• 締切済み

国語の教科書にでてくるような文章が読めるサイト

小説以外で中高の国語の教科書にでてくる文章は面白いものが多かった気がするのですが(随筆というのかな?)、そういったものはどこからのソースなのでしょうか?またそういった文章が読めるサイトとかご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。  多分各教科書会社が協議してそれぞれの学年にあったレベルや学習目的を考えて、載せる文章を決めていると思います。文章の後ろを見たら初出が載っているのもあれば、書き下ろしになっている(主に随筆でした)ものもあります。うろ覚えですが、椎名誠さんの「岳物語」が教科書に載った時は、掲載が決まってから連絡が来たそうです。  読めるサイトは知りませんが、検索は下記のサイトでできます(小学校国語のみ)↓ http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/daizai/  また本でしたら「教科書でおぼえた名詩」「教科書でおぼえた名文」という本があります。名詩の方は文庫になってますので、手に取りやすいと思います。↓ http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31526403 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31008388  ご参考までに。

kirinzi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとう。

関連するQ&A

  • 国語の教科書の順番

    ふと、思ったのですが、国語の教科書の順番(目次)はどういった風に決められているのでしょうか?たとえば、どうしてこの文章が先で、この文章が後なのか、どうして小説が先で随筆(というのか、最近はわかりませんが)が後なのかいうことです。というのも、社会人になって結構経つのですが、最近「企画書の順番をよく考えろ!」と上司に言われ考えていると、それでは国語の教科書はどうなんだろう?と、ふと思ってしまったからです。それは、学生に何か「こう、考えてほしい」とか「この順番だったら、きっとこう考えてくれるに違いない」と、いうことがあるのでしょうか

  • 国語の宿題があるんですけど、教科書を忘れてきてしまいました。

    国語の宿題があるんですけど、教科書を忘れてきてしまいました。 「木の自由を考えながら」と言う山内節さんの随筆が載ってるサイトとかありましたら教えてください。。

  • 英語の教科書で扱うべき文章のジャンル。

    ここでは,高校2・3年用として話を進めてまいります。  私は高校の国語の教科書同様,評論・論説,小説,随筆,詩などを盛り込むべきだと考えます。説明文や物語は高校2・3年用としてはあまりにも幼稚すぎると思います。

  • 国語の教科書、読破された方はいらっしゃいますか?

     小、中、高で使われている国語の教科書というと分厚いイメージがあります。そこには小説、小論文、随筆などが載っています。  しかし、実際にテキストとして使用される作品は一部のみ(まさか全ての作品を一年間でやりきりましたという学校はありますまい)。  そこで質問です。皆さんは国語の教科書を読破したことはありますか?  ちなみに私は一度もありません。大人になってから、テキストとしてではなく一作品として小論文を読むと自分の世界が広がることに気付き、少し後悔しています。

  • 国語の教科書の思い出

    小学生のときに授業で使っていた国語の教科書で読んだ童話や小説、詩などが読めるサイトはありませんでしょうか? 題名も思い出せないものがほとんどなので、特にどの作品ということは言えないのですが。 また、著作権の問題もあるので難しいとは思いますが、少しでも情報があればうれしいです。

  • 国語 文章題 。

    中学の国語なんですが前々回のテストの読解の問題で「。」が回答についてなくて減点され前回のテストの読解の問題で回答に「。」をつけたら、いらないと減点されました。 論説文や随筆、小説文などの読解で「。」がいるときといらないときの違いはなんでしょう?

  • 国語の教科書の内容について

    国語の教科書に取り上げられている作品にはどんなものがあるか知りたいのですが、てっとり早く調べる方法はないでしょうか。 「教科書掲載内容一覧」みたいなものはどこかに存在しないでしょうか?ご存知でしたら教えてください。 高校国語の教科書に限ります。よろしくお願いします。

  • 国語の教科書

    国語の教科書に収録されていた話を網羅しているデータベースのようなHPを探しています。 地域や教科書会社は問いませんが、最近のものより20年位前のものがわかればいいなぁと思っています。 どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 国語の勉強法

    理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

  • 教科書の単元が一覧化したサイト(中学国語)

    今回投稿させていただきましたのは、もし知っている方、ご存知の方がいたら幸いなのですが、中学国語の教科書の単元が一覧化したサイトを探しています。 例えば、オツベルと象→三省堂の中一 とか、単元から教科書の出版社と、学年が一覧化されたサイトを探しています。 どうがご存知の方、よろしくお願いします。★☆