「敬語」に対して、普通の形をいう文法用語

「敬語」に対して、そのもとの形、普通の形のことをいう 文法的な用語はあるのでしょうか。 たとえば、 「言う」の...

hukuponlog さんからの 回答

• 2007/09/14 11:27
  • 回答No.2
hukuponlog

昔、大学の講義では「常態語」と言っていました。
お礼コメント
ysk26

お礼率 93% (339/362)

回答ありがとうございます。

なるほど、「常態語」ですか。

さっき本屋で文法書などをパラパラめくってみたのですが、
なかなか適当な言葉がないようです。
「もとのことば」と書いてあったり、なかには
「ニュートラルな語」なんていう表現もありました。
ちなみに『大辞林』には敬語のコラムがあって、そこでは
「普通語」が普通に使われていました。

文体については「敬体―常体」という用語があるので、
語についても「敬語―常語」のような用語があるのかと
思ったのですが、そういった統一的な文法用語は
ないのでしょうか。
投稿日時:2007/09/14 14:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。