レコード削除時に(サブ)フォームに表示される'#Deleted'について

このQ&Aのポイント
  • アクセス97でフォームのレコードソースにテーブルのデータを割り当て、そのデータをテーブル上で削除するとフォームには'#Deleted'っていう文字が表示される問題があります。
  • メニューバーの'レコードの削除'ボタンによる削除では問題はないのですが、他の部署の人にも使いやすいフォームを作成したいと考えています。
  • VBAによる更新の仕方を教えていただくか、メニューバーをコマンドボタンに割り当てる方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レコード削除時に(サブ)フォームに表示される"#Deleted"について

アクセス97についての質問なのですが。 フォームのレコードソースにテーブルのデータを割り当て、そのデータをテーブル上(VBA等を使って)で削除するとフォームには"#Deleted"っていう文字が表示されてしまいます。これが厄介で"shift+f9"を押さないと更新ができません。 メニューバーにある"レコードの削除"ボタンによる削除なら問題はないのですが…… 会社の他の部署の人にあまりパソコンに詳しい人がいないので、できたら自分の作ったフォーム内で全ての処理が簡単にできるようにしたいと考えています(間違ったことをやらせないためにも)。 できましたら、VBAによる更新の仕方を教えてください。 あるいは、メニューバーをコマンドボタンに割り当てる方法でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisan
回答No.1

こんにちわ。 削除するコードの次にMe.Requeryを加えてみてはいかがでしょうか?

kumosuke
質問者

お礼

早速回答をいただきまして、ありがとうございました。 "Requery"というアクションがあること自体知りませんでした。 これで作業がはかどります。 本当にありがとうございました。