• ベストアンサー

元妻が解約後もマンションに居座った場合の対処方法について

たろうと申します。よろしくお願いします。 離婚をした妻が、結婚していたときから住み続けていた私のうちに住み始め、出て行こうとしないのですが、私がこの賃貸マンションを解約した際に、それでも住み続けようとした場合、マンションの管理会社を含め、責任は契約している私にあるかと思うのですが、法的な対処や警察を呼んで強制退去させることは可能なのでしょうか。 元妻は、元外国人(今は日本国籍取得)のため、去年の9月離婚後祖国に子供(4歳)と帰国しました。その後、私は、結婚生活を送っていた賃貸マンションに住み続けていたのですが(契約者は私)、今年の7月ごろ元妻が急に帰国し、当初は、家に入れないということで鍵も変えたのですが、荷物を取りに来るついでに家に来て、そのまま居座ってしまいました。いろいろ警察沙汰になりそうな状況プラス子供もいるということで、とりあえず住ませてあげる、という状況になったのですが、その後、私は新しい引越し先を見つけ、引越し後そのマンションを解約するつもりでした。 現在、それを本人に伝えていますが、引越しすることを拒んでおり、場合によっては解約後も素直に引越しせず、居座ってしまう状況も考えられます。法的には、私がマンションの契約者なので、自分が解約する権利を持っていると思いますが、解約後の退去の処理の責任もあると思い、退去日までに荷物も含め、退去できていないと、様々な問題が発生するかと思っています。 この場合、管理会社にその旨を伝えた方がよいのか、警察を呼ぶしかないのか、警察に伝えても何も対処してもらえないのか、何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。子供もいるため、できるだけ問題を起こさずスムースに処理したいとは思っていますが、場合によっては強制的な厳しい対応をせざる負えないと思っています。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

いろいろ複雑な状況かと思います。 まず、あなたには元妻はともかく、子供に対しての責任があります。 そこを出て、他に行く当てはあるのでしょうか? まずそれを見つけてあげるべきでは? 警察は民事不介入です。何の役にも立ちませんよw 追い出す手だけなら、いくらでもあるのでは? 一日中家に居座っているわけではないでしょう? いないすきにカギを取り上げてしまうとか・・・・ 電気・水道・ガスを止めてしまえば、実質上、住むことは不可能なのでは?(一時停止という措置も出来ます) それが出来ないならば、あなたが説得するしか方法は無いと思います。

taro_san75
質問者

お礼

回答していただいたのにご連絡が大変遅くなりまして申し訳ありません。 いろいろ考えやはりアドバイスいただいたように弁護士に話を伺うことにしました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マンションの借主は、賃貸借契約を解約した際に、原状に回復して大家に明渡す義務を負っています。元妻が居座っていれば、原状回復義務を果たせないということになりますので、同義務を果たせるよう、たとえば、元妻を被告として明渡請求訴訟を提起し、その訴訟に勝訴し、強制執行にて明渡させる(執行官と運び屋などを呼び、彼女と子供の荷物をどこかに運び出します。)、という手順となります。 しかし、これ、とっても時間とお金がかかる作業です。 管理会社は、「あなたが原状回復義務を負っていますので、なんとかしてください。」、警察は「警察は民事不介入」、と言っていずれも頼りにならないと思われます。 訴訟に至らずとも、交渉ベースでも、専門家に依頼した方が良いように思います。

taro_san75
質問者

お礼

回答していただいたのにご連絡が大変遅くなりまして申し訳ありません。 いろいろ考えやはりアドバイスいただいたように弁護士に話を伺うことにしました。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの解約控除金について質問です。

    賃貸マンションの解約控除金について質問です。 ワンルームマンションに入居しているものです。 最近たまたまこのマンションの貸主である会社について調べたところ、あまり良いうわさがないので、(退去費としてフローリングの張替えや壁紙代が10万くらい請求される、良くない団体が絡んでいる…など退去費の件は仕方ないかと思っていますが)、住み初めて長くなったこともありますので、引越しを考えています。 で、契約書を見直していたのですが、 契約時に敷金・保証金が0円だったのです。 その代り、契約書の下の方に小さく、「契約終了時に契約控除金として十四万が保証金から差し引かれます」と書いてありました。 この場合、保証金は0円ですから、退去時には十四万払わないといけないということですよね? しかもそれプラス壁紙代…等が請求されるのでしょうか? 初めて自分で選んだ物件でしたので、あまり良く分からないまま契約してしまったことを後悔しています。 こういった関係の法律等もよくわかっていません…。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの解約金

    2年契約の賃貸マンションに半年しか住んでないのですが仕事の都合で退去しなければなりません。 1ldkの家賃4.9万円です! 敷金礼金も払ってますが解約金はだいたい幾らぐらいかかりますか?

