• ベストアンサー

コピー機を購入する際の注意点をおしえてください。

Youyouの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

nag3さんのご回答でほぼポイントについては出ているのですが、私は購入後のランニングコストについて述べさせていただきます。 私はよく自動車(トラック)に例えるのですが、荷物を運ぶときのことを考えてみてください。少量の米や野菜を近所に運ぶときと大量の米や野菜を遠方に運ぶとき、それぞれどんな車で運びますか?、ということなんです。 当然、近所に少量の荷物を運ぶ場合は軽トラックなどの小型車が適しているでしょうし、大量の荷物を遠方に運ぶのであれば大型トラックが適しますよね? これがもし、逆になったとしたら、を考えてみてください。 近所に荷物を運ぶのに大型トラック、遠方に荷物を運ぶのに軽トラックを使うとしたら...、どちらも不経済ですよね。 コピー機にも同じことが言えます。 基本的にコピー機の場合、メーカーによって言い方、区分は多少の相違はあると思いますが、低速機、普及機、中速機、高速機...、というような分け方をします。 高速に近くなるほど本体価格は当然高くなりますが、逆にランニングコストは安くなります。ただしそれはそれぞれの機種と使用環境によってはこの法則が当てはまらなくなります。 これが最初に申し上げたトラックの例え話です。 大量にコピーをするんだったら、出来るだけ高速機を、そうでなければそれ以下の機種を、というのが賢明な選び方になるでしょう。 また、使用頻度と機種が合わなければ故障の頻度も確実に上がります。 モノクロでA3サイズを、ということで、なおかつ年間のコピー枚数が1~2万枚、ということであれば月間800~2000枚ですよね。 どこのメーカーのものがよいかは私も立場上、言えませんが、いわゆる10~20枚機(1分間にA4たて送りでのコピー枚数)が妥当なのではないでしょうか? nag3さんがご紹介されていた複合型のコピーについて申し上げます。 メリットはすでにご紹介されている通りなのですが、触れられていなかったデメリット(と、いうわけでもないのですが...)をひとつご紹介します。 FAXやプリンタ出力もコピーのカウントに含まれる、ということです。 つまり、いままでのコピーの年間使用枚数にFAX,プリンタの出力枚数が加わる、ということです。このあたりもよく検討してみてください。 最後にnag3さんの意見に相反しますが、長きにわたって使用されるのであれば中古は絶対に避けてください。 今まで中古を買って後のメンテで損をした、という方をたくさん見ていますので、是非とも新品をご購入下さい。

uran3
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。 ご指摘の通り、「本体価格」に目を奪われて、先のことを考えるのを 忘れるところでした。 同じく、値段の面から「中古品もいいかなぁ~」と考えていたのですが、 メンテナンスに問題があったのですね… コピー機を選ぶ際には、ご助言の「10~20枚機」というのをチェック してみようと思います。 色々と教えていただいたおかげで、カタログを見るポイントも ちょっと、わかってきたような気がします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピー機の中古の購入を考えていますが、どうしたものか悩んでいます。

    会社で使うコピー機の購入を考えています。今現在はR社のモノクロコピー機をリースしています。もう10年くらい使用しているので年間の使用料はかなり安くは、なってます。 しかし旧式のため、紙詰まりが多いし、印刷結果もよくないです。新しく新型をリースすればいいのですが、不景気で赤字決算のため少しでも経費は抑えたいです。 そこでオークションでコピー機の中古(年式の新しいもの)の購入を考えていますが、問題はメンテナンスです。 過去の質問も調べましたが、コピー機は故障が多いので、メンテナンス料が高くつくので中古は避けた方がいいという意見が多く見られます。 ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。 最近の機種はかなり技術が進んでいるので、中古でも良い品ならば故障は少ないのではないかと自分では思っています。 年間に10万以上もメンテナンス料がかかるのなら諦めますが、数万程度で済むのなら購入してもいいかなと思います。 機種は、モノクロでスキャナ機能、プリンター機能が付いたもの(複合機?)がいいかなと思います。 (もちろんカラーコピー機が一番欲しいのですが、モノクロよりも複雑だろうから故障したときに大変だと思うのでやめた方がいいかと思っています。) 中古のお勧めの商品があれば教えてください。 またやはり中古はやめた方がいいとか、中古を購入する際の注意点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いします。 ちなみに余談ですが、エプソンのカラーレーザープリンターのoffirio LP-9000Cもあります。これをコピーができるように組めば一番いいのでしょうが、かなり高くなるので、無理だなと考えています。

  • モノクロコピー機のレンタルについて

    2ヶ月~3ヶ月ほどの期間だけ、 モノクロのみでOKなのでコピー機を レンタルしたいのですが、 レンタル会社へ支払う額が3万円くらいで 借りようというのは無理なのでしょうか? ここは安いよ!!とか、 もしくは、 中古のコピー機を安く売ってるよとか、 中古のコピー機無料で譲ってるよとか そんな情報があったら教えてください。

  • A3印刷可能なのおすすめカラー複合機教えてください。

    以前オークションで中古のコピー機を買いましたが、最初から調子が悪く修理してもまた壊れてしまったので今度は新品の複合機をリースしようと思います。 ほとんど使ったことがないので機能もよくわかりません。 カラーのプリンタがついててネットワークに対応していてランニングコストが安く使いやすいものが希望です。(コピーはモノクロでもいいんですが)スキャナも活用できるかわからないのでどちらでもよいかと思ってます。FAXはついてるほうが便利そうかと思います。 また、モノクロプリンタとFAXは今持ってますが、複合機にしたら色々便利になりそうな気がしてます。もしも複合機でなくカラープリンタとモノクロコピーを買ったほうがいいんじゃないかと思う方がいらしたらそんなご意見も伺えたら幸いです。

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • 京セラのコピー複合機のカウンター料について。

    京セラのコピー複合機のカウンター料について。 近々会社にコピー機を購入(又はリース)したいと考えています。 モノクロ、モノカラー(2色)、カラーのカウンター料はいくらくらいなら妥当でしょうか?(保守、トナー代含みます。) ちなみに、月約3000枚~4000枚のコピー量です。 相場が全く分からないので、ゼロックスやリコーなどの他社のカウンター料が分かれば、合わせてよろしくお願いいたします。

  • 職場へのコピー機の購入方法

    職場にある会社からレンタルでノートパソコン2台とコピー機(カラーコピー、ファックス、スキャナ)があります。ですが、上司より毎月3万円レンタル料がかかり経費がかさむので、安いものを購入するようにと頼まれました。 パソコンは、インターネットで安いものを買おうと思っていますが、コピー機の購入は全く分からないのでわかりやすく教えていただけないでしょうか? ● コピー機を安く購入する方法をいくつか教えてください。 ● やっぱりパソコンとコピー機の回線接続(スキャナやファックス)はじぶんでしないといけないんでしょうか? ● レンタルしている会社から定期的にインクを持って来てもらっているのですが、レンタルを解約してから新品や中古のコピー機をを購入した場合は、インクの交換や購入はどのようにすればいいのでしょうか? ● いま、レンタルで借りているコピー機は普通紙への画像の印刷が良くありません。カラーで綺麗に画像が印刷される安いコピー機は、どこのメーカーでどの機種ですか?

  • 会社で使う「コピー機」のことで迷っています

    コピー機をリースで使用しています(5年リース) 月8000円なので総額払うと48万円です。 年に2回トナーを換え故障時に点検してもらうと年6万円程その他に出費があります。 普通の企業のように頻繁にはコピーしません。週にして100枚弱です。 このような場合、家クラスだとこのコピー機は高すぎますか? よく大手電気店でSOHO向けの小型のコピー機で20万円もしないで売っています。10万円位の物も売ってます。 家が使うのはモノクロのレーザーコピーしか使いません。 (B4サイズまで使用します) スキャナやカラーは必要ないです。 来年契約が満了します。頻繁に故障するのでこれは買取しないつもりです。 お勧めのコピー機があれば教えて頂きたいと思います。 家は他の会社との繋がりがないのでどうゆう物を使用しているかもわかりません。このコピーが高いのかもわかりません。 よろしくお願い致します。

  • リヤウィングの購入。

    リヤウィングを交換するため、購入しようと考えています。しかしエアロは結構値段がするため中古、という考えも多少あります。 ・新品と中古、長所と短所を考えるとどっちがオススメでしょうか? ・中古の場合、どういった入手手段があるでしょうか?会員でないためYAHOOオークション以外でお願いします。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • リコー複合機のトータルカウントの表示方法

    リコーのモノクロ複写機imgioNeo165(コピー、FAX)という機種を中古で買いました。現在は調子よく動いています。トータル印刷枚数を表示させる方法を教えてください。

  • お勧めのコピー機・複合機を教えてください

    仕事で使うコピー機(コンビニとかによく置いてあるレーザー複合機です)が壊れてしまい、早急に新しく買い替えるか修理してもらうかしなければなりません。 今のコピー機はA3まで印刷でき、給紙トレイがB5・A4・B4・A3と4つあつCanonのもので、モノクロ・カラーのコピーもでき、FAX機能もついているので確か70~80万しました。 これを修理するには8万かかり、その修理をしてなおらない場合はさらに修理費8万程度がかかるとのことで、まだ5~6年しか使っていませんが、新しく買った方がいいのかなと悩んでいます。 しかし、こんなに機能がついているから高いのであって、そんなに機能が必要ではないので、もう少し低価格のもので新品を買えないかなと。 ・文書をコピーするだけなので印刷画質(解像度?)は普通で構いません。 ・スペースは広く確保できるのでサイズやデザインはこだわりません。 ・FAXやPC接続やスキャナなどには使わず、普通にコピー印刷ができればいいです。 ・カラーを使うことはないのでモノクロだけでいいです。 ・B5とA4しかコピーしません。 ・ただし、B5とA4を頻繁に使い分けるので、いちいち給紙トレイを開いて紙を変えるのは大変で、B5とA4の給紙トレイが別々にあるとありがたいです。 ・毎日70~100枚ほど印刷するので、ランニングコストが低いもの、印刷スピードがそれほど遅くないものがいいです。 ・小さいものを拡大コピーするので、ハガキサイズをB5サイズくらいに拡大印刷できるものがいいです。 ・両面印刷はいつも手動でやっていたので、自動で両面印刷する機能は必要ありません。(滅多に両面印刷しません) ・長く使いたいので、壊れにくいものがいいです。(頼れるメーカー、サポートや補償が充実しているなど) というのが希望です。 お勧めのコピー機を教えてください。 価格.comやOA比較ジャパンを調べたところ、この手の安いモノクロレーザープリンタは給紙トレイが1つしかないものなのでしょうか? そこは値段との兼ね合いで妥協を考えようかなとも思っていますが・・・なるべくB5とA4の紙の入れ替えをせずにさくさくコピーできればなと思います。 どうか、いいコピー機を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!