている学生、大学など、学校教育(中学、高校の地理など)が対象ユーザーになると思います。あとは一般ユーザー向けの空中散歩的なエンターティメントソフト(エディエトメントソフト)としての利用などでしょうか

○3DCG用データのダウンロードサービス
建築CG(建築物のパースCG)やCM、TV局向けの3DCG作成などで背景に特定のビルや町のランドスケープが欲しい場合に使えると思います。建築パース、建築CGなどを作られている会社やCGプロダクションなどが対象になると思います。

だいたいこのような対象と用途になると思います。
お礼コメント
go_fleury

お礼率 100% (3/3)

ご丁寧にありがとうございました。
思った以上に地図はいろいろな用途に使われているのですね。
非常に参考になりました。
投稿日時:2002/08/16 18:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
一般的な地図ソフトとしては偏った使用目的かも知れないのですが・・・

○地図ソフトとリンクした画像管理ソフト
撮影方向、位置で画像を管理できるソフト。GISソフトでEXIF画像に、緯度、経度情報を加えられるうえに、メーカー固有の撮影情報もちゃんと管理できる。(既存でありますが、もうすこしちゃんとしたもの、EXIFにGIS情報をつけられるが、それ以外を上書きで消してしまわないソフト)
○空中写真の表示
これも既存でありますが、あまり質が良くなく、一部大都市圏しかない。サーバーから落としてくるなどして、国土地理院か、民間から各地、各年代の画像が取り寄せられるサービスが欲しい。(さらに、立体視できるように表示できるとうれしい)
○3DCG用データのダウンロードサービス
都市部、山など地域を指定するとそこの標高、空間データ基盤からDXFファイルなどを作成して3Dソフトにインポートできる。

限られた用途向けのアィディアですが、書いてみました。
お礼コメント
go_fleury

お礼率 100% (3/3)

なるほど、そういうニーズがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。
不勉強で申し訳ないのですが、これらをGISソフトで実現できた場合、どういう方が/何に利用するかというあたりも教えていただけないでしょうか?
投稿日時:2002/08/13 15:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=332750
で質問したばかりなのですが、このようなソフトはありそうでなかなか見あたらないようです。また定期的に各車両の位置情報をメールに添付して送り、画面に表示するようなしくみはないものだろうかと相談を受けたことがあります。
 それからデータベースソフトの1つのフィールドに位置情報を登録でき、それをクリックすれば地図が画面に展開されその位置が表示されれば便利だと思います。

 「設備保守管理などの領域」内の使い方で、恐縮ですが。(「それならもうあるよ」という話を期待しての投稿です。)
お礼コメント
go_fleury

お礼率 100% (3/3)

いえいえ、ありがとうございました。
GISソフトの使い勝手の面も含め、ご意見参考にさせていただきます。
投稿日時:2002/08/12 19:17