• 締切済み

一目惚れとサークルと・・・

 短大生の女子です。学生のうちに1度はバンドを組みたい、音楽にのめり込みたいなと思って勇気を振り絞って軽音サークルに入部したんですが、心配性なものでなんだか本当に入ってよかったのかという思いで今いっぱいなんです。  最近友達の紹介で入った軽音サークルなんですが、メンバー(ほぼ皆男)は皆プロ並の上手さで、音楽に対する意識もかなり高いんです。私は邦楽ではエルレ・アジカン、洋楽はGREENDAYやNIRVANAなどでも特に有名な曲などをいつも聴いていて、正直他の人から見たら甘ちゃんレベルです。   別の友達のサークルはオーケストラ的なんですが、ドラムやエレキギターなどもあり、自分の好きな邦楽曲を演奏できるようで、クラシックからJ-POPの曲まで幅広く演奏できるようです。私の音楽の嗜好からすればこっちのほうが合っているのかなと思うんです。  ただ、前者のサークルのライブを見に行った時、一目かっこいいなと思った人がいて、その部分で身の丈に合わないにも関わらず入部してしまったところが正直あります。これから楽器を始めることで無様な演奏姿を見られたくない思い、ハイレベルな環境に浮いてしまわないか毎日心配しています。  音楽をやりたいなら後者のサークルの方が合っているような気がするんですが・・・。今まで恋愛経験もほぼないのでどうしたものかよくわかりません。どうすべきでしょうか?何か意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#46957
noname#46957
回答No.1

貴方が一生懸命できる方で頑張られたら良いのでは? 自分の嗜好に合わせた方が一生懸命できるならそちらを一生懸命にやり、貴方が良いなと思っている人には貴方のライブを見に来てもらうな度すれば良いと思いますし、やっている事は違っても一生懸命にやっていれば音楽に対する熱意の部分でジャンルを超えた話しが出来る様になると思います。 逆に彼と同じサークルでも、初心者である事をしっかりと言い、初心者であるという事に甘えるのではなくストイックに音楽を目指せば、彼も貴方に同じレベルを要求するのではなく一生懸命な貴方に技術指導してくれるかもしれません。 どちらにしても彼が必死でやっている音楽を貴方が中途半端な気持ちでやれば、彼にとっては良い思いはしないと思うので、一生懸命できるほうで一生懸命にやり、それぞれの環境なりに自分から彼と接触の出来る機会を作っていけば、彼とは音楽という共通の話題で盛り上がれると思いますよ。

関連するQ&A

  • これを聴け!っていうオススメバンド教えてください!

    洋楽だと nirvana,radiohead,oasis など 邦楽だと ストレイテナー、9mm、エルレ、アジカン、凛として時雨 など オススメありますかね?

  • おすすめの洋楽

    最近邦楽だけじゃなく洋楽も聞いてみようかなと思っているのでおすすめの曲を教えてください。 ちなみに邦楽でよく聞くグループはBUMPやアジカン・フジファブリック・エルレガーデンなどです。また、最近借りたNIRVANAなどもいいなと思いました。ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな曲!

    みなさんの「とりあえず好きだ!」という曲を教えてください。邦楽、洋楽問いません。 ちなみに僕は今   ・superfly・スピッツ・バンプ・アジカン・木村カエラ・エルレ・19・YUIナドナド 好きだと思った曲を聞いています。

  • 好き!!な曲

    みなさんの「とりあえず好きだ!」という曲を教えてください。邦楽、洋楽問いません。 ちなみに僕は今   ・superfly・スピッツ・バンプ・アジカン・木村カエラ・エルレ・19・YUIナドナド 好きだと思った曲を聞いています。

  • サークルを辞めたい。

    サークルを辞めたい。 今年から女子大に入学した一年生です。 タイトルの通り、ちょうど一月前に入った音楽サークルを辞めたいと思っています。 私は音楽は全くやったことがなく、下手の横好きというか、単純な興味だけで始めたのですが 演奏会の一月前になっても未だに初歩しか教えられていない事に段々飽きてきてしまいました。 同じ条件で入部した人も三人ほどいますが、その人たちはもう次の演奏会で弾く曲を練習し始めています。 また、先輩とマンツーマンな事も少し気まずいです。 解っていて入ったのですが、どうにも勝手に気まずさを感じてしまい、いつも部活前は憂鬱です。 私は人見知りが激しく、未だに先輩とも打ち解けられず、折角話を振ってもらってもうまく膨らませる事ができません。 更に私は今まで、そこまで本気で部活動に取り組んだことがなく (中学、高校と部活に所属しましたがどちらもかなり緩かったです) 週3~4程度の部活で疲れ切っています。 サークルの先輩たちとの雰囲気に馴染めないというのも大きいです。 ほかにかけもちしているサークルもあり、そちらは週1ですが、突発的に活動日が被る事もあり そちらを優先したいとも思っています。 親も友達も辞めれば、と言ってくれるので、かなり辞める側に傾いているのですが 部長に直接言った方がいいのか、メールで伝えるのでも構わないのかが解りません。 ただ、直接言うとなると、かなりのあがり症でうまく言葉が出ません。 引き止められたら確実に頷いてしまうと思います。 ただ、今後もし学内で会う時の事を考えたら直接伝える方が良いのかもとも思い、迷っています。 ご回答をお願いします。

  • サークルを続けるべきか辞めるべきか…

    大学2年です。サークルについて悩んでいることを述べました。かなり長い文章ですが、読んでいただければ有り難いです。  私は1年の頃にサークルに入り損ねてしまい、2年になってからマンドリンのサークル(部活)に入りました。途中入部の私に部員の方々はとても優しく接してくれ、部内の雰囲気も良いです。  ですが、私は今、サークルを続けようかどうか迷っています。  その理由としてはまず、勉強との両立が厳しいからです。所属している学科で実験があり、そのデータをまとめたりレポートを書いたりします。休日のうちにそれらを仕上げなくてはならないことが多いのですが、休日に部活が入ることがあり、レポートの提供前だと忙しくなってしまいます。前期は入部したばかりで休日は参加しなくていい時もあったので、それほど大変ではなかったのですが、後期は定期演奏会もあるので休日は強制参加です。  次の理由として、自分のサークルに対する熱意に疑問を感じます。私がサークルに入ろうと思ったのは、「自分の時間割にちょうどいい」「合宿に参加したい」「友達が欲しい」「楽器(マンドリンではない)の経験がある」「他の子も頑張っているのだから私もやらなくてはならない」というどれもいい加減な理由ばかりです。  また、入るのはそれらの理由に合致していて自分が興味があるものならば他のサークルでも良かったのです。こんな中途半端な気持ちで楽器を弾くのは、教えて下さる先輩方に申し訳ない気がします。  今のところは定期演奏会が終わるまで続けようと考えているのですが、その後続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。  もしかしたら忙しいのは今だけかもしれないですし、辞めてせっかくできた友達との関係も薄くなってしまうのも寂しいです。また、人数が少ないので辞めるのはあまりにも責任感がない気がしますし、途中入部にも関わらずすぐに辞めてしまうのもおかしいように思います。  ですが、これから先、勉強の負担にならないか心配です。3年、4年になってサークルに合わせて時間割をつくるというのも嫌です。  定期演奏会が終わってからサークルをどうするべきかわからなくなってしまいました。この場合はどちらの考えを優先するべきなのでしょうか?  長文の上、説明下手で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 僕にお勧めの邦楽ロックバンドを教えてください!!

    こんにちわ! 僕は現在高校一年生で音楽を聴くのが趣味です。特に邦楽ロックを聴くのが好きなのですが、皆さんにはお勧めのロックバンドとかいますか!?よければ僕に教えてください!!ちょっとマイナーめの方がありがたいです。 ちなみに僕の好きなバンドは  RADWIMPS アジカン エルレ 藍坊主 マキシマムザホルモン タシカ バンプ などです!!よろしくお願いします!!!

  • ●大学の音楽サークルのレベルって・・・(「音楽好き」にききたい)●

    結構困ってます。どうか、最後までお付き合いください。 高3男、受験生です。3~4年ドラムをやってます。 毎日勉強で予備校に引きこもる生活のなか、 合間を縫ってオープンキャンパスへ行ったり、HPを見るのですが・・・ あの・・最初に断っておきますが、なにせ子供じみた言い方になってしまうので、文章で不快にさせてしまったらすいません。。。 そして、例に挙げる方々を蔑んだり、見下したりというつもりではなく、多分僕がおかしいだけなので、そこはどうかご理解ください。 アレ?と思います。 都内私立難関大学(複数)のオープンキャンパスで、 「どんな音楽が好きなんですか?」と質問します。 すると、 「BUMPサイコーじゃない!?」 「オレンジレンジに憧れてドラム始めたんだ」 「ラルクってかっこいいよな!!」 いや、全然悪いってるんじゃないんです。実際それらのアーティストはすごく活躍してますし。 恐れ多くも、比べてしまったら僕は間違いなくハナクソ以下でしょう。 でも問題は、こういう方々が二人や三人じゃないってことなんです。 ある大学のサークルのHP(複数)(検索結果でずいぶん上にあったのでソコソコ有名・・・?)では、新入生ライブでのコピーアーティストは、 上記のアーティスト、エルレ(ほとんど)、HY、アジカン、YUI、etc.... 僕の高校には、軽音楽部はありませんが、たくさんの音楽好きな友達がいます。 ビートルズを歌詞を見ずほとんどの曲を歌える者や、The Smithsが絶対中毒になってる者、 20年代のジャズから聴きこなすもの、ラードパークに行くメタル狂、 ツェッペリンの復活ライブに、何十万払って学校休んでイギリスへ行こうとした男、 中学時代アンダーグランドに手を出したら最後、友達ができなくなったやつ・・・。 僕もそれなりに、音楽とドラムにこだわりとプライドを持ってるつもりです。彼らとは、すぐに友達になれました。 もちろん、本当に精通した方々に言わせれば、なにをガキ臭いことを・・・と、あざけり笑われるかもしれませんが。 その環境が高校レベルを当たり前だと思っていました。 なので、あまりのレベルのギャップに、正直・・・ショックです。 サークルに入ると、友達ができるかメチャクチャ心配になり、また大学勉強への意欲がゴッソリもっていかれてしまいました。 また、その友達のツテもあり、プロの方とステージを共にできたり、そういった方々の演奏を間近でたくさん見てきました。 かつて、お前みたいのは大学で重宝されると、先輩に言われて、大変嬉しかった記憶があるのですが、 はたして理解していただけるのか・・・ 決して、例に挙げた方々を、悪いといっているんじゃないんです。 ただ、自分の身の置き場所があるかどうか、すごく心配になっているんです。 大学のサークルというのは、そういうものなんでしょうか? 自分としては、インスト混じりの、ポストロック~もう少し盛り上がれるようなバンドをやりたいのですが、 そうなると、フュージョンやジャズも視野に入れざるを得なくなっていきます。 詳しいサークルの情報がありましたら、あるいは、もっと違ったサークルがあるなら、是非とも教えてください。 星の数ほどのサークルがある中で、あまりに情報が足りません。 また、大学生活や、アドバイスなどがあったら、現役生、または卒業生、音楽好きな方々に、ご意見を聞くことができたら僥倖です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 簡単な曲教えてください;

    私は友達とバンドを組んでいるんですが 次にやる曲に困っています。 簡単に出来る曲がいいんですが誰か教えてください; ちなみにメンバーはギターボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人で 全員女です。 そして初心者です; ちなみに今は2曲完成していて、 エルレの「高架線」とアジカンの「アンダースタンド」です。 ↑この2つくらいのレベルだと嬉しいです。 どなたか教えてください。

  • 教えて下さい・・!!

    こんにちは。洋楽、邦楽問いません。 荒削りだけど生の音、というか素の音で演奏しているバンドを探しているのですが・・飾らないというか、その場の空気が伝わってくるような。マイナーでも構いません。 たとえばNirvanaのような音楽です。あまりゴリゴリしているのは好きでないです。 知っている方がいたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。