• 締切済み

工事金領収証の提出請求

有る工事業者に建築工事を依頼し工事が完了しました。 見積は口頭で有り、途中変更工事等を伴い完了時に請求書が届きました。 業者資金繰りの関係で早々に口座に送金しました。 其の後、変更内容の分かる明細(清算書)若しくは(内容記載の)領収書を請求しましたが業者は全く対応しません。 何らか提出させる方法等は御座いますでしょうか?

みんなの回答

• bunbun8
回答No.2

内容証明郵便にて、支払に錯誤があり過払いした旨と、明細、領収証の送付を要求した内容を送ったらどうでしょうか? 送ってくれる期日を決めて、その期限までになんら返答のない場合は、工事業者が過払いを認めたものとの回答と受け止める内容で出せば良いと思います。 送ってこなかったり返答もなければ、その事実をもって少額訴訟なりに持ち込めると思います。 また、送ってきても、明細と現場に相違があることを証明できれば同上の訴訟を起こせると思います。

junusa
質問者

お礼

ご親切なご回答有り難う御座います。 方向性は大変参考に成りました。 懸念材料として、対象金額が小額訴訟の範囲外に成ると言う点が有りそうです。 本訴以外に方法が有れば良いのですが。

• sirowan777
回答No.1

ないでしょうね。 支払いをしたということは「請求を認めた」ということですから。

junusa
質問者

補足

業者請求内容と現場事実に齟齬が有り、支払が錯誤の場合ですが如何?