  • 借りたばかりのマンションを今すぐ解約したい

    賃貸マンションを、一週間ほど前に契約し入金もすませて、3日ほど前にカギを貰いました。 ですが、ある事情が起こり、住めなくなりました。引越し自体がなくなってしまったのです。 それで、もう借りる意味がなくなってしまったので、解約したいのですが、入金したお金などは返ってくるでしょうか? その前に解約は出来るのでしょうか? ガスや電気、水道などは既に入っているのですが、荷物や家具などは一切入れていないし、寝泊りも一度もしていません。 本当に困っています。 早い内に不動産屋さんに聞きにもいくのですが、みなさんのご意見も欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンションの解約について

    賃貸マンションを契約しているのですが、やむを得ない事情により今月いっぱいで解約しなければならなくなりました。やむを得ない事情とは職場を変えたため通勤が不可能になり退去したいという理由です。 契約では、解約の2ヶ月前に解約、転居のお知らせをしなければならないとなっています。急に決まった解約なので今月に解約(今月中に退去)を申し出たのですがその後も2か月分賃料を支払わなければならないそうです。 これはどうしても契約書通りに履行しなければならないものなのでしょうか? 以前からこの不動産仲介業者は口調なども悪くあまりいい印象がないので深くはかかわりたくないのですが・・・ 借主としてはどうしても自分に有利になるように解約したいのですがなにか良いやり方はないでしょうか。 以前住んでいたところはこのような問題は発生しなかったので正直驚いています。 公共の相談センターなどあればそれも教えてほしいです。

  • 引越す場合の賃貸マンションの保証金・解約引金について

    現在関西の賃貸マンションに住んで4年目になります。 年度末に引越しを考えているのですが、最初に払った保証金はどのくらい還ってくるのでしょうか。 契約書には保証金(35万)と解約引金(25万)が記されています。 他の質問を閲覧したところ、保証金-解約引金の差額が還ってくるみたいですが(自己責任による修繕が必要な場合を除いて)、解約引金というものは絶対取られるのでしょうか。 そもそも解約するのになぜこんな高額が必要なのでしょうか。通常の生活をするにあたって多少のいたみが生じるのは当たり前だと思いますが。 ウワサでは話し合いによってはもっと還ってくることもあると聞きました。 本当でしょうか。 経済的に余裕がないので、もっと還ってくる方法はないか探しています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 賃貸マンションの又貸し

    私の友達がその友達(契約者)の住んでいた賃貸マンションに又貸しで入居していました。 家賃は契約者に手渡しで支払い、契約者が管理会社に振り込みしていたそうです。 先月家賃滞納したので、契約者のふりをして(管理会社に又貸しは知られていない)管理会社に電話をし、今月2ヶ月分を振り込むと伝えると「4ヶ月分滞納しているので1/5迄に40万支払いがないと、強制退去になる」と言われたそうです。「分割もダメ」と言われたそうです。 契約者には連絡が取れない状況になっているいるそうです。裁判所から封書も来ているそうですが、開封できないので内容が解らないが多分強制退去の件だろと言っていました この場合、 (1)現在居住している友達が支払いをしなければいけないのでしょうか? 契約者に責任が有るのでしょうか?  (2)強制退去になった場合支払いはしなくていいのでしょうか?  (3)仮に支払いを友達がしても、引越した場合、契約者が見つからなけれ ばその後責任は(契約解除は出来るのか)どうなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 居住権理由に居座る元妻!!

    昨年の5月に離婚をし、今年の3月末までの10ヶ月間無償で今まで住んでいたマンションに住むことを元妻に許しました。今年期限の3月になったので引越しを申し出たところ、お金がないので居座るとの事。。マンションは売却することを決め、不動産屋さんに御願いしたのですが、引っ越さないので売却できません。元妻は、居住権があるので、住む権利があると言うのですが、マンションのローンも私が払っているのに、無償で住んでいる元妻に居住権はあるのでしょうか。荷物も運んだら、警察に訴えると言うのですが、如何なものでしょう・・私の持ち物なのに、居ない時に勝手に立ち入るな!とも言うのですが。

  • 解約予告について

    現在賃貸マンションに住んでいて来月末で契約が切れるのですが、更新せずに引越そうと考えています。契約書には「期間内の解約の場合は40日前までに書面で通知」と書いてあるのですが、契約期間満了で退去する場合にも同じように40日前までに予告しないといけないのでしょうか? また、解約を申し出る場合には「書面で」と書いてあっても、前もって電話連絡してから書類を送るのが普通ですか?いきなり解約予告書を送っても大丈夫なのでしょうか。

  • 賃貸マンション立ち退き

    海外勤務のため、所有マンションを管理会社を通して貸しております。賃貸は2008年4月から開始されました。 急遽日本への帰国が決まった為、管理会社を通じて借主様に退去に関して話してもらうよう頼みましたが、契約が期間の定めのない通常賃貸借契約になっている為、退去を促すことができない。退去の交渉をするのであれば、管理会社との契約を解約し、私個人で交渉するしかないと言われています。 管理会社のこの見解は正しいのでしょうか?やはり、管理会社との契約を解約し、個人で交渉しなければいけないのでしょうか? なお、退去は私の理由ですので、借主様にはそれ相当の対処をするつもりです。 アドバイスお願い致します。

  • 賃貸マンションの解約について

    (連続投稿していますが、相談できる知り合いがいないので、しばしお付合いお願いします。) 今住んでいるマンションの契約が、7月末で切れます。 解約通知書は2ヶ月前に提出となっているのは知っていましたが、契約書に「契約期間中に解約する場合、借主は解約日の2ヶ月前までに書面にて解約を申し入れる」となっており、更新については、「借主は更新を希望する場合は、期間満了前の表記申請期日までにその旨を貸主に申し出る」「本契約が終了したとき、借り主は直ちに補修・清掃をして明け渡す」となっていました。また、新しいマンションの契約書に、予告がなければ更新すると見做す、と書かれていましたが、今のマンションの契約書にはそういったことがなかったこともあり、契約切れまでの場合は2ヶ月のルールは適応ではないのだと思いこんでいました。 退去=解約、と理解しなければならないのは、過去の質問を見てわかりました。 延長の賃料は払わなければならないとは理解しているのですが、書面を見る限り心底納得ができそうにないので、意見を聞かせていただきたいのです。