• 締切済み

工事金領収証の提出請求

有る工事業者に建築工事を依頼し工事が完了しました。 見積は口頭で有り、途中変更工事等を伴い完了時に請求書が届きました。 業者資金繰りの関係で早々に口座に送金しました。 其の後、変更内容の分かる明細(清算書)若しくは(内容記載の)領収書を請求しましたが業者は全く対応しません。 何らか提出させる方法等は御座いますでしょうか?

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

内容証明郵便にて、支払に錯誤があり過払いした旨と、明細、領収証の送付を要求した内容を送ったらどうでしょうか? 送ってくれる期日を決めて、その期限までになんら返答のない場合は、工事業者が過払いを認めたものとの回答と受け止める内容で出せば良いと思います。 送ってこなかったり返答もなければ、その事実をもって少額訴訟なりに持ち込めると思います。 また、送ってきても、明細と現場に相違があることを証明できれば同上の訴訟を起こせると思います。

junusa
質問者

お礼

ご親切なご回答有り難う御座います。 方向性は大変参考に成りました。 懸念材料として、対象金額が小額訴訟の範囲外に成ると言う点が有りそうです。 本訴以外に方法が有れば良いのですが。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

ないでしょうね。 支払いをしたということは「請求を認めた」ということですから。

junusa
質問者

補足

業者請求内容と現場事実に齟齬が有り、支払が錯誤の場合ですが如何?

関連するQ&A

  • 建設業者の見積・請求・領収証等の提出義務等

    建設業者に某工事(数百万程度の工事を数年間に渡り十数件以上)注文しました。 業者は契約書の印紙税を軽減する為と証し(口頭で)見積の後請求書を送付して来るのみの対応で「見積・請負契約書・清算書等」が有りません。提出を督促しても「提出意思は無い」との回答で困っています。 状況如何で途中で工事内容・名称等が変動する場合も有り、税務対策にも苦慮しています。これ等工事請負関連文書・帳票等の提出を促す良策等お教え下さい

  • 支払後に過請求が見つかった場合,返金してもらえる?

    増改築工事を約1年以内に2回行い、合計2,000万円超えの見積と請求額でした。 ■1回目の支払後に,見積と請求書に過請求が見つかりましたが,返金してもらえますか? ■2回目の支払い途中に,見積と請求書に過請求が見つかりましたが,返金してもらえますか? 見積明細に材料費1個の値段まで大変細かく記載されており、律儀な業者だと思いますが、 2回目の追加工事の明細書を含めると、支払い完了前に過請求がいくつも見つかりました。 ■もし、返金が不可能でしたら「返金不可の法的な時効」はあるのですか?

  • 請求者の異なる領収書

    自宅の部屋の床がギーギーと音が出てきたので、知り合いに、床をなおせる人はいないか?とたずねたら、なおせると言われ、後日、業者さんが来て、床をなおしてくれました。これが請求ですと知り合いから費用請求の請求書を渡されました。請求者は知り合いでした。請求者は業者ではないのかと思いました。知り合いに12万円払いました。知り合いは、12万円の領収書を私へ渡しました。後でわかったのですが、業者さんは知り合いに、この床工事に関し、知り合いに8万円を請求し、知り合いは業者さんに8万円を払いました。知り合いは、業者さんを紹介したことで、4万円を得たのです。知り合いが、私へ8万円を請求する業者からの請求書を持ってくると思っていたのですが、業者さんを探した知り合いの儲けが0円というようなことはなく、いくらか、設けるのは当然なのでしょうか?

  • 過大な請求がきました。

    資金繰りの都合で、貸家を売却するためにリホームをかけましたが、知り合いの業者に内訳は口頭で依頼し、一式という見積もりで、施工してもらいました。 ところが、予算はここまでといって、畳みも変えてない、床張りもも途中までといった状態のまま請求を送ってきました。 内訳は、他社の40%高い単価(カタログ単価に限りなく近い)で算出されています。 こちらも、ふざけて依頼したのではありませんので対応に苦慮しています。不動産業者によると半額でもまだ高い・・・交渉とすればどんな方法がありでしょうか。

  • 業者の見積・請求書を提出してくれない管理会社

    また管理会社に関する質問です。 うちのマンションの管理会社に総会で以下の要望をしました。 「補修工事等の業務においては業者の以下の書類を用意する。 緊急工事においても以下の書類を用意すること。 1.見積書(管理組合宛) 2.請求書(管理組合宛) 3.業者の入金が確認できる書類(振替書、領収書など)」 それに対して管理会社は承知しました。」 しかし、実際に雑排水管清掃をすることになったのですが、管理会社宛の見積書しか出してくれません。 管理組合宛の見積書を出すよう要求しても 「補修工事でない。緊急でない。工事箇所名にマンション名が入っているので、どこの工事か分かる。」という理由だそうです。 私が5月の総会で管理会社のリプレイスを提案しても否決された経緯があります。 質問です。 1.どうして管理会社は管理組合宛の業者の見積書の提出をかたくなに拒否するのでしょうか。 2.管理会社宛の請求書が届いて、それに対して出金するとなにか問題が起こらないでしょうか。 3.管理会社に管理組合宛の見積書・請求書等を提出させる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 明細のない請求書

     注文住宅の残金請求書が届きました。契約後幾らか工事の増減がありますが、明細が無く残金○○円と書かれているだけです。一式工事の内訳金額にがおかしいところがある-と指摘した部分もあります。それをごまかすため、また予め文書で見積りを出されていない工事の代金は支払わないとメール(裁判で証拠として採用されると聞いた)で送っていましたが、勝手に追加工事代金を含めているため、残金を一括で請求してきたのかもしれません。  当然明細を請求するつもりですが、変更工事の明細が届くまで支払いを拒絶するなら、遅延金を請求される懸念があります。法的に、明細のない(中身の分からない)請求に請求の時点から遅延金が発生することってあるのでしょうか?

  • 見積書のない請求について

     先月,注文住宅へ入居しました。追加工事についてですが,見積書もなく,業者が「やります」と言って工事を始め,新居受け渡しとなりました。  その後,追加工事の請求書を見ると「追加工事一式 ○○万」と書かれており,納得できないから明細を持ってきてと頼みました。すると「契約書には受け渡し1週間以内に入金と書かれているから,(この時点で1週間経っていました)今すぐ払え」と言ってきました。  もちろんまだ全部工事は終わっていませんが,明細を見てビックリ!勝手にやった工事の請求まで追加されていました。こういう場合,支払い拒否はできますよね?

  • 外構工事の追加請求

    家を建てた会社の関連会社に外構工事を発注しました。家の方はきっちりやってもらったので、その信用もあって外構もお願いしました。α万円で契約したのち、約1ヵ月で工事が完了しました。工事自体に不備はありませんでしたが、完了後、追加請求が来ました。 その理由は、「最初に見積したときより、思ったより残土が多く、残土の処理代がかかった。その残土処理代、β万円を請求します」と言う事でした。ちなみに、工事前、工事中にその説明は一切ありませんでした。 この追加請求は、払わなければいけないのでしょうか? こんな追加請求の仕方は、違法のように思うのですが。

  • 外溝工事の工事完了の証明

    先日、自宅の門扉、目隠しフェンス等外溝工事を依頼したのですが、工事完了後も工事完了証明もらえず見積もりと請求書が来ました。工事完了証明となる文書を要求したら ”後々の価格交渉でトラブルになることを予想し下請けに請負契約しないで工事したので工事完了証明は文書では出せないと”と言われてしまいました。私の認識は工事は基本的には工事完了を証明する文書を出すものと思ってますが、これは外溝工事の世界では常識なのでしょうか?今回の工事は事前に見積もりを要求しても”実際に現場で作業しなければわからない部分があるから正確には答えられないと”いわれ、”わからない部分は「後日回答」の記載でいいので大体の価格を教えてください”とお願いしても”わかりました”と言われたまま回答なく時間が過ぎた時に職人さんの次の予定があるので作業させてほしい、といわれてしまいました。住宅を購入した会社の紹介でもあったので信用して作業してもらいましたが事前に契約書も結んでないので現在業者とんp間での文書が無く後々の補償にもかかわるので工事完了の文書が欲しいのですがどうすればいいでしょうか?ちなみに費用は見積の項目の材料等の数量が実際の材料の数と明らかに違う項目があるのでまだ支払わず業者が現在チェック中です。業者は”下請けに丸投げしたので確認します”と言ってます。

  • 電気工事にて

    職人さんに仕事内容を伝えて見積もりを頼んだところ、 「わからない」と言われたので電話で聞いてもらいました。 そうすると「1、2万ですね」と言われたので工事してもらいました。 そして請求書が来て見たところ、一式として3万と 書いてありました。 高いと思いませんか? いくら「やってみなければわからない」としても 1、2割ならともかく2倍になるとは。。。 いくらまでなら支払いますか? 明細もないんですよ。 手間がかかったのか、材料がかかったのかもわかりません。