• 締切済み

フェアリーテイル

フェアリーテイルを読んでて思いました。 歌手のBUMP OF CHICKEN関連が多すぎる! ギルドやジュピター、ハルジオンその他バンプが出したCDの名前などと同じのがたくさんあります 前作RAVEでもユグドラシルなど普通では思いつかないようなものもありました 他にもファンじゃないと分からないようなのまであります フェアリーテイルの作者、真島さんはバンプのファンなんでしょうか?

みんなの回答

• bari_saku
回答No.6

こんばんは。 私はバンプもフェアリーテイルも知りませんが、こちらに挙げられた単語は普通に知ってました。 神話や歴史小説が好きな人なら、多くの人が知っている単語だと思います。

• Devil-Ear
回答No.5

貴方は「BUMP OF CHICKEN」のファンで漫画やアニメより先にそっちで知ってしまったから「BUMP OF CHICKEN」からの引用だと思っている”だけ”ですね。 そんな言葉は「BUMP OF CHICKEN」のファンじゃなくても知っている事です。 私も「BUMP OF CHICKEN」は知りませんでしたが、貴方のあげた単語は全て知っていました。 作家は自分の作品に使えそうな情報は常に持っているものですよ。

• keer
回答No.4

作者はバンプのファンじゃなくてゲームフリークです。 北欧神話・ギリシア神話・ローマ神話・ケルト神話の用語はファンタジー系のゲーム・漫画・アニメではかなりの頻度で使われますからその影響でしょう。 バンプの曲名やCDタイトルにも神話系の用語か使われてますし、むしろバンプの方が神話ネタ大杉って事でしょう(バンプのメンバーも漫画やアニメが好きですから)。 ヒロインの名前の由来はビートルズの曲からですし・・・。

rn111crnpn
質問者

お礼

4人さんありがとうございます でもさすがに幾つもいっぺんに被るってできすぎてないでしょうか? ハルジオンなんて花の名前そんなに知ってる人いませんし 神話などからもってきたとしても数ある単語からちょうどぴったし被る偶然なんか確立高すぎます やっぱ偶然とは思えないのすが・・・

• ito_613
回答No.3

他にも。 ハルジオン→春紫苑。そこらへんに生えてる雑草です。別名貧乏草……。 ジュピター→ローマ神話の最高神。ユピテルの英語読み。ギリシャ神話のゼウスとも同一視されてます。 まぁ、ギルドもジュピターもユグドラシルも、どれもファンタジーではよくある平凡な名前ですが、あまりにたくさん曲名とかぶっている場合は作者さんがバンプのファンなのかも知れませんね。

• pyon_chan
回答No.2

ギルド:中世ヨーロッパの商工会議所 ジュピター:木星(曲名ならホルストの「惑星」でしょ) ハルシオン:ファイザー製薬の睡眠薬 飲みすぎ注意 ユグドラシル:世界樹(北欧神話より) 一般教養があってファンタジーが好きなら普通に知っている単語ですよ

• luke24
回答No.1

ギルド、ジュピター、ハルシオン、ユグドラシル これ全て元々ある言葉ですからね。 ファンかどうかはわかりませんが、偶然の一致ということもあるのでは? ファンタジーやSF系のマンガ・小説・ゲームなどだと頻出単語ですよ、わりと。