• ベストアンサー

コピー機を購入する際の注意点をおしえてください。

Youyouの回答

• Youyou
回答No.2

nag3さんのご回答でほぼポイントについては出ているのですが、私は購入後のランニングコストについて述べさせていただきます。 私はよく自動車(トラック)に例えるのですが、荷物を運ぶときのことを考えてみてください。少量の米や野菜を近所に運ぶときと大量の米や野菜を遠方に運ぶとき、それぞれどんな車で運びますか?、ということなんです。 当然、近所に少量の荷物を運ぶ場合は軽トラックなどの小型車が適しているでしょうし、大量の荷物を遠方に運ぶのであれば大型トラックが適しますよね? これがもし、逆になったとしたら、を考えてみてください。 近所に荷物を運ぶのに大型トラック、遠方に荷物を運ぶのに軽トラックを使うとしたら...、どちらも不経済ですよね。 コピー機にも同じことが言えます。 基本的にコピー機の場合、メーカーによって言い方、区分は多少の相違はあると思いますが、低速機、普及機、中速機、高速機...、というような分け方をします。 高速に近くなるほど本体価格は当然高くなりますが、逆にランニングコストは安くなります。ただしそれはそれぞれの機種と使用環境によってはこの法則が当てはまらなくなります。 これが最初に申し上げたトラックの例え話です。 大量にコピーをするんだったら、出来るだけ高速機を、そうでなければそれ以下の機種を、というのが賢明な選び方になるでしょう。 また、使用頻度と機種が合わなければ故障の頻度も確実に上がります。 モノクロでA3サイズを、ということで、なおかつ年間のコピー枚数が1~2万枚、ということであれば月間800~2000枚ですよね。 どこのメーカーのものがよいかは私も立場上、言えませんが、いわゆる10~20枚機(1分間にA4たて送りでのコピー枚数)が妥当なのではないでしょうか? nag3さんがご紹介されていた複合型のコピーについて申し上げます。 メリットはすでにご紹介されている通りなのですが、触れられていなかったデメリット(と、いうわけでもないのですが...)をひとつご紹介します。 FAXやプリンタ出力もコピーのカウントに含まれる、ということです。 つまり、いままでのコピーの年間使用枚数にFAX,プリンタの出力枚数が加わる、ということです。このあたりもよく検討してみてください。 最後にnag3さんの意見に相反しますが、長きにわたって使用されるのであれば中古は絶対に避けてください。 今まで中古を買って後のメンテで損をした、という方をたくさん見ていますので、是非とも新品をご購入下さい。

uran3
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、「本体価格」に目を奪われて、先のことを考えるのを 忘れるところでした。 同じく、値段の面から「中古品もいいかなぁ~」と考えていたのですが、 メンテナンスに問題があったのですね… コピー機を選ぶ際には、ご助言の「10~20枚機」というのをチェック してみようと思います。 色々と教えていただいたおかげで、カタログを見るポイントも ちょっと、わかってきたような気がします。 本当にありがとうございました。