• ベストアンサー

なぜカードによって審査が通ったり通らなかったりするの???

damdamdam5656の回答

回答No.1

もちろんカード会社によって審査基準は違いますが、銀行などよりずっと審査は緩いはず。ではなぜ審査が通らなかったのか。お話のとおり支払いが2、3回遅れたことが原因ではないでしょうか。なぜ遅れたのか、一人一人の事情を聞いている時間はありません。遅れたという情報は、個人信用情報というところに登録され、金融機関は情報を共有化します。それだけ支払いが遅れたということは重要視され、後々までついて回ります。住宅ローンなどを組むときこれは致命的です。カードを申し込むとき、『個人信用情報によって調査し、また事故などが発生したときはその情報が登録されます。』という趣旨の文言が契約書にうたわれていることをご確認ください。連絡があってから、すぐ支払ったからいいだろう、では済まないのですよ。

bun917
質問者

お礼

なるほど。カードを持っている以上「ついうっかり」も禁物ですね。ありがとうございます。