• ベストアンサー

なぜカードによって審査が通ったり通らなかったりするの???

damdamdam5656の回答

回答No.1

もちろんカード会社によって審査基準は違いますが、銀行などよりずっと審査は緩いはず。ではなぜ審査が通らなかったのか。お話のとおり支払いが2、3回遅れたことが原因ではないでしょうか。なぜ遅れたのか、一人一人の事情を聞いている時間はありません。遅れたという情報は、個人信用情報というところに登録され、金融機関は情報を共有化します。それだけ支払いが遅れたということは重要視され、後々までついて回ります。住宅ローンなどを組むときこれは致命的です。カードを申し込むとき、『個人信用情報によって調査し、また事故などが発生したときはその情報が登録されます。』という趣旨の文言が契約書にうたわれていることをご確認ください。連絡があってから、すぐ支払ったからいいだろう、では済まないのですよ。

bun917
質問者

お礼

なるほど。カードを持っている以上「ついうっかり」も禁物ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットの審査落ちします。マイルを貯めたいのですが審査の通りやすいところを教えてください。

    海外旅行に向けてクレジットでマイルを貯めながら生活しようと思い、ユナイテッド航空のパートナー会社のセゾンのクレジットカードを申し込みましたが、恥ずかしながら審査落ちしました。 きっと以前に借金を延滞しクレジットカードもATMに吸い込まれるぐらいのことがあったのでそのせいだとは思っています。 しかしながら、UFJのクレジットカードを作ることが1年ほど前にできていたのですが、これのせいでできないのかもと思い、UFJのクレジットカードを解約し、再度申し込みしましたが、審査に落ちてしまいました。 セゾンをあきらめてUCカードに申し込みしましたが、やはり審査落ちしてしまいました。 きっと何度も申し込むと審査が厳しくなると聞いたのでそのせいもあるかもしれません。 しかし、クレジットカードを解約してしまったため、とりあえずクレジットカードが必要なのですが、できれば航空会社もどこでもいいのでマイルを貯めたいのですが審査の通りやすいところを教えてください。

  • アメリカンエクスプレスについて

    クレジットカードを作ろうと考えています。 今はUCの家族カードと 百貨店カード(クレジット機能つき) を持っています。 コストコをよく利用するので アメックスを作ろうと考えています。 しかしアメックスは審査が厳しいのと 年会費が高いので 郵便局かセゾンのアメックスにしようと考えています。 郵便局とセゾン どちらの方がより使えるでしょうか? また、アメックスのほかにVISAなどをつけることは 可能なのでしょうか?

  • 新社会人でも審査に通るクレジットカード

    この春から大学を卒業しました。収入も安定することですし、クレジットカードを作ろうと思って楽天カードに申し込んだら審査落ちし、続いてセゾンカードに申し込んでも同じく落ちてしまいました。申請の時に入力する情報は以下のようなものです。 昨年の年収0万円 年収300万前後(予想) 家族所有の持家 勤続年数1年未満 ざっとこのような感じなのですが、こんな私でも審査の通るクレジットカードってありませんか?

  • 提携クレカの審査基準は?

    クレジットカードに詳しい方々、よろしくお願いします。 提携クレカ、例えばですがセゾンアメックスだと審査基準はセゾン基準でしょうか?アメックス基準でしょうか?

  • クレジットカードの審査は、引っ越しで変わりますか?

    クレジットカードの審査は、引っ越しで変わりますか? 7年程前、クレジットカードで支払い延滞を起こしてしまいました。 2万円程延滞をし、その後支払ったかどうかを覚えていません。 先日クレジットカードを作ろうとしたら、審査に落ちてしましました。 近々引っ越しの予定があるのですが、その様な場合でも引っ越し以前の情報で審査をされるのでしょうか。 これからずっとクレジットカードは作れないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

  • クレジットカードの審査基準

    新社会人になるにあたって、指定のクレジットカードを新しく作るように会社に言われました。 今は、学生プランでのセゾンカードと丸井のカードを1枚ずつ持っています。 引き落とし日までに口座にお金を入れておくのをうっかり忘れてしまい、延滞になってしまったことが2、3回あります(額は1万円くらい)。いずれもすぐに気づいて2週間以内に振り込んでいるのですが、これは審査に影響するのでしょうか?

  • 【カードの審査が通りません】

    【カードの審査が通りません】 住宅ローンやアメックスゴールドは審査通過したのに、 その他のカードが一切審査が通りません。 住宅ローン、アメックス共に延滞などの事故は一切ありません。 何が原因なのでしょうか。。。

  • クレジットカードの審査について

    クレジットカードを作ろうと思っています 以前使っていたNTTユースのクレジットカードが今年の10月でクレジット会社都合で廃止?つかえなくなり、新しいカードを作ることなりました。 8年以上前に延滞したことはありましたが、 NTTユースのクレジットカードでは一度も延滞はありません。が最近、これとは別にクレジットカードを作ろうとしたら転職したばっかりだったので(1年未満)審査に通りませんでした。 それで今回でもまだ1年未満なので勤続年数をごまかして申し込みしようと思います?? 大丈夫でしょうか??

  • セゾン系アメックスのカード審査

    セゾン系アメックスのカード審査は甘いでしょうか?誰か教えて下さい。流通系のカード審査は比較的甘いとよく聞きますが・・・? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの審査が通らない

    最近、クレジットカードの申し込みをしたら審査に通りませんでした。現在クレジットカードは4枚所持。いずれも延滞は過去に一度もありません。 またそのクレジットカードの残高は普段の買い物位なので残高はほとんど有りません。 申し込んだのはAEONカードとジャパンネットバンクのクレジット機能付きカードです。 思い当たる自分の不利な点は自営業で銀行に借金が2000万円くらい有ること、こちらも一度も延滞はありません。 あと消費者金融1社に80万円借りてること、これも延滞はありません。 家族(妻のみ)が自分が審査に落ちたあいだに同じくAEONカードを作りましたがこちらは審査が通っています。 正直、なんで?という感じです。普通、銀行の事業性の借金とか消費者金融の借金はクレジットカード審査の際に情報が漏れることはないと思っていたのでなんか腑に落ちません。 これはいったいどういった理由が考えられるのでしょうか